2007年05月08日

茶麻呂めし 〜犬用肉じゃが〜

 田舎にて、

DSC_6425.JPG

庭の草花を賞でたまひける日々を送りけるに、つれづれに思ひければ都に帰りなむとす。

タ家の花.JPG

上庭に咲いたチロリンランプ椿八重桜藤の花。全て先月下旬の同じ日に撮影したものですが、桜と藤の花が同じ日に咲いてる謎の庭・・・。)


DSC_6431.JPG

集団下校する子ども達を見て遊んでもらおうとアピールする茶麻呂。

DSC_6433.JPG

上ここにいるでしゅよ!僕と遊ぶでしゅよ〜!!あせあせ(飛び散る汗)


昼間に兄わんこ達と留守番しても、
兄たちが一日中寝ているので(年寄り犬ですし)、相手にしてもらえず退屈気味の茶麻呂。

唯一の楽しみは田舎の草原を走り回る散歩・・・・

DSC_6649.JPG

(ボールを追いかけて夢中)

・・・・と、一日2回のごはんタイムエサのみです。


やっと成功.JPG

上ごはん、まだ??

しかし、このご飯タイムが曲者で、
兄わんこ達の生活リズムと茶麻呂の生活リズムが違うために、
兄わんこが夕方晴れ、茶麻呂が深夜三日月にご飯を食べる事になります。


しかも、兄犬(笑)犬(笑)たちはドライフード(ラスティがシニア用、ルイがシニア・アレルギー用)を食べているのに対し、茶麻呂飯犬(笑)エサは人間用と同じ食材を使用。


DSC_6489.JPG

本日のフードは肉じゃが(飛騨牛使用)


なので、いつもは茶麻呂と違って食べ物に卑しくない兄わんこ達が、

茶麻呂めしエサを「ご飯」というより「特別なおやつ」と認識するらしく、「僕もちょうだい!」と寄ってきます。

DSC_6488.JPG

上これ、僕のご飯なんでしゅけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)

明らかに目で訴えている兄わんこ達を心配そうに見つめる茶麻呂・・・。












DSC_6490.JPG

茶麻呂の心配をよそに、三者三様のアピール

三メ三様.JPG



DSC_6492.JPG

上お兄しゃん達はさっき僕の目の前で食べてたでしゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)


いじける茶麻呂がかわいそうなので早々にごはんをあげましたが・・・・(笑)。

兄わんこ達にもちょこっとおすそわけしたら大好評でした!

そんなわけで久しぶりに茶麻呂めしのレシピ紹介♪

「犬用肉じゃが」

DSC_6487.JPG


にんじん=すりおろす(消化しにくいから)
ジャガイモ=小さく小さくカットする
ダシ汁=カツオでダシをとる(面倒ならお湯でもOK)
牛肉=軽く表面を焼いておく(油のみで。塩コショウはつけない)



ダシ汁で人参とジャガイモをじっくり煮て、最後に牛肉を投入。

牛肉は焼いておいてもいいし、そのままでもOKです。

人間と違って肉を生食できるので、最後に火を止めてから肉を投入して余熱で火を通すくらいでも大丈夫です♪(その方が柔らかいし)

って、

母の家の食材使い放題!

ってことで、美味しい飛騨牛ぴかぴか(新しい)と無農薬野菜ゲッツで作らせていただきました(^q^)顔(ペロッ)


そんな「美味しいおこぼれに預かれるのも茶麻呂犬(笑)のおかげ」
と知ってか知らずか・・・・。

長逗留の間に、ラスティはこのくらいの距離に茶麻呂がいても昼寝できるようになりましたClap


DSC_5150.JPG

上ラス兄しゃん、もっと遊びたいのに、どうしてすぐ寝るでしゅかねぇ〜・・・



DSC_5145.JPG

上本当はあの若造の踏んでる座布団、わしの寝座布なんじゃがなぁ・・・・。」



両者の思いは通じないものの、何とか仲良く(?)なったのでした。


そして嵐のような一週間を経て、
田舎に飽きたみゅうとともに茶麻呂は京都に帰ったのでした。


DSC_6960.JPG

茶麻呂の荷物がどっちゃり。


帰ったらとんでもない運命が待ち受けているとは、この時の茶麻呂は知るはずもなかったのでした・・・。





【おまけ】

茶麻呂が逗留中に気に入ったとんでもない寝場所はどこでしょう??


