2007年02月04日

茶麻呂の節分祭 〜八坂神社・吉田神社編〜

さて、前回の記事でクイズを出したこのお社下八坂神社の境内にある摂社なのですが、

うつくし.JPG

これね、実は「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」といって、文字通り「美」に関する神社なのです。

祀られているのは、八坂神社の神様(スサノオの娘達なのですが、

それが揃いも揃って美女ぴかぴか(新しい)だったとか。


うつくし前景.JPG

予想通り女性参拝者ばかりです。

※ 待ちきれなくてメールフォームから感想&お問い合わせいただいた方、ありがとうございます。忙しくて結局スルーでこの場で答え発表するに至りました。ゴメンナサイ。 

社のほとりに、「美容水」という霧湧き水霧があります。たまに祇園の舞妓さんがこのお水を持って帰るのだとか。

びようすい.JPG


立て札には


たてふだ.JPG

と書いてありますが、実際に肌につけると、軟水ですべっとした感じがします。
きっと軟水だからお肌に優しいのでしょうね揺れるハート

みず0.JPG



茶麻呂は男の子だから関係ないよね。


みず2.JPG

上これが姿が美しくなる水でしゅとグッド(上向き矢印)?



みず3.JPG

上ふんふん、この水がそうなんでしゅね??



みず4.JPG

上くんくん、このニオイは・・・・





!Σヽ(`ロ´;)ノハッ

待て!この展開はもしや・・・






みず5.JPG



ペロリ。


飲んだよ・・・(―公―;


やっぱり、こうなるのね・・・・たらーっ(汗)


(飲用水じゃないのに。)



きれい.jpg

上僕だってキレイで可愛いワンコになりたいでしゅexclamation

だれがお兄さんだよ・・・・・щ(゚△゚щ) オイッ



まぁ、気を取り直して、豆まき始まるし、本殿前に移動するよグッド(上向き矢印)


?茶麻呂なにか言いたい事あるの?


犬(笑)豆まきのコツはでしゅね〜・・・・・ココを使うのでしゅひらめき下


のがさず.JPG


フードったって、君のはそんなに小さいでしょあせあせ(飛び散る汗)

というか、危険だから茶麻呂は豆まきに参加できないよダッシュ(走り出すさま)


そんなわけで、本日メインの「八坂神社の福豆まき」。

祇園の舞妓さんが奉納舞を披露した後でいよいよ福豆を投げます。

まく前.JPG


まいこまく.JPG



こども、危険につき避難してます。


みんな、必死です。(゚Д゚;≡゚Д゚;)

大人げないです。





まいこまく遠景.JPG

こんなに人がいると、まるで暴動どんっ(衝撃)のようです。。。



あっという間に「福豆まき」は終わりました。

動画もちょっとだけ撮れたのでどうぞGood 下下




私は遠すぎて豆なんか届きませんでしたが、この福豆は社務所で買うこともできます。


まめ.JPG


上福豆1袋300円也(高っあせあせ(飛び散る汗)exclamation¥

ただし、福豆には福引券がついていて、

それでぴかぴか(新しい)豪華商品ぴかぴか(新しい)が当たるのです(空クジ無し)exclamation×2exclamation×2下

DSC_2515.JPG

豪華商品の数々上

車(セダン)とか掃除機とか着物とか・・・・

全てスポンサー商品協賛商社から神社への貢物献納品です(笑)。

よそ様に用意させた景品で
何万人からも福引券を買わせる神社、
さすがです。




ここは・・・・茶麻呂、君はアゲワンでしょ?

クジ運は良いはずよね??

期待できるのでは???


と思い、茶麻呂に2つ選ばせ、私が2つ選んで、
合計1200円払いました。

(ついてきた4袋の豆は百均で売ってる1品分にも満たない量ですが)


掃除機とか当たったらどうしよう?
茶麻呂もいるから持って帰れないしあせあせ(飛び散る汗)

自転車があたっても今日は
茶麻呂がいるから乗って帰れないかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

折りたたみ自転車の方が当たったら
タクシー車(セダン)に乗せて帰れるかな?

