2009年07月08日

ソランベリー3周年記念

昨日は七夕でしたね〜。
みなさんはどんな願い事を掛けましたか?

我が家では

私が「茶麻呂の健康」と、「さつきの盗食防止」を願い、
茶麻呂が「さつきからの上位奪回」を願い、
さつきが「盗食の腕の上達」を願っていたのですが、

天には届いたのでしょうか・・・・
(さつき以外の願いは聞き届けてほしいものです)


【前回の続き】

さてさて、ドッグカフェ「ソランベリー」の3周年記念パーティーに招待された
みゅう一家。


ラパ (4).JPG

上今日は何が始まるでしゅか〜?

茶麻呂、今日のお店は、ソランベリーさんが特別に借りてくれた
本来は わんこNGの飲食店だからね。
特にいい子にしててよ〜。


間違ってもママがよそのテーブルに挨拶してる時に
テーブルに手をかけたりなんてすることのないように・・・



ラパ (12).JPG

上あそこに可愛いわんこ発見でしゅ〜!



って、おい!!

人の話を聞きなさい!!

(;゜皿゜)




荷物置き場につないどくよ?ちっ(怒った顔)



ラパ.JPG

上真面目にやるでしゅあせあせ(飛び散る汗)



そうそう。それでよろしい。



一緒にお店に入ったさくらちゃんと、
お席も隣どうしで仲良く3ショット撮らせてもらいました。


ラパ (28).JPG


さくらちゃん、今日もふわっふわで真白〜♪雪見たい顔(メロメロ)


お写真を撮って、
お友達が来たら挨拶して・・・ってやってるうちに、
パーティーが開宴!


ラパ (5).JPG

まずはシャンパンタワーです。
頂上のシャンパングラスにシャンパンをそそぎ続け、
少しずつこぼれたシャンパンが下まで到達したら
みんなで乾杯する演出です。
しかも、本日のシャンパンはドンペリらしいです〜( ´∀`)



いつもはお店の制服姿しか見た事がない
シェフまえだ氏の貴重なスーツ姿もカメラに収め・・・


ラパ (14).JPG


よ!!まえだ君、カッコイイヨ〜顔(イヒヒ)




・・・って、あれ??



ラパ (15).JPG


まえだ君?
そそぐ位置間違ってるよ??

(((( ;゜Д゜)))


まぁ、心のツッコミは置いておき、
みんなで乾杯しました。


ラパ (16).JPG

ソランベリーのトレードマークのいちご入り。


ラパ (17).JPG

上3周年に乾杯でしゅ


さくらちゃんと大ママさんも乾杯!

ラパ (18).JPG


マロンママ達も乾杯!
ドレスアップしてて普段と違う雰囲気も素敵です!

ラパ (27).JPG


ついでに、さくら大ママは、
茶麻呂のぽっぺにも乾杯のキスをしてくれましたるんるん

ラパ (27).JPG

ちょっとテレ気味の茶麻さん。

パーティーは二部制で、
第二部(午後の部)に参加したんだけれど、
招待客は20人と19ワンだったかな?
全わんこは撮りきれませんでしたが
メンバー紹介。


参加わんこ.jpg


結構お店で会ったことがあるわんちゃんが多くて
久々の再会を楽しめました。
それぞれ、バラのワンピや
ママの手作りローズバレッタをつけたり、
お出かけわんこカバンまでバラ模様だったり、
みんなかわいいドレスコードかわいいばっちり決まってました〜。


ラパ (9).JPG

この柴犬コンビちゃんのバラのネクタイは
手作りで、後で頭につけて帽子に変身してました。


受付に飾ってあったRUPYの新作ワンピもバラ柄で、
早々に買って着て来てるわんちゃんもいて
みんなおしゃれさんるんるん

ラパ (26).JPG

お料理は、万願寺とうがらしや水菜など
京野菜を使った居酒屋風メニューが多かったかな。


料理.jpg


湯葉の巻き揚げが美味しかったな〜。
美味しいお料理の行方が気になる必死目線犬(笑)もちらほら見かけました。

ラパ (24).JPG



我が家の坊ちゃんはフテ寝してましたが・・・


ラパ (22).JPG

上どうせくれないでしゅ


撮影には協力してね〜( ̄〜 ̄;)。



パーティー中は、くじ引き大会もあって、
色々な景品がありました。
空クジもありなので、くじ運のないみゅうは期待してなかったんだけど・・・


ラパ (13).JPG

上何か当たりましゅたか?



うん、それが当たったんだよね〜exclamation×2!!


夏用の手提げカバンカバンが当たりました!

ラパ (21).JPG

上僕にぴったりサイズでしゅ

わんこ用ではないけれど、
茶麻呂なら入りそうだと思って
カバンを広げたら、案の定、すっぽりはまってくれましたww顔(イヒヒ)

で、さくらちゃんとツーショット♪


そしたら・・・


ラパ (20).JPG

上私も撮るでしゅよ!!

自己主張の激しいさつきは
すかさずカメラ前に割り込んできました。



くじ引き大会の後は、
順番でプロのカメラマンさんに
愛犬を撮影してもらえます。


パ撮 (2).JPG

でも、自分のカメラでも収めることができるので、
カメラマンさんからのデータを買ってもいいし
自分で撮影してもOK。

そんなわけで、自分でも撮っておきました♪るんるん

下伏せポーズ下

パ撮 (7).JPG


さっきまでのフテ寝だった茶麻呂が真剣になったのは
目の前におやつがあるからだと一目瞭然ですねw

下次は見返りポーズ下


パ撮 (8).JPG

パ撮 (10).JPG


下次におすわりポーズ下

パ撮 (13).JPG

パ撮.JPG

ちなみに首元のコサージュは、
リードについてたバラかわいいを首輪に付け替えたものです。


パ撮 (3).JPG

それから、
下ちょーだいポーズ下

パ撮 (14).JPG

さつきの胴が長いのがバレちゃう1枚ですね・・・。顔(ペロッ)


その他、窓の外を眺める自然なポーズも何カットか・・・。


パ撮 (15).JPG


パ撮 (16).JPG



これだけ撮っておいたんだけど、
やっぱりプロカメラマンの作品見たら
データ買いたくなっちゃうんだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔)

パ撮 (6).JPG

上みゅうママは光の採り方がヘタでしゅからね〜

もうデータは出来上がっていて、
カフェに来店した時に選べるらしいのですが、
データが1カットずつのお買い上げになるので
慎重に選んできます☆

そんなわけで、ドッグカフェ「ソランベリー」の3周年記念パーティーの様子でした〜わーい(嬉しい顔)


【おまけ】

ちょっとしたお知らせがあります・・・・。クリックして見てね。


ニックネーム みゅう at 03:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

素敵なプレゼントと、ドッグカフェパーティー

先月、さつきが頂いた誕生日プレゼントプレゼントをご紹介しましたが


あの後いただいた誕生日プレゼントバースデープレゼント
遅ればせながら一挙ご紹介させていただきますっ☆顔(メロメロ)


まずはbibiさんからのプレゼントです。


誕プレ (4).JPG

上bibiしゃん、ありがとうでしゅ〜

よりどりみどりのおやつホネエサ犬(笑)
食い意地大魔王のさつきの好みをバッチリ把握してくださってまするんるん
bibiさん、どうもありがとうございますexclamation


こちらはラムままさんから


誕プレ (5).JPG

上ラムまましゃん、ありがとうでしゅ〜

ピンクの手袋は、わんこの足を拭くミトン猫(足)らしいです。
お散歩の時に便利ですね〜犬(足)
ラムままさん、ありがとう〜るんるん


更にランままさんから。


誕プレ (7).JPG

上ランまましゃん、ありがとうでしゅ〜

さつき得意の見返りポーズでお礼申し上げます犬(笑)るんるん
実は、このお洋服、

誕プレ (6).JPG

セーラー襟の部分に「 」の文字が!

あの子供服のブランドがわんこ服も出してたなんて知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ランままさん、貴重なお洋服ありがとうです揺れるハート


そして、こちらはさくらちゃんのママから。

誕プレ (8).JPG

上プレゼントありがとうでしゅ。さくらちゃん、また遊んでね〜

わんこ服を掛けるハンガーが大粒ビーズでできていて可愛い顔(メロメロ)
とっておきのお洋服を掛ける特別ハンガーですねるんるん
さくらママ、さくら大ママ、ありがとうです〜プレゼントわーい(嬉しい顔)


そして、最後に三日月さんから。


誕プレ (2).JPG

上三日月ママ、ありがとうでしゅ

さつきのおもちゃの他、
手作りクッキーもかわいい
更にぴかぴか(新しい)自家製の夏野菜ぴかぴか(新しい)をいただきました。

誕プレ (3).JPG

上きゅうりも立派でしゅよ〜

きゅうりは冷やして丸かじりるんるん
(さつきも丸かじりしたよ顔(イヒヒ)


ズッキーニとナスとタマネギは、
切って

誕プレ.JPG

冷蔵庫に残ってたトマト&ピーマン&パプリカ&ソーセージと混ぜて

ラタトゥイユを作りました。


誕プレ (11).JPG


暖かくても美味しいしレストラン、冷めても前菜になるしるんるんるんるん

たくさん作って、残りは翌日パスタにのせて食べました顔(イヒヒ)レストラン


誕プレ (10).JPG

上私たちの分でしゅか?

妖怪まんまコンビ出た!がく〜(落胆した顔)


残念ながらタマネギも調味料も入ってますのでNGですHello


そんなこんなで、たくさんの方からお誕生日を祝ってもらいました顔(メロメロ)犬(笑)揺れるハートハートたち(複数ハート)黒ハート

さつきは本当に幸せ者です。(みゅうも幸せです顔(メロメロ)

皆様、どうもありがとうございました☆



さてさて、これまたすっかり報告が遅くなってしまいましたが、

6月20日(土)に、ご招待いただいたのは、
ドッグカフェ「ソランベリー」の3周年記念パーティーぴかぴか(新しい)バーバーぴかぴか(新しい)

招待状が発送ミス雷で前日になるまで見られず、
前日に招待状を見てみると・・・
書いてあった文面が・・・


招待状.jpg

「パーティーのドレスコードは『ローズ』です。
 ローズアイテムでおしゃれして来て下さい★」



ローズアイテムですと!?

!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


うちにそんなのあったっけ??



慌てて、タンスをあさるみゅうあせあせ(飛び散る汗)

私のTシャツブティックはなんとかローズのが見つかりましたが、
さつき&茶麻呂の服はなくて、
近所のペットショップを何軒もハシゴ車(セダン)してやっと見つけました。

服決め (5).JPG

服決め (6).JPG


上ニットのキャミソール。
バラのお花がそれぞれ付いていますかわいい

お店でセールになってた服で、
しかも青は茶麻呂サイズだけ、
ピンクはさつきサイズだけが残ってたことに奇跡を感じましたww

しかしこれだけだと、
着た時に首のロン毛でバラが隠れてしまうので、
ホテルオークラの中の日比谷花壇に行って、
バラの花のプリザーブドをいくつか購入しました。


服決め (3).JPG

さつきには、ピンクのバラ、
茶麻呂には青のミニ薔薇(スプレーローズ)です。


みゅうにも大きいコサージュくらいのプリザーブドを1輪。

服決め (2).JPG

上これでお出かけしましゅよ〜


まずは茶麻呂。

服決め (8).JPG

ブルーのリボン(バラ模様)をつけて、
中央後ろのトップに本物のローズを付けます。

服決め (9).JPG

服決め (11).JPG

上キマってましゅかね?

うん、なんとかいい感じにまとまったね。


お次はさつきだね。

茶麻呂と色違いのローズのリボンを
トップの左右に付けます。

服決め (7).JPG

上これでバラのキャミ着たらOKでしゅね


更にさつきにプリザーブドのピンクローズをつけてみます。

服決め (12).JPG

あれ?さつき、珍しくカメラ目線じゃないね?
どうしたの??目?


服決め (13).JPG

上なんか・・・ヤでしゅ


え??どうして???


服決め (14).JPG

上う〜ん、なんて言うか・・・


服決め (16).JPG

上これ、頭がクドくないでしゅか?

