2009年05月28日

お誕生日当日 〜わんこ用ディナーの作り方〜

5月26日、さつきのお誕生日バースデー当日、
さつきと茶麻呂はドッグカフェ喫茶店にお出かけしました。

誕当 (2).jpg

上お洋服はおそろいでしゅ

バースデーケーキをあしらったTシャツブティック
デニムパンツとデニムスカートをそれぞれ着用しています。

誕当 (8).jpg

上今日は何が食べられましゅかね〜

ふたりともメニューを見る私に釘付け顔(イヒヒ)


誕当 (6).jpg

上早く注文して下しゃいあせあせ(飛び散る汗)


はいはい。せっかくの誕生日だから
お芋のプチケーキバースデーをお願いしました。


すると、お誕生日ということで、
ローソクつけてくれました。


誕当 (4).jpg

上わ〜い。嬉しいでしゅ。食べたいでしゅ犬(笑)ハートたち(複数ハート)

お店じゅうのお客さんとスタッフにお祝いしてもらえて
さつき、本当に嬉しそうるんるんるんるん



誕当 (7).jpg

上とっても美味しかったでしゅ

ふたり犬(笑)犬(笑)で食べたらあっという間になくなりました。


そのあと、私がのんびりランチレストランを食べている間、
テーブルの対面に座っている茶麻呂たちは
食後の余韻(?)をまったり楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)


誕当 (12).jpg

誕当 (11).jpg

上さつきをアゴ枕に使う茶麻呂。

カフェでまったりした後は
お家に帰って夕食の準備レストランです。
今日はさつきのために腕をふるうからね〜るんるんるんるん


本日のお料理は・・・

るんるんるんるんてれれってってってってんるんるんるんるん

まず、しめじとしいたけと、
カラーピーマン(オレンジ)を
みじん切りにして、そこへ
すりおろしたニンジンを混ぜます。


誕当 (13).jpg

誕当 (14).jpg

ニンジンは消化しにくいので
微塵切りよりもすりおろした方がよいです。


そのあと、ひき肉と卵とパン粉と牛乳と
水を切った豆腐を混ぜてよくこねます。

誕当 (15).jpg

形を整えたら、焼いて・・・
できあがったのは


誕当 (16).jpg

ハート型ハンバーグ黒ハート
そら豆やパプリカなどの季節の温野菜を添えています。


人間用にはこのタネ肉にナツメグや塩コショウを混ぜて使います。

赤ワインがあったのでデミグラスソースを作ったのですが、
わんこ用には使えないので、ふたりには


誕当 (18).jpg

ホワイトソースをかけてあげました。

ホワイトソースの作り方は簡単わーい(嬉しい顔)
ヤギミルク粉を多めに溶いたお湯を沸騰させ
片栗粉であんかけ状にして
室内で冷ませばOKです。

誕当 (20).jpg




誕当 (21).jpg

上あっという間に出来ちゃいましゅたね〜



茶麻呂には円いハンバーグ満月
誕生日のさつきにはハート型ハンバーグです黒ハート

誕当 (22).jpg


上更に、サラダにはバンバンジー風のサラダ、
食後には
パプリカとオクラのジュレをご用意しました。


誕当 (23).jpg

キュウリと湯がいたササミにすりゴマを和えたもの。



誕当 (24).jpg


こちらはパプリカと湯がいたオクラを小さく切って
ゼラチンとお湯でまぜて冷やしただけの簡易デザートです。


ちなみにこの野菜のジュレ、
お湯の代わりにコンソメスープを使えば
人間用のぴかぴか(新しい)夏野菜のジュレぴかぴか(新しい)になります。

誕当 (32).jpg

(ちょっと具材入れすぎましたが顔(汗)


そんなわけで、3品完成ですぴかぴか(新しい)

誕当 (25).jpg

お花もさつきをイメージして
ピンク系のお花を選んでアレンジメントかわいいしてもらいました。



誕当 (26).jpg

ピンクのガーベラにトルコキキョウ、
スプレーローズ、かすみ草でまとめてみましたかわいい


誕当 (27).jpg

食卓にお花があると見た目も華やぐよね顔(笑)


誕当 (28).jpg

上そんなことより早く食べるでしゅよ

さつきさん、歯がムキムキになってるよぅ〜あせあせ(飛び散る汗)


誕当 (29).jpg

上僕も食べましゅからね!exclamation

慌てて茶麻呂も写真撮影に参戦カメラ

心配しなくても
ちゃんとふたり分作ったでしょ〜エサエサ


さつきのお誕生日とはいえ、
やっぱり長兄の茶麻呂から食べようね犬(笑)


誕食 (3).jpg

上お肉のジューシーな香りとヤギミルクの豊潤な香りが・・・」


批評はいいからさ、早く食べなよ顔(チラッ)


誕食 (6).jpg

上いいんでしゅかグッド(上向き矢印)?ではexclamation×2


誕食 (10).jpg

上うまうまでしゅ〜


誕食 (11).jpg

美味しそうに食べてくれましたエサ



誕食 (19).jpg

上ジュレも美味しいでしゅ犬(笑)ハートたち(複数ハート)

幸せそうな顔だね〜揺れるハート


誕食 (21).jpg

上このお味は、やばいでしゅね


・・・ていうか、やばいのは君の眼だと思うよ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
(ほっぺならぬ目が落ちそうなくらい美味しいのかしら?顔(ペロッ)


さつきはどうかな??








誕食 (13).jpg

上んがぁぁぁ!!


言うまでもなく、すごい食いつきたらーっ(汗)




なんかこの表情さ〜、
どっかで見たことあるんだよね。



どこだっけかな〜・・・












誕食 (13).jpg


誕食40.JPG


なるほど、さすが血縁関係。



さつきの食いっぷりは茶麻叔父ってわけですね。


誕食 (16).jpg

誕食 (20).jpg

しかし、どう見ても
食い意地も食いっぷりも
さつきのほうが格上右斜め上ですなぁたらーっ(汗)



誕食 (17).jpg



さつき、2歳になったんだし、

レディーリボン目指してね。

頼むよ・・・顔(汗)






ごちそうをたくさん食べた後はケーキバースデーの登場ですが、
続きはまた次回にHello




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー33こ.JPG


次は・・・・「え」!




やばい、まだ「え」の絵札作ってないや・・・

【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 10:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

犬用の和菓子ご紹介〜わんこ柏餅〜

みなさま、大変ご無沙汰しております。
ブログをやめちゃったのでは疑惑が浮上しているみゅうですたらーっ(汗)顔(ペロッ)

なんとか元気にやっています。
新型インフルも、4月中にマスク買いだめしておいたので
ストックも十分あって大丈夫でするんるん

この2か月近く、ブログパソコンをやっていない間に

夜桜を見に行ったり・・・・、

柏餅 (3).jpg




特別拝観に行ってきたり・・・・

柏餅 (13).jpg





アルパカに会ってきたり・・・

柏餅 (14).jpg






わんこ同伴のお店を京都で見つけたり・・・

柏餅 (2).jpg



色々と茶麻呂たちは体験してました犬(笑)犬(笑)

(パソコンに向かえない日々が続きましたので、
  既に没ネタモードですが、そのうち上記のネタはアップするかもしれません。。。)

そんな中でも一番楽しんでくれたのが、
魚端午の節句魚だったので、
今日はその記事を書きたいと思います。



柏餅 (9).jpg

上屋根より高い鯉のぼり〜るんるんでしゅよ


我が家では茶麻呂が来て以来、
端午の節句もお祝いするようになりました犬(笑)



柏餅 (7).jpg
上リボンも鯉のぼりでしゅ


柏餅 (6).jpg

上私は赤い鯉のぼりでしゅ


柏餅 (4).jpg

二人とも可愛いリボンリボンリボンにしてみました。

おうち家もちゃんとデコレート。



柏餅 (8).jpg

上僕のおうちも鯉のぼり魚付きましゅたね犬(笑)



