2007年02月11日

茶麻呂のドッグランデビューとアジリティー

今日、ブログを読んだ友人から電話で一言。


「うわっ、茶麻呂、デカ犬になったね!」って。

確かに、先日の記事をみると大きくなったのが顕著に分かるけれど、まだまだ2.1kgですから、今より倍以上には重くなるはずなんですけどね。┐(´-`)┌

そんで、土曜に友人と滋賀にピクニック車(セダン)に行く予定だったのですが、電話の彼女も

デカくなった茶麻呂を見たい」というので、急遽参加する事に。(見るがいいさ・・・)


どこ行くの.JPG


ピクニックと・・・・あとは内緒だよんるんるん

手配係(予約や道調べなど)、運転係、料理係、と分担したうちの、
私は料理係を選択。どれでも可能なのですが、茶麻呂めしを作る以上は手間が一緒だったので。


うんてん.JPG


う、腕前はともかく、免許くらい持ってるわよぅあせあせ(飛び散る汗)
(ゴールドで)


そんでもってお弁当下

弁当.JPG


上「和風がいい」と言われてたのに、おにぎりにサフランバターライスを使用したのは私の揺れるハート心意気揺れるハート(笑)。

いや、ホントは茶麻呂めしに使ったチキンのみじん切りが余ったので、似合う味付けにしただけなんですけどね(茶麻呂中心でゴメンね)。

 そんなわけで、混雑する連休の京都を離れ、滋賀県の山奥にやって来ました。

ドギーズパークに到着です車(セダン)

敷地内に、テニスコートやゴルフや温泉など、様々なリゾート施設があり、ドッグカフェ・ドッグランなどがある「わんこと泊まれる施設」。

今日は日帰りだけどね。

お弁当を食べる場所がなかったので、狭い車内でパパッと済ませ、


茶麻呂、ドッグランデビュー!


どっぐらん.JPG

上ドッグラン


ドッグランには「中・大型犬用」と「小型犬用」の広場があって、
その他にアジリティエリアがあります。


中大型犬の皆々様たち.JPG

上中・大型犬エリアのみなさま


結構賑わってます。



一方、小型犬エリアはというと・・・

こがたけんえりあ.JPG


無人(無犬)でした・・・・たらーっ(汗)


何て寂しいのまぁ、広々と独占できていいよねるんるん

ね、茶麻呂♪


と、振り返ると、
早速柵の向こうの大物に吼えてるバカ犬がいました\( ̄▽ ̄|||)


さくのむこう.JPG

上ガンつけてるでしゅね!僕だってそっち行ったらスゴイんでしゅからね!
があってありがたく思うでしゅよexclamationexclamation

レトリバーちゃん達、社交的に挨拶に来てるだけなんですけどね┐(´-`)┌


気を取り直して、小型犬エリアで丸太飛び開始!

だんだん大きな丸太になるのですが、
最後から2つ目を飛ばした挙句に、ラストの大きな丸太にアゴをガチン!ってぶつける茶麻呂下



側で見ててもかなり痛そうな効果音がしましたが、本人はけっこう平気犬(笑)

それから、ボール遊びをしたりした後でアジリティエリアに移りました。

アジリティエリアには犬の障害物競走のセットがあるので、それを使って色々と運動しました。


アジリティエリア.JPG

上アジリティーエリア


まずはトンネル

片方から茶麻呂を突っ込んでもらって、出口から名前を呼んで通り抜けさせます。


トンネル1.JPG

下

トンネル3.JPG

下

トンネル5.JPG


上くぐりぬけたら おやつ食べられましゅよね揺れるハート揺れるハート

ここでも「飢えっ子・茶麻呂」は エサ目当てに頑張ってくれま顔(イヒヒ))。


それからハードル

茶麻呂は10cmの高さもあれば簡単にくぐれてしまう子なので、飛び越えさせるのは一苦労です。まずは、使い方を理解さえしてません(^−^;


DSC_2965.JPG

上・・・・。これは何するやつでしゅか?