言われてみたら確かに、
バラが大き過ぎてちょっと重たげだよね・・・顔(汗)たらーっ(汗)

服決め (20).JPG

上何とかしてほしいでしゅ


でもさ〜、せっかく買ったんだし〜
プリザーブド高かったし〜、
そのピンク2輪だけで、
さっき買ったローズキャミ2着分あるのよ?
(単に服が安かっただけ)


服決め (19).JPG

上別の場所につけるとか・・・


それもそうだね・・・・ひらめき


というわけで、


服決め (21).JPG

上お洋服にお花付けてもらいましゅた


見えにくいけれど、プリザーブドがぷらぷらくっついてます顔(イヒヒ)

服決め.JPG

そんなこんなで、何とかドレスコードが整い、
翌日、早速会場へお出かけ。


ソランベリーはお店の席が少ないので、
常連さんを集めての記念パーティーは入りきらず、
別のお店で行います。

ラパ (2).JPG

上京町家のお店でしゅ


ラパ (3).JPG

町家建築のこのお店、
いつもはワンコNGなのですが、
迷惑かけないわんこなら・・・ってことで
店長のコネと交渉で
お試し的にOKにしてもらえたそうです黒ハート


ラパ (7).JPG

受付にはお花と、RUPYの新作ワンピがるんるん


ラパ (10).JPG

ラパ (11).JPG


ソランベリーの店長とスタッフさんもドレスアップ。
手には皆バラの花束を持ってますかわいい


ラパ (8).JPG

みゅうもプリザーブドを髪に挿しました。


さてさて、どんなパーティーが始まるのかなっるんるん


パーティーの様子は次回に〜Hello



【おまけ】

ペットショップをあんなにハシゴして、
ようやくの思いでローズの服をゲットしたみゅうですが、
翌朝、出かける直前に気付いて脱力したこととは・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

明日から旅行 〜ペットと旅行の準備〜

突然ですが、
ある所からぴかぴか(新しい)ご招待ぴかぴか(新しい)を受けたので
土日は旅行に行ってきます。

旅準備.JPG

上旅行楽しみでしゅね〜犬(笑)るんるん

もちろん、わんこ達も一緒新幹線電車です。

今日はそんな旅グッズを紹介します。

まずは茶麻呂たちが一緒のときの
わんこ用荷物です。

下下

旅準備 (2).JPG

内容はたくさんあるのですが、
これから初めて旅に出る方の参考になるかな?
一応書いてみますね。

リード・ハーネス・首輪
ロングリード・フリスビー(広い遊び場がある時)
洋服・マナーベルト・マナーパンツ
カフェマット
水入れ・えさ入れ・給水器
おもちゃ・コング(客室で留守番させる時用)
ドッグフード・おやつ
ナプキン(マナーベルト用)
トイレシート
うんち袋
スリング(観光地を周る時)
クシ・ブラシ
ブラッシングスプレー
ラップ紙とゴムとリボン
ワクチン接種証明書(ドッグランなどで必要な場合もある)
茶麻呂の常備薬
わんこの入るカバン2つ


<あると便利なもの>

消臭スプレー・ウェットティッシュ
ノンウォーターシャンプー
白いタオル(使い捨てる)
おむつ
スーパーの袋
アニコム保険証(何かあった時に)



以上が上の画像に写っている全てです。
これでexclamation1泊2日exclamationの持ち物です顔(なに〜)



あ、みゅうの荷物も必要ですよね。

みゅうの荷物も紹介しますと・・・






旅準備 (3).JPG




なに、この荷物量の差は。




ちなみに内訳は・・・


化粧品・小物入れ・財布
下着と服(上ビニル袋の中に入っています)
携帯と充電器
カメラと替えのレンズ
新幹線と在来線の切符新幹線電車


くらいです。顔(汗)
犬の荷物が荷物なだけに、
自分の荷物が厳選されまくり。
少量精鋭で臨みますexclamation×2


理不尽な

家庭内格差を感じながらも!!


旅準備 (4).JPG

上頑張って荷物とさっちゃんを運ぶでしゅよ

お荷物.jpg




あ、いやあせあせ(飛び散る汗) さつきさん、今回はちゃんと歩いて下さいよ?
でないと置いてくからねダッシュ(走り出すさま)

そんなわけで・・・


旅準備.JPG

上早くカートに乗せてほしいでしゅ


荷物だらけの1泊電車旅行、楽しんできます!

みなさん、週明けまでさようなら〜Hello



【おまけクイズ】

さつきと茶麻呂を連れて、一体どこへ行くのでしょうか・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

仁くんのウェルカムパーティ

お友達の来夢ちゃんところに
弟(仁君)がきたので、
るんるんウェルカムパーティるんるんに行ってきました。
神戸市にある「キャンディキャンディ」へ。
3〜4回目の来店になるのかなグッド(上向き矢印)
広くてとっても楽しいドッグカフェです喫茶店


仁君歓 (2).jpg

可愛いチワワちゃんもお客さんで来てました。



仁君歓 (43).jpg

シーズーよりはるかに大きな
スタンダードダックスにも遭遇。
珍しいですよね〜。


参加メンバーは主役の仁君を始めとする16ワン
人間10人(9家族)の大所帯です。


参加メンバー.jpg
バースデープレゼント


仁君は生後5か月。
茶麻呂より200g軽いそうです。

仁君歓 (5).jpg

最初はたくさんのわんこに囲まれて
(誰も吠えてないんだけれど)
怖々と端のほうにお座りしてました。

仁君歓 (3).jpg

さつきが素通りするのを目で追う仁君。

仁君歓 (26).jpg


仁君歓 (6).jpg

茶麻呂が寄ってきました。
興味を示す茶麻呂。

仁君も他のわんこより小粒な茶麻呂には
興味がわいたようです。

仁君歓 (7).jpg

仁君歓 (9).jpg

この距離でしばらく一緒に座ってました犬(笑)犬(笑)
茶麻呂さん、小さいからって安心してても、
数ヵ月後には体格負けてると思うよ顔(イヒヒ)
生後5か月の子と200グラムしか違わないんだからね。


ちなみに茶麻呂はこの後も、
サングラス眼鏡でお洒落したティアラちゃんに寄っていき、

仁君歓 (13).jpg

仁君歓 (11).jpg

仁君歓 (12).jpg


あっさりフラれてました顔(イヒヒ)

っていうか、ティアラちゃんは男の子なんだけど(笑)。


仁君歓 (23).jpg

上僕もよく間違えられるけど男の子だよ

そうでしたわーい(嬉しい顔)。レオン君も、いつも可愛らしいお洋服ブティック着てるものね。


今日は革スカートに猫風カットの尻尾をふりふりして
みんなのハートを射抜いてましたよ顔(メロメロ)

仁君歓 (42).jpg


仁君歓 (16).jpg

上そんなことより、カフェなんでしゅし、おやつまだでしゅか?

食べる事ばかりが気になるのか、
2わんは私の席をしっかり占領たらーっ(汗)

おやつはまだだと悟ると茶麻呂は寝所へ眠い(睡眠)・・・顔(汗)


仁君歓 (18).jpg


君ねぇ、それどこで寝てるのよ!


仁君歓 (19).jpg

上グッド(上向き矢印)?おやつタイムになったら起こして下しゃい


ちなみにこれ、荷物を置くカゴですたらーっ(汗)

仁君歓 (20).jpg


後のほうで見たらさつきも入ってましたけどね犬(笑)

仁君歓 (32).jpg

と、ここでサプライズイベントがexclamation×2


ゆめちゃんが来週お誕生日ということで、
ケーキが出されました。

仁君歓 (34).jpg

仁君ウェルカムバースデーとあわせてツーショット。

仁君歓 (35).jpg


仁君歓 (27).jpg

上ついにウマウマタイムでしゅね〜


さつきさん、ケーキバースデーを前にぴかぴか(新しい)ポージングも絶好調ぴかぴか(新しい)です。
しかし、簡単にあげるみゅうではありませんHello

仁君歓 (28).jpg

上欲しいでしゅ。下しゃいな犬(笑)ハートたち(複数ハート)

さつき、自分の舌がすごいことになってるよグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
(どんな折り方してるの??あせあせ(飛び散る汗)


仁君歓.jpg

上何でもしましゅからぁ〜!犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


きららちゃんもランちゃんも必死の目。

仁君歓 (31).jpg

仁君歓 (21).jpg



ケーキはみんなで美味しく頂きましたるんるん
ラムまま、ご馳走さま〜ムード揺れるハート

食後はまったりタイム眠い(睡眠)
仁君も眠そうです。

仁君歓 (30).jpg

みんなの行動力が落ちたところを狙って顔(イヒヒ)
集合写真を撮ることに。

仁君歓 (36).jpg


みんな、頑張って待機してます。
脳内はご褒美でいっぱい??exclamation&question顔(イヒヒ)


仁君歓 (37).jpg

上うまうままだでしゅか〜?


さつき、まだ全員がイスに乗ってさえいないよ。

茶麻呂、レオン君の背中にアゴ乗せして挑発するのやめなさいちっ(怒った顔)


動くわんちゃんにはママが黒子になってもらって、なんとか撮影をすすめます。

無題.jpg



仁君歓 (41).jpg

なんとか犬(笑)全16ワンが入ってますが視線は・・・顔(え〜ん)顔(なに〜)顔(ペロッ)


しかし、最近は茶麻呂よりもさつきのほうが
カメラ目線の持続時間が延びました揺れるハート

さつきはどの写真を見ても
私のカメラをガン見してますムードわーい(嬉しい顔)

茶麻呂も妹分をしっかり見習ってほしいものですダッシュ(走り出すさま)
(食い意地は見習わなくていいけどたらーっ(汗)


こんな感じで、
まだまだ載せたい写真いっぱいあるのだけれど
最近このブログの開きが遅いので割愛します。


このパーティに参加された方のブログもぜひ見てみてね☆


ひめちゃん&はるさんのブログ
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1754939.html

マロン君&ティアラ君のブログ
http://yaplog.jp/maron-tiara/archive/48

ゆめちゃんのブログ
http://yumemamanikki.seesaa.net/article/121103256.html

来夢ちゃん&仁くんブログ
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/d79baa62e9284a346639a5a309ed268d

美咲さんのお店ブログ
http://yaplog.jp/candycandyblog/archive/212

ランちゃん&永遠君&陸君のブログ
http://rantowariku.blog90.fc2.com/

きららちゃん&まゆえりさんのブログ
http://kirarablog.a-thera.jp/

パルママさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pall-t/e/08880dd3121306c7273bf5f198996d07




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー37さ.jpg


次は・・・・「き」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 23:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お誕生日のプレゼントと1年を振り返って

5月26日、さつきのお誕生日プレゼントをたくさんの方からいただきました。

ご紹介させてもらいます〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

まずはきららちゃん&まゆえりさんから。

さつ誕 (2).jpg

上まゆえりしゃん、ありがとうでしゅ〜

きららちゃんとお揃いのクールマット、
カフェに持っていくのに使えます。
これからの季節に重宝ですね。

おやつは既にさつきの胃袋の中です(笑)。
すごい勢いでがっついでました・・・。
まゆえりさん、ありがとう揺れるハート揺れるハート



こちらは、ひめちゃん&はるさんから。


さつ誕 (3).jpg

上はるしゃん、ありがとうでしゅ〜

鞄形など女の子らしいおもちゃをチョイスしてくれました〜るんるん
そして、スヌードは偶然にも茶麻呂に使っていたのと色違い!
茶麻呂に黒を買い与えた時にピンクが売り切れていて、
おそろいにならなかった物だったんです。
はるさん、ありがとう揺れるハート揺れるハート

さつ誕 (4).jpg

上これで食事中も茶麻兄ぃとお揃いでしゅ〜


お次はマロン&ティアラママから。
ティアラくんはさつき&茶麻呂のハトコ(再従弟)に当たる親戚わんこさんです。

さつ誕 (6).jpg

上ティアママしゃん、ありがとうでしゅ〜


うさぎのおもちゃにさつきが突進していったため、
袋がつぶれちゃいました・・・。
そしてこの中に、木製の置物が。

さつ誕 (7).jpg

これ、手紙とかを立てかけておくレタースタンドなんですが、
とっても優しいお目目でとっても可愛いです。
マロン&ティアラママ、ありがとう揺れるハート揺れるハート


お次はレオンママから。

さつ誕 (8).jpg

上レオンママしゃん、ありがとうでしゅ〜


おそろいのパンダフードボール、
なんだかさつきに似てません?顔(イヒヒ)
そしてカフェマットは前回茶麻呂にいただいたものと
同じシリーズです。

さつ誕 (9).jpg

レオンママ、ありがとう揺れるハート揺れるハート


こちらは、みかんママから。
みかんちゃんは、さつきの父方の従姉にあたる
親戚わんこさんです。

さつ誕.JPG

上みかんママしゃん、ありがとうでしゅ〜

ミニタオルは、カフェの時に
ちょっとお口を拭くのにちょうどよいサイズですねムード
マドレーヌは美味しそうなので私が食べてしまいそう顔(イヒヒ)
みかんママ、ありがとう〜揺れるハート揺れるハート