柏餅 (10).jpg



柏餅 (11).jpg

これはなかなか良いでしゅなぁ




柏餅 (12).jpg

今年も厄除けで健康に過ごせそうでしゅ


端午の節句といえば、菖蒲湯いい気分(温泉)と柏餅レストランとちまきレストラン



今年は2わんのために、

ぴかぴか(新しい)わんこ用の和菓子ぴかぴか(新しい)を作ろうと思って用意しました。


柏餅 (15).jpg


用意するのは、柏の葉、ドッグフード、上新粉など。
あんこは人間用のに使います。


<作り方>

1 上新粉を水で混ぜて耳たぶくらいの固さにします。
(お好みで団子粉とMIXしてもOKるんるん

柏餅 (16).jpg




2 平たくして、20分強火で蒸します。

柏餅 (17).jpg

上平たくする時に手伝った茶麻呂の足跡犬(足)



3 ヘルシオが20分間蒸してくれている間に
  ドッグフードをお湯でふやかしておきます。
  柏の葉は塩分がついているので水ぬきしておきます(犬用のみ)

柏餅 (19).jpg

柏餅 (21).jpg

柏餅 (22).jpg



4 蒸し上がったらボウルでよくこねて、
  水溶き片栗粉を少々振りかけて、またこねます。

柏餅 (22).jpg




5 小さくちぎり分けてから平らにし、
中にドッグフードのあんを詰めます。

柏餅 (24).jpg



6 柏の葉で包みます。人間用のは餡をつめます。

柏餅 (25).jpg




7 包んでいる場所が危険地帯ならハイエナに注意してください。

柏餅 (27).jpg


柏餅 (26).jpg



8 包み終えたら、更に強火で6分蒸してぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)です。

柏餅 (28).jpg

上手前がみゅうのです。
奥の左右が茶麻呂&さつき用のわんこ柏餅です。



柏餅 (35).jpg

柏餅 (33).jpg

上早く食べたいでしゅ〜


蒸したては熱いので、わんこは待機ですHello



柏餅 (37).jpg

上そんなぁ・・・待てないでしゅ犬(泣)



柏餅 (41).jpg

上もう冷めてると思いましゅよ


こんな視線のやり取りを
幾度となく しているうちに
柏餅が覚めたら食べごろですわーい(嬉しい顔)


さて、食べてみようグッド(上向き矢印)exclamation×2

初めての食べ物なので
慎重に匂いを確認する茶麻呂下



柏餅 (43).jpg

柏餅 (44).jpg

上くんくん・・・。


食べる時も慎重に
少しずつ食べ進みます。

柏餅 (45).jpg


柏餅 (48).jpg

しかし・・・






柏餅 (46).jpg

上うま!これは美味しいでしゅね!!

と、味を認識すると、あとはまっしぐらダッシュ(走り出すさま)


柏餅 (49).jpg

柏餅 (50).jpg

あっという間に完食です顔(イヒヒ)





一方のさつき犬(笑)はというと・・・


柏餅 (54).jpg

上これ、食べていいでしゅか?


おうかがいを立てられるようになったのは偉いね。
食べていいよ。ヨシ!exclamation×2



柏餅 (56).jpg
上・・・・・。


見つめてるのかな?




・・・と、次の瞬間!!







柏餅 (57).jpg

上んがぁぁ!!!




ピラニア魚に指を食われる恐怖

 ってこんな感じ?


と思うくらいの勢いで喰らいつかれましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



柏餅 (58).jpg

上んぐぐ。美味でしゅね

いや、あんた味わってないでしょ。。。顔(汗)


餅を引っ張ってがっついてました。

柏餅 (61).jpg


柏餅 (63).jpg

ふたりの違う食べ方が見られて面白かったww

ふたりとも満腹で幸せそうにお昼寝してくれて、
よかったよかったるんるんるんるん

また作ろうかなわーい(嬉しい顔)


細かい分量が知りたい方は
連絡くださいね〜レストラン




これからぼちぼち更新していきます!exclamation猫(足)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー31け.jpg


次は・・・・「ふ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question



ニックネーム みゅう at 02:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

つくし採りとつくしの料理

昨日は位置情報春分の日位置情報でしたね。

すっかりぽかぽか晴れになって
春を肌で感じるようになったけれど、
明日はまた牡牛座寒くなる予報だとか・・・。
まだまだ三寒四温なんですかねぇ目

そんな春分の日。京都ではお昼は暖かかったので、
茶麻呂とさつきを連れて郊外へ。


土筆 (2).jpg

(狩られる茶麻呂と、追うさつき)

ふたりを遊ばせているこの場所に
みゅうは何をしに来たかというと



つくし採りにきたのでした〜!わーい(嬉しい顔)


土筆 (3).jpg

(さつきに降参して腹を見せている茶麻呂)


つくしって、田舎に住んでいた時は
わっさわさ採れて、背丈の長い物を
鎌でざくざく切り取っていたけれど、
京都市内で採れるところは
なかなか群生していません。


土筆 (5).jpg

緑が生えている所から探さないとダメで
見つけにくい・・・。

土筆 (4).jpg

しかも、河原などはつくしを狙ってる人が多いので、
「まだ頭しか出ていないし5日後くらいが採れどきかな?」
なんて思って採らずにいると、
次の日に短めのうちに誰かに根こそぎ取られていたり・・・・ふらふらふらふら


そんなわけで、草むらに隠れたつくしを探すのだるんるんわーい(嬉しい顔)
今年は、トリュフを探すブタのように、
茶麻呂に探させる方式犬(笑)を導入!exclamation×2


サーチ!!


土筆 (11).jpg

上がんばりましゅよ〜


慎重に草むらをくんくんしていきます。


土筆 (10).jpg


るんるん可愛いお尻がみえてるよ〜っるんるんるんるん♪♪



土筆 (13).jpg

上う〜ん、見当たりましぇんねぇ・・・


その数分後、茶麻呂が急に
かがんでどんっ(衝撃)ゴソゴソしだしました!exclamation×2
茶麻呂、なにかあったの??つくし?


名前を呼ばれて顔をあげる茶麻呂。



土筆 (12).jpg

上な、何でもないでしゅよあせあせ(飛び散る汗)
    こっちは異常なしでしゅあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





明らかに挙動不審



近寄ってみたら案の定、


見つけたつくしを食べてました!!Σ( ̄⊥ ̄|||)

土筆0.JPG

うちの子、トリュフ犬にでもなれるかしら?

なんてうぬぼれていたけど、これじゃあ


鵜飼の鵜レベルだよ!!もうやだ〜(悲しい顔)


食べられないように犬匠の私が見張ってないと!!


でもまぁ、茶麻呂のおかげでつくしが発見でき、
さくさく採り始めました。


その間のさつき犬(笑)はというと・・・



うさぎ耳になって
ぴょんぴょんととび跳ねていました。ウサギ




土筆 (6).jpg

上うほほ〜いでしゅ!


背丈ほどある草むらが楽しいのか、
意味不明にあちこちをぴょんぴょんウサギしてました〜。


土筆 (9).jpg

上きゃっほ〜でしゅ!



土筆 (8).jpg

上かなり楽しいでしゅね


それはよかった。

役に立たないうさぎウサギ
役に立つけど油断ならない鵜小鳥



この両者をともなって半日うろうろした結果・・・




土筆 (14).jpg



つくし、どっさり。るんるんるんるん



京都市内にしてはこれくらいでも
「どっさり採れた」と言えるでしょう。


土筆 (16).jpg


結構長めのサイズも採れましたるんるん



つくしを置いている場所に寄ってきたふたり。



土筆 (22).jpg


さつきがツクシをくんくんして・・・

土筆 (23).jpg


一瞬でつくしをがっさりくわえて逃げ去りました!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

もちろん食べられました。。。(>_<)あせあせ(飛び散る汗)



早業過ぎてカメラにはおさまらず・・・バッド(下向き矢印)




更に茶麻呂まで・・・


土筆 (25).jpg

上くんくん・・・



慎重に匂いをかいだあと・・・


土筆 (26).jpg



土筆 (27).jpg

上いただき!でしゅ〜!犬(笑)

1本だけ引きずり出して持って行きました。


土筆 (28).jpg


まぁ、さつきはともかく、
茶麻呂のおかげで見つかったんだし
このくらいはあげようかねぇわーい(嬉しい顔)




土筆 (19).jpg

上採れたて一番!しゃきしゃきでしゅね〜



人間は生で食べないのでわからないけど、
美味しいらしいです。


土筆 (20).jpg

上たまらんでしゅな〜


さつきが羨ましげに見ています。
でもさつき、覚えておきなさい。
「働かざる者、食うべからず」
ということわざがあるのだよ。



なんて言ってるうちに、
茶麻呂に上げようとしたのを
横入りして奪ってました(((( ;゜Д゜)))



土筆 (24).jpg

上いただき!でしゅ〜!」




茶麻呂、鈍くさ過ぎだよ・・・顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ところで、つくしって袴を取るのが面倒ですよね〜。
爪の奥が真っ黒になるし・・・。顔(え〜ん)

土筆 (15).jpg

上がんばるでしゅよ〜

さつきが袴とってくれたら、
君の爪はもともと真っ黒だから
汚れが目立たないのにね顔(イヒヒ)


なんて思いながらもやっと下準備完成!