DSC_2966.JPG

上くぐればいいのでしゅか?


DSC_2967.JPG

上あ、立つときの手置きでしゅか


DSC_2968.JPG

上こうやってポーズつけるときの為のもの?


一緒にまたいで、何とか飛ぶものだと分かってくれたようです。



DSC_2971.JPG

DSC_2969.JPG

こうやって飛ぶものでしゅたか〜犬(笑)犬(足)




そして、「ドッグウォーク」では、茶麻呂が小さいために、板幅が大きく感じられ、恐怖感もなくさくさく登ってくれました。大型犬にはこの細さが歩きづらいんだろうけれどあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2943.JPG

上余裕でしゅ犬(笑)るんるん

余裕ヅラしてゆったり歩くものではないんよ。
ちゃんと走ってくれないと、おやつ出ないよダッシュ(走り出すさま)


「それなら やらねばあせあせ(飛び散る汗)


PIC_0048.JPG

DSC_2950.JPG

ダッシュ力が急に増したのは気のせいですかね・・・顔(チラッ)





Aフレームとかはもう少し大きくならないと無理なので、
そんな感じでアジリティエリアは終わりました。

まだまだドッグラン行事は続くのですが、今日はここまで(続)



【おまけ】

アジリティで満足した後に、ドッグランを楽しもうとしてやったもう1つの展開とはexclamation&question
? 

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html
これからもポチッexclamationとお願いします★

プレゼント企画」実施中です!
どしどし応募して下さいね〜かわいい

かんがえごと.JPG


ニックネーム みゅう at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

茶麻呂君、アジ楽しんでおりますねぇ〜〜わーい(嬉しい顔)
どの動画もすっごく可愛くて、ニヤニヤと拝見させて頂いちゃいました顔(メロメロ)

まだ小さいのに運動神経も抜群で、将来が
楽しみだすねぇ〜顔(笑)

ビビリのやまとっち、丸太はいいとして他の物は目の前で固まって動かなくなりそうだすよふらふら
Posted by ヤマト母 at 2007年02月11日 12:10
はじめまして koropapaです犬(笑)
koromamaの夫です(笑)。
いつもkoroブログに来てくださり、ありがとうございます。
山口のドッグランでは、アジリティ普及部長をやらせてもらってます(笑)。

おおーっ!
茶麻呂君、ついにドッグラン&アジリティデビューされたのですね。
パチパチパチ…\(^o^)/
初日にしては、素晴らしい!の一言です。
最初は、ドッグウォークやバー障害を怖がるワンちゃんも多いものですが、茶麻呂君は度胸ありますね。
大したもんだ、ホント。
これは本格的にやったら、将来が楽しみですよ。
いつか、茶麻呂君と競技会でお会いする日が来るかもね。
シーズーの出場犬は少ないので、大いに目立つかもよ。
目指せ、シーズー界のアジの星!
koro隊長も、応援しておりますぞ。

koroブログに、アジの記事もありますので、参考にしてね。
それと、老婆心ながら、ドッグウォークのタッチゾーン(色が変わっている所)では、座れか伏せをさせて、待たせるように癖つけた方がいいですよ。
分からないことがあったら、聞いてください。
では、また。
Posted by koromama at 2007年02月11日 12:21
こんにちは
koropapaの妻のkoromamaです(笑)。