そしてお次は、レオママさんから。

さつ誕 (5).jpg

上レオママしゃん、ありがとうでしゅ〜

お揃いのマリンTシャツ、ばっちり着こなしていますよ。
レオママさん、ありがとう〜揺れるハート揺れるハート


この他にも、親戚や近所の方などからもお誕生日プレゼントいただきました!
さつきは本当に幸せ者ですハートたち(複数ハート)揺れるハート犬(笑)揺れるハートハートたち(複数ハート)
みなさん、たくさんのお祝い、ありがとうございます!顔(メロメロ)揺れるハート


(あ、ちなみにみゅうからの誕生日プレゼントは来月お誕生日旅行電車に行くので、その時に渡す予定です☆)

我が家に来てから1年間、
あっという間のようで、
それでいてと〜っても長かったような1年。



家に来た日は、私をリーダーとして認めてくれず、
「座れ」「おすわり」、何を言っても聞いてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
クレートに入れても吠え続けられ、
夜泣きにもまいらされたっけ・・・・眠い(睡眠)

20080528 おもちゃ箱の中でフテ寝.jpg
(さつきを嫌っておもちゃ箱で寝る茶麻呂。2008年5月)

主従関係を築くまでは
かじっているブタ耳を取り上げようとしても
歯で食いしばって離さず、しかも
唸り声犬(怒)どんっ(衝撃)まで上げてましたが・・・



1か月もしないうちに、
要求吠えどんっ(衝撃)もなくなり、
餌を取り上げてもうならずに
伏せて待機できるようになり、
私をリーダーとして認めてくれたんだな、って思った時
本当にうれしかったです揺れるハート

20080607 さつきちょーだい覚えたて.JPG
(ちょーだいを覚えたさつき。2008年6月上旬)


我が家に来たばかりの時は
微妙な距離だった2わんでしたが、

20080529 ふたりの微妙な距離.JPG
(さつき、我が家に来て4日目)



ちゃんと仲良く打ち解けてくれるようになりました。



20080610.JPG
(さつき、我が家に来て16日目)


今では1匹だとむしろ退屈するくらいで
留守番中はふたりで一緒に遊んでいるようです。


DSCN1244じゃれ合い.JPG


『獣医ドリトル』というコミックの中に、
成犬のしつけについて描かれているくだりがあります。

ドリトル先生1.JPG


ドリトル先生2.JPG


ドリトル先生3.JPG

成犬は子犬と違い、
小手先の押しつけ的なしつけ方では
言うことを聞きませんが、
気持ちをしっかり通わせたならば
子犬以上に忠実な子になる、って・・・。


本当にその通りだなぁ揺れるハートと思います。
さつきの1年間の変化はめざましく、
あんなに大嫌いだった耳掃除でも
リーダーのコマンドなら今では
自ら耳を出して横たわれますムード

DSC_5958.JPG
(覚悟の上で静止するさつき。2009年6月)






「新しくわんこを迎えるなら子犬のうちからじゃないと」
という先入観は
さつきのおかげでさっぱり無くなりました。

さつき、これからもどんどん成長して
どんどん(良い方向へ)変化していってね。







あ、そうそう、

変化してないのもありました。






今月撮ったこの写真・・・・


20090603.JPG

いただいた誕生日プレゼントを並べているときに撮影したのですが・・・・


1年前の写真と比べてみました。

2008年5月のさつき
下下


20080529 アニカで初のお洋服購入.jpg



あれ????


毛の長さは全然変化なし!?exclamation&question


指先以外は一切ハサミを入れてないのに、
全く毛が伸びないさつきさんなのでした〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)


毛は伸び悩んでも
内面は伸び悩みなくぴかぴか(新しい)成長してくれますようにぴかぴか(新しい)




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー35て.JPG

次は・・・・「あ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question



ニックネーム みゅう at 13:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

お誕生日当日 〜食後のイベント〜

【前回のつづき】

5月26日、さつきの2歳のお誕生日バースデーにと、張り切って作った夕食のメニューレストラン

誕当 (25).jpg



いっぱい食べて満腹になってもらいましたわーい(嬉しい顔)


誕食 (20).jpg


誕食 (21).jpg


そしてディナーを堪能したあとは
バースデーケーキバースデーの登場です。

誕食 (22).jpg

上美味しそうでしゅ〜

さつきと初めて遠出した時新幹線
ぴかぴか(新しい)代官山ぴかぴか(新しい)で見つけたわんこケーキのお店
スリードッグベーカリーでお取り寄せしました。


誕食41.JPG

上ここのクッキー美味しかったでしゅしね〜


そこへ、別で用意しておいたイチゴを2つのせます。
下

誕食 (23).jpg

2歳なのでイチゴも2個ね。


すると・・・・・

茶麻呂が寄って来て・・・


誕食 (24).jpg

上くんくん・・・・。これは・・・



ギクッ!!顔(なに〜)


誕食 (25).jpg

上このイチゴは偽物でしゅ!今年も偽物でしゅ!犬(怒)



あれ?わかった?顔(ペロッ)茶麻呂は
去年の「イチゴ偽物事件」のこと、
まだ根に持ってるのかしら??



このイチゴ、実はローソクなんです。バースデー

誕食 (26).jpg


改めて、さつき誕生日おめでとう!exclamation×2わーい(嬉しい顔)



誕食 (33).jpg

上ありがとうでしゅ〜。本日2度目のケーキでしゅね


exclamationそういえばお昼にドッグカフェでもケーキもらったよね目ひらめき



ということは・・・あせあせ(飛び散る汗)



誕食 (31).jpg




おふたりさんに、残念なお知らせがあります。


誕食 (30).jpg

上何でしゅか?嫌な予感がしましゅけど

ディナーレストランとお昼のケーキバースデーで、
本日の摂取カロリーは規定量に達しましたので
このケーキは見るだけ目ってことでHello



誕食 (28).jpg

上そんなぁ〜!!ひどいでしゅ



誕食 (29).jpg

上食べたいでしゅ食べたいでしゅ食べたいでしゅ〜!!!



だってさ〜たらーっ(汗)、ディナー作ってる時には
お昼のケーキのこと忘れて
カウントせずにカロリー計算しちゃってたんだよね〜顔(汗)


誕食 (32).jpg

上そこを何とか・・・!!あせあせ(飛び散る汗)


じゃあ、少しだけ食べて、
後は明日にしようねグッド(上向き矢印)


というわけで、ケーキについていた円いクッキーをあげることにしました。
(甘いな〜私たらーっ(汗)


まずは茶麻呂兄ちゃんからね。



誕食 (34).jpg




※ 以下、4コマでさつきの動きをご覧ください。



誕食 (35).jpg

誕食 (36).jpg

誕食 (37).jpg

誕食 (38).jpg



さつき、近すぎ!!



茶麻呂がプレッシャー感じるでしょ!!
ゆっくり食べさせてあげなさい。ちっ(怒った顔)


誕食 (39).jpg

上だって私のケーキでしゅものダッシュ(走り出すさま)

さつきはクッキー1枚を一口で食べちゃいましたたらーっ(汗)


そんなわけで結局ケーキも少しずつもらえた2わんなのでした犬(笑)犬(笑)


次回はいただいたお誕生日プレゼントプレゼント揺れるハートをご紹介しますハートたち(複数ハート)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー34え.JPG


ヒント:さつきの心情です。


次は・・・・「て」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 13:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

HAPPY BIRTHDAY!!〜お誕生日会室内ラン編〜

【前回の続き】

さつきのお誕生日会に集まってくれたお友達とドッグカフェでまったりしました〜。

誕パ (32).JPG

上ティアラ君を枕にくつろぐマロン君眠い(睡眠)



誕パ (2).JPG

上ケーキも美味しかったでしゅ

ちなみに茶麻呂とさつきが付けているリードはRUPYパステルビーズリードです。


ビーズリード.jpg

(写真をクリックすると商品の詳細が表示されます)



とっても可愛くてお気に入り顔(笑)るんるんるんるん
ソランベリーさんにも犬(笑)茶麻呂たちの写真犬(笑)を掲載してもらってます。



【本文はここから】

食後にのんびりした後は、
すぐ隣に室内ドッグラン犬(足)犬(足)が併設されているとのことなので、
試しに行ってみました。


誕パ (33).JPG


ドッグランは小型犬なら楽しめるけれど
大型犬にはちょっと狭いかな?という広さです。


誕パ (34).JPG

誕パ (40).JPG

(とりあえず一周徘徊する茶麻呂。)



でも室内なので天候小雨を気にせずに遊べるのがありがたいですね。
時節柄くすり、誰も遊びに来てなくて我々の貸し切り状態でしたわーい(嬉しい顔)



DSC_55122.JPG

ひめちゃんはカフェと同じようにまったりとしていました。
ママの近くで座っていると安心だよねわーい(嬉しい顔)


誕パ (35).JPG

マロン君は高齢を感じさせないほど、常に歩いていました。
ゆっくりとではあるけれど
しっかりした足取りで室内散歩を楽しんでいて
うちの実家わんこ(老犬)と大違い。羨ましい〜ムード揺れるハート



誕パ (44).JPG

ティアラくんもたくさん歩いていました。
タコさんマナーベルトをつけたお尻をふりふりさせて
ママの目を盗んでは大きなお皿でお水飲んでて・・・
きっとあのお水とっても美味しかったのでしょうね顔(イヒヒ)


今回、さつきとティアラ君のツーショットが撮れました。


誕パ (49).JPG

微妙な距離ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
これが今までの最短距離かな!?


誕パ (45).JPG

6ワンの中で一番動き回っていたのは茶麻呂ですが


ふと姿を探してみると・・・


私に隠れて
こっそりおやつをおねだりしてましたふらふら

誕パ.JPG

さつきときららちゃんに挟まれて
短足チビ度が目立つ1枚ですね・・・顔(イヒヒ)



誕パ (50).JPG

上色々とおやつもらえましゅた〜


おやつ、一週間分は食べたんじゃない?顔(汗)


大きなわんこが平気なきららちゃんは
隣の部屋でトリミング中のわんちゃんが気になるらしく
扉のほうへ行ったり来たり犬(笑)るんるん

誕パ (54).JPG

その動きを自分と遊んでくれると勘違いしたのか
茶麻呂がロックオンしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

誕パ (42.).JPG

誕パ (43).JPG

きららちゃん、逃げてるのに空気読めない茶麻呂が追い回して・・・ごめんねたらーっ(汗)

更には、さつきまで参戦したがり
きららちゃんにロックオンexclamation

誕パ (51).JPG


誕パ (53).JPG

上楽しそうでしゅ。私も混ざりたいでしゅ

誕パ (52).JPG


いやいや、きららちゃんは茶麻呂と遊んでるつもりないと思うよ・・・顔(汗)


結局、ふたりできららちゃんの取り合いをしているうちに、
ふたりでガウガウして満足して終了〜カメだったのでした。(単純なたらーっ(汗)


そんなこんなであっという間に夕方になり、解散しました。

帰宅してから「あ!みんなで集合して記念写真カメラ撮ればよかった!」と
気づいて後悔・・・顔(なに〜)






でもね。


みんなが写ってる写真があることに気付きました。


ほら、これ↓下
下下





全員集合.JPG


ゲームの途中なので位置もバラバラなんだけど、
比較的目線がそろってるww

並べて集合写真撮るより目線あってたりして顔(イヒヒ)