土筆 (17).jpg

たくさんあるし、色々と作ってみようっとるんるんるんるん


まずは定番の卵とじ

土筆 (29).jpg

そのまま食べるほうは
ちょっとだけ山椒をふります。

土筆 (31).jpg


そして、ご飯にかけるほうは
卵をゆるめに作りました〜。

土筆 (30).jpg


更に今年は初挑戦の
「つくしのかき揚げ」
小エビとホタテの小柱入りです。


土筆 (32).jpg


おソバにのせても美味しいのだろうけれど、
抹茶塩でいただきました〜るんるん


最後にオリーブオイルでさっと炒めたあと、
バターとマヨネーズでソテーして
とろけるチーズをのせた簡単つくしイタリアン

土筆 (33).jpg

意外にもこれが一番美味しくて、
もう少しつくしをこれ用に残しておけばよかったと後悔・・・顔(ペロッ)


来週も採りに行こうかな。。。
(天ぷらと佃煮も作りたかったしね)


最後に、2年前の茶麻呂の動画。下
(音が出ます。消音にして見ることをお勧めします)








<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー23む.jpg


「無病息災を 祈願して」



お正月7日に食べる七種粥のおかげで
今年も健康です。



次は・・・・「う」!



【おまけクイズ】

つくし料理をしている間、さつきはというと・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

わんこカート 〜手作りささみジャーキーも〜

先日、ちょっとしたバイトで臨時収入¥ふくろがありましたムード揺れるハート



DSC_9608.JPG

上このところ、ずっと徹夜三日月パソコン頑張ってましゅたものね〜

そうだよ〜わーい(嬉しい顔)。汗水流すって気持ちいいよねるんるん
さてさて、何を買おうかなるんるんるんるん


茶麻呂を迎える前までは、臨時収入(とっぱらいの仕事とか)が入ると、
友達とショッピングカバンしたり
美味しい物レストランを食べに行ったりしていましたが・・・・

わんこを迎えると、わんこ中心犬(笑)犬(笑)になっちゃいますね顔(ペロッ)

普段、茶麻呂達にぜいたく品は買わないのですが、
こういう自分の為に稼いだお金は、
いつの間にかわんこ服やドッグカフェ代喫茶店へ回るようになりました。

わん子育て」に勤しんでいると
自分の為の出費よりも我が子犬(笑)犬(笑)に使いたくなるのが親というもの顔(イヒヒ)

愛犬家の皆々様と違わず、我が家も「ワンゲル係数」、高いです。


結局犬(笑)お洋服を買ったのですが、
またそのうちにパソコンアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しますね〜。


おさんぽ望む.jpg

上お散歩もサボリがちでしゅよ!


おっと、そうだったあせあせ(飛び散る汗) 
ひと段落ついたし、散歩も行くよ〜顔(ペロッ)



さてさて、前回パソコン
メールやコメントでバギーについていくつか質問があったのでお答えしますね。



カートの中から (2).jpg

上僕たちのお気に入りカートを紹介しましゅよ〜



購入したのはこちら
下



上写真をクリックすると詳しい商品表示が出ます)

お気に入りポイントは

☆軽量アルミでわずか5kgしかない
☆小物の収納箇所が多い
☆対面式にも背面式にもルーフレスにもなる
☆折りたたみと組み立てが簡単
☆撥水加工で小雨でも大丈夫
☆小回りが利いて改札などの細い場所も通りやすい
☆折りたたんだ状態でも車輪を使って転がして行ける
☆まっすぐ転がしたい時に車輪を固定走行することができる
☆汚れの目立たない色
☆サスペンションがきいていて、段差や砂利の振動も吸収してくれる



といったところでしょうかわーい(嬉しい顔)

10kgまで決定と書いてあるので、
チワワやヨーキーちゃんなら3匹くらい乗りそうですが・・・


我が家では2匹でちょうどぴったりサイズです。

カートの中から.jpg

ワンタッチで、対面式背面式に切り替えられるので、
日差し晴れなどの当たり具合で頻繁に屋根を変えられます。

下

対面ョと背面ョ.gif


ルーフレス.jpg

完ルーフ.jpg

上もちろん、ルーフレスや、完全覆いも楽々るんるん


これだけの多機能で、人間の乳母車より安いんだから助かります。
人間の双子だったらもっとかかるし、
成長に合わせてA型⇒B型と買い替えないといけないしね¥

うちの子たちがわんこ犬(笑)犬(笑)でよかった!と思える瞬間ですね(笑)。

ちなみにこのカート、なかなか売切れ続出で買えないのですが、
(みゅうもお台場・代官山・表参道を求め歩きました足足あせあせ(飛び散る汗)
夏に新しい規格のが出るそうです。



さてさて。


ここ10日ほど、仕事などでなかなか洗ってあげられなかったので、
先日、茶麻呂とさつきを洗いました。

DSC_9813.JPG

上これからお風呂でしゅね・・・犬(泣)

お風呂嫌いな茶麻呂は
頭のリボンリボンをとかれると、
すべてを察知して憂鬱な表情になります。


DSC_9819.JPG

これじゃあどちらがお尻か分からないね顔(イヒヒ)


DSC_8293.JPG


茶麻呂がお風呂に入ると逃げ回るので、
さつきは後から入れます。


まだみゅうが慣れてないのもあるのですが、
(茶麻呂がブラッシング嫌がるせいもあるけれど)

ブラッシング&耳毛抜き右お風呂右ドライヤー右ブラッシング右足裏など部分バリカン右リボン付け

最初から仕上げまで、2ワン合わせると、
半日かかってしまいます。

ずっとかがむ作業なので、
終わると腰がジ〜ンと痛くなってますふらふら
(いつかぎっくり腰になっちゃいそうで怖いたらーっ(汗)

トリミング台欲しいよ〜あせあせ(飛び散る汗)



DSC_9821.JPG

上ごほうび下しゃいな
上ごほうび欲しいでしゅよ



ごほうびが欲しいのはこっちの方なんですけどねダッシュ(走り出すさま)

本日のご褒美は、佐賀県・みつせ鶏の「手作りささみジャーキー」ですよ。


手作りささみジャーキー.JPG



作り方は簡単黒ハート

ささみをゆでて、ハサミで1本を三等分にします。

P1000026.JPG

これを160℃のオーブンで1時間じっくりと焼いてできあがり。

カリカリに水分が飛ぶので、ある程度日持ちしますし、
作り置きして冷蔵庫へ入れておいてもOKです。
人間のおやつにしてもヘルシーです。


では・・・ダウン!

