2007年02月20日

茶麻呂と京都の街中をお出かけ

茶麻呂を連れて午後からお買い物に行きましたカバン

今日は茶麻呂メインじゃないから、そのつもりでいるのよ目

るすばん.JPG

茶麻呂の言葉を信じて市バスに乗車バス

いつもならバスの中はカバンに入れて天井を閉めるのですが、
いつもより人が少ないので、カバンの天井を開けてあげました。



上外の通行人を眺めてます犬(笑)

今日最初にいくのはRAAKという手ぬぐいのお店。

町家建築家のお洒落なお店です。

DSC_3571.JPG


茶麻呂はカバンに入っての入店。
(たまに中からたまごちゃんのパヒュ〜音がしてます顔(イヒヒ)

店内には可愛い手ぬぐいがずらりと並んでいます。

DSC_3572.JPG


DSC_3573.JPG

手ぬぐいって、色んな使用用途があって、実はぴかぴか(新しい)便利なツールぴかぴか(新しい)なんです。

DSC_3590.JPG

お弁当箱を包んだ鳥居柄のてぬぐい


DSC_3591.JPG

ペットボトルを包んだ犬柄犬(笑)のてぬぐい(右)

DSC_3579.JPG

セロテープやペン立てまでも・・・
(梅柄と鳥居柄)


DSC_3578.JPG

箱ティッシュを包んだ桜桜てぬぐい

更には、こんな風にスカーフにもなっちゃいます。

DSC_3596.JPG


いっぱい迷いましたが、並べてみて
左から、電車柄バス、紅葉柄紅葉、鳥居柄、千鳥柄小鳥の4つが特にお気に入り下

DSC_3585.JPG


全部欲しいよ〜顔(メロメロ)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_3589.JPG


上春の新作。桜桜が流水牡牛座に降り注ぐ様がとってもきれい揺れるハート



結局自分用には鳥居柄のハンカチ(手ぬぐいはまた今度るんるん)を購入しました。

その後は、あぶらとり紙のよーじやへ。

DSC_3653.JPG

祇園店だと修学旅行生がいっぱいで混雑しているのですが、この花遊小路にある本店は人があまり通らないところにあるのでお客さんもまばら。(本店なのに顔(イヒヒ)

犬(笑)抱っこ入店して、お店の人にいっぱい可愛がってもらいました犬(笑)ハートたち(複数ハート)
 
 その後は、「京の台所」とも言われる錦市場で買い食い顔(ペロッ)

DSC_3634.JPG

 
お漬物屋さんやお惣菜もん、魚屋などなど、狭いアーケード街に色んなお店がひしめきあってます。

DSC_3615.JPG

いい匂いに誘われて顔を出す茶麻呂レストラン
(ふだん歩く時はカバンの側面のメッシュ越しに眺めています)


錦市場のどんつき(=つきあたり)には錦天満宮があり、「合格」の神様で有名です。
何せ、学業守だけでなく、「合格守」という目的明確なお守りがあるのです。


DSC_3646.JPG

DSC_3647.JPG


ところで、この鳥居、笠木と島木の部分が切れてるように見えませんか?

でも鳥居の建立年は隣のビルより古いのです。

だから・・・・


つまり・・・・

ビルの2階のお店に行ってみると、

DSC_3651.JPG

ほら、突き出てた先がこんな所にありましたひらめき目ひらめき


鳥居を切ってバチが当たるくらいなら、


ビルに穴開けて通した方が

ご利益がある


ってもんですね。






そろそろ疲れたので、休憩にドッグカフェ喫茶店へ。




DSC_3651.JPG

お店にはレトリバーちゃん達2匹連れのお客さんがいて、茶麻呂はそれなりに挨拶してくれました。

 でも、途中でレトリバーちゃん達の方が突然吠えたててどんっ(衝撃)、茶麻呂がそれに張り合うように吠え始めたりして大変でしたが、何とか落ち着いてくれた・・・・ダッシュ(走り出すさま)
 でも、自分から吠えたりする事がなくなってきたので、成長を感じますね。


先月ここのドッグカフェに行った時の様子



上他のわんこが来たら吠えるから、膝の上に置いて、おやつで気をそらせて・・・と大変だったあの頃・・・あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ成長してくれてるんですね。
(体は少しどころかかなりデカくなったよね)