そんなわけで、とっても楽しい1日となりました黒ハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート



誕パ (41).JPG

上みんな、来てくれて本当にありがとうでしゅ


素敵なプレゼントプレゼントも頂きました。
送ってくださった方のプレゼントプレゼントも併せて
後日アップさせていただきますパソコン




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー32ふ.JPG


ヒント:口元に注意♪


次は・・・・「こ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

HAPPY BIRTHDAY!!〜お誕生日会カフェ編〜

今日はさつきのぴかぴか(新しい)バースデー2歳の誕生日バースデーぴかぴか(新しい)です。

誕パ (48).JPG

上2歳になりましゅた犬(笑)


思えば、さつきが我が家にやって来て丸1年家
短かったようで、長かったような1年でした。



誕パ (46).JPG

上色んな事がありましゅたね


この1年でさつきと遊びに行ったのは、

京都・大阪・兵庫・滋賀・
岐阜・愛知・三重・静岡・
東京・神奈川・埼玉・千葉



と、12都府県にもなり、
色々な体験もできました。

2歳になってもたくさん旅をしようねバス電車車(セダン)


誕パ (47).JPG

上旅行楽しみでしゅ


さて、先日24日に、さつきのお誕生日会を開きました。

神戸市内の「クルツバイン」というドッグカフェにて・・・


来てくれたお友達は


はるさん&ひめちゃん下


メンバー (4).JPG

誕パ (36).JPG

ひめちゃんは素敵なポシェットに飴さん入れてご参加犬(笑)
はるさん、電車乗り継いで来てくれてありがとう電車


それからマロンくん&ティアラくんと、ママさん


メンバー (2).JPG

メンバー (3).JPG


ティアラ君とマロン君は小さなお帽子をかぶって可愛かった顔(メロメロ)




そして、まゆえりさん&きららちゃん 
と、うちの茶麻呂とさつきです。


メンバー.JPG

誕パ (38).JPG

きららちゃんは、おニューのりんごネックレスを付けて
バッチリきめて来てくれました〜。


合計4人6ワン集まったところでランチレストランをとりました。


DSC_5415.JPG

上野菜炒め美味しそうでしゅね〜


ここのお店は、兵庫名物のオムそばを始めとして様々なメニューがありました。


誕パ (4).JPG

上早く食べたいでしゅ


ランチはあげられないから、
食事終わるまで待ってねわーい(嬉しい顔)



ママたちのランチが終わったところで、
バースデーケーキぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)登場です。

誕パ (6).JPG

上私、2歳になるでしゅね犬(笑)るんるんるんるん

そうだよ〜。これからはもっとレディーリボンになってよね。



誕パ (3).JPG

上ケーキだぁ・・・わくわく犬(笑)るんるん

きららちゃん、お目目が輝いていますぴかぴか(新しい)
ケーキがとっても美味しかったのか、



誕パ (8).JPG

ワイルドに塊ごと食べてましたわーい(嬉しい顔)


誕パ (10).JPG

上マロン君とティアラ君もバースデーケーキうまうましています犬(笑)犬(笑)


誕パ (12).JPG

ひめちゃんもバースデーケーキうまうまして・・・・って、あれ???


誕パ (13).JPG



茶麻呂、近すぎ!!がく〜(落胆した顔)



そこひめちゃんの席だから!!ちっ(怒った顔)


っていうか、あんたもう食べたでしょダッシュ(走り出すさま)


更に・・・

誕パ (14).JPG


さつき、ひめちゃんの分を狙ってない!?がく〜(落胆した顔)

(((( ;゜Д゜)))



だから、君も食べたでしょ!!

結局、優しいはるさんの手によって、
ひめちゃんの分まで分けてもらっちゃってました・・・
ごめんねあせあせ(飛び散る汗)


食後は簡単なトーナメントゲームをしましたイベント


.jpg
(画像をクリックすると文字が拡大されます。)


第一回戦はどんっ(衝撃)早食い競争どんっ(衝撃)
(シード戦の2わんは免除)

第二回戦はどんっ(衝撃)腕立て伏せどんっ(衝撃)
(30秒間に伏せとお座りを繰り返した回数を競う)

決勝戦は恒例のどんっ(衝撃)待て競争どんっ(衝撃)

です。

ティアラくんときららちゃんの早食い競争は
接戦どんっ(衝撃)になりましたが
ティアラ君がわずかにリードし勝ち進み右斜め上



さつきと茶麻呂は・・・

.jpg

言うまでもなく
食い意地クイーンのさつきが圧勝右斜め上でした。

更に腕立て競争では

マロン君にひめちゃんが勝ち、
ティアラ君にさつきが勝って

決勝戦は女の子対決となりました。


誕パ (19).JPG

上がんばりましゅよ〜


誕パ (28).JPG

外野の視線クマクマクマクマを浴びながら試合開始exclamationです。


誕パ (20).JPG

上早く食べたいでしゅ

目でひたすら訴えてくるさつき。


誕パ (29).JPG

上もう時計1時間くらい待った気がしましゅ

いやいや、まだ1分半くらいしか経ってないよ?顔(汗)


誕パ (23).JPG

ひめちゃんもさつきも
ちゃんとママのほうに視線を向けて
お皿よりアイコンタクト重視が出来ています顔(笑)



誕パ (24).JPG

茶麻呂さん、芸をしたって外野は食べられませんから!




さつきは、きららちゃんの目線が気になる模様です顔(イヒヒ)

誕パ (30).JPG



おっと!きららちゃんが更に前進るんるん犬(笑)犬(足)
どうなるどうなる!?

誕パ (25).JPG



と、ここでさつきが慌ててお皿の物を食べて終了!
優勝はひめちゃんぴかぴか(新しい)に決まりました。
ぴかぴか(新しい)ひめちゃん、おめでとう〜ぴかぴか(新しい)


誕パ (31).JPG

上待てずに食べちゃいましゅた〜るんるん


上反省の色が見られないさつきさんには
罰ゲームとして
頭に旗位置情報さしてもらいました顔(イヒヒ)


まぁ、これで3分時計待てていたので頑張ったほうかな・・・。

そんなこんなでのんびりカフェ喫茶店を楽しんだ後で、
併設の室内ドッグラン犬(足)犬(足)へ場所を移しました。

続きはまた次回にHello


※トーナメントの表をクリックすると拡大表示されます。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー31け.jpg


次は・・・・「ふ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question



ニックネーム みゅう at 05:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ポッキーゲーム

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。


【本文はここから】


桜の季節になって、忙しいあまり
あまりわんこと遊んであげられない日々が続いています。

1年前の茶麻呂だったらふてくされて
寝続けるだけだったでしょうけれど、

今は遊び仲間がいますからね。


DSC_2035.JPG


さつきと茶麻呂、
毎日なかよく遊んでいます。

さてさて、先日のレオンくん&みかんちゃんの
3月お誕生日会の内祝にいただいたおやつを
2わんにあげることにしました。

ポッキー.JPG

ロングジャーキーです。
携帯電話の倍くらいの長さ!

これは1回で1本与えるのは多すぎるかな。

じゃあふたりで1本にしよう!



というわけで・・・・


ぴかぴか(新しい)ジャーキー de ポッキーゲーム!ぴかぴか(新しい)


やり方は簡単。

ジャーキの端をくわえさせて
ヨシ!と叫ぶだけ顔(イヒヒ)


ポッキー (3).JPG


さて、どうなるでしょう!?exclamation&question




さつきさん、早速攻めに入ります。

ポッキー (6).JPG



背筋をフルに使って全身でひっぱる!



ポッキー (4).JPG


茶麻呂は地べたに這いつくばり、
接地面積を増やすことによって
防御に入ってます犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

ポッキー (7).JPG


さつきさん、顔を傾けて
ひねり作戦に!!


ポッキー (8).JPG


防御する茶麻呂も真剣です!犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

ポッキー (9).JPG


どんどんお互いの距離が短くなってきましたexclamationexclamation


ポッキー (10).JPG

でもこれ、2わんは食べたわけではありません。

もぐもぐしていたら引っ張って持っていかれるので
お互いに喉に詰め込んでいるだけで
どちらも胃袋へは入っていません。


ハムスター兄妹・・・・がく〜(落胆した顔)




と、ここで・・・・・



一瞬互いの攻防が静止し、


見つめあったあと・・・・




一瞬のすきをついて・・・



茶麻呂の回転逃げ技!!


ポッキー (11).JPG



まさかの


茶麻呂、逆転勝利〜〜!



一瞬で視界から消えたジャーキー、



茶麻呂は秘密基地へ逃げ込み
のどから出して
1本まるまる
食べてしまいましたとさ顔(ペロッ)



たまにはさつきも負けるんだね・・・。


DSC_2244.JPG


でも寝るときには仲良く
一緒に寝てましたよ〜。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー30ま.jpg


次は・・・・「け」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 15:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

茶麻呂クイズの正解発表です!!

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。

【本文はここから】

みなさん、大変お待たせいたしました!
茶麻呂のかくれんぼクイズ大会

いよいよ答えあわせですexclamation×2

お部屋のどこに隠れていたのか・・・exclamation&question



それでは、どうぞ〜るんるんるんるん
下下下


















そんなわけで、正解は










「白い洋服ダンスの中」


でした〜わーい(嬉しい顔)


狭い所が好きな茶麻呂は
タンスの引き出しに入れても
そのまま寝てしまいます・・・。


隠れ鬼 (12).JPG

正解者のマロン&ティアラママ、
モリーママさん


ぴかぴか(新しい)おめでとうございますexclamation×2ぴかぴか(新しい)

お二人には
プレゼントプレゼントを贈らせていただきますかわいい
もう少々お待ち下さいねわーい(嬉しい顔)

みなさん、たくさんのご応募、ありがとうございました〜ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)



隠れ鬼.JPG

上みんな、ありがとうでしゅ!また今度クイズやるでしゅ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー29.jpg


次は・・・・「ま」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question

★★絵札のネタを考えてくれたモリーママさん、ありがとうございました★★


ニックネーム みゅう at 04:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

謎の食べ物の正体と料理方法

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。


【お知らせ】

本日の23時59分にクイズ時計締め切らせていただきますね☆
(答えは次回発表ですexclamation×2
それと、多忙のため、なかなか皆さんのところへの訪問ができないのですが、
後日遊びに行かせていただきますね〜パソコン

【本文はここから】

皆さん「両面宿難(りょうめんすくな)」って
何のことだか分かりますか?


これは妖怪の名前です。

仁徳天皇の時代に、
飛騨国の丹生川村に住んでいたと言われている古い妖怪です。

その姿は・・・


前にも顔クマがあり、
背後にも顔ヤギがある。

前に左右の腕HelloHelloがあり、
後ろにも左右の腕HelloHelloがある。

足も同様に前後で4本犬(足)犬(足)あるそうな・・・。


つまり、2面4臂4足の異形の姿だったわけです。


あれ??

前と後ろに顔が1つずつで・・・?


exclamation&question


両面宿難 (2).JPG


両面宿難.JPG

上私は妖怪じゃないでしゅよ!一緒にするなでしゅ



あ、ごめんごめん顔(イヒヒ)
寒い日はいつもくっついて寝てるからつい・・・顔(ペロッ)


その宿難伝説が残る飛騨国(岐阜県高山市)丹生川村では・・・、

宿難 (8).JPG

ちょっと変わった形の野菜が特産となっています。



宿難 (10).JPG




宿難 (6).JPG

上これは何だか分かりましゅか?




ヘチマではありませんHello





宿難 (14).JPG

上固いでしゅね〜。でも美味しそうなニオイでしゅ


これはね、



宿難 (2).JPG

細長いカボチャです。


妖怪の名前にちなんで
「宿難かぼちゃ(すくなかぼちゃ)」と言い、
高山地方でしか採れません。

種を取ると中は空洞・・・。


宿難 (3).JPG

さて、今日はこれでカボチャ料理をしようかなレストラン

すくなかぼちゃは
このような形をしていますので、
薄切りしていくと、断面は
こんな◎ドーナツ状◎になります。








宿難 (5).JPG


カボチャじゃないみたいですね〜。

妖怪が見えるメガネ眼鏡顔(イヒヒ)



宿難 (4).JPG

お〜!食い意地妖怪が2匹も見えたexclamation顔(イヒヒ)

なんて、遊んでないで早速せっせと
油を用意して・・・


宿難 (9).JPG

天ぷらをどっさり作りました。


宿難 (13).JPG

天つゆにつけてもよし、
抹茶塩でたべてもよし、


そして余った分は冷凍しておき、

暖かいお蕎麦を食べる時に
上にのせるトッピングにします。


天ぷらだけではつまらないので

オーブンを温めておき、
オリーブオイルをたっぷり塗ったカボチャを
焦げ目がつくまでじっくりとロースト。

出来上がった物を更に
オリーブオイルに漬けておけば・・・


カボチャのマリネ.JPG


カボチャのローストマリネの出来上がり♪♪るんるんるんるん


高山地方へお出かけの際はぜひ
道の駅などで
試しに買ってみてくださいね。顔(笑)


宿難 (12).JPG

上生でも多分いけましゅ



そんなわけあるか〜!ちっ(怒った顔)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー28く.jpg

上忙しいからって・・・犬(怒)


次は・・・・「や」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

さつきの兄いじめ!?