DSC_9830.JPG

上もうダウンしてましゅよ〜

みゅうも茶麻呂もさつきも、
ジャーキー食べてぐったりお休みしました眠い(睡眠)



【おまけ】

このわんこカートで地下鉄に乗った時に、
隣にいた可愛らしい女性が、
カートの中を覗いてきて・・・「わぁ!!シーズーや!!」と言ったあと、
彼女のとった行動とは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 07:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

雑談:鏡開きと七種粥

鏡開きが過ぎて、みゅうは鏡餅餅食う毎日鏡餅ですあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、みゅうが小さい時は
鏡餅って、大きいお餅そのものを飾っていたけれど、
今はプラスチックの鏡餅の中に
小餅が個包装されて入っている便利なタイプ下下が増えましたね。

おかげで、鏡餅を切るはさみ・・・もとい、鏡餅を開く手間が省けて
かなり楽々るんるんです。

サトウの鏡餅.jpg


そう、この「切る」という単語が正月の忌詞(タブー)のため、
大きく切ることを「開く」
小さく切ることを「囃す(はやす)」
という言葉に替えて使います目


しかし・・・・最近、近所の小学生に
「鏡餅食べる日って、なんで“鏡開き”って言うか知ってる??

と聞いたら、

「鏡餅のパッケージを開いて中身取り出すからやろわーい(嬉しい顔)

と答えられてビックリしちゃいましたよがく〜(落胆した顔)・・・。


ちゃまじい.jpg

上世も末でしゅな〜。未来が真っ暗でしゅ。」


ちゃま爺さんもそう思いますか。

目先が暗いのはフードのせいだと思いますが。


そんなわけで、鏡餅を “開いて” 作った最初のメニューはこちら。下



ぜんざい.jpg

ぜんざい(善哉)」です。

おや??と思われた方、いますねわーい(嬉しい顔)


これ上って「おしるこ」??それとも「ぜんざい」??



実は、「おしるこ」と「ぜんざい」の区別って、
関東と関西で違うんです。


関東では・・・

おしるこ」=右小豆汁物全般。このうち、粒ありは「田舎しるこ」、粒無しは「御前しるこ」と区別する。
ぜんざい」=右固形の小豆餡。餅などにのせる。


関西では・・・

おしるこ」=右粒のない小豆汁。
ぜんざい」=右粒のある小豆汁。
亀山」=右固形の小豆餡。餅などにのせる。


したがって、これ上は関西でいう「ぜんざい」、
関東で言う「おしるこ(田舎しるこ)」になるわけですねひらめき


0113 ぜんざい.jpg

上そんなのどうでもいいでしゅから早くくれでしゅダッシュ(走り出すさま)exclamation

寝起きのボッサボサのひげ姿で催促されても
こればっかりはあげられませんね〜・・・顔(イヒヒ)


お正月ついでにもう1つ小ネタを・・・。


17日に食べる七種粥ですが、
これも料理する時にユニークな風習があります目

まな板の上に材料を並べて・・・

PIC_0004.JPG

(注:まな板の上の左端に火箸とこん棒を添えるのが本来の姿。)


これから材料を細かく切り・・・もとい、材料を囃していくわけですが、

この時に歌を歌いながら囃していきます。

るんるん唐土の鳥と 日本の鳥が さかいの橋を 渡らぬ先に 
    七草なずなで ホーホーよ
るんるん


この「七草の囃し」は各地によって若干歌詞が異なるようですが、

こうやって囃しるんるんながら七草を囃してはさみいく(ややこしいな・・・顔(汗)
と邪気を追い払うと言われています。


あとね、「七種爪(ななくさづめ)」って言って、
七種粥の汁に爪をひたしてから切る風習が昔はあったようです。
これも邪気よけですね。
私はしなかったけど、
茶麻呂の爪切りはしましたよん顔(イヒヒ)


つめ.jpg

上切り過ぎはヤでしゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)!」


あらやだ、爪を「囃す」のよん(〃 ̄∇ ̄)ノ


そういえば、去年の七種粥の時
茶麻呂がじ〜っと餌を見てマテをしていました。


PIC_0017.JPG


これでは誰が食事を与えているのか理解していないし、
ちゃんとアイコンタクト目がとれるようなマテを教えたのですが・・・


今年の七種粥の時はほらぴかぴか(新しい)







こんなに必死にアイコンタクトるんるんわーい(嬉しい顔)下





オ種粥を前に2.jpg

上早く食べたいでしゅよ〜



そんな茶麻呂を見て詠みにける顔(イヒヒ)。↓

茶麻がため スーパーにいでて 若菜買う
    
             わが懐に 風は吹きつつ
もうやだ〜(悲しい顔)


PIC_0002.JPG

七種って、草のくせに高いよね・・・¥











DSC_5237.JPG

上百人一首の本歌取りで気が済みましゅたか?」

バックスタイルでみゅうを見下しているっぽいのは、
気のせいでしょうか・・・。顔(なに〜)


そんな茶麻呂っち、今年はしっかり新年のお参りClapもしたし、
厄除けバッチリだよね??


頼むから動物病院通い病院にならないでね・・・・あせあせ(飛び散る汗)

わんこは¥高くつくんだから・・・。



【おまけ】

ぜんざいが食べられなかった茶麻呂は・・・どうしたでしょう??


※ わけあって「シーズー」バナーから「犬ブログ」バナーへ当面移動します。答えを見るのに面倒な事でお手数かけますが、よろしくお願いします m(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム みゅう at 00:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

茶麻呂とみゅうの年末年始その2 〜お食事編〜

昨日は1月7日。
皆さん、七種粥は食べましたか??



DSC_5239.JPG

上七種粥、僕も大好きでしゅよ!犬(笑)

昨日の「茶麻呂めしエサ」は七種粥にしましたわーい(嬉しい顔)

その記事はまた詳しく述べるとして・・・


【前回の続き】

さてさて、年越しに八坂神社で「おけら火」を持ち帰って・・・
その火を使ってお雑煮を作りました。

こんぶダシ.jpg

京都では白味噌仕立てのお雑煮をいただきます。
各家庭によって具材は多少異なるのでしょうけれど、
みゅうは下以下の材料下を使います。


人の頭になるようにと頭芋
子孫繁栄の小芋
大地に根を張って生きる辛味大根
それに丸い小餅鏡餅
それと、色を添える赤い金時人参


ダシは昆布のみでとります。鰹節をダシに使わず、
具材にもなまぐさ(魚・肉類)を入れないのはClap神仏にお供えClapするからです。

DSC_5058.JPG

茶麻呂のお雑煮上と、みゅうのお雑煮上

茶麻呂のは丸餅の代わりにお大根を丸く切って入れ、
白味噌仕立てではなく、昆布ダシのおすましで作りましたレストラン

一年の最初の食事は「いただきます」ではなくて
お祝いやすわーい(嬉しい顔)」と挨拶をしてから頂きます。


DSC_4961.JPG

上お祝いやすでしゅ犬(笑)


ハイ、どうぞGoodエサ



DSC_5106_edit.jpg

おっと・・・大根が飛び出そうなんですが顔(汗)



DSC_5107.JPG

やっぱり飛び出て来たたらーっ(汗)
茶麻呂って食べ方下手だなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)

もちろん、この後で落ちた大根もしっかり食べてましたけどね顔(イヒヒ)

さて、お雑煮を食べた後は「おせち料理」をいただきます。


DSC_5059.JPG

上くんくんくん・・・このニオイは・・・」

一年前の茶麻呂はおせち料理の上に乗ってお行儀悪かったよね・・・顔(なに〜)
(その時の記事はコチラ )

DSC_1370.JPGDSC_1343.jpg







今年はどんな反応をするのかな?目?






















DSC_5064.JPG

上これはご馳走でしゅね犬(笑)。欲しいでしゅハートたち(複数ハート)


強硬手段に出ることなく、
ちゃんとアイコンタクトがとれましたわーい(嬉しい顔)
成長したなぁもうやだ〜(悲しい顔)感涙


DSC_5072.JPG

今年のおせち料理はリーガロイヤルホテルからお取り寄せしました〜るんるん

おせち.jpg

とっても豪勢ですムード
一週間くらいは料理しなくて済みそうだわ顔(イヒヒ)
ん??ところで右上の黄色い丸の中は何でしょう???


DSC_5092.JPG

上僕のおせちじゃないでしゅかね?」



まっさか〜!