カフェの入り口ではたくさんのおもちゃが売ってます下

DSC_3597.JPG

駄菓子売り場みたい。

DSC_3604.JPG

赤いカップル

この後も、買い物などを次々と済ませていくと、あっという間に日没に三日月

 日が暮れてきたので、そろそろ帰らないとね家

夜の梅が見たくて同志社大学の構内で撮った紅梅。
(白梅もあったよ)

うめ.JPG

上茶麻呂を入れて撮った写真はことごとくピンボケしましたがく〜(落胆した顔)
カメラテクの無さが悔しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、家に帰って茶麻呂が疲れたかと思うと、全然そんな様子も無くはしゃぎまわってて・・・・顔(汗)

元気が有り余ってるようなので、こんな特訓をしてみました顔(イヒヒ)



そして・・・・




おうちでもホップ(跳べ)ができるようになりましたが、餌がないと動きませんエサ


まだまだ練習が必要ですねダッシュ(走り出すさま)


これだけ活動しても、茶麻呂が寝てくれたのは
夜3時くらいでした・・・・顔(汗)

ねむれない.JPG

上夜行性人間がいるから気になって夜型犬になっちゃうでしゅよ犬(怒)

眠れないのは私のせいでしたか・・・ふらふら



【おまけ】

茶麻呂が家で跳んでる板っぽいのは実は日用品を代用しています顔(イヒヒ)
さて、これは何でしょう? 


いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
今日もよろしくお願いします!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
これからもポチッexclamationとお願いします★



ニックネーム みゅう at 06:26| Comment(21) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゅうさん おはようございます。
早朝のアップ、ご苦労様です(笑)。

茶麻呂君、おいしいお裾分け良かったですね。
それにしても、バックに乗ってバスで移動できるなんて、羨ましい!
中型犬は、ダメなんですかね?

動画アップ、とっても時間がかかりますね。
うちも、あずってます。
おかげで、寝不足(笑)。
Posted by koromama at 2007年02月20日 07:58
アロハ!バスに乗ってお出かけいいなあ。
後姿はまさに、金髪のちっちゃな子が外見てるって感じですねえ〜。超かわいい!
以前こちらで、オープンカーの助手席に、金髪のポニーテールのかわい子ちゃんを乗せて走ってる車がいて、信号で止まって横見たら、なんと、コッカスパニエルちゃんでした。もうビックリ。ポニーテールに見えたのは耳だったんです。。
茶麻呂君も外人の子に間違えられなかった?
へー!鳥居が〜。。すごい!
手ぬぐいも今ではいろいろあるんですねえ。使うのもったいない感じね。
茶麻呂君のアジリティコンテスト出場もまじかですねえ。
Posted by モリーママ at 2007年02月20日 09:38
それに入れて 街を移動した経験ないので 興味しんしんで 見ましたるんるん

おりこうさんに 入ってますよねグッド(上向き矢印)
感心しちゃうわ〜ぴかぴか(新しい)

それにしても 元気ですよねGood
Posted by ちぃ3号 at 2007年02月20日 10:25
こんにちわ〜顔(笑)
茶麻呂くんバスでお出かけ楽しそう^^
外の景色を楽しんでる感じですね!
とってもおりこんさんじゃないですか〜。
自宅でのアジリティ練習も様になってますね♪
ジャンプする姿がかわゆいぃぃ揺れるハート
Posted by ふなっちょ at 2007年02月20日 12:18
バスに乗ったりショッピング楽しんだり楽しい一日でしたねるんるん
お供してよい子にしていた茶麻呂君エライClap
お行儀良くお食事してるおすましのお顔が可愛いなぁハートたち(複数ハート)
手ぬぐいのお店があるなんてさすが京都ですねるんるん
私も行ってみたいけど新幹線に乗らなきゃ行けないよ新幹線