茶麻呂君、ドッグランとアジリティデビューおめでとうございま〜す。
ドギーズパークまで行かれたのね。
みゅうさん、行動力ありますね。

ドギーズパークは、ドラゴンハットと並んで、ドッグスポーツのメッカです。
koroも昨年12月にドラハの方ですが、遠征しました。

茶麻呂君のアジ奮戦記が、今後楽しめそうですねヽ(^◇^*)/ 
Posted by koromama at 2007年02月11日 12:49
Σ('◇'*)エェッ!? 初めてのアジリティってあんなにできるものなのですかっ!?
茶麻呂君はスゴイっわーい(嬉しい顔)。うちのてんはまったく動かなかったですっ。最近ようやく(足が冷たいから逃れるために)ドッグウォークに乗って降りなくなることはできるようになりましたけど・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by てんママ at 2007年02月11日 13:02
アロハ!みゅうさん、
シーズーのブラグを知り、みゅうさんのブログを読み始めて、色々日本の愛犬家の世界がわかってきました。アメリカ生活20年以上になるので、イマイチ日本の最近の事情にうとくなってます。最初ドッグランもどういうものなのか"?"でした。こちらで言うdog runは個人の裏庭に大きなワンコ用に柵を作って走らせたり運動させるところという意味です。日本ではそれが公園のようになっているんですね。マウイが田舎だからないのかな?キッズパークではないドッグパークなんですね。みなリーシュなしで遊ばせるんですか?ケンカとか大丈夫なんですか?こんなところがあったらモリーも連れて行きたいです。多分固まってると思いますけど。。。
茶麻呂君は、相当のアーソリーツですね。将来ワンコオリンピック小型犬部門に出れそう!丸太にゴチン、痛そうだったけど本人平気そうで安心しました。思わず「イテッ!」と言ってしまいましたよ。
日本語のワンコ用語もかわいいです。まず「ワンコ」という言い方もかわいいし、「へそ天」と言う言葉も寝方のかわいさとプラスして、ユーモアがあってかわいい!日本語の面白さですね。日本では普通に使ってるから感じないかな?
皆さんワンコの名前にママとかパパとかつけるんですね。これから私もモリーママにしました。日本のワンコ事情に浦島太郎でしたので、これからも色々知識をお願いします。
Posted by モリーママ at 2007年02月11日 18:32
茶麻呂君ドックランデビューでしゅか?
いいなぁ、あたちはまだ行った事ないでしゅよ〜犬(泣)
楽しそうでしゅねるんるん
茶麻呂君はしゅごいでしゅねー目
あたちにもアジリティっていうのできるでしゅかね?

   by ひめ


Posted by はる at 2007年02月11日 18:39
茶麻呂くん、スゴイ!スゴイ!!
運動神経が良いよ〜

ウチもね、2回くらいミニアジリティーが着いてるランに連れてったことがあるんだけど、豆太郎なんてビビッちゃって全然ダメだったのー顔(泣)
かろうじて小豆が・・・くらいなもんでーふらふら
友達のボーダーがアジリティーやってるけど、シーズーもいるって言ってたよー
茶麻呂くんも挑戦してみる?

Posted by mameazu at 2007年02月11日 19:58
茶麻呂君 アジリティ初挑戦には見えないよ
いまから頑張れば大会にも出れちゃうね
あの丸太に激突はかなり痛そうでしたがたらーっ(汗)
ドギーズパークはお泊りしたい場所の候補に入ってるんですがどんな感じでしたか?
また教えてね耳
Posted by あーこ at 2007年02月11日 20:00
はじめまして〜。
土曜日に ドギパでご一緒させていただいたJRTとビーグル飼いのものです。犬(笑)

一生懸命、お写真を撮られていたし、もしやブログでもされているのでは?と思って検索したらたどり着けました。手(チョキ)
すっごく立派なブログですねぇ♪うちも見習わねば。(^^;)

また、遊びによせていただきま〜す。
Posted by みずち at 2007年02月11日 22:21
魚ヤマト母さん>茶麻呂は初めはとまどってましたが、エサを見せたら一発でした顔(イヒヒ)。さすが食い意地張ってます顔(ペロッ)


