2007年02月22日

2月21日 茶麻呂と梅と、そして・・・

今日はあまりにもたくさんの事があったので、何から書いていいのやら・・・・あせあせ(飛び散る汗)
と迷ってるうちに日が変わっちゃいました顔(ペロッ)


ポカポカの春の日差し晴れ
カエルも冬眠から目覚めそうな日中16℃の京都晴れ

DSC_3788.JPG

こちらはまだ冬眠中のチャマ蛙 (注:アマガエル科ではありません)

上犬(笑)ポカポカで気持ちいいでしゅね〜眠い(睡眠)

今日は弘法さんの縁日やし、東寺に行こうかバス

DSC_3702.JPG

東寺の縁日は毎月21日。
無数の屋台が並ぶ中、骨董品とガラクタが混在するお店も・・・


DSC_3685.JPG

ピンクのサトコちゃんが売られてたり・・・


昭和の子どもの玩具と江戸末期の刀と清朝の陶器(ニセモノだったけど)が一緒に売られているお店とかってのも微妙ですよね顔(汗)

 昔は童顔だったので、掘り出し物があると無知な高校生のふりして

「おっちゃん、これ気に入ってんけど、おこづかい無いねん。勉強してくれへん?

と値切っていじって転売¥したこともありましたが、
今日は何も買いませんよGood


DSC_3687.JPG


南大門から出て東寺をあとにし、


バス北野天満宮へ。


DSC_3740.JPG

天満宮と言えば「北野天満宮(京都)」、「太宰府天満宮(大阪)」、「道明寺天満宮(大阪)」が三大聖地ですが、
いずれの天満宮も祭神道真公にあやかって「頭の良くなる神社ペンです。

DSC_3744.JPG

まずはお参り。


茶麻呂犬(笑)ぴかぴか(新しい)賢くぴかぴか(新しい)なって
聞き分けよくなりますよーにexclamation
拾い食いとか噛み癖とか治りますよーにexclamation×2





って祈ってるそばから・・・・・




松葉食べないでexclamation×2ちっ(怒った顔)(;゚皿゚)


まつばくう.JPG


(_ _lll)


ところで、天神さんと言えば「うめ&うし」ですよね。

DSC_3819.JPG

ここ北野天満宮も、
境内にはたくさんの撫で牛(石やブロンズ製)と、
無数の梅木があり、
境内に足を踏み入れる前から梅の香りが匂ってくるのですが、

更に奥には梅苑があって、広大な敷地に紅梅&白梅がたくさん植わっているのです。

DSC_3870.JPG


DSC_3829.JPG


茶麻呂に梅の花を間近で見せたら、

DSC_3745.JPG



くんくん・・・・

DSC_3746.JPG

上いい香りでしゅね〜

手で招き寄せようとしてます。

こんな感じで、暫くは梅の香りを堪能してました。



が、


うめかおる.JPG



お決まりの・・・・・


DSC_3850.JPG

食べちゃったがく〜(落胆した顔)

「いい香り=美味しい」

の図式がなりたつのか、
いつまでもモシャモシャ食べ続けそうになったので、
慌てて腕から下ろしましたバッド(下向き矢印)


と・・・・、


下ろしてもなお、花びらを拾い食いどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

うめくい.JPG

こらっ・・・exclamation×2ちっ(怒った顔)

DSC_3789.JPG

確かに、私も歩いて小腹が減ったし、そろそろおやつタイムかな喫茶店
梅苑の中で梅を眺めながら
「老松」さんの梅茶とお菓子を
いただきます。

DSC_3857.JPG

茶麻呂は当然、持参のおやつなので、
袋を開けるからもうちょっと待っててね・・・あせあせ(飛び散る汗)













って、おいっ!!


DSC_3858.JPG

上あ、こんなところにおやつ発見でしゅ〜るんるん犬(笑)

それは私のexclamation×2ちっ(怒った顔)

 あんまりな犬(笑)の食い意地にちょっと怒った私。

皆が梅を眺めてお菓子を食べる中、

私は
岩の上に茶麻呂を置いて、悔しがる茶麻呂を眺めながら
お菓子をいただきました(* ̄∇ ̄*)


DSC_3860.JPG


跳び降りられない高さなので
諦めてダウン(伏せ)を始めるクマ・・・。


DSC_3866.JPG

魂胆は見えてるからね。
私が食べ終わるまではあげませんダッシュ(走り出すさま)

