2007年02月05日

まだまだ続く茶麻呂の節分祭 〜今度こそ吉田神社編〜

ハイ、みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日の記事を読んで下さった方からあるメールメールをいただきました。
(うさぎさん、ヒヤシンスさん、ご指摘ありがとうございます)下


「タイトルが 〜八坂神社・吉田神社編〜 となってるけど、

 吉田神社はどこに登場したのでしょうか?


ハイ、おっしゃる通りです。

あまりにも長くなって、タイトルつけた本人が吉田神社に行った事さえ忘れてましたよ・・・・たらーっ(汗)(((( ;゚Д゚)))


そんなわけで、今回のお話は、
「実は八坂神社の後は吉田神社に行ってたんだよ、〜」って話です。



吉田神社はかの有名な京都大学ビルの隣にあり、参拝には吉田山の坂を上っていきますくつくつ


よしだ神ミ参道.JPG

だからなのでしょうか、いつも節分の時期には雪がうっすらしている事が多いのですが、今年は暖冬で雪のかけら雪も見られませんでした。

おととしの吉田神ミ.JPG

上一昨年の吉田神社(節分の日)



京都の節分行事といえば、「吉田神社・壬生寺・盧山寺」3大名所


もちろん、京都市内の各寺社でイベントは行っているのですが。


愛☆地球博で例えたら(古っ!)、



「他にもやってるのたくさんあるんだけど、
トヨタ館日立館・ユキガルマンモスは外せないかな〜」


といったメイン会場的な存在です。



・・・・・・余計に分かりづらかったですかねたらーっ(汗)顔(汗)


ここの吉田神社では前日の2月2日に恐ろしいオニ達が、方相氏(ほうそうし)と呼ばれる呪師に倒されるまでを参拝客の前で繰り広げてくれます。

おにとほうそうし.JPG

上暴れる鬼たちと、退治する方相氏(手前のほう)。

背中を向けてるけど、方相氏のほうが、四ツ目だし、顔だけで言えば十分怖いんですけど。


時折、参拝客の中に飛び込む鬼。それを怖がる子ども達下

⇒ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/movienews/2006/digest/20060202setsubun.html 
(京都新聞より引用の動画です)


鬼が怖くて泣いてしまう子どもの声も楽しいものです顔(イヒヒ)


一度お子さんを泣かせてみたい方は2月2日に行ってみてくださいね顔(イヒヒ)



ところで、吉田神社でこういう柱を見つけて・・・

はしら.JPG


先の尖った所に犬(笑)を乗っけてみたところ・・・


げいする犬.JPG

意外とバランス感覚のいい茶麻呂。


ぽてぽてしている割には筋肉があるのかしら顔(イヒヒ)

さてさて、遊んでないで本殿にお参りしましょうわーい(嬉しい顔)


本殿で一緒にお参りします。

おまいり.JPG

上犬(笑)今日も明日もいっぱいエサエサエサが食べられましゅよーにexclamation×2



本殿脇でお神楽(おかぐら)を受けているこの方たちは花街の芸妓さん達です。

おばけ.JPG


おばけ横前.JPG


手前のチョンマゲで男の姿をしている人も女性です。何故そんな格好を??下


実は、節分には仮装する風習が京都にはあって、これを

「オバケ」と言いますモバQモバQ


仮装する事によって厄をおとすのですが、

最近はオバケをやる人は少なくなり、

花街の芸舞妓さん達とほんの一部の人が仮装しているのを見かけるくらいになりました。

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/izanau/back/08/album.html

(MKタクシーさんより引用させていただきました。)

今日も八坂神社で

ゼウス(?)の格好をした人
(布団シーツ巻きつけて頭の上に針金でパルックつけてた)と
新撰組の格好の女性と
パンダの着ぐるみの3人組

とか見かけたのですが、写真撮り損ねたなぁ・・・顔(汗)