Posted by 獅子母 at 2007年02月20日 14:06
こんばんは〜
茶麻呂君とデートですか黒ハート
私も、よーじや好きです♪京都に行く予定の人には必ず頼むものの1つですよ〜。あと、茶麻呂君の「ホップ」すごく上手ですねexclamation感動です。茶麻呂君は頭良いんだろーなぴかぴか(新しい)まーやんには、不可能に近い・・。茶麻呂君の方が全然若いのに、こんなに色々な事を覚えて偉いなぁかわいいママのしつけが上手なのもあるからですね。私も、まーやんに覚えさせる努力しようかしら。
Posted by tora at 2007年02月20日 18:00
京都やっぱり風情があっていいですね
手ぬぐいのお店素敵〜揺れるハート行ってみた〜いるんるん 茶麻呂くんといろんなとこへお出かけ楽しそうです。アジリティの練習も可愛い顔(メロメロ)
Posted by purin at 2007年02月20日 19:05
すご〜〜〜い!
自宅でアジリティ(笑)
茶麻呂くん、どんどん吸収していくなぁ〜
トイプーは賢いはずなのにw
教え方がヘタなのか・・・
というかフセから、何も教えてないわ(→o←)ゞ
Posted by marimo at 2007年02月20日 21:29
京都は雅なお店がたくさんでうらやましいです〜わーい(嬉しい顔)
茶麻呂君ホップ上達中ですねGood。いずれは競技会にも・・!?
Posted by てんママ at 2007年02月20日 21:36
茶麻呂くん、バスの中で、本当におりこうさんで、驚きますね!わんことどんどんお出かけしているみゅうさんって、素敵だと思います。

それにしても、てぬぐいのお店は、圧巻です!ため息まじりで、画像を楽しませて頂きました。さすが、京都だなって思います。また、かわいいてぬぐいご紹介下さいね♪
Posted by Rico at 2007年02月21日 08:35
あー!京都行きたい!ていうか住みたい!
日本にすらいないので、ここで写真見て
京都を散策した気分を味わいます・・・。
Posted by ノリ at 2007年02月21日 12:05
魚koromamaさん>中型犬でも小型犬でも、入れ物に入れて持ち運んでる分には決定ですよわーい(嬉しい顔)
なので、ぎゃくに小型犬でも入れ物がなくて抱っこだと乗れません。
 最近動画アップがのろいせいで「ブログ書くの今夜はやめとこう・・・」なんて感じに更新が延びたりしちゃいます・・・たらーっ(汗)


魚モリーママさん>アジリティはジャンプ能力よりももっと難しいコントロール能力が必要なので、当分ムリっぽいです(^−^; でもいつか犬(笑)やれるようにはなってほしいですねわーい(嬉しい顔)


魚ちぃ3号さん>バスや電車だとおとなしいんですよ・・・逆に車だとちょっと店内に駐車場の位置聞きに行くだけの車内待機もできませんふらふら


魚ふなっちょさん>ジャンプだけはできるんですよ(笑)。アジリティのジグザグ歩き犬(足)とかは全くできませんし、まだまだ遠い道のりですね。。。顔(汗)


魚獅子母さん>新幹線新幹線はあっという間に着くから便利ですよねるんるん茶麻呂は新幹線デビューはしていませんが、特急しなの号には乗車したことがあります電車。雪景色雪がきれいな時に車窓覗かずに犬(笑)爆睡しててもったいなかったけれどたらーっ(汗) 獅子Jr. が大きくなったら親子を連れてお出かけもいいですよねわーい(嬉しい顔)


魚toraさん>はいexclamation 犬(笑)とデートでした黒ハート  よーじやはあぶらとり紙から始まって、化粧道具や化粧品まで、色んなグッズがでてますよね・・・。「よーじやカフェ」では、あのロゴマークの顔模様が浮いたカフェラテが飲めますよ喫茶店
 まーやん、カメラ目線ができてるし、それってアイコンタクトができてるわけだから、きっと教えたらすぐに何でも覚えるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)


魚purinさん>京都は手ぬぐいのお店を始め、専門特化的なお店が多いです。ほかの都市なら「和楽器専門店」とかはあっても、京都のような
「和琴の琴柱(琴の弦を支える部分)の専門店」のようなレアなものはなかなか少ないでしょうね・・・・・目
 ニーズがそれだけあるのかなわーい(嬉しい顔)
でもドッグランとかがほとんどないのが不満です犬(怒)


魚marimoさん>とろちゃん、すごい飲み込み早くフセを覚えたから、他のもあっという間だと思いますよるんるん多分生後8ヶ月くらいまでが一番飲み込みが早い時期だと思われるし、今のうちに色々とチャレンジししょGood


魚てんママさん>まだまだジャンプ力しかないので・・・・・競技会に行くための一歩を踏み出した??くらいです顔(ペロッ)