ヨダレを垂らさんばかりの茶麻呂を
梅茶の肴に、
じっくりと梅見を楽しんだ後、

梅を撮影して回りましたカメラ

DSC_3814.JPG


DSC_3843.JPG


その間、茶麻呂は双子ちゃんのおままごとの人形(ぬいぐるみ?)にされてました顔(イヒヒ)下

DSC_3832.JPG

十分に梅を楽しんでから境内をあとにします。
(社殿のある境内区域は散歩禁止なので抱っこ原則ですが、散歩してる犬(笑)もちらほら顔(ペロッ)

そして、帰りに京都御苑に寄りました。

ここは、あーこさんがサム&ライ君ヤギクマを連れてるお散歩コース犬(足)

御苑は広く、外周の道路を一周すると4kmあるくらいの敷地の、
サム君たちは普段どこを歩いているのかなぁ・・・目

なんて想いを馳せながら 
「夕日晴れに照らされる茶麻呂 on the 石柱」 を撮影カメラ

DSC_3956.JPG

ごめんねたらーっ(汗) 私のカメラの腕がないばっかりに、
いつも時間かかるんだよね・・・あせあせ(飛び散る汗)


右石の柱にクマのせて何やってるんだ?と怪しまれそうな私。

ふと横を見ると、


DSC_3985.JPG

この組み合わせは・・・・・exclamation&question


ライ君とサム君!!!

\(⌒o⌒*)/


出会っちゃいましたexclamation
ビックリexclamation×2 感動〜揺れるハート

あーこさんが、石に犬乗せる怪しい人物=私を発見してくれて
近づいてきてくれたのですわーい(嬉しい顔)


初のご対面となりました犬(笑)ヤギクマ


DSC_3996.JPG

で、対面後の様子はまた明日かわいい



【おまけ】

何も買わないと言いつつ、東寺の縁日でみゅうが茶麻呂に相談も無く買ってしまったものは何でしょう
? 

<お知らせ>
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
おかげさまで、今回も無事に勝ち越しとなりました!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html
これからもポチッexclamationとお願いします★



天満宮へ受験の願掛けに来た高2の修学旅行生にエールを送る茶麻呂下

DSC_3799.JPG

根拠無き恩を売りつける茶麻呂。


ニックネーム みゅう at 04:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ!天神さんの梅見ごろなんですね。
春の訪れ感じますねえ〜。キレイ!
茶麻呂君とモリーの共通点、食い意地がはってること!
梅の花なら情緒あるけど、モリーは造花のランを食べそうになりました。。そこまで食べるか〜ァって。。。タク〜。。
でも、食い意地のお陰で、今日シットアップ(ちんちん)が、やっと出来ました!
さつまいも欲しさに。。偶然。。
以前からやってた訓練も功を奏したみたいです。
みゅうさん、テクニックの伝授ありがとう!
茶麻呂君、石の上で怒ってるねえ。。かわいい!
ちょっぴり大人顔になってきたのでは?
そんな感じがします。。
Posted by モリーママ at 2007年02月22日 07:38
昨日は生の茶麻呂君を見れて嬉しかったな顔(イヒヒ)
天神さんの前に東寺にも行かれてたのですね やっぱり若いから元気だ(みゅうさんも茶麻呂君も)
夕方はご近所まわりで済ますこともあるけど昨日は御所へ
そしていつもは中立売り御門から入り右回りに一周してお家に帰るコースが梅を見にいってたから蛤御門を通りお会いできたのです
久しぶりにシーズーのパピーと触れることができ大満足Good
メールありがとう
5年も御所に来てると顔見知りのワンコがいっぱい出来るし、誰かが噛んだ噛まれたなんて話が広まるのはすご〜く早い がく〜(落胆した顔)
でもワンにとっては最高の散歩コースです犬(笑)
Posted by あーこ at 2007年02月22日 08:16
拾い食い 噛み癖って そのうち おさまるんぢゃないかしらん・・たぶんあせあせ(飛び散る汗)
そんな気がする・・グッド(上向き矢印)

それにしても 松葉まで お食べになるぴかぴか(新しい) ステキですね(笑)
Posted by ちぃ3号 at 2007年02月22日 12:58
いつも元気な茶麻呂ちゃん、、、
とっても可愛い〜〜