犬のおせちだなんて(〃 ̄∇ ̄〃)ノ




・・・と、思いきや、そのまさかの犬用おせちです!exclamation×2

DSC_5093.JPG


メニューにカロリーまで書いてあるご丁寧さ!exclamation×2がく〜(落胆した顔)



DSC_5094.JPG

(クリックするとメニューが拡大表示されます)



DSC_5098.JPG

上やっぱり僕のおせちでしゅたね・・・犬(笑)るんるんるんるん


DSC_5096.JPG

上全部食べてよいでしゅか?」


おせちは茶麻呂の食事4回分エサエサエサエサのカロリーがあるから、
全部は食べられないよ〜。
というわけで、おせちは取り分けてあげました。顔(ペロッ)


DSC_5101.JPG

上僕的には全部食べられるんでしゅけどね〜・・・犬(泣)バッド(下向き矢印)


太るからダメ!ヾ(。`Д´。)ノ


そんな訳で、残りのおせち料理は茶麻呂とお正月に各地を駆け回った時新幹線新幹線のお弁当代わりになりました顔(イヒヒ)



【おまけ】

お正月早々に茶麻呂が耐えねばならなかったのはどんなことでしょう?
(ヒント:写真をよく見比べると分かります顔(ペロッ)。)


※ わけあって「シーズー」バナーから「犬ブログ」バナーへ当面移動します。答えを見るのに面倒な事でお手数かけますが、よろしくお願いします m(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゅう at 07:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

茶麻呂めし 〜犬用肉じゃが〜

 田舎にて、

DSC_6425.JPG

庭の草花を賞でたまひける日々を送りけるに、つれづれに思ひければ都に帰りなむとす。

タ家の花.JPG

上庭に咲いたチロリンランプ椿八重桜藤の花。全て先月下旬の同じ日に撮影したものですが、桜と藤の花が同じ日に咲いてる謎の庭・・・。)


DSC_6431.JPG

集団下校する子ども達を見て遊んでもらおうとアピールする茶麻呂。

DSC_6433.JPG

上ここにいるでしゅよ!僕と遊ぶでしゅよ〜!!あせあせ(飛び散る汗)


昼間に兄わんこ達と留守番しても、
兄たちが一日中寝ているので(年寄り犬ですし)、相手にしてもらえず退屈気味の茶麻呂。

唯一の楽しみは田舎の草原を走り回る散歩・・・・

DSC_6649.JPG

(ボールを追いかけて夢中)

・・・・と、一日2回のごはんタイムエサのみです。


やっと成功.JPG

上ごはん、まだ??

しかし、このご飯タイムが曲者で、
兄わんこ達の生活リズムと茶麻呂の生活リズムが違うために、
兄わんこが夕方晴れ、茶麻呂が深夜三日月にご飯を食べる事になります。


しかも、兄犬(笑)犬(笑)たちはドライフード(ラスティがシニア用、ルイがシニア・アレルギー用)を食べているのに対し、茶麻呂飯犬(笑)エサは人間用と同じ食材を使用。


DSC_6489.JPG

本日のフードは肉じゃが(飛騨牛使用)


なので、いつもは茶麻呂と違って食べ物に卑しくない兄わんこ達が、

茶麻呂めしエサを「ご飯」というより「特別なおやつ」と認識するらしく、「僕もちょうだい!」と寄ってきます。

DSC_6488.JPG

上これ、僕のご飯なんでしゅけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)

明らかに目で訴えている兄わんこ達を心配そうに見つめる茶麻呂・・・。












DSC_6490.JPG

茶麻呂の心配をよそに、三者三様のアピール

三メ三様.JPG



DSC_6492.JPG

上お兄しゃん達はさっき僕の目の前で食べてたでしゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)


いじける茶麻呂がかわいそうなので早々にごはんをあげましたが・・・・(笑)。

兄わんこ達にもちょこっとおすそわけしたら大好評でした!

そんなわけで久しぶりに茶麻呂めしのレシピ紹介♪

「犬用肉じゃが」

DSC_6487.JPG


にんじん=すりおろす(消化しにくいから)
ジャガイモ=小さく小さくカットする
ダシ汁=カツオでダシをとる(面倒ならお湯でもOK)
牛肉=軽く表面を焼いておく(油のみで。塩コショウはつけない)



ダシ汁で人参とジャガイモをじっくり煮て、最後に牛肉を投入。

牛肉は焼いておいてもいいし、そのままでもOKです。

人間と違って肉を生食できるので、最後に火を止めてから肉を投入して余熱で火を通すくらいでも大丈夫です♪(その方が柔らかいし)

って、

母の家の食材使い放題!

ってことで、美味しい飛騨牛ぴかぴか(新しい)と無農薬野菜ゲッツで作らせていただきました(^q^)顔(ペロッ)


そんな「美味しいおこぼれに預かれるのも茶麻呂犬(笑)のおかげ」
と知ってか知らずか・・・・。

長逗留の間に、ラスティはこのくらいの距離に茶麻呂がいても昼寝できるようになりましたClap


DSC_5150.JPG

上ラス兄しゃん、もっと遊びたいのに、どうしてすぐ寝るでしゅかねぇ〜・・・



DSC_5145.JPG

上本当はあの若造の踏んでる座布団、わしの寝座布なんじゃがなぁ・・・・。」



両者の思いは通じないものの、何とか仲良く(?)なったのでした。


そして嵐のような一週間を経て、
田舎に飽きたみゅうとともに茶麻呂は京都に帰ったのでした。


DSC_6960.JPG

茶麻呂の荷物がどっちゃり。


帰ったらとんでもない運命が待ち受けているとは、この時の茶麻呂は知るはずもなかったのでした・・・。





【おまけ】

茶麻呂が逗留中に気に入ったとんでもない寝場所はどこでしょう??


DSC_6441.JPG

題「風呂ぐつを履いたイヌ」




ニックネーム みゅう at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひな祭りの茶麻呂めしは・・・留守番!?

るんるん明かりをつけましょ ぼんぼりに〜るんるん

今日は桃の節句桜ひな祭り桜でしたねわーい(嬉しい顔)

ひな祭りと言えば、何を食べますか・・・?


私は・・・・

菜の花のおひたし、
散らし寿司、
ひなあられ、
蛤のお吸い物、
菱餅、
桃のお酒(あるいは白酒)
左飲めないけど飾る


今頃、うちの実家家では七段の雛壇が


で〜ん、狭い部屋を占め、横に不気味な市松人形が佇んで、その前にそれらの食事が供えられていることでしょう。



? みゅうのうちはどうかって?



ありますよ、雛飾り。(京都では「ひいなさん」と呼びます。)



これ下

ひなまつり.jpg

上ガラスの中に入ったガラス細工の雛人形(ガラス館のお土産)


ちんまり。


でもって、こちらは祖母のお友達が作ってくださった西陣の端切れを使った手作りひいなさん下

DSC_4215.JPG


ん?これって位置が逆やんか!!とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

京都では向かって右がお内裏様なんです。


この違いは、近世までは全国どこも京都版の並びだったのですが、
大正時代から逆バージョンが全国に流行って主流になったからで、
京都では伝統を守ってこの配置で飾ります。
(ガラスの中のは密閉されてて配置変えられなかったけれど)


ちなみに、うちの実家は京都じゃないので、ガラスひいなと同じ配置です。


そして、この2組のひいなさんにお供えを用意するのもそこそこに、

今日はお出かけカバン


ひな祭りなので、茶麻呂♂はお留守番です(笑)

おかますわり.JPG

上今日だけ女の子になりましゅあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけには行きませんHello

 みゅうはひな祭りパーティーに行くのですから(* ̄∇ ̄*)


やって来たのは某ホテルの最上階。

ここのビューレストランで京都の夜景を眺めながら友達とバイキングレストランです。

DSC_4223.JPG


夜景よりも食い気ですが、何かグッド(上向き矢印)?


