2009年06月26日

保護犬レスキューのお知らせ

【保護されたシーズーちゃん】

京都の愛護団体「DOGLUCK」さんの所に
たくさんのシーズーちゃんが保護されています。

http://blog.goo.ne.jp/dogluckkyoto

とっても可愛い子ばかりです。
どなたか周りで
新しい家族にシーズーをお考えの方がいらっしゃったら
ぜひお声を掛けてあげてください。

ぴかぴか(新しい)より多くの人の目にとまりますようにぴかぴか(新しい)

DOGKUCKさんに連絡とってみたら、
ブログなどで広めてほしいとのことでしたので、
シーズーブログをお書きの皆様、ぜひご協力ください。

転載やリンク歓迎とのことです。関西以外の方でも転載リンク歓迎です。

それと、トイレシートなどの消耗品のほか、
フリマ用品(売上金で医療費などをねん出しているそうです)の寄贈も募集されています。

下「DOGLUCK」さんの活動HP下

http://www.k2.dion.ne.jp/~dogluck/

↑ただし、保護活動が忙しくてHP管理の時間がなくてあまり機能してないようです。
なので、細かい内容は下ブログ下のほうで確認してください。

http://blog.goo.ne.jp/dogluckkyoto


ニックネーム みゅう at 01:21| 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

マイクロチップをご存知ですか? 〜さつき編〜

【はじめに】
この記事は去年の5月に茶麻呂がチップ挿入した際の記事のリメイクです。
以前の記事を読んで下さった方は、
ほとんど重複ですので、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)
(最後の動画は必見ですが犬(笑)


【本文はここから】

さつきを我が家に迎えるにあたって、
犬(笑)猫(笑)アニコムの入会、
鑑札チケットの登録変更、
狂犬病注射注射済み札の交付

など諸手続きをしたのですが、


この他にも、もう1つやってもらったことがあります。


それは・・・・




マイクロチップ(ライフチップとも言います

を装着してもらうこと。


マイクロチップとは、わんこのID(戸籍)を体内にデータとして入れるもので、
わずか数ミリのカプセルを注射して入れます。


チップの大きさ2.jpg

上こんな小さな大きさで、飼い主情報などがみっちりデータ入力されています)


痛くないの?と疑問に思われる方が多いですが、

注射注射で挿入するので、チクッと挿入時に痛いようです。
(ワクチン注射注射とあまり変わりませんが)

チップの大きさ3.jpg

(↑この大きさのが入ります)


体にそんなの入れて大丈夫??などという心配があったのですが、
コチラのホームページなどを始め、様々な情報を勉強した上で装着に踏み切りました。






3点セット.jpg

(↑チップを読み取る機械= readerと、挿入する注射器)




普段は茶麻呂やさつきと一緒にいるのが当たり前な毎日ですが、


もし・・・・

脱走してしまったら??


迷子になったら??


何者かに連れ去られたら??



こんな時、首輪に住所を書いていても、


首輪が外れてしまったら


保健所で野良犬かどうかの区別がつきませんがく〜(落胆した顔)ふらふら

(保健所にはチップの読み取り機= reader リーダーがあります)

マイクロチップは一度、体内に装着したら

一生その子の連絡先が登録されているので、


間違っても行方不明のうちに殺処分されてしまう事態は防げます。



チップに入力されたIDナンバーは集中管理センターのコンピュータに入力され、
完全一元管理され、獣医師達はインターネットより検索できるそうです。


見本2.jpg

(↑この爪より小さい赤い部分が挿入するチップ)


例えば、行方不明中に交通事故車(セダン)雷などに遭って
動物病院に担ぎ込まれた場合、

レントゲンにマイクロチップが写るので、
すぐチップナンバーを読み取って
飼い主のもとへ連絡が届きます。






また、こんなケースもあります。



愛犬が迷子になり、見知らぬ人が保護した。

保護してみると人懐っこいので飼うことにした。

ある日、散歩中に元の飼い主にたまたま発見されたが、

すでに家族としての情がわいており、

犬を返したくなくなった。


そこで、「私の犬よ。
あなたの犬っていう証拠はないでしょ」





さて。こんな時。

ライフチップがあれば完全な物的証拠となるのですが、

首輪に書いた名札だとそうはいきませんよね
(外されたら終わりだし)