DSC_6441.JPG

題「風呂ぐつを履いたイヌ」




ニックネーム みゅう at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お兄ちゃん達と仲良しになれて良かったねGood
賢いお兄ちゃん達は、茶麻呂君が無茶苦茶しなけりゃすぐ受け入れてくれるよわーい(嬉しい顔)
でも色々教わって成長したよね手(チョキ)
草原を自由に飛び跳ねるのは最高の贅沢だと思うけどダッシュ(走り出すさま)
楽しい1週間だったわねるんるん
ところでとんでもない運命とは何?
獅子丸の場合トリミング以外は、考えられないけど美容院
Posted by 獅子母 at 2007年05月08日 22:14
こんばんわ三日月
今は京都に帰って来られてるのですねるんるん
今回もおいしそうな茶麻呂飯だわ〜顔(メロメロ)
おいしそうな肉じゃがを前に3ワン3様のアピールの仕方だね犬(笑)
いじけてる茶麻呂君が可愛い〜揺れるハート
この肉じゃが、ひめにも作ってあげようかな?
完食間違いナシだよねGood
Posted by はる at 2007年05月08日 22:17
ちょっと距離が縮んだ兄わんこと茶麻呂ちゃん。
次回のご対面はどうなることか、、、
ちょっと楽しみですね。

デカイボールで遊ぶ茶麻呂ちゃん凄いね。
あんなに大きいと怖がりそうだけど、
さすが茶麻呂ちゃんですね。

みゅうさんは田舎でのんびりできましたか?
Posted by bibi at 2007年05月08日 22:45
アロハ〜!
すっかり茶麻呂クン2兄ワンコの仲間入りできましたね。
アハハ、頂戴してるロス兄を見つめる茶麻呂クンが可愛いexclamation
この赤いお花はチロリンランプと言うのですかexclamation&question
懐かしいお花ばかりです。
ご実家素敵な場所ですね。
集団登校も懐かしい。。
茶麻呂クン気づいてもらえたかな?
飛騨肉の肉じゃがとは、何と豪華な。。
茶麻呂クンもグルメになりそうねえ。。
アハハ、長靴を履いた猫猫(笑)。。
違った犬犬(笑) おかしい〜わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2007年05月09日 05:37
こんばんは♪
ワンコ用肉じゃが、美味しそう!(しかも
飛騨牛!)作ってみますGood(オージービーフで)
確かに、人参は良くあげてますが、消化が
悪そうですね。
すりおろしてあげるのもいいですね。

帰宅後が気になりますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by メープルママ at 2007年05月09日 20:29
魚獅子母さん>うふ。トリミングよりも痛い麻酔のお注射が待ってましたとも!結果は・・・そんなにへこんでませんでしたけれど(^−^;


魚はるさん>ひめちゃんにも是非作ってあげてくださいね♪ かんたんだし、人間のを作るついでに出来ちゃうから(^-^)


魚bibiさん>そっかぁ・・・・デカいボールだとビックリする可能性もあったんですね・・・・。茶麻呂がばっちこい!な性格だから考えもしなかったけれど・・・・。ちなみにあのボールを見ると勝手に追いかけ始めますよ(^^;
 私も久しぶりにのんびりできました☆


魚モリーママさん>チロリンランプはどこのおうちのお庭にも今咲き誇ってますよ〜。ハワイではあまり見かけないのかな?あの風呂ぐつは、勝手に脱衣室から持ってきてくわえていたので、罰として頭にかぶせてやったんですよ(^m^)


魚メープルママさん>人参はどれだけみじん切りにしても形そのままで消化されずに下から出てきちゃうので、茶麻呂めしにはいつもすりおろすようになりました。おかげで大根おろし器がオレンジ色に染まってますよ(笑)。
Posted by みゅう at 2007年05月10日 01:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/836715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