そう、作るのが面倒な仲間と共に、

ひな祭りに必要な物を全てバイキングで食べちゃおうという姑息な魂胆です。


散らし寿司はあったし、
蛤のお吸い物は無かったけれど、
ミネストローネにボンゴレ(アサリ)が入ってたし、

菜の花のおひたしは、「春野菜のおひたし」に入ってたし、
桃のお酒の代わりに「ピーチカクテル」があったし(みゅうは下戸なので飲んでないけど)、


と言う風に、


都合よく解釈(* ̄∇ ̄*)




そして暴食の限りを尽くす

DSC_4233.JPG

スタッフも大忙しです。


春野菜の天ぷらもどっさり食べて、
カニももりもり食べて、
ハンバーグもカレーも肉餃子もカナッペもパエリアも鯛の蒸し焼きも茶そばも湯葉豆腐サラダもスパゲッティも・・・・(中略)・・・・いっぱい食べて、
デザートも種類が豊富でアイスは3種類、ソルベは4種類たべて、プディングも3種類、チョコレートタワーまであったし、

いちごなんて、3パック分は軽く食べたね手(チョキ)


DSC_4236.JPG

おしゃべり時間も含め時計2時間ほど滞在。


おそらくホテルのスタッフは

「こいつら、来る店間違ってるわ!学生街の安いバイキングで食べてくれ」

と思ったんじゃないでしょうか。

終始 にこやかなスマイルで
気持ちの良いサービスをしてくれた仮面の下に、
そんな念が込められてない事を祈ります。

家


帰って体重測定をしたら、出かける前の測定に比べ、


茶麻呂半匹分は増えてましたね( ̄∇ ̄;;;)

病み上がりにやり過ぎたかしら・・・・たらーっ(汗)

って反省したのも束の間、

更にとどめの

「自宅でほっこりお茶タイム喫茶店

別腹だべ?





ひな祭りのおやつといえば、上記にもあるように雛あられが筆頭に挙がりますが、


京都ではこの日、「ひちきり」という生菓子を食べる習慣があるのですが、
ご存知でしょうか?

DSC_4190.JPG

上ひちきりさん3つ。



どこの和菓子屋も3月2&3日限定で売っているので、デパ地下では売切れ続出です。

※ ひちきりの由来を知りたい方はコチラ



それぞれのお店で味や見た目が違うので、食べ比べを毎年の楽しみにしているのですが、
今年はこの2つを購入しました下

買った物.JPG

よもぎ入り台に粒あんがのっているのが『鶴屋吉信』御製で、
手亡豆の餡の上にこしあんと飾り餡がのっているのが『俵屋吉富』御製
です。



そして、お留守番をした犬(笑)にも、
ご褒美に「ひちきりさん」を作ってあげることにしました。
(人間用のは砂糖が入っているので、あげられません)



そんなわけで、


久しぶりの茶麻呂めしシリーズとなりますが、

犬用和菓子編・第二弾は「ひちきり」ですexclamation

タララッタ タッタッタンるんるん


まずは、もち粉に小麦粉と水を入れて練ります。

DSC_4238.JPG

それから色粉を少量混ぜます。
昔流行った練って食べる駄菓子みたい。。。

DSC_4241.JPG

耳たぶくらいかたさになるまで練ります。下人間用と違って砂糖は入れません。

DSC_4244.JPG

なんとなく黒ハート型にして遊んでみるわーい(嬉しい顔)


ちなみに色は薄めにしておくと蒸した時に濃くなります。


それから、形を整えて蒸している間に、


ドッグフードを熱湯いい気分(温泉)でふやかす

ひたすらつぶす(ビニールに入れてグリグリする)

ペーパータオルで水分あせあせ(飛び散る汗)を搾り取る

形を丸く整える


それをできた土台に乗せてできあがりるんるん下


完成です。下


DSC_4250.JPG



向かって右が買い求めた みゅう用、
左が作ったわんこ用。

見た目もそんなに変わらないように出来たのではないかしら・・・・??


あ、そういえば、犬(笑)用、1つしか作らなかったやたらーっ(汗)



ひな祭りって女の子のお祭りだよねグッド(上向き矢印)?





我が家には・・・・・・・・・








DSC_4265.JPG


メル姫がいたのだったわ顔(イヒヒ)



茶麻呂にまわってくる分がないかも顔(ペロッ)



まじ.JPG

上それは ゆゆしき事態でしゅexclamation×2



DSC_4266.JPG


何でしゅかこのexclamation×2 僕だって食べたいでしゅよどんっ(衝撃) あのニオイは僕のフードのニオイでしゅexclamation×2exclamation×2犬(怒)


そして例によって・・・







柵、強行突破!








しかし、みゅうだってアホではない。


そんなこと想定内よっ!








茶麻呂がバクリ!っといく前にさっと取りあげるのに神経を研ぎ澄ませてます。


瞬発力で
茶麻呂になんか負けるもんかΨ(`▽´*)Ψ
(何せ百人一首大会の優勝者よぴかぴか(新しい)高校内部のだけど)




ところが・・・・・



美味しそうなニオイの前に、茶麻呂が起こした行動とは・・・・・・・・・・exclamation&question

























次回に続く。




なんてオチはやめておき、下











DSC_4259.JPG

なんと、
茶麻呂がダウン(伏せ)を勝手にしてぴかぴか(新しい)待機ぴかぴか(新しい)した!!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)

あの食い意地大魔王の茶麻呂が、だよ?



しかも・・・・



アイコンタクト、キター! !━━━(゚Д゚;)━━━!!!

DSC_4260.JPG

上ここは食べたいけれど、ぐっと我慢・・・・でしゅよね?




みゅう、感涙ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)  



らいばる.JPG


先住犬犬(笑)をさしおいて、メルちゃんに鏡餅あげようとしてごめんねふらふら

大丈夫、メルちゃんじゃなくて茶麻呂にあげるから揺れるハート

ぶろぐ用.JPG

上やったでしゅるんるんこれは僕のものでしゅ〜揺れるハートまだかな・・・・揺れるハート
(拡大してご覧下さい)




ヨシ!


と、言うや否や、



バクリ!


DSC_4272.JPG

上部のフード餡、一瞬で胃袋に消えました。





次に餅部分、


ガツガツガツゴックン、で終わりました。



作った時間と、食べてくれた時間・・・・・時計

総合病院病院待ち時間診察時間に似てるねたらーっ(汗)



【おまけ】

ひちきりを作っている間に茶麻呂がニオイを嗅ぎつけて台所でウロウロしていました。そんな時に突然茶麻呂の身にふりかかった不幸とは何でしょう? 


いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
今日もよろしくお願いします!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html


ぶろぐよう.JPG

食後の記念撮影


ニックネーム みゅう at 23:50| Comment(17) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

1月31日 茶麻呂めしシリーズ 消化に良いペースト

茶麻呂犬(笑)はめきめき体重増加グッド(上向き矢印)してましたが、
このところ、少し停滞気味目

1900g台を10日くらいキープしています。
シーズーの体重平均を考えるともう少し大きくてもいいんだけどなぁと思い、

消化の良いごはんエサを作ってみました。

(材料)

にんじん
もやし
グリーンピース
ブロッコリー
カリフラワー
豆腐
ごま
大豆
キャベツ
しめじ
えのき
大根
大根の葉
オレンジ白菜



を少しずつ用意して
ひたすらみじん切りしてミキサーにかけます。
最近鍋をしたので、いろんな野菜が少しずつ残っていたのを
使いましたわーい(嬉しい顔)


ちなみにオレンジ白菜というのは、
私もスーパーで初めて知ったのですが、
普通のより甘めの白菜なんだそうです。下

オレンジ白菜.JPG

ちなみに茹でるとこんな色になります下

オレンジ白菜.JPG

さて、材料が揃ったところで、カッティング開始です手(グー)


DSC_2000.JPG

上にんじん と もやし

DSC_2002.JPG

上ブロッコリーやグリンピースが入っているので緑色になってます。


そしてイソフラボン!大豆でしっかりタンパク質を摂っていただきますわーい(嬉しい顔)下

DSC_2003.JPG

なんか背景に背後霊モバQが写ってますね。
気にしないで、次いきましょうexclamation


exclamation (=°ω°=)

無視しようと思ったら さり気なくアピールしてきましたね顔(チラッ)下

DSC_2005.JPG

上味見役とか必要ないでしゅかね〜?犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

かまわずGOexclamation笑 

それを少量のごま油を敷いたフライパンで
焦げないように混ぜ混ぜして、水分を飛ばします。

DSC_2005.JPG

生キャベツとみじんしめじを振りかけてできあがり揺れるハート


DSC_2009.JPG

ちなみにこれにゴマドレッシングをかけたらサラダになるので、
人間用にも1品下

DSC_2009.JPG

味がついてないけれど、ドレッシングで楽しめるので決定わーい(嬉しい顔)

今日も完食ぺろりんこでした顔(イヒヒ)

満足して夢の中・・・・

DSC_1903.JPG




【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2


あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html


顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
 
これからもポチッexclamationとお願いします★

ニックネーム みゅう at 23:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

茶麻呂めしシリーズ・手作り犬用和菓子でおやつタイム♪

 散歩犬(足)に行けない時間時計を茶麻呂のおやつ作りレストランにまわしてあげようと思って作ったのが、
こちら下


さくらもち.JPG


桜桜餅鏡餅で〜すexclamation


??