さつきでしゅ。

投獄中.JPG

最近みゅうママがパソコン締め切りに追われていて忙しそうでしゅ。


忙さつき (3).JPG


昨日なんかは大事な朝ごはんエサ
忘れられそうで危険だったでしゅ犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


ギロリ.jpg


食べ物の恨みは恐ろしいんでしゅからね犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


うらみ.jpg


そんな忙しい中を、
みゅうママは春の野草を料理に使ったりしてご飯レストラン作ってましゅ。



忙さつき (7).JPG

上菜の花の和え物でしゅ。


忙さつき (4).jpg

上ふきのとうと、野蒜(のびる)でしゅ。


野蒜は湯がいてから
ホタテの小柱と一緒に酢味噌和え、
下


忙さつき (8).jpg



ふきのとうは天ぷらにしてたみたいでしゅ。
下

忙さつき (9).jpg



椎茸は岩塩を振ってから
網焼きでじっくり弱火で焼いて
椎茸が汗かいてきたら
塩が溶けて美味しいらしいでしゅ。
下


忙さつき (5).jpg

パソコンパソコン使うと目が疲れるから
お野菜いっぱい必要なんでしゅって。


忙さつき (6).jpg


でもね、いつも以上に料理に時間かかってましゅレストラン






ああいうのを、












「げんじつとうひ」って言うんでしゅよねダッシュ(走り出すさま)


みゅうママは腰が重くて
いつも締切直前にならないと可動しないのが
悪いところでしゅよダッシュ(走り出すさま)



でも私たちにエサおやつに
ボイルした菜の花と
ブロッコリーのお雑炊添えを
くれましゅた。犬(笑)犬(笑)


忙さつき (11).JPG

きっとエサ朝ごはん忘れかけた罪滅ぼしでしゅね。
美味しそうでしゅし、
これ以上はぼろかすに言うのやめておくでしゅるんるんるんるん


忙さつき (12).JPG



ところで、昨日に茶麻兄ぃが出した
クイズ応募は分かりましゅたか?



むずかしい.jpg


難しかったみたいで、まだ
誰も正解してないでしゅ。
あとで
茶麻呂をシメあげて
もう少しヒントを吐かせてみせましゅね。




忙さつき (2).JPG

茶麻呂なんて私が犬(足)ひと踏み犬(足)すればすぐに
じょうほう」を流すでしゅよ犬(笑)

そんなわけで、ヒント
新しく書き加えておきましゅね




【おまけ】

さつきが拷問の末に茶麻呂に吐かせたヒントのコメントが載っています。
前回のヒントは消えちゃったけど、今回のヒントは・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

茶麻呂からの出題です。

茶麻呂でしゅ犬(笑)


隠れ鬼 (9).JPG


最近、ママがパソコン締め切りに追われていて忙しそうでしゅ。


隠れ鬼 (11).JPG


なので今日は僕がパソコンブログ書きましゅねるんるん

今日は僕のお部屋を紹介しましゅよ。

隠れ鬼 (15).JPG


まず、お部屋のプレートは
お正月の
年越し伊豆旅行で作った
陶器製でしゅ。
僕もさつきも足をペタン犬(足)して
お手伝いしたのでしゅ。



隠れ鬼 (13).JPG


お部屋の中は6畳でしゅ。

隠れ鬼 (17).JPG

隠れ鬼 (19).JPG



その中に寝室スペース眠い(睡眠)とか・・・


隠れ鬼 (2).JPG

トイレトイレ給水スペースがあったりしましゅ。
トイレは男女共用でしゅトイレ

隠れ鬼 (3).JPG


おもちゃは大きな箱に片付けていて
いっぱい遊べましゅ


隠れ鬼 (6).JPG

本棚には、わんこ関係の本とか
僕のサプリメントとか
聴診器やお手入れ用品や
ママがいる時しか遊べないおもちゃとか

などがありましゅ。

隠れ鬼 (8).JPG


隠れ鬼 (16).JPG

いぬのきもちも数十冊ありましゅ本
ママはこれで僕をしつけたんでしゅね〜。

本棚の奥には僕とさつきの
お洋服ブティックと和服が掛けてありましゅ。

隠れ鬼 (7).JPG

最近、入りきらなくなって、
新しく白い洋服ラックブティック
みゅうママが作ってくれましゅた犬(笑)

隠れ鬼 (12).JPG


全体を見渡す感じの動画映画
アップしましゅよ〜。
1分の撮影を2倍速再生映画してあるので
30秒くらいかかりましゅ。
下下下







さて、ここでクエスチョンでしゅ!exclamation犬(笑)



今、見た動画のお部屋の中のどこかに僕犬(笑)
隠れていましゅよ!

どこだかわかる人いましゅか〜??

正解した人の中から抽選で
みゅうママがプレゼントプレゼントを贈るそうでしゅよ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みんな、左サイドにあるメールフォームmail toからメールして下しゃいね。

初めての方も応募OKでしゅよ!
メールの送り方が分からなかったら
コメント欄に自分の答えを書いてもOKでしゅ!

わんこ飼ってない人には
わんこ用じゃないプレゼント贈るから
心配なく応募するでしゅよ〜!

そんなわけで、茶麻呂でしゅた〜犬(笑)るんるん



更新するようす.JPG

ふぅ〜、更新するのって大変でしゅね〜あせあせ(飛び散る汗)




【おまけヒント】

茶麻呂がどこにいるのか分かりましたか?ヒントは下の黄色い「シーズー」ボタンを押して、ランキングのサイト紹介文(今、何位あたりかな?)を見てね揺れるハート 


ニックネーム みゅう at 15:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

誕生日祝い in 弥生月

3月生まれのレオン君とみかんちゃんの合同お誕生日祝いがあったので、
兵庫県尼崎市のドッグカフェ「サムライジャック」まで行ってきました〜。

本日の主役のレオン君とみかんちゃん。
ともに今月で3歳になります。

3誕会 (27).jpg

3誕会 (32).jpg

置物のようにじっと座っているももちゃん。




3誕会 (61).jpg

おそろいのお洋服で登場のレオ君とルネちゃん。




3誕会 (64).jpg

最近すこしずつ友達わんことなじんできてくれたひめちゃん。



3誕会 (65).jpg

茶麻呂たちとは今回で2度目になる、きららちゃん。



3誕会 (49).jpg

3誕会 (50).jpg

3誕会 (68).jpg

いつもハイパーに動きまわる りく君&とわ君と
そのお母さんのランちゃん



3誕会 (66).jpg

ママの抱っこが気持ちよさそうな来夢ちゃん



3誕会 (23).jpg

そして我が家の食いしん坊兄妹、
茶麻呂とさつきです。


合計13シーズー集まって貸切鍋パーティーです。




本日の茶麻呂とさつきは
こんなお洋服にしてみました

3誕会 (26).jpg

上似合いましゅか?




3誕会 (25).jpg

茶麻呂のブティックは大きく折り返した襟がチャームポイントです。
さつきのブティックはタートルネックの白セーターです。


みんなが集まると、鍋の用意がすぐにされて、
鍋会オープン!

3誕会 (23).jpg


早速食べたくてワンワン催促中のレオ君。

3誕会 (6).jpg

ちょーだいポーズでアピールし始めました。


3誕会 (7).jpg


ちょーだいの手が高速回転するので
なかなか写りません(笑)。

3誕会 (8).jpg


アピールが通じないのでついに
フライング!!!??



3誕会 (9).jpg



すんでのところでママに叱られて
すごすごと撤退してたのが可愛かった〜わーい(嬉しい顔)



とわ君、今日もみかんちゃんに猛烈アタックハートたち(複数ハート)
みかんちゃんは避妊したのに、依然として
フェロモン有り有りのモテモテ中です顔(イヒヒ)

3誕会 (45).jpg


茶麻呂もみかんちゃん狙いでアタックしています。

3誕会 (31).jpg

そして、ふと鍋の最中に後ろを向くと・・・

りく&とわ兄弟が部屋の隅にみかんちゃんを追いやって・・・


3誕会 (37).jpg

追い詰めアタック!!

(((( ;゜Д゜)))





さらには、


3誕会 (36).jpg


うちのバカ息子も便乗!!

!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




みかんちゃん、3匹のヤローに追われて迷惑千万でしたね・・・ごめんね顔(汗)


3誕会 (69).jpg

上みかんは僕の彼女でしゅよ!



そうだよね〜。みかんちゃんの彼氏はレオン君。
年下トリオには興味ないですよね〜顔(イヒヒ)
そんなハートたち(複数ハート)ラブラブカップルハートたち(複数ハート)のおふたりさん。
今月3歳になったふたりには、
お芋のケーキが用意されていました。


3誕会 (55).jpg


ぴかぴか(新しい)お誕生日バースデープレゼントおめでとうぴかぴか(新しい)



3誕会 (30).jpg

おそろいワンピのもも&みかん姉妹。

お祝いに贈らせていただいた着物も
素敵に着こなしてくれました。

3誕会 (57).jpg

3誕会 (59).jpg

3誕会 (60).jpg



ももちゃんは動かないので写真ばっちりだね。
女優さんだぁ〜。


どこを見てもぴかぴか(新しい)シーズーワールドぴかぴか(新しい)

3誕会 (44).jpg

って、あれ???

上上拡大してみましょう・・・



下下下


唇を奪ったとわ君.jpg

とわくんが、みかんちゃんの唇キスマーク奪ってますよ〜!!がく〜(落胆した顔)


3誕会 (69).jpg

上みかんは僕の彼女でしゅよ!


そうだよね〜。とわくん、強硬に略奪恋愛か!
レオン君、ピンチだよ〜!顔(イヒヒ)



下このお店の人気商品、わんこ用お好み焼き下

3誕会 (34).jpg


これを1切れずつ皿にのせて、
「待て大会」をします。



3誕会 (46).jpg


くじ引きで対戦相手を決めて
トーナメント戦です。

3誕会 (51).jpg

新年会の時にみんな参加してたらしいんだけど、
茶麻呂とさつきは欠席したので
初参戦exclamation
経験者ばかりの中での初参戦なので不安でしたが・・・。

3誕会 (48).jpg

ルールはいたってシンプル。
皿にお好み焼きを乗せて、
飼い主が「待てexclamationと言い、
先に食べちゃったわんこが負け。

レオママカメラ.jpg

食い意地大魔王な兄妹
茶麻呂とさつきは
なんと

1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、
ぴかぴか(新しい)決勝戦まで進出ぴかぴか(新しい)


はるさんカメラ.bmp

はるさんカメラ2.jpg


決勝戦は、前回の優勝わんこ、レオン君と3頭で戦います。

ランままカメラ.jpg


レオン君は前回大会の優勝わんこだと聞いているので
かなり強敵犬(笑)です。


さてさて、戦いが開始されましたが・・・


レオン君、茶麻呂、さつき、
ずっとマテをし続けます。
みかんママがお皿を口先までエサエサエサ持っていっても誰も食べません。目


これではちっとも勝負がつかないので、

ママたちがずっと離れたところに移動し、
マテも最後に言い残してから黙って様子見をしてみました。


すると、しばらくはマテしつづけていた3ワンですが、
レオン君がついにママさんの目を盗んでペロリエサ
3位決定となりました。


ここからは優勝決定まで時間かかるのかな?