魚Ricoさん>犬(笑)は私の小さな恋人ですから顔(ペロッ)  行ける範囲でなるべく一緒に出歩いてますカバン
本当は留守番の練習もさせないといけないのにね顔(ペロッ)
 てぬぐいはまた買った時にUPしますね顔(イヒヒ)


Posted by みゅう at 2007年02月21日 12:27

魚ノリさん>ぷく王子様とご一緒に是非exclamation うぇるかむ とぅー 京都揺れるハート 犬(笑)の国境越え飛行機は色々と大変でしょうから、ノリさん達「人間様ご一行」だけでも、京都にいらっしゃれば案内させてくださいね犬(笑)
 茶麻呂のニオイをノリさんにつけて 王子に嫉妬させたいわっムード
Posted by みゅう at 2007年02月21日 12:30
やっぱり京都は素敵な街ですね(^^)
風呂敷屋サンなんて、いいなぁ〜
うっとりです。
Posted by オレンジぱぴこ。 at 2007年02月21日 19:33
わーい(嬉しい顔)プチおひさでするんるん
今日は寺町通りでお買い物だったんですね
ちゃこも京都なんで手ぬぐいのお店は
知りませんが錦市場は知ってます
それにしても市バスに乗ってお買い物茶麻呂ちゃんおとなしく乗ってるんですね
感心しましたるんるん車移動もいいけど
こうしてバスに乗り一緒の風景見るなんて
いいですね
Posted by ちゃこ at 2007年02月21日 21:04
茶麻呂君はバスの中でもとってもイイコでいられるんですね〜Clap
ひめはまだバスとか電車とか乗せたことがないので
わからないけど、茶麻呂君みたいにイイコでいられるのかなぁ?
自宅でアジリティの練習もすごいなー目
ちゃんと跳べてるしGood
Posted by はる at 2007年02月21日 21:59
魚オレンジぱぴこさん>京都に作品展を誘致したいです〜。ぱくぞーさん犬(笑)と是非一緒に来て下さいねるんるん


魚ちゃこさん>てぬぐいのお店は錦市場の近くにありますよ。姉妹店の支店が四条通沿いにもあるし。錦市場で三木鶏卵のだし巻きを買い食い顔(ペロッ)しちゃうのが最近のマイブームです顔(イヒヒ)


魚はるさん>子ども嫌いとか人間嫌いなわんちゃんだと、人の声とかが怖くてバスの中でバタバタするらしいんだけれど・・・・ひめちゃんは人が大好きタイプだからおとなしく乗れるんじゃないかなぁわーい(嬉しい顔)

Posted by みゅう at 2007年02月21日 23:49
茶麻呂君は普段のお出かけは電車とかバスが多いのかな?
ナナは車ばかりなので、電車やバスは未経験ですあせあせ(飛び散る汗)
でも弟が横浜にいるので、今年は一緒に新幹線デビューしたいナexclamation
まずは私鉄からトライしてみよっかな顔(イヒヒ)

ティッシュケースは私もやってますGood
簡単なのにおしゃれになっていいですよねるんるん
でも手ぬぐいではないので、今度京都に行ったら買おうかな顔(笑)

ところで、あーこさんところで見ましたるんるん
こんなことってあるのですねClap
Posted by サチ at 2007年02月22日 00:00
魚サチさんへ>電車やバスが基本ですね。京都は車で移動しても駐車場がないお店が多いし、一方通行だらけなので、チャリが一番便利です。でもチャリだと茶麻呂が興味ある物を見つけるとカゴから飛び下りるので危険どんっ(衝撃)ふらふら
 なので、バスで基本的に移動していますわーい(嬉しい顔) ナナちゃん、新幹線決定になったら、是非京都を一緒にお散歩しましょ犬(笑)犬(足)
Posted by みゅう at 2007年02月22日 04:42
きゃぁ〜〜!!
チャマ蛙きゃわゆい顔(笑)
お家に持ち帰って飼いたいだすぅ〜〜(爆)
Posted by ヤマト母 at 2007年02月22日 18:47
魚ヤマト母さん>車に轢かれたようにぺたりんこですが、ホネを見るとビョ〜ンって跳びあがりますよん顔(イヒヒ)
Posted by みゅう at 2007年02月23日 00:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/726591
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