そんなんをあげちゃっても

大丈夫なの
?



そう思われる方にまずはレシピの紹介ですレストラン


(人間用わーい(嬉しい顔)

道明寺粉 50g
砂糖   大さじ1
色粉   赤をほんの1滴
餡    漉し餡を1缶買って適宜使う
桜の葉  塩漬けにしたのを2枚


(ワンコ用犬(笑)

道明寺粉 50g
色粉   赤をほんの1滴
餡    後述
桜の葉  大葉(シソ)で代用


道明寺粉に熱湯70ccをそそいで、かき混ぜます。

色粉を1滴垂らしてピンク色にし、それを蒸してこねて餡を詰めます

DSC_2276.JPG



人間用の餡は丸めて詰めるだけ

DSC_2275.JPG



ワンコ用のはというと・・・・

DSC_2274.JPG

 
これ上を使います。

そう、ドライフードをお湯でふやかして、

つぶして水分をキッチンペーパーで除去したものわーい(嬉しい顔)

ウェットフードやペーストなどでも決定でするんるん
(その方が手間省けます)。

それを中に詰めます

なかみ.jpg



それで、桜の葉の塩漬けは塩分があるので、

しんなりしていて代用できる大葉(シソの葉)を使ってくるみますかわいい

(その時点ですでに“桜桜餅”じゃないexclamation
 というツッコミは却下します)

DSC_2278.JPG


完成で〜す!!


冷やすのに寒い部屋に置いておいたら、ハイエナ茶麻呂犬(笑)が狙ってきましたがく〜(落胆した顔)

ねらう.jpg

上?むむむ??


もうすこし.jpg

上これは僕のご飯の匂いじゃないでしゅか??
  食べたいでしゅよ〜exclamation×2exclamation×2

まぢか.jpg

そうそう、それは茶麻呂のおやつだよ揺れるハート
ドックフードの匂いで分かったのかなわーい(嬉しい顔)

まずは「ダウン(伏せ)」で、「マテ」

くぎづけ.JPG


では食べてくださいGood

ばくし1.JPG


ガブ!


うまい.JPG

クチャクチャ・・・


ガツガツ・・・・・


ばくし.JPG

上噛み切りにくいでしゅあせあせ(飛び散る汗)でも負けないでしゅ犬(怒)


かなりやばい顔になって「ガツガツ」音を立てて食べてました・・・・たらーっ(汗)




ちなみに道明寺粉は精白米と同じくらいのカロリーなので、この「ニセ桜餅」1こでのカロリーは犬(笑)用だと100Kcal です(中身のドッグフードによっても変わるけど)。


おやつにしては高カロリーなので、夕飯を減らしましたエサバッド(下向き矢印)





この桜餅を作ってみようと思ってる奇特な方、以下の点に気を付けて下さい。


★ 餅がかなり弾力があってねっちょりするので、茶麻呂のような「噛まずに飲み込む」タイプの犬(笑)にそのままあげると、喉をつまらせるかもしれませんがく〜(落胆した顔)ので、小さくちぎって手からあげて下さいGood


★ 口より大きいサイズであげると、わんちゃんの中にはジャーキーを食べるように両手で支えて食いちぎろうとします。
 その場合、肉球にお餅がついて大変なことになりますがく〜(落胆した顔)。食べられる一口サイズにするか、その場で食べるのを見届けて下さい。うちでちょっと目を放したら肉球犬(足)に餅がべったりんこでしたたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)



【おまけ】

うまい2.JPG

何故か食べるときに手があがる茶麻呂上

ニックネーム みゅう at 01:11| Comment(15) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

1月20日 今日の茶麻呂めしは餃子です♪

 私はガーリックアレルギー反応が陽性なので既製品の多くは食べられずふらふら、餃子はたいてい自分で作ってますレストラン

何を隠そう、この私、八ツ橋の餡をつめるバイト期間限定の単発やん)してただけあって、餃子包みは手早くできるのです(関係ないって??) (^m^)

八つ橋工程.bmp
※写真はイメージです。




そんなわけで、


茶麻呂と一緒に餃子を食べようるんるん


ちゃら らっちゃっ ちゃっちゃっちゃんっるんるん
(3分クッキングのBGMでるんるん



まずは、茶麻呂犬(笑)の具材下



えのき
しめじ
しいたけ
若鶏モモ(皮は除く)
白菜(柔らかい部分のみ)
カリフラワー(茎は除く)
にんじん
卵黄
きゅうり
すりごま(白)


以上をかなり細かくみじん切り。どれだけ細かくしても、毎回フンにニンジンがそのままで残っているあたり、茶麻呂犬(笑)の消化機能はまだまだ低いんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は餃子皮は作らずにできあいの物を(^▽^;)

いや、手抜きしたかったんやなくて、ガイドしてて1日よく歩いてくつ疲れたんだよぅあせあせ(飛び散る汗)(言い訳)。でもまぁ、薄皮でアルコールの入ってないものを選んだから、それで妥協(^−^;


野菜類のみじん切りはともかく、鶏肉をミンチにするが一番時間かかりました・・・・時計

DSC_1975.JPG

下下下


DSC_1975.JPG


まだ〜.JPG

上犬(泣)夕飯はまだでしゅかね〜?


うちにはジューサーはあってもフードプロフェッサーがないのですたらーっ(汗)

毎回、仔犬の料理作ってたらみじん切りが日課になるし、京料亭で丁稚奉公してるみたいに毎日包丁何千回も振るくらいならフードプロフェッサー買った方が早いんですけどね  ┐(´-`)┌


まぁ、それを買うお金で茶麻呂の肉ホネがどのくらい買えるかな〜揺れるハート   なんて考えたら結局 買わずにおいてしまうので、今日もよい感じに腕のトレーニングになってます(そして筋肉痛は翌日にw)


DSC_1980.JPG

上こんな感じに材料を練ります。



DSC_1982.JPG


上そして皮に包んで・・・・



DSC_1985.JPG


上あとは蒸すだけいい気分(温泉)

待ちくたびれ.JPG

上犬(泣)もう待てないでしゅよ〜バッド(下向き矢印)


DSC_1991.JPG

で、できあがりぴかぴか(新しい)

白皿に置くと見えづらいですねたらーっ(汗)

DSC_1987.JPG

重ねると こんな感じ上



ウサギウサギちなみにウサギウサギ

蒸し餃子を強火で蒸し続けると、鍋の中の水分が全て飛んで、焦げる直前にカリカリ餃子が出来上がります。油を使ってない「ヘルシーな揚げ餃子風」ができるので、ダイエッターにオススメ下(注:一歩間違えると焦げます)

DSC_1986.JPG



で、残った具材へ人間用に加えたもの下



ネギ類
塩コショウその他香辛料(ナツメグなど)
生姜(すりおろして)


今回は蒸し餃子を味ポンにつけずに食べるので、塩コショウを少し多めに配合。



で、完成わーい(嬉しい顔)

DSC_1992.JPG




茶麻呂さま、お味の方は???