魚koropapaさん>いつも楽しくコロちゃんのアジリティ日記読ませてもらってますよ〜かわいい ドッグウォークっていう名称もコロちゃん日記から学んだんですわーい(嬉しい顔)  アジリティは道具が置いてあるだけなので、やり方が分かりませんでした・・・・タッチゾーンでは止まらないといけないのですねあせあせ(飛び散る汗)。知らなかったです目
教えていただいてありがとうございました揺れるハート今度からは早速止まらせてみまするんるん ちなみにシーソーは「ニンテンドッグ」で登場したので、途中で立ち止まるというルールを知っていて実践しましたが、茶麻呂は、シーソーが傾くときにちょっと怖がってました犬(泣)


魚koromamaさん>ドラゴンハットというのはどこにあるのでしょうか?ドギーズパークは隣県だからと思って行ったら意外と遠くてびっくりしました・・・ふらふら。でも、京都ではあまり広いドッグラン自体がないので、遠くまで行った甲斐がありましたよ〜わーい(嬉しい顔)


魚てんママさん>アジリティは初めてですが、実はシーソーだけは近くの公園の子ども用シーソーの上を歩かせていたのと、駐車場のポールとかに立たせてみたり、結構似たようなこと(?)は普段から遊び半分でやっていたので、それほど恐怖心はなかったようです。(シーソーの傾きには驚いていたけれど)顔(ペロッ)


魚モリーママさん>ドッグランとは、犬が自由に走り回れる広場の事で、本来、海外だと普通の公園に犬を走らせるものらしいですけれど日本では、公園でのオフリード(引き綱を放して遊ばせる事)は禁止のところが多いのですふらふら。田舎では放し飼いにしても庭が広かったり、自然にめぐまれていたりするので、ドッグランは必要ないのですが、都心部のほうで需要が多いですね目
 もちろん、ケンカしそうな場合はリード(リーシュっていうのかな?)をつけたままで遊ぶし、そこは飼い主さんが他に迷惑かからないように配慮してますよわーい(嬉しい顔)。茶麻呂は最近やっと犬に吠えにくくなったので、ドッグランデビューに至りましたるんるん


魚はるさん>ひめちゃんへかわいい お散歩大好きで好奇心旺盛なひめちゃんなら大丈夫だと思うよGood 是非、はるママに連れてってもらってねわーい(嬉しい顔)


魚mameazuさん>やってみて、私の運動にもなるし、これは本格的に挑戦してみたいなぁムードって思いましたわーい(嬉しい顔)
 でも習いに行くとなると、なかなか近所になくて(ちょっと遠いのたらーっ(汗))それなりに環境整えてからでないと・・・あせあせ(飛び散る汗)


魚あーこさん>宿泊施設家は外からコテージ群を見ただけだったので、あまり参考にならないけれど、敷地内にはテニステニスやゴルフゴルフやプールや温泉いい気分(温泉)があったよ。スタッフの人は良くも悪くもなくて、普通だったなぁ目
犬(笑)は、中・大型犬のお客様が多かったです。


魚みずちさん>もなんちゃん、カツアゲ役やってもらいましたけれど(笑)、ごめんなさい顔(ペロッ) 
本当は一緒に遊んでいただいて茶麻呂も大満足でしたよ犬(笑)揺れるハート
なつちゃん達のご家族とも連絡とりたかったのですが、見つかりませんでした顔(汗)
また遊びにいらして下さいね揺れるハート私もブログ覗かせていただきますわーい(嬉しい顔)
Posted by みゅう at 2007年02月12日 00:17
茶麻呂ちゃん凄いね。
ジャンプもお上手、、、
手を抜くところもわかってるし、、、
うちも連れて行ってあげたいです。
Posted by bibi at 2007年02月12日 02:35
魚bibiさん>ラブちゃん達はきっと3人でなかよくドッグランで遊べるでしょうねわーい(嬉しい顔)茶麻呂は小型犬エリアでひとりぼっちで寂しそうでした・・・顔(汗)。いつも最低でも3人いるわけだから楽しめていいなぁわーい(嬉しい顔)その代わりお世話が大変なんだろうけれど顔(イヒヒ)
Posted by みゅう at 2007年02月12日 09:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/715664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