行方不明にならないと確信が持てない以上は、

万が一の為の対策としてチップを入れておく。

保険のつもりで装着しても、

一生で3500円なら高くはないと思う。



自分の連絡先を変える時も、電話などの方法で変えられるので、
注射注射し直す必要もありません。


そして、これはついでのメリットですが、
装着したら次回からリーダーをかざすだけで体温も測れるので、
動物病院でもピッ!るんるんて背中にリーダーをかざして体温測定終了♪です。

さつきなんか、耳耳に体温計を入れる前に、
耳を触った瞬間どんっ(衝撃)に保定係が2人に増えるほど暴れるので、
体温を測る時に助かりますあせあせ(飛び散る汗)


そんなわけで、注射前のアルコール消毒シーンからどうぞGood
下下下





茶麻呂と大違いで、ぴかぴか(新しい)微動だにしない注射の受け方ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)完璧ぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)exclamation×2

さつきとしては、注射注射なんかよりも、
知らない獣医さん(特に男の人が苦手)に触られるほうが
よっぽど緊張するらしく、
終始、診察代の端で
落ちそうなくらい獣医さんの腕を避けてました顔(汗)



さつき、お疲れ様るんるんるんるん




※ライフチップは、動物病院のメニュー(?)になくても、
  獣医さんに言うと
  「あ〜、うちでもやってるよ。今入れてく?」
   なんて言われる事が多いようです。試しに聞いてみてね。




【チップを挿入している皆さんへ】

既に載せておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
まだ書いたことがない方は、
愛犬のマイクロチップについてパソコンブログに是非書いてみてくださいね☆
より多くの方に知ってもらえますようにぴかぴか(新しい)



【おまけ】

注射注射に行って獣医さんに言われた事。「さつきちゃんって・・・・」
さて、どんな事でしょう!?exclamation&question

(至極ごもっともな意見でした・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)




マイクロチップについての詳しいサイトはこちら下

http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/microchip-frame.htm



【チップに関する雑誌や新聞の記事】

中日新聞2003年1月8日の記事下
「愛知県犬山市は、新年度からペットの個体識別に使うマイクロチップの無償配布や飼育とマナーの指導者を育成する事業を展開していく。
マイクロチップは捨て犬防止が主眼。市が、希望者に無償で配布し、市内の複数の動物病院でペットの首に無償で埋め込む。
環境省は「愛護宣言をするという発想や、チップの配布という施策は全国に例がない」(動物愛護管理室)と言っている。」


神戸新聞2001年9月12日の記事下
「兵庫県獣医師会は、9月20日から、ペットにチップを無料で埋めこむボランティア活動を開始。神戸市以外の動物病院で、対象は2600匹。
埋めこみ費用が無料なのは全国ではじめて。」


神戸新聞2001年9月21日の記事
下
「東播獣医師会が9月20日からの動物愛護週間にあわせて、チップの埋め込みを無料で受付、対象は1100匹。県獣医師会が「マイクロチップ推進運動」を展開、県内の開業医が2100匹を対象に実施することに合わせ、東播獣医師会が独自で数を増やして実施するという全国的に珍しい取組。」


こういう自治体がもっと全国に広がるといいですよね。

ニックネーム みゅう at 04:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

『犬と私の10の約束』

さて、昨日の日曜日、京都はぽかぽかでよいお天気でした〜晴れ

茶麻呂を連れて高雄のドッグラン犬(足)犬(足)へ行ってきたのですが、
駐車場駐車場も満車状態車(セダン)車(RV)で、すごい賑わいでしたexclamation×2
写真の整理がまだまだなので、今日はその後の記事を。

DSC_5231.JPG
(前回の高雄DRの様子)

ドッグランでたっぷり遊ばせて疲れさせた後、
茶麻呂がおうちで寝てる間眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ナイトショー三日月映画の映画を観てきましたるんるん
愛犬家の皆様はご存じの方も多いでしょう。
『犬と私の10の約束』です。