おいしかった.JPG

上犬(笑)美味しかったでしゅ揺れるハート


ははぁ〜 <(_ _)>

恐悦至極にござりまする〜あせあせ(飛び散る汗)





そして、余った鶏皮は私の食べる照り焼きになりました(^q^)
(鶏皮だいすきexclamationコラーゲンたっぷりぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


残った人参&鶏肉の余りとカリフラワーの茎と白菜のかたい部分と卵白はどうしたのか?

右余った餃子の具材&冷や飯と一緒に中華雑炊となって翌日の朝ごはんになるのでしたわーい(嬉しい顔) 下

DSC_1992.JPG





いつもながら、完璧に茶麻呂ペースな献立ですが、この顔みたら私も満足ですムード下

むさぼる.JPG

餃子の中身を飛びついてむさぼる茶麻呂。
すごい食いつきあせあせ(飛び散る汗) 目が飛び出そうに興奮してます(* ̄∇ ̄*)



【おまけ】

完食した茶麻呂ですが、食事中にちょっとしたハプニングが・・・・・・exclamation&question   さて、どうしたのでしょう? 

ニックネーム みゅう at 16:52| Comment(17) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

1月16日 茶麻呂めし

茶麻呂に手作りご飯を食べてもらいたい。


何故かって?


もう、包丁トントンしてるだけで台所にスタンバイ犬(笑)揺れるハート

台所.JPG


材料の香りで興奮exclamation×2犬(笑)揺れるハート揺れるハート

調理していくうちに、そわそわと徘徊を始め・・・・

そわそわ.JPG

私が、茶麻呂の餌入れ皿エサを手に取ると、
やった〜!これは僕のご飯でしゅね犬(笑)るんるん」と歓喜する犬(笑)揺れるハート揺れるハート揺れるハート



そして、お皿に盛ると所有権の主張を始め、堂々と吠え出す犬(笑)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



早く!早く!冷まさなくてもいいからぁ!!!」と踊り狂うモバQ

DSC_1688.JPG

そして、あっという間に完食するや、ディナーは第2ステージへと移行し、皿舐めプレイ延々と繰り広げられる。。。。

DSC_1700.JPG



こんなに作り甲斐のある子ったら

ないわっ♪(≧▽≦)



「美味しいよ」とか月並みな言葉しか言えない人間の男と違って、
全身で素敵な反応をしてくれる茶麻呂犬(笑)揺れるハート

だから手作りしたくなっちゃうのよ〜るんるん


そんな愛する茶麻呂に作った今夜のご飯はこちら↓


まず、人参・大根・大根の葉っぱをみじん切りにして、昨日の残り物の五穀米(ごく少量)と混ぜ合わせます。

DSC_1848.JPG

DSC_1850.JPG



 そして還元水で煮る。

DSC_1851.JPG


火が完全に通ったら、近江牛をミンチにして投入。

DSC_1852.JPG

DSC_1853.JPG


⇒人間でもそうですが、ちょっとした添加物も大人には無害でも赤ちゃんにはダイレクトに影響を与えることがあります。なのでデリケートな今の時期だけは、茶麻呂のご飯には安心できる食材を、と思って、近くの無農薬野菜のお店で買った野菜と近江牛を使いましたレストラン ひき肉になってると産地が分からない上に、売れ残った肉を挽き肉にしているお店が多いと聞いたので・・・。
 


茶麻呂よ、こんな料理食べられるのは今のうちだけだからねexclamationしっかりと味わってね。
(来年の「茶麻呂めし」はオージービーフに格下げ予定よんかわいい

ミンチ肉は煮込むと固くなるし、犬(笑)は人間と違って生食でもいけるので、肉の投入後に火を消して余熱で温めました。

完成

DSC_1899.JPG


まわりの点々はドッグフードです。私の作った料理だけでは栄養が偏るかもしれないのでフードを補ってちょうどよいくらいのkcal分だけあげました。(30分放置して、野菜の水分でフードをふやかします)


ちなみに私の夕飯は、その作った野菜類にみじん玉ねぎとコンソメと塩コショウと片栗粉を入れた洋風スープと、肉1枚と五穀米。完全にお犬様ペースな献立です。

 いいのよ、私は大豆でたんぱく質摂るから〜・・・・

お肉なんか無くってもさ。無くってもさ・・・無くってもさ・・・・


ごちそうさま.JPG

上美味しかったでしゅ犬(笑)

いつもお皿洗わなくていいくらいの舐めあがりですねわーい(嬉しい顔)


この笑顔を見られるならば

全然気にしないから(´ー`*)


肉が無くても〜・・・・(ホントは食べたいケド・・・)


作った料理に不適切な食材(こんなん犬に使ったらアカンやん!)とか、栄養素的な問題(○○入れへんと、○○が不足するんやで!)などなど、ご意見ご指摘いただければ嬉しいです。何せ手作りフード初心者なもので・・・。


DSC_1235..JPG

上教えて下しゃいね犬(笑)揺れるハート



【おまけ】

作っている間に茶麻呂がやって怒られたのはどんな事でしょう? 

ニックネーム みゅう at 23:07| Comment(15) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

1月10日 茶麻呂の“おこしやす記念日”

今日で茶麻呂が我が家にやって来てからちょうど1ヶ月です。

正直な感想を言うと、「え?まだ1ヶ月しか経ってなかったの?」
というのが本当のところ。いつもべったり一緒にいるから短いようで充実した一ヶ月でした。

 茶麻呂を迎えるにあたっては、もともと犬が飼えないだろうと諦めかけていて、色々な事情と経過があって、やっと迎えることができたわんこ犬(笑)です。本当に運命のめぐり合わせとしか思えません。本当なら別の家にもらわれていったかもしれない茶麻呂犬(笑)。うちに来たからには、後悔させないくらい幸せにしてあげたいです揺れるハート
 

 
 せっかくの記念日なので、今日はごちそうです。

1月7日には、みゅうの作ったわんこ用の七草粥をぺろりと食べていた茶麻呂。

オ草粥.jpg


オ草粥食べてます.jpg

どうやらお粥だいすきみたいですねわーい(嬉しい顔)


消化能力の弱い仔犬でも食べられるお粥。それを使った本日のごちそうエサはこちら。

DSC_1683.JPG

玄米や、はと麦の入ったお米を煮干と鶏がらで煮込み、ささみやカボチャ・ジャガイモなど細かく砕かれた野菜類がいっぱい入っていますレストラン。香りはゴマ風味。
ちなみに私の夕食はジャガイモとカボチャと鰹節の入ったカボチャコロッケと玄米ご飯(笑)。


さて、いつもなら「待て」がいつまでも出来る茶麻呂ですが、匂いがいいのか、待てずにフライングしかけて何度も叱られました犬(泣)


DSC_1684.JPG

美味しそうでしゅ犬(笑)揺れるハート

まだお座りですよ〜exclamation

DSC_1685.JPG

まだでしゅか?

まだちょっとしか経ってないやん!っていうか、あれ?
ちょっと動いてない???

DSC_1686.JPG

もう待てないでしゅあせあせ(飛び散る汗)

私がカメラのファインダー覗き込んでる瞬間にじわりじわりと前進している茶麻呂たらーっ(汗)


「だるまさん転んだ」状態やんかたらーっ(汗)

しゃーないダッシュ(走り出すさま) もうヨシ!

DSC_1689.JPG

わ〜いexclamation×2美味しいでしゅ揺れるハート揺れるハート

DSC_1696.JPG

ちゃんとお行儀よく食べていたのは最初のうちだけ・・・・。


DSC_1697.JPG

がに股で頭つっこんで食べてるし・・・がく〜(落胆した顔)


DSC_1700.JPG

立ち食いしちゃってるしたらーっ(汗) お皿はずっと舐めてますふらふら

食べていた時間よりも空のお皿を舐めていた時間の方がずっと長かった・・・・顔(汗)


DSC_1702.JPG

見事な食べっぷりでした。


満足してくれてよかったわーい(嬉しい顔)
これからも仲良く暮らしていこうね犬(笑)揺れるハート



【おまけ】

お粥を食べた後で茶麻呂がした事は何でしょう? 

ニックネーム みゅう at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