私も近くだったら会えるチャンスがあるのになぁ〜〜
とっても残念です。

可愛いからどこに行っても人気者ですね。
羨ましい限りです。。。
立ち姿可愛いし、バランス感覚がいいねぇ。。。


Posted by bibi at 2007年02月22日 12:58
いいな〜黒ハートいいな〜黒ハート
梅見桜・・・
お菓子・・・
あーこさん・・・(笑)
私も、サムくんとライくんと戯れたい・・・
どうして、私の近所にはお友達がいないのぉもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 紫苑ママ at 2007年02月22日 17:45
茶麻呂君 松葉に梅の花はおいしかったかな?(笑)
早い春を満喫ですねるんるん
だけどすっごい偶然ですね〜Clap
あーこさん&サム君ライ君と出会っちゃうなんて〜Good
ビックリですグッド(上向き矢印)
今日(明日?)のブログも楽しみexclamation楽しみexclamation
Posted by はる at 2007年02月22日 20:47
みゅうさん、茶麻呂クン、こんばんわ。ドンとボンドだよ。
コメントありがとうございました。さっそく、遊びにきちゃいましたよ顔(笑)犬(笑) 昨日、あーこさんのブログで茶麻呂クンを見てて、そしたら、コメント来てる〜exclamation×2 わ!びっくりダッシュ(走り出すさま)だよ。かわいいねぇ〜茶麻呂クン黒ハート もう、モコモコでたまらないね〜るんるん でも、あんまりモシャモシャ食べてると、ボンドみたいにデブ犬(怒)になっちゃうよ〜顔(イヒヒ)
Posted by DON&BOND at 2007年02月22日 21:18
梅食べちゃってますね〜。拾い食いするとは・・よっぽどおいしかったのでしょうか?。
茶麻呂君梅茶の肴!。和みますね〜ハートたち(複数ハート)。チャマ蛙だと思うとちょっと笑えてきたりして・・(,, ' 艸')ムププ
Posted by てんママ at 2007年02月22日 22:32
魚モリーママさん>モリーちゃん、ちょーだいポーズができたのですね揺れるハートおめでとうございますexclamationさつま芋はわんこ好きですよね〜。茶麻呂はちょっぴり顔も体長も成長したようですわーい(嬉しい顔)


魚あーこさん>縁日の人混みを避けて早々に退散したあたりに自分でも歳を感じますたらーっ(汗) クマ噛んじゃった情報が広まるなんてすごい・・・・がく〜(落胆した顔)
 茶麻呂も気をつけてほしいわ・・・・ふらふら 間違いなく被害者じゃなくて加害者になっちゃうタイプだもの(笑)


魚ちぃ3号さん>松葉もビニールも何でも食べちゃうんですよ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)どうしたもんやら。自然に治るといいんですけれどあせあせ(飛び散る汗)


魚bibiさん>バランスはだいぶよくなりました。たまに前後に揺れてバランスとってますよ顔(イヒヒ)


魚紫苑ママさん>私もブログ始めなかったら誰とも交流なかったと思います。ブログやり始めたおかげでたくさんの人と知り合えて色んな情報を教えていただけて嬉しいこといっぱいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート


魚はるさんへ>私もまさかと思ったけれど、お会いできたときはビックリしましたよ〜揺れるハート  はるさんも近畿ですし、いつかひめちゃんとご一緒したいですね犬(笑)揺れるハート


魚 DON&BONDさんへ>書き込みありがとうございますexclamationボンド君の必死な食べ物催促シーン、いつも楽しく拝見してますよ〜わーい(嬉しい顔) 茶麻呂はモシャモシャ食べてはよく寝る眠い(睡眠)のでかなり太っちゃいそうな予感です・・・顔(汗)


魚てんママさん>梅の香りは確かに気に入ったようでした。松葉はすぐに飽きたけれど、梅の花びらはずっと食べてたし・・・・顔(イヒヒ)
 茶麻呂は茶店でたくさんの人に「可愛い〜exclamationあの石の上のワンコ揺れるハート」という声をいただきながら、「同情するなら菓子をくれ犬(怒)」って感じでスネてました(笑)

Posted by みゅう at 2007年02月23日 00:08
茶麻呂君無邪気で可愛い黒ハートですねグッド(上向き矢印)犬付き合いも上手でClap
可愛い茶麻呂君ブログをブクマさせていただいてもいいですか?犬(足)
Posted by a-tinmo-tin at 2007年02月23日 06:25
魚a-tinmo-tinさん>ご訪問&コメントありがとうございます exclamationこちらこそありがたいですわーい(嬉しい顔)今後も茶麻呂の成長を見守って下さいね揺れるハート
Posted by みゅう at 2007年02月23日 12:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/728754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