と思った矢先。exclamation×2exclamation×2



さつきが電光石火の勢い


ばくっと食べちゃいました。


DSC_2355.jpg

上うまうまでしゅた黒ハート


更にびっくりしたことに、

ばくりと食べた瞬間にさつきの足は移動しており、

茶麻呂の皿の分まで

食べちゃいましたよ(((( ;゜Д゜)))あせあせ(飛び散る汗)

ためらいもなくね・・・・・がく〜(落胆した顔)



茶麻呂は呆然としていました・・・。犬(泣)犬(泣)


あまりに一瞬のことだったので誰もが写真におさめられず・・・。


さつきの脳裏の中ではきっとこんな計算がなされたことでしょう。


レオン君が自分のを食べましゅた。

このままいけば私のも狙われましゅ。

食われるくらいなら叱られてでも食うでしゅ。

そして
どうせ叱られるなら茶麻兄ぃの分まで

食べちゃってから叱られるでしゅ。


DSC_2359.jpg

その仮説を裏付けるかのように、
さつきは
2連打エサエサで食べた直後に
私とは正反対の方向へダッシュで逃げて行きましたよ・・・ちっ(怒った顔)

そんなわけで、茶麻呂が優勝となりましたが、
釈然としない顔で表彰を受けた茶麻呂さんなのでした顔(ペロッ)



優勝賞品と準優勝商品はこちら。下下


3誕会 (78).jpg

上シーズーの丼&レンゲと、うOちフン袋でしゅ



3誕会 (76).jpg

上これでエサわんこ飯エサは山盛りでしゅよね犬(笑)るんるん

いや、それは人間用の器だけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




3誕会 (75).jpg

上山盛り食べて、山盛り出すでしゅフン


いや、出すほうは山盛りじゃなくていいです・・・・たらーっ(汗)




こんな素敵な商品を用意してくれて、
とっても嬉しいです。
レオンママ、みかんママ、ありがとうね〜ムード揺れるハート


最後に13わんの集合写真を撮ろうとしたのですが、
やっぱりうまく写せませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
次回こそはみんな頑張ってくれるといいな。


集合写真が終わってもじっとしていたももちゃん。

3誕会 (73).jpg



やっぱり女優さんですね〜。



お誕生日会の様子はこちらでも見られます。

レオママさんのブログ(レオ君・ルネちゃん)
http://reorune-love.a-thera.jp/article/1679226.html

はるさんのブログ(ひめちゃん)
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1679220.html

らむママさんのブログ(来夢ちゃん)
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/c354c8224e928078be149c3737642ce6

ランままさんのブログ(ランちゃん、とわ君、りく君)
http://rantowariku.blog90.fc2.com/blog-entry-32.html





※小さいサイズの写真をクリックすると拡大表示されます。

待て大会のお写真、参加したみんなのお写真を転載させていただきました。
ありがとう!




なんか、気づいたら久っっしぶりにベスト10入りしちゃっててビックリです・・・。


<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー21な.jpg


次は・・・・「ら」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question
(ちょっと分かりにくいかな・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みゅう at 05:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

茶麻呂に起こった悲劇

昨日の記事の続きになりますが、

神戸のオフ会に参加していた時、

茶麻呂の身にどんっ(衝撃)アクシデントどんっ(衝撃)が起きました。

神戸オフ (6).jpg

それは、宴もたけなわとなっていた時のこと。
先に帰る人がいるので、
その前に集合写真を撮ろう〜カメラって話になって、
みんながソファーを並べだしたので
私は茶麻呂を手元に呼ぼうとしました。

神戸オフ (7).jpg

さつきは足元にずっといたのですが、
茶麻呂はあちこちへ犬(足)犬(足)店内を旅していたので
近くにいなかったのです。


神戸オフ (24).jpg

上このお姉ちゃんもおやつくれるでしゅね犬(笑)揺れるハート


それはいつものことなので、
犬笛吹いて呼ぼうかと思ったら、
珍しく茶麻呂のほうから寄ってきて
抱っこを求めました。

抱きかかえてみたら・・・・

目から真っ赤な血が出てる!

(((( ;゜Д゜)))


茶麻呂の涙が血でとろ〜っとしていてビックリしましたがく〜(落胆した顔)
下まぶたに咬みあとがあったので
わんちゃんに咬まれたようでした。

どのわんちゃんに咬まれたのかは分かりません。
飼い主さんからの申告もありませんでした。


血はやがて止まりましたが、
まずは病院へ行かないと!病院
みかんママの車に乗せてもらって近くの病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

病院の扉.jpg


獣医さんに診てもらったところ、
涙管付近から下まぶたあたりを咬まれたらしく、
消炎剤の注射注射をして、化膿止めくすりをもらいました。

幸いにも眼球の角膜は無傷で、
瞳孔の動作も正常でしたあせあせ(飛び散る汗)


お薬と茶麻呂.jpg

上たくさん薬もらったでしゅ・・・バッド(下向き矢印)犬(泣)バッド(下向き矢印)


もも&みかんママの車で
病院に行っている1時間半の間、
ももちゃんとさつきはカフェ喫茶店で待機。


カフェに戻ったら
さつきを見てくれていた皆さんが
さつきちゃんがずっと駐車場見てたよ〜

ってわーい(嬉しい顔)




神戸オフ (25).jpg

上ママをずっと待ってましゅたよ


さつきやももちゃんにも心配かけちゃったねふらふら
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)



今回のことで、改めて考えさせられました。



茶麻呂は人にも犬にも友好的だから
ノーリードのお店では自由にさせていたのですが、
それが今回あだとなってしまいました。


ノーリードだからといって
目まで離してはいけない
ってこと、

分かってたつもりなのに
ついつい色んな事に目をとられてしまって・・・


神戸オフ (28).jpg

咬みつくような犬を、しつけしてない飼い主さんも悪いけれど、
飼い主のくせに目を離してしまった私にも十分責任があります。

だから、相手だけを責めるつもりはないし、
不幸中の幸いか、眼球は無傷だったので
いい勉強料になったと思うようにしました。

咬まれ所が悪ければ
茶麻呂は失明してたかもしれない。
後から思うとゾッとします。

神戸オフ (27).jpg


咬んだわんちゃんの飼い主さんは、
みんなが騒いでいるので怖くなって申告しなかったのかもしれません。

あるいは、私が茶麻呂を放置していたように、
もしかしたら加害者側の飼い主さんも何かに気を取られていて
自分の愛犬が咬んだことに気づいてないのかもしれない・・・


どちらなのか分からないけれど、

これからは二度とこういう事が起きないように、
絶対に2匹から目を離さないようにしようと思いました・・・。



神戸オフ (26).jpg

上ちゃんと見ていて下しゃいね



※ 茶麻呂の様子ですが、傷はほぼ治っており、化膿止め&消炎剤を飲み終わったら治療終了です。ご心配おかけしました。




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー18そ.jpg

「袖振り合うも他生の縁」

茶麻呂とさつき、ブログパソコンをやってなかったら家族になることはなかった・・・
縁とは不思議なものですね。


次は・・・・「つ」!



【おまけクイズ】

動物病院の診察中にびっくりしたこととは・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 06:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

神戸オフ会2009に参加したよ!

日曜に、神戸のドッグカフェ「Candy Candy」主催のシーズーオフ会に行ってきました。

レオくん&ルネちゃん一家のお車に便乗させていただいて、いざ到着!
(レオママさん、レオパパさん、ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)



到着早々にまったりするふたり。

神戸オフ (2).jpg

あれれ?いつもはしゃぐのにテンション低いね。?


神戸オフ (3).jpg

上だって今日はおめかし着てましゅから


今日のお洋服は、RUPYのボンボンベロアのワンピースとオールインワン(=つなぎ)です。


神戸オフ (4).jpg


茶麻呂はズボンが歩きづらくていつも苦手なようですが、
このつなぎは、足の部分が輪っかになっているだけなので
とっても歩きやすくて脱着も楽でお気に入りでするんるんるんるん

神戸オフ (8).jpg

上これなら着やすくて好きでしゅ

そうそう、自分を撮ることをしなかったので写真はないのですが、
今回は私もおそろいで買っちゃいました。
家族でおそろいかわいいなんて初めてだねっわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

神戸オフ (9).jpg


集まったシーズーちゃんはなんと24匹!
(貸切じゃなかったので他のわんちゃんもいて頭数すごいことに顔(イヒヒ)


神戸シーズーオフ会メンバー...jpg

どの子も個性があって、見ていて飽きることはありません犬(笑)犬(笑)犬(笑)



人間はおしゃべりとたこ焼きを楽しみ・・・

神戸オフ (19).jpg

わんこ達もそれぞれの時間を楽しんでいました。


神戸オフ (21).jpg

神戸オフ (22).jpg


Tシャツがとっても可愛いシーズーちゃん!

神戸オフ (18).jpg


神戸オフ (17).jpg


おうちから顔を出す茶麻呂とさつき

神戸オフ (14).jpg

上そっちのたこ焼きデリバリー頼みましゅ!



絶対ダメ!Bad




長老マロンくんも元気に店内を歩き回っていました犬(笑)ムード

神戸オフ (15).jpg



身を乗り出すひめちゃん

神戸オフ (16).jpg


目線の先には何が・・・!?顔(イヒヒ)


ちょっとしつこめのトイプーちゃんに
やられまくってたさつき顔(汗)


神戸オフ (11).jpg

さつきを抱き上げてもずっと追いかけ回されて
さすがにひどいんで、追い回されながら
飼い主さんの前を何度も通ったんだけど
止めるどころか無視されて
ちょっと悲しかったです。

茶麻呂もその子に攻撃されていたし・・・顔(汗)

かと思えばこんな可愛いトイプーちゃんもいました!

神戸オフ (10).jpg


と〜っても人懐こい子犬の黒トイプちゃん。
すっごく甘えてくれました顔(メロメロ)顔(メロメロ)



と、あちこちで私が撮影カメラしている間、

犬(笑)茶麻呂はというと、

あちこちのお姉さんたちに愛想を振りまいて
たくさんおやつホネエサホネをせしめていました。


神戸オフ (24).jpg

上このお姉ちゃんもおやつくれるでしゅね犬(笑)揺れるハート


スポンジボールをくわえて離さない来夢ちゃん。

神戸オフ (20).jpg

上絶対に離すもんですか犬(怒)

飲み込みそうになったので奪取して
来夢ちゃんに怒られちゃいました・・・。
来夢ちゃん、ごめんね・・・。


ゴージャスロングでひときわ美しいティアラ君。
来月2歳になります。

神戸オフ (12).jpg


茶麻呂とすべり台ハウスにのってもらいました。

神戸オフ (13).jpg



茶麻呂よりティアラ君のほうが半年若いんですが・・・・・





茶麻呂、一度も毛をカットしてないんですけれども・・・・







ィの長さ.jpg


耳の毛とかすっごく差があるよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



どうしてこうも毛が伸びてくれない、茶麻呂よもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


茶麻呂ってなかなか毛が長くならず
伸び悩んでるんですよね〜たらーっ(汗)
(いっそ切ってしまおうかはさみ顔(イヒヒ)


ティアくんみたいにゴージャスロングに
いつかなれるといいなムード




さてさて、撮影会が終わったころ、ケーキバースデーが運ばれてきましたよ。

神戸オフ (31).jpg


今月お誕生日のレオン君とみかんちゃん(二人は恋人同士ですトイレ)のケーキ!



神戸オフ (34).jpg

ケーキを前に記者会見中のふたり犬(笑)揺れるハート犬(笑)
テーブルの対岸にはママたちのカメラの山カメラカメラカメラカメラ




記者:「おふたりで3歳を迎えたお気持ちはどうですか?」





神戸オフ (32).jpg

レオン君:「う〜んと・・・」




神戸オフ (33).jpg

みかんちゃん:「チュ!キスマークって感じでしゅ」


なんていう会見中のキスシーンキスマークまでありましたよ〜顔(メロメロ)


お幸せにねわーい(嬉しい顔)



最後は恒例の集合写真カメラ



神戸オフ (30).jpg

難しくて写りきっていません・・・。顔(なに〜)
いつかは集合写真きれいにキメてくれる日が来ることを願って(^-^;;;




みんなの様子はこちらでも見られますよ。
のぞいてみてね☆

レオママさんのブログ(レオ君&ルネちゃん)
http://reorune-love.a-thera.jp/article/1675404.html

来夢ママさんのブログ(来夢ちゃん)
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/406108ada3a1d7c825dbab8f057dc390

ティアラママさんのブログ(マロン君&ティアラ君)
http://yaplog.jp/maron-tiara/archive/21

はるさんのブログ(ひめちゃん)
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1674848.html

http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1674144.html


ランママさんのブログ(ランちゃん&永遠君&陸君)
http://rantowariku.blog90.fc2.com/blog-entry-31.html



そうそう、茶麻呂にどんっ(衝撃)アクシデントどんっ(衝撃)があって、
オフ会途中で中座することになりました・・・・。
(みかんママ、どうもありがとうね。)
(参加の皆さん、ご心配おかけしました。)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー17れ.jpg

「礼儀も過ぎれば無礼なり」

上挨拶という名目のマウンティング。


次は・・・・「そ」!