集団でのオバケはよく見かけるけれど、
さすがにああいう格好を一人でするのは勇気がいりますよね。




 だけどオバケモバQをして厄落としをしたい私・・・・。




だから私もオバケなぞをしてみる。



かわいいシナモンと茶麻呂かわいいかわいい


シナモン.JPG



・・・・・。


SPL806524_1.jpg




通行人の目が痛かったです。



家に帰ったら、八坂神社の豆で豆まきしました。

我が家では昔から

「オトコが鬼役」と決まっています。




おとこ.JPG








PIC_0043.JPG




そうね。ではよろしくGood


おにさん1.JPG


おにさん2.JPG

上犬(笑)悪い子いねぇが〜?でしゅ


あ、これはナマハゲか(^^;;



豆まきは犬(笑)に食べられたら困るので、ドッグフードを投げましたエサ






茶麻呂、ご苦労さまですClap



【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2



あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

 
これからもポチッexclamationとお願いします★


ニックネーム みゅう at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼のお面をかぶって可愛い茶麻呂ちゃんが見れないのが残念!
でもドッグフードを投げるっていいアイデアですね。
来年はうちもやってみようかなぁ。。。

神社での鬼退治の様子迫力ありますね。
こんなのが見れるなんていいですね。
Posted by bibi at 2007年02月06日 01:33
たくさん回られたんですね
お疲れ様
今回もたくさん勉強になりました
吉田神社のは行った事があるのですが
ほかは・・・
今年は御所の散歩の帰りに
盧山寺へ寄ろうかと思ったけど
一人で2ワンは無理でしたたらーっ(汗)

歩きながら見てしまうヤサカタクシー
が、いまだ会えない四つ葉さん
茶麻呂君と一緒ならみれるかなるんるん

Posted by あーこ at 2007年02月06日 08:52
節分に仮装して厄を落とすんですか?
へぇー色んな風習があるんですねー
驚きました(@_@)
そして、今日も勉強になりました(^_^)v

茶麻呂くん!ドッグフードは歳の数だけ食べるんだよ!(笑)
Posted by mameazu at 2007年02月06日 11:40
こんばんは〜

茶麻呂君ナイスバランス!Clap
母大感動だすぅ〜〜顔(笑)

動画。
一生懸命フード探してる茶麻呂君が、こりゃまた可愛い顔(メロメロ)

フードで豆まきナイスアイディアだすよねぇ〜〜るんるん
母も来年真似させて頂いちゃいますひらめき
Posted by ヤマト母 at 2007年02月06日 18:48
おぉひらめき茶麻呂君も鬼役ですねGood
ブログ仲間の皆さん家でも、ワンコが鬼になっている所がほとんでしたわーい(嬉しい顔)我が家は豆まきは、昔から無縁なので見ていてやりたくなりました(もう遅いので来年でもやろーかな♪)。
しかし、みゅうさんのブログを読んでいると、京都に行った気分になります(^−^)しかも、私の大好きな建造がUPされているので、癒されますかわいい
あと、愛知万博の例えは、私にとってすっごく分かり易かったですよ(さすが、愛知県民exclamation)。
Posted by tora at 2007年02月06日 23:18
さすが京都って感じですね〜!
寸劇までやるとは・・。見てみたいですね。
なんか面白そう(^m^)
バランスとってる茶麻呂ちゃん、ちょっと面白いです・・(笑)
茶麻呂ちゃん、鬼にされたんですね(笑)
やっぱり一度はやっちゃいますよね。
私も去年はシュートに豆ぶつけてました。(笑)
拾い食いはしないので、普通に大豆を大量に・・(笑)
でも、なんか可哀想に思えてきたので今年はやらなかったんですけどね。
鬼の面だけはかぶせておきましたけど(笑)
それにしても、ドックフードをぶつけるとは考えましたね。
茶麻呂ちゃん、しっかり餌探してるし!
拾い食いしちゃだめだよー!(笑)
Posted by 隆奏 at 2007年02月06日 23:29
すごいたくさん回りましたねClap
さすが京都ですねー!
茶麻呂くんの鬼役も似合ってます(笑)
ドックフード見えてないしw
何しても可愛いな〜顔(笑)ふふ♪