シール.jpg


このお話は『犬の十戒』という短編詩を元にできたものです。

「犬の十戒」とは、犬を飼う際に、犬が人間に約束してほしい事を10箇条にしたもの。
つまり、「飼い主にとっての十の戒め」です。
誰が書いたものか不明なのですが、世界中で翻訳されています。
(「犬の十戒」はコチラ⇒ http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html )




 1:私の寿命は、10年。長ければ15年。
   何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?
   私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。


茶麻呂生後31日目.JPG




 2:あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで、少し時間をください。


戒いたづら.JPG





3:私を信頼して下さい。それが何より嬉しいのです。



戒しんらい.JPG





4:私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど、
私には....あなたしかいないのです。


戒とじこめる.JPG

戒るすばん.JPG




5:時には私に話しかけて下さい。たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、私には分かるのです。


DSC_1826.JPG





6:あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れないという事を覚えておいてください。



戒しうち.JPG





7:私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。




戒やいば.JPG





8:言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に、そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事エサをさせてもらっていたでしょうか?
太陽が照りつけている中に、長時間放置されたりしてなかったでしょうか?
  老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


戒しょくじ.JPG




 9:私が年老いても、どうか世話をして下さい。あなたがいずれ年をとるように、私はそれより早く年をとるだけなのです。


戒老後.JPG




10:最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「私の居ないところで逝ってほしい」とか、そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。




戒さいご.JPG





そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでもあなたを愛していることを。




戒みつめる.JPG







今まで私が生きてきた中で、家族として触れ合ったわんこ達。
その中でも何匹かは、私が大人になるまでに虹の橋虹を渡りました。
あのこ達に、私はちゃんと10の約束を守れただろうか?
八つ当たりしちゃったり、散歩をさぼったり・・・。

お迎えが近いのを分かっていながら
最期の瞬間に間に合わなかった事もありました。
決してベストを尽くしたとは言えない自分がいます。

DSCF0455_edit.JPG

私にはたくさんの友達や仲間がいて、
やりたい事や楽しみがあるけれど、
犬にとっては私しかいない。

ハンガー.JPG

私が泣きたい時は、いつも必ず尻尾を振って慰めてくれるのに、
私のほうは、自分自身の毎日に流されてしまって、
ついつい、かまってやることを忘れてしまったり・・・。

川とさくら.JPG

大切に育てよう」って分かってはいても、
余裕がなくなった時についその決意を忘れかけてしまう時は
誰でもあるのではないでしょうか?



人の命は短いもの。ですが、
犬の命はもっともっと短いのです。




ともしび.JPG





この映画を見て、いつも以上に
茶麻呂と過ごす1分1分を大切にしようと思いました。
そしていつか、茶麻呂が虹の橋を渡る時が来ても、
自分自身に対して後悔が残らないようにしたいです。


DSCF0451_edit.JPG







無病息災.JPG






映画の具体的な感想を書くと、これから観に行く人の楽しみを半減してしまうかもしれないですし、
何よりこれが、私が映画を観て思った揺れるハート率直な感想揺れるハートです。


みなさんも是非、観に行ってくださいねGood
ハンカチ充血を抑える目をお忘れなくHello



DSC_5236.JPG

上ご飯の用意もお忘れなく、でしゅよ!」



【これを読まれた皆様へ】


是非、お宅の愛犬犬(笑)で十戒の記事をブログに書いてみてくださいね☆
(写真選びに悩んだり、いろいろと楽しめますよGood
十戒の事ができるだけ多くの人にしってもらえますようにぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)




【おまけ】

(更新期間が短かったので前回の記事のクイズを残しておきます。)

ホワイトデーのプレゼントを撮影しようとしてシートに並べていたら、
奇跡(?)が起こりました!
それは一体・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:27| Comment(26) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

マイクロチップ(ライフチップ)をご存じですか?