(そろそろかるたネタが尽きてきました・・・)


【おまけクイズ】

茶麻呂の身の上に起きた起きたこととは一体何でしょう・・・・!?exclamation&question



※ 当日参加された方でお写真ほしい方はおっしゃってくださいね〜。
(土曜に渡せるかたはお渡しいたします。初めてお会いした方はメールボックスから連絡先を教えてくださいね)

ニックネーム みゅう at 04:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ひな祭りの由来

上司の節句(=ひな祭り)の翌日、

雛人形を早く片付けないと嫁に行き遅れる――。

この迷信を、誰しも一度は聞いたことがありますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これって近代以降から広まったジンクスなのですが、
どうしてこんな噂ができたのでしょう??


下裏返された雛わんこ下

雛祭由 (16).JPG
(ひな壇の中身は衣装ケースでした顔(ペロッ)


今日はそんな よもやま話を書きたいと思います。


そもそもひな祭りの由来を調べると、
数千年前の中国までいきつきます。

中国では古来より、
陰暦の3月上旬の巳の日(=上巳)に、
霧川のほとりで禊ぎ祓い霧をして厄を落とす風習がありました。

雛祭由 (2).JPG


こうした風習が、三国時代の魏の国(3世紀。卑弥呼の時代です)で、
巳の日ではなく、3月3日に行うことに改められました。


雛祭由 (4).JPG

上日付で固定したほうが覚えやすいでしゅしね



やがて、川で行う禊ぎ行事が簡略化るんるんされ、
形代(カタシロ)と呼ばれる人形を
身代りに川に流すようになります。

これが「流し雛」の始まりです。
身の穢れを雛人形に移して、
川に流すことによって厄を落とします。

「流しびな」下
雛祭由 (6).jpg


「節句を過ぎていつまでも雛人形を飾っていると嫁づき遅れる」というのは、

この祓い神事から派生した迷信のようです。
(ケガレを手元に残しておいてはいけないという意味合い)


そしてこの人形を使う祓い神事が、
貴族の女子が遊んでいた「人形遊び」と結びついて、
節句に人形を飾っておまつりするようになったのが「雛まつり」です。


雛祭由 (8).JPG
(『あさきゆめみし』より)



雛祭由 (10).JPG

上にんぎょう遊びなら私もするでしゅよ〜

雛人形を祭るのが定着するのは江戸時代あたりですが、
武士階級が貴族の服装や生活に憧れて
今のような宮廷貴族風の人形飾りができあがっていったようです。

雛祭由 (12).JPG

そんなわけで、
「もともとは厄を祓い落として身を清める神事
だったものが、
女の子の節句として、人形遊びが取り入れられたお祭り

に変わった経緯があり、従って
急いで片付けなくったって問題ないってことですね。



雛祭由 (14).JPG

じゃあ早々に片づけなくてもムコもらえるでしゅね犬(笑)


そうだね。さつき、安心した?(^−^)


・・・・って、さっちゃん、

おムコさん欲しいの!?

(((( ;゜Д゜)))





ちなみに、余談ですが、お供えする
<ひな祭りの食べ物レストランについての由来>も書いておきますね〜。



桃は古くから邪気をはらう存在とされていました。
(「桃源郷」、や「桃太郎」なども桃の神聖性の象徴ですね)

雛祭由 (17).jpg

ちょうど旧暦でいう上巳の節句の時期(今の4月上旬)に桃の花が咲くので、
桃の花を浸した酒(=桃花酒)を飲む習慣も生まれました。(⇒白酒)
【桃の節句】というのはここから由来しています。

雛祭由 (3).jpg

また、この節句に「野草の汁を混ぜた餅」を食べて邪気を祓う風習もあり、
これが「草餅」や「よもぎ餅」として民間で定着しました。
餅の一番下がヨモギなのもこの名残です。

雛祭由 (7).JPG

それと、陰暦の3月3日(現在の4月上旬晴れ)は
一年で最も潮が引く日三日月牡牛座なので、
江戸時代に潮干狩りへ行くのが流行しました。
そこでハマグリを拾って帰り
節句の日にハマグリを食べるようになったというわけです。

ひな祭 (6).jpg

そんなこんなで、現代の「ひな祭り」があるわけですね〜。


雛祭由 (11).JPG

上ひな祭りにそんな由来があったでしゅね〜


雛祭由 (9).JPG

上何だか奥深いでしゅよね〜メルちゃんグッド(上向き矢印)

(↑メルちゃんとの記事についてはこちら。)


今日はそんな よもやま話でした〜。わーい(嬉しい顔)


裏返されても振り向く雛わんこ下

雛祭由 (13).JPG



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー16た.jpg


次は・・・・「れ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 15:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひなまつり@さつきの初節句

パソコンの調子がなんとか
元のように戻ってきました。

なかなか元通りにまではなりませんけれども・・・
ぼちぼち使い込んでいこうと思います。


さて、昨日は上巳の節句(ひな祭り)でしたね。

今年はさつきを迎えて初めての3月なので、
初節句をおこないました。

ひな祭 (3).jpg
ひな祭 (4).jpg
ひな祭 (5).jpg
ひな祭 (6).jpg


ハマグリのお吸い物やばら寿司、
それから花菜(=菜の花)の和え物。

そして、お供えのお菓子は「引千切(ひちきり)さん」です。


ひな祭 (7).jpg


ひちきり」は、匙型の餅の上に餡をのせた和菓子で、
上司の節句に食べる古くからある伝統菓子の一つです。


名前の由来は餅の片端が匙の柄のように伸ばしており、
それを作るのに
「引きちぎって作る=ひきちぎり」ところからなんだとか。



ひな祭 (8).jpg


ちなみにこの写真の、
黒あんのほうは、わんこ用です犬(笑)

作り方は簡単るんるん

ひな祭 (9).jpg



黒っぽいフードを用意してお湯でふやかします。



ひな祭 (10).jpg



ふやかし過ぎて団子状にならない場合は
わんこボーロをつぶして混ぜて水分調節します。

ひな祭 (11).jpg

そして引きちぎった餅の上に載せてできあがり。



白酒やあられも載せてお供え完成!exclamation×2



ひな祭 (2).jpg


わんこひな壇には、三わん官女もスタンバイOK決定です!



ひな祭 (12).jpg

さつきの為に頑張ったよ〜グッド(上向き矢印)




ひな祭 (13).jpg

上みゅうママ、ありがとうでしゅ


ひな祭 (14).jpg

上これ全部、わたしの為でしゅよね犬(笑)


そうだよ。さつきの初節句だものねわーい(嬉しい顔)



ひな祭 (15).jpg

上でも、なんで一番上が空席なんでしゅか?


それはね〜・・・・


えっとね〜・・・


ひな祭 (17).jpg

上まさかとは思いましゅけど、予感があるでしゅよ


うん、そのまさかだと思うなひらめき



ひな祭 (20).jpg

上やっぱり僕たちの出番でしゅたか〜


茶麻呂とさつきのお雛様です顔(イヒヒ)


京都では古式にのっとって、
向って左に女雛を飾ります。

明治時代までは全国このスタイルで飾っていたのですが、
大正以降は西洋文化の影響を受けて
反対の設置スタイルも出てきました。

ひな祭 (21).jpg


茶麻呂には、みゅうのお手製はさみの御立纓もかぶってもらいました。
さつきには釵子を・・・と思ったのですが、不器用すぎて断念たらーっ(汗)

ひな祭 (25).jpg

上何もかぶらないほうが楽でしゅよ


ま、それもそうね。茶麻呂とさつき、お雛様役ご苦労さまです。

ひな祭 (26).jpg

上菜の花とわんこ引千切、楽しみでしゅ〜

おかわりもあるから
たくさん食べてね〜エサ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅

かるたー15よ枠つき.jpg


次は・・・・「た」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタインの贈り物とお客様

みなさんのブログ、なかなか読み逃げ状態から抜け出せずすみません。
そしてコメント返しも遅れていて申し訳ないです・・・。

ひでぽんに会った前後の新幹線東方紀行録新幹線もアップしたいのですが、
その前にタイムリーな記事をアップしますね〜。


昨日はぴかぴか(新しい)バレンタインデーぴかぴか(新しい)


空気が読めない男(=モテない男)の代表格である茶麻呂に、
贈り物プレゼントがありました。

DSC_1400.JPG

bibiさんところの、ビビちゃん、ラブちゃん、ミントちゃんから、
茶麻呂にぴかぴか(新しい)バレンタインチョコのプレゼントプレゼントです!
3ワンそれぞれがデコチョコとなって登場!
名刺も3ワンがそろっていて素敵です顔(メロメロ)




早速においを嗅ぎつける茶麻呂。

DSC_1401.JPG

上クンクン、お!これは・・・


DSC_1410.JPG

上僕へのプレゼントでしゅね。bibiしゃん、ありがとうでしゅ!



わんこ用のチョコは、カカオの代わりにイナゴ豆(キャロブ)を使用しているので、
香りはチョコそのものなのに食べても安全るんるん



DSC_1411.JPG

上いい香りがしましゅね〜



DSC_1412.JPG

上ぱくり!でしゅ〜犬(笑)ハートたち(複数ハート)」(目が真剣!)


DSC_1421.JPG

上私にも欲しいでしゅ


これは茶麻呂にもらったプレゼントだから、
茶麻呂にOKもらってからねグッド(上向き矢印)


DSC_1423.JPG

上美味しいでしゅ〜犬(笑)るんるんるんるん
上さっちゃん、ちょっとだけでしゅからね!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そんな感じでにんで美味しく頂きました〜(←え)

bibiさん、ありがとう〜黒ハート黒ハート




さて、今週の金曜日のこと。


みゅうは仕事を昼過ぎにきりあげて、早々に帰宅家

お客さんが泊まりに来る予定なのでするんるん


それは誰かと言うと・・・

2わんには内緒だよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


誰だか気になる〜?顔(イヒヒ)


DSC_1156.JPG

上誰でしゅか?まーやん兄ちゃんだったらいいでしゅねぇ・・・


DSC_1190.JPG

ふんダッシュ(走り出すさま)、誰が来たってボスは私でしゅダッシュ(走り出すさま)



さつきさん、強気ですね〜。

こんなふたりをよそに、大慌てでお掃除するみゅう。

最近お掃除してなかったので付け焼刃ですが・・・顔(ペロッ)


DSC_1447..JPG

DSC_1445.JPG


DSC_1444..JPG

(玄関のメルちゃん達もお出迎え準備OK決定るんるん




夕方。やってきたのはこの方下




DSC_1150.JPG

上まーやん見参なのら〜


まーやん&トラさんが来てくれました〜わーい(嬉しい顔)




どんなわんこにも果敢に戦いを挑み、
そして必勝のわんこ、まーやん!犬(笑)


DSC_1146.JPG

上王者王冠なのら〜

早速、我が家の玉座(さつきのベッド)に鎮座ましましたようです。顔(イヒヒ)


さぁ、我が家のギャングのボス、
さつきは黙っていますまい。

戦いのゴングどんっ(衝撃)が鳴らされるか〜グッド(上向き矢印)!?exclamation&question




って、あれ?

さつきはどこ行った????


大好きなおやつホネを茶麻呂とまーやんにあげても、
さつきの気配がしません。


よ〜く、探してみたら
奥の部屋のベッドの下に
怪しい白い毛が!


DSC_1161.JPG


まさか!