うちは豆を1粒だけ食べさせちゃいましたー顔(ペロッ)
Posted by marimo at 2007年02月06日 23:44
茶麻呂君、よくあんな細い柱の上でバランスとれますね〜exclamation
感心exclamation×2
鬼さん茶麻呂君は一生懸命フードを食べてますね(笑)
これなら食べても安心ですね。
ほんと、みゅうさんのブログを見てると
京都へ行ったような気分です。
勉強になります。ハイexclamation
Posted by はる at 2007年02月06日 23:46
魚bibiさん>鬼のお面がぶるのに一苦労しました(´A`)あせあせ(飛び散る汗) ものすごく嫌がってたの(笑)。被り物系はダメっぽいです顔(汗) ミントちゃんのような「お洋服着せて見返り姿」なんて夢の夢?ってくらい難しいですよあせあせ(飛び散る汗)


魚あーこさん>盧山寺は境内がせまいから、節分の日の人ごみはそれこそすごいよね・・・・たらーっ(汗)
 端の方で遠巻きに見学しようとしても、境内から溢れる人混みで端まで人いっぱいだし・・・・。四つ葉タクシー四葉は、実は私、今日も見かけちゃいました。茶麻呂不在で京都のグルメレストラン案内中に四条烏丸で。もしかして、私が四つ葉を呼んでるexclamation&question顔(ペロッ)(今年に入って5回目撃四葉


魚mameazuさん>なんだか江戸時代には盛んに行われてたらしいですけれど、今の時代にやってるのは京都で一部の人がやってるくらいだけでしょうね(笑)
 フードエサ犬(笑)歳の数だけ(3分の1粒)・・・・・
う〜ん、人間年齢に換算しても7粒弱ですよね・・・・。
余裕でオーバーしました(^^;


魚ヤマト母さん>お面つけているから前が見えなくて、仔犬のしょぼい嗅覚で必死に探してましたよ顔(イヒヒ)
 バランスは意外といいようです目。その代わり、走っていって電柱や壁の手前で止まれずに追突するような、不思議な運動感覚の持ち主です犬(笑)


魚toraさん>建造物は特に見たいものがあれば、茶麻呂の背景にしてアップしますよ犬(笑)。リクエストしてくださいねハートたち(複数ハート) 万博は私も2日間だけ行きました。炎天下の9月に。朝の5時前の真っ暗な中で北ゲートに並んで・・・・たらーっ(汗)懐かしい。


魚隆奏さん>隆奏さんのお宅のシーズー軍団は本当に良くしつけられてますよね・・・。羨ましいですムード揺れるハート。拾い食いをしないなら安心して豆まきできるからいいなぁ揺れるハート。うちの茶麻呂は台所で落下物を
着地と同時に飛びつきます(-“-;) 直した方がいいんですけれど・・・・たらーっ(汗)。掃除しなくていいや顔(イヒヒ)、と今のところ放置なダメ飼い主です顔(汗)  もちろん、ネギとか切る時は細心の注意で落とさないようにしてますけれど・・・。


魚marimoさん>豆は与えてないのに、実は茶麻呂、こっそり食べてました・・・・顔(なに〜)。犬用にまいたドッグフードのほか、八坂神社でもらった豆も茶麻呂をサークルに入れてから巻いたのですが、翌日に拾い残しを犬(笑)がちゃっかり見つけてモシャモシャしてました・・・・・がく〜(落胆した顔)


魚はるさん>このままどんどん細い柱に切り替えていけば、将来はサーカスでバイトできるかしら?わーい(嬉しい顔)
 やはりここは自分の食料代くらいは稼いでもらわないとね顔(イヒヒ)(爆) 京都ネタは一応、ブログでは9:1=犬:京都 という設定を登録したのですが、最近京都ネタが濃厚になってきちゃいましたねぇ目・・・ネタのリクエストがあれば、ぜひ教えてくださいメール

Posted by みゅう at 2007年02月07日 05:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/709608
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