茶麻呂の手術にあたって、

耳の奥の毛を抜いてもらったりるんるん

乳歯を抜いてもらったりるんるん

成犬の歯の歯石をクリーニングしてもらったりるんるん


と、色んなオプションをお願いしたのですが、実は
この他にももう1つやってもらったことがあります。


それは・・・・




マイクロチップ(ライフチップとも言いますを装着してもらうこと。


ライフチップとは、わんこのID(戸籍)を体内にデータとして入れるもので、
わずか数ミリのカプセルを注射して入れます。


チップの大きさ2.jpg

上こんな小さな大きさで、飼い主情報などがみっちりデータ入力されています)


新聞記事はコチラ




痛くないの?と疑問に思われる方が多いですが、

注射注射で挿入するで、チクッと挿入時に痛いようです。
(ワクチン注射注射とあまり変わりませんが)

チップの大きさ3.jpg

(↑この大きさのが入ります)


体にそんなの入れて大丈夫??などという心配があったのですが、コチラのホームページなどを始め、様々な情報を勉強した上で装着に踏み切りました。



3点セット.jpg

(↑チップ読み取り機= readerと、見本と、挿入する注射器)




茶麻呂と一緒にいるのが当たり前な毎日ですが、


もし・・・・

脱走してしまったら??


迷子になったら??


空き巣に連れ去られたら??



こんな時、首輪に住所を書いていても、


首輪が外れてしまったら


保健所で野良犬かどうかの区別がつきませんがく〜(落胆した顔)ふらふら

(保健所にはチップの読み取り機= reader リーダーがあります)

ライフチップは一度、体内に装着したら

一生その子の連絡先が登録されているので、


間違っても行方不明のうちに殺処分されてしまう事態は防げます。



チップに入力されたIDナンバーは集中管理センターのコンピュータに入力され、
完全一元管理され、獣医師達はインターネットより検索できるそうです。


見本2.jpg

(↑この爪より小さい赤い部分が挿入するチップ)


例えば、行方不明中に交通事故車(セダン)雷などに遭って
動物病院に担ぎ込まれた場合、

レントゲンにチップが写るので、
すぐチップナンバーを読み取って
飼い主のもとへ連絡が届きます。






また、こんなケースもあります。



愛犬が迷子になり、見知らぬ人が保護した。

保護してみると人懐っこいので飼うことにした。

ある日、散歩中に元の飼い主にたまたま発見されたが、

すでに家族としての情がわいており、

犬を返したくなくなった。


そこで、「私の犬よ。
あなたの犬っていう証拠はないでしょ」





さて。こんな時。

ライフチップがあれば完全な物的証拠となるのですが、

首輪に書いた名札だとそうはいきませんよね
(外されたら終わりだし)



行方不明にならないと確信が持てない以上は、

万が一の為の対策としてチップを入れておく。

保険のつもりで装着しても、

一生で3500円なら高くはないと思う。



自分の連絡先を変える時も、電話などの方法で変えられるので、
注射注射し直す必要もありません。


そして、これはついでのメリットですが、
装着したら次回からリーダーをかざすだけで体温も測れるので、
動物病院でもピッ!て背中にリーダーをかざして体温測定終了♪です。



今回、全身麻酔のついでに注射注射してもらったら、
茶麻呂も痛くなくて済んだのですが、



少しでも多くの方に

「チップはこんなに手軽に入れられる」

って知っていただくために



茶麻呂には

麻酔前に注射注射してもらうことにしました。


体張ってもらいます♪ぴかぴか(新しい)  茶麻呂、がんばれ!exclamation×2


なんで.jpg

上何で寝ている間にしないでしゅか?」


だって、普通のわんこなら全身麻酔の機会って滅多にないですよね。

なので、ノーマルスタンスで入れないとリポーターの意味がないかな?って思ったので・・・。


それがこちら下





って・・・・茶麻呂、嫌がりすぎ!exclamationがく〜(落胆した顔)

これじゃあ「よいお手本」にはなりませんね・・・・ふらふら



茶麻呂が注射前におとなしかったせいか、
看護婦さんがあまり強く拘束しなかったので、

注射のチクッってのに「ビクッ」っと過剰反応して暴れちゃいました顔(汗)

まぁ、これでバッチリ入ったのでOKです。


茶麻呂、お疲れ様♪


※ライフチップは、動物病院のメニュー(?)になくても、
  獣医さんに言うと
  「あ〜、うちでもやってるよ。今入れてく?」
   なんて言われる事が多いようです。試しに聞いてみてね。





【おまけ】

病院でもらったビックリなお土産とは何でしょう??


マイクロチップについての詳しいサイトはこちら下

http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/microchip-frame.htm


ニックネーム みゅう at 04:06| Comment(26) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