DSC_1162.JPG

DSC_1163.JPG

上怖いのがいましゅ〜!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



まさかの、さつきの不戦敗!!がく〜(落胆した顔)




走る大型犬さえも追いかけまわすさつきなのに、


戦う前からベッド下に逃げるなんて


まーやん、強すぎ王冠


きっと、オーラで気押されちゃったのね顔(イヒヒ)


こんなヘタレなさつきは初めてみたよ・・・・
ベッド下にもぐるのも初めてだし

何度かベッド下から引きずり出してみましたが、



DSC_1178.JPG

上無理でしゅ

おやつも食べずに


そそくさと避難!(((( ;゜Д゜)))



まーやんに何かされたわけでもないのに顔(汗)

一方の茶麻呂は、大好きなまーやん兄貴が来たので大ハッスル犬(笑)るんるん



DSC_1178.JPG

上早く遊ぶでしゅ。遊ぶでしゅ

もうずっとルンルンるんるんな感じでした犬(笑)るんるん


我が家でお茶喫茶店をして、
近所のペットショップでグッズを買ったりしてから、
夕食会場レストランへ。


夕食はちょっと遠いけれど、兵庫県の「サムライジャック」まで足を伸ばしました〜。


夜にしっかり食べられて
メニュー豊富で
ノーリードOKのお店で
遅い時間三日月までのんびりできるカフェ

って、京都にはないんですよね〜。


DSC_1201.JPG
(野菜たっぷりのあんかけ鶏鍋)

お店にはわんこがうろうろ遊んでいますが・・・

DSC_1193.JPG



茶麻呂が乗るのはやっぱり

DSC_1199.JPG

まーやんオンリー!( ̄〜 ̄;)


そんなふたりを呆れて見つめる看板犬たち下

DSC_1208.JPG


DSC_1213.JPG

上あのチビ、勝てるわけないのに何度も乗ってアホやな〜


人間たちが鍋を楽しんでいる頃、
わんこメニューもきましたよ〜エサ

DSC_1228.JPG

わんこお好み焼き〜



DSC_1216.JPG

上さ、食べるのら〜


あら、ちゃっかり私の横の席に
まーやんがスタンバイ顔(イヒヒ)




DSC_1221.JPG

上まーやん兄ちゃんの次は僕でしゅからねクマ


決してまーやんより先に食べようとしない茶麻呂。
兄貴をたててますねわーい(嬉しい顔)


あれ?うちってもうひとりいなかったっけ????


DSC_1227.JPG

上ん?そういえばさっちゃん見当たりましぇんね


そうなんですよ〜。カフェについてから
ずっとさつきを見かけなくてね。
一体どこにいるのかしら?
まさか厨房で盗み食いしてない!??







・・・・って、よく見て。








DSC_1227_edit.JPG


椅子の脚と壁のわずかな隙間に白い足犬(足)が!



さつき、まーやんがノーリードなのに完全にビビって、
表に出てきません顔(イヒヒ)
どんなけ警戒してるんや〜exclamation×2顔(イヒヒ)


傍若無人娘の、意外な一面が見れました〜。


そして、交代でトイレ休憩しようとしたら、
トラさんのトイレ前で恋しそうにスタンバイする姿が。


DSC_1238.JPG

まーやんと茶麻呂です。


って、何で茶麻呂まで!?
(私に背中向けて・・・・)


DSC_1239.JPG

上待ってましゅたの〜犬(笑)るんるん


トイレ休憩のたびに、
まーやんに負けずにトラさんを待つ茶麻呂って一体・・・・・たらーっ(汗)


おうち家に戻ってからはふたりはお決まりのように
どんっ(衝撃)バトル開始どんっ(衝撃)

DSC_1243.JPG


DSC_1250.JPG


DSC_1249.JPG

当然まーやんの圧勝です顔(イヒヒ)


遊び疲れて、まーやん犬(笑)犬(笑)茶麻呂はトラさんと客室へ。

みゅうはさつき犬(笑)とふたりきりで眠りました・・・眠い(睡眠)



茶麻呂は
まーやんと遊んで、
まーやんと一緒に寝て
幸せそうにぐっすりでした。

また明日も一緒に観光するからね。

続きは次回にHello



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅

下「鬼も十八、番茶も出花」下

かるたー12を.jpg

上ん?それってどういう意味でしゅか?

そ、それは・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)

知らない方がいいかもよ??


次は・・・・「わ」!


【おまけクイズ】

まーやんにどれだけ怒られても、へこたれずに立ち向かっていく茶麻呂ですが、
そんな茶麻呂もまーやんの魔の手が・・・・。それは一体・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

節分2009

みなさん、こんにちは。

昨日は節分でしたね。豆まきしましたか??

みゅうは節分の前に遠征して


ある人物(犬物!?)と対談!



モザイク.JPG

を果たしてきたのですが、
その記事は後からのお楽しみHelloにして、

今回は昨日の節分の様子をレポートします。


そうそう、鏡餅平成いろはかるた鏡餅ですが、好評をいただいたので、
(ネタが尽きるまで)もうちょっと延長してみようと思います。




【本文はここから】

さてさて、京都では今年の節分はあいにくの雨雨

壬生寺や吉田神社などたくさんの節分イベントをハシゴしようとしていた気持ちが一気に萎えて、
2ワン連れて傘さすのは大変なので、1匹を連れていくことにしました。



るすばん.JPG

上どっちが留守番でしゅか!?」
上ぼく絶対行きたいでしゅ


いつも「るすばん」と聞くと必死な顔でアピールするふたり。

私がお出かけの準備をしだすと、

クマさつきはウロウロと金魚のフン魚のようについてまわり、

クマ茶麻呂は玄関に置いてあるクレートの中に勝手に入ってスタンバイ・・・。



でもね。今日は1匹だけしか無理なのよあせあせ(飛び散る汗)


玄関にいる茶麻呂は一歩リードぴかぴか(新しい)と勘違いしているようですが、



茶麻呂はあんなことや、こんなことや、そんなことまでした事があるからね。


だから今回の節分はさつきを連れていこうね。



ショック茶麻呂.JPG

上ぼくがお留守番でしゅか・・・たらーっ(汗)




いじけ麻呂.JPG

上いいでしゅよ〜だ!スネてやるでしゅから!!

茶麻呂、ごめんね〜顔(ペロッ)




そんなわけで、さつきを連れてやってきたのは須賀神社



節分 (7).JPG



まずはこちらで毎年授与してもらう「かわいい懸想文かわいい」を買います。


DSC_1035懸想文.JPG


懸想文って、「ラブレター揺れるハートmail to揺れるハート」という意味ですが、

江戸時代には「懸想文売り」が町じゅうにいて、
その懸想文を買うと、

見目うるわしく顔(メロメロ)なり、
着物が増えブティック、良縁揺れるハートトイレ揺れるハートに恵まれると言われており、
町の女たちが毎年買ってタンスに入れていたものです。

今では売っているのはこの須賀神社だけ。



節分 (6).JPG


懸想文売りの姿も忠実に再現しています。



節分 (8).JPG


さつきのお洋服ブティックが増えるように、
さつきのタンスに入れようね。


そしてさつきがもっと
おしとやかな美女になりますようにぴかぴか(新しい)


懸想文を買って境内で休憩していると、
豆茶喫茶店が出されました。

節分 (11).JPG


このように節分の日は、
色々な神社で無料無料接待をしてくれます。
(甘酒が出る所もあります)



節分 (9).JPG

神社のおばちゃん達がそろって「可愛いシーズーやねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」って
さつきをナデナデしてくれているのに、


さつきは人見知りして、硬直・・・・たらーっ(汗)
尻尾も振りません顔(汗)


節分 (10).JPG

上知らない人に触られるのはちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)



う〜ん、もう少し社交的になってもいいと思うよ〜グッド(上向き矢印)顔(汗)


そうそう、須賀神社の皆さんが、

「2年前に小さなシーズー連れてきてなかった?」
「ポケットに入るくらいの小さい人懐っこいシーズーを」



って、言ったのでビックリ。



確かに2年前に茶麻呂をここに
連れてきてたのですが(当時、生後3ヶ月半)、
覚えてくれていたとはあせあせ(飛び散る汗)




節分 (4).JPG

上ここの境内で腹を見せてた茶麻呂。



すごいなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
2年前だけどちゃんと覚えてくれていて嬉しかったですムード

来年こそは、2ワン連れて来たいな。犬(笑)犬(笑)


須賀神社をあとにして、歩くこと4分。
熊野神社に着きました。

節分 (20).JPG


節分 (13).JPG



ここでは、温かいお茶と八ツ橋無料無料でふるまわれますわーい(嬉しい顔)



節分 (19).JPG

上無料って言葉にとことん弱いでしゅよね


そ、それは・・・あせあせ(飛び散る汗)  Σ( ̄⊥ ̄|||)



足もとには炭火で暖まったお茶が。



節分 (15).JPG


そして出された八ツ橋。


節分 (16).JPG


さつきは、お店の方みんなに可愛がってもらえ、

「この子の分も八ツ橋あげよか?」

と言ってもらえたのですが、
あんこ入ってるので丁重に辞退させていただきました。


ちなみに、こちらも2年まえ茶麻呂と来た時も、
八つ橋をすすめてくれたっけ。。。

くまのにて.JPG




今年は・・・





節分 (18).JPG

上・・・・。




節分 (17).JPG

上これは私の分でしゅよねグッド(上向き矢印)exclamation&question


勝手に勘違いして
伏せスタンバイしないであせあせ(飛び散る汗)

(´д`lll)



さつきには帰宅してからおやつあげましたよ〜ホネ


さてさて、夕飯はもちろんこれ下


節分 (21).JPG

恵方巻きと魚イワシの塩焼き魚です。

太巻きを恵方向いて食べる習慣は、
十数年前に寿司屋業界が考案して広めた
新しいものですが
(バレンタインチョコより新しい習慣ですね顔(イヒヒ)

イワシの塩焼きを食べるのは江戸時代から続く厄除け料理です。


食べ終わったイワシの頭は柊の枝に挿して玄関に飾ります。

「イワシの頭(かしら)も信心から」ってね顔(イヒヒ)



さて、恵方巻きを食べようかしら。


節分 (22).JPG



さつき、舌出てるから!!



舌、ひっこめて!!ヨダレ垂れるし。


節分 (23).JPG

上だって美味しそうでしゅ



ふぅ〜、全くダッシュ(走り出すさま)



節分 (24).JPG


茶麻呂、目が出てるから!!



目、ひっこめて!目玉落ちたら危険よ?


恵方を向いていても
2わんが目の前にいて落ち着かない私。



しょうがない。この際、後ろの方をむいて食べようか。







恵方じゃないけどさ。




目の前にわんこトイレふらふらだけどさ。






って、体の向きを変えた瞬間。




目の間に広がる光景は・・・・目







節分 (26).JPG

上じぃ〜・・・・




360度どこを向いたって、

2ワンが映る!(((( ;゜Д゜)))



しかもトイレシートに座るな〜!ちっ(怒った顔)




突き刺さりそうな視線をパノラマに受けながら
1本無事に食べ終えました。





食後の行事と言えば、やっぱりこれ。





節分 (29).JPG

上ガオ〜!でしゅ!





節分 (32).JPG

上ねぇねぇ、さっちゃん〜・・・
上私、さつきじゃないでしゅ。鬼でしゅよ



節分 (30).JPG

上あれぇ?普段のさっちゃんと何が違うでしゅかねぇ
上失礼でしゅ!犬(怒)普段は菩薩顔でしゅよexclamation×2犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


う〜ん、確かにさつきが鬼の面かぶっても意外性がないよね顔(イヒヒ)

じゃあ茶麻呂にしようか。


節分 (33).JPG

上結局ことしも僕がオニでしゅか・・・たらーっ(汗)


まぁまぁ、そう言わずに



では。鬼はそとぉ〜!!



節分 (34).JPG


夢中になって鬼とさつきが豆を食べてました・・・。


今年も鬼やらいをして、無病息災かなるんるんるんるんるんるん



ぴかぴか(新しい)健やかに過ごせますようにぴかぴか(新しい)




次回はいよいよあのカリスマ店長との対談です!!


モザイク.JPG



<1月のおまけ>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー10ぬ.jpg

「盗っ人を 撮らえてみれば 我が子なり」

(出典『新撰犬筑波集』より)


次は・・・・「る」!


【おまけクイズ】

さて、いよいよ茶麻呂が対談した相手が明らかになります。そのカリスマ店長とは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