ミシンが当たったら茶麻呂の服ブティックが作れるわ揺れるハート

でもでも、欲しいのはフードプロフェッサー&ミキサー
これ、切実なのよねたらーっ(汗)


あ〜、着物なんかは比較的軽いけど、
茶麻呂の毛が付いたら大変だわ。。。ふらふら

須賀神社のお守り(前日の記事参照)もあるし、
やっぱり着物があたるのかしら???

などなど考えながら、
いざ私の分を2枚引いてみたところ・・・・





当たった賞品は・・・・・・・・・








何と!!!
















(続きは明日)










なんて意地悪は無くて・・・・・・











ハイ、これです下



とうせんその1.JPG


ダイソーで売っていても高いと感じる
サランラップとウスターソース(ミニ)



しらけ.JPG


上しょぼ過ぎましゅよ・・・たらーっ(汗)


そんな冷たい目で見ないでよあせあせ(飛び散る汗)

じゃあ茶麻呂が引いてみなよ顔(ぷんっ)ダッシュ(走り出すさま)




そんなわけで茶麻呂がくんくんして
選んだ商品がこちら下






とうせん.JPG


上  上選 月桂冠 と 黒い手提げカバン。


どっち.JPG



びっみょ〜!

そんなに変わらないよ、うん。きっと顔(イヒヒ)
(注:ホントは茶麻呂だけはギリギリでモトとれてます



まっ、お互い「はずれ品」なのは変わらないしねε- (´―`*)


そんな福引を終えて、
私は飲めない酒と茶麻呂を抱えて、
神社を後にしようと門を出たその時!




じゃ〜ん!


DSC_2597.JPG



はい、祇園の交差点で

四つ葉タクシー四葉を発見!

(;゚皿゚)


発見するのがちょっと遅かった・・・・・たらーっ(汗)

っていうか、茶麻呂と出かけてると、
今月だけで3回**も目撃しちゃうのは何でだ???

茶麻呂は四つ葉のタクシー四葉を呼ぶ生き物なの??







・・・・・・。









・・・・・ならクジ当ててくれたらーっ(汗)





※ 八坂神社では、境内の犬立入りはOKですが、散歩禁止のため、抱っこして移動しないといけませんので、ご注意下さいね。




【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2



あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html


顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
 

こんなに投票がいっぱい集まるなんて正直思っていなかったので、
本当にビックリです。

中にはこのブログをいつも読んでくださっていた方が、
投票してくださって
「いつも読み逃げしてるけど投票します」
のようなコメント票も多くいただきました。


いえいえ、読み逃げでも何でも
読んでいただけるだけで幸せです。
書き込みいただけると
もちろんもっと嬉しいです(*^−^*)

何度も応援ポチしてくださるリンク仲間の皆様も
本当にありがとうです!

茶麻呂は多くの人に愛されて本当に幸せです。
これからも頑張っていきますので、宜しくお願いします★




帰宅してからの茶麻呂下


まめをみる.JPG


気になるらしい(笑)。


ニックネーム みゅう at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆まきのコツは「フードを使う」が
やけにツボに入ってしまいました。
もう、このフードをアピールしてる
写真が可愛すぎ!
Posted by ノリ at 2007年02月05日 11:34
美容水♪いいですね〜♪♪
私も行ったら 持って帰りたい!
茶麻呂ちゃん 飲んで大丈夫だったですか?飲用水では無いんですね☆

クジで当たった物 茶麻呂ちゃんが当てた 黒の手提げに入りますね〜 良かった良かった♪
空クジ無しの豆クジって 面白い事 考えますねー!きっと私も買ってしまうと思います〜☆☆
Posted by みか at 2007年02月05日 12:48
四葉のタクシーって4台しかないんでしょ?出会える可能性って少ないのに・・・茶麻呂くん効果なの?
も・・・もし、私が京都に行ったら、茶麻呂くん貸して!!(笑)

京都には私たちが知らない神社仏閣があるんですね。
本当に勉強になります。
ここのblogの良さは、茶麻呂くんが可愛いのもあるけど、PCを覗くだけで、京都に行った気分になれる!ってのもあると思う。
いつも更新楽しみにしてますよ(^.^)
Posted by mameazu at 2007年02月05日 12:59
美容水・・・効果を知りたいです(爆)
豆まきって、みんな必死になって凄いですよね。
私は、人混みが苦手なので遠巻きに見てるだけだと思います
ひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

茶麻呂くんは、フードの中に豆はいったのかしら〜
Posted by 紫苑ママ at 2007年02月05日 13:09
実は 豆まき忘れておりまして・・バッド(下向き矢印)

美容水・・気になる!!
そこに目がくぎづけになりました(笑)
Posted by ちぃ3号 at 2007年02月05日 14:13
魚ノリさん>ひゃぁ!あのブログ有名人のノリさんに訪問&コメントいただけるなんてビックリです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 恐れ多くも・・・・あせあせ(飛び散る汗)<(_ _)>
茶麻呂犬(笑)はフードを使わなくても、人ごみを足元からすり抜けていって舞妓さんから直接おねだりする揺れるハート犬(笑)揺れるハートという手も・・・・あひらめき、その前に踏み潰されますね顔(イヒヒ)
 お忙しいでしょうけれど、これからもよかったら覗いてくださいねわーい(嬉しい顔)
 ぷく王子の活躍、応援してまするんるん茶麻呂も見習って泳げるようになってくれたら良いなぁムード


魚みかさん>数年前にO157(だっけ?)が流行して以来、責任取らされたくない全国の寺社が、「飲用水ではありません」と表記するようになっただけで、それまでは普通に皆が飲んでましたよわーい(嬉しい顔)
 ただの井戸水なので水道と違って殺菌消毒してないのです。体の弱い人はお腹がゆるくなるかもしれないけれど、たいていの人間なら大丈夫ですよるんるんガンジス河牡牛座よりは断然キレイですし顔(イヒヒ)


魚mameazuさん>いつも応援ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
観光する時に持ち歩いてね犬(笑)
「四つ葉車(セダン)四葉に出会える犬(笑)のレンタル」、始めようかな(笑)。
いや、あれにはホントびっくりしましたよあせあせ(飛び散る汗)
八坂神社に一緒に行ってた友達もビビッてました・・・。


魚紫苑ママさん>私はもみくちゃになって人ごみと戦うほうですね顔(イヒヒ) 美容水はおそらく、軟水ということで、「赤ちゃんのためのお水」みたいな商品と類似した効果だと思いますよいい気分(温泉) 京都の地下水はどこも軟水なのですわーい(嬉しい顔)

  江戸時代に「京女は美人」と言われていたのは、着物や化粧が垢抜けているだけではなく、京都の地下水(井戸水)が軟水だったからだとも言われています揺れるハート

 タダなので、京都にいらしたときはいくらでもお持ち帰りください(^▽^)


魚ちぃ3号さん>あらあらわーい(嬉しい顔)。忘れてたのですか〜目まぁ、そんな年もありますよ顔(イヒヒ) 美容水、かなり反響があってビックリですexclamation
 大量に持ち帰って皆さんにプレゼントしたほうがよいのかしら?


Posted by みゅう at 2007年02月05日 14:38
飲んじゃいましたね美肌水っ顔(笑)
ワンコへの効果のほどはどうなのでしょう?。 茶麻呂君綺麗なお兄さんぴかぴか(新しい)になれるといいですね
Posted by てんママ at 2007年02月05日 15:25
茶麻呂くん、お腹壊さなかったですか?
でもぜひ行ってみたい、美肌水・・・

八坂神社の豆まき、舞妓さんが素敵ですねぴかぴか(新しい)

景品は残念でしたね・・(^_^;)
茶麻呂くんは元とったのねー!
でも黒いかばん・・微妙ですねたらーっ(汗)
Posted by メープルママ at 2007年02月05日 20:11
みゆうさん今晩は三日月
八坂神社の豆まきとはいいですね!
テレビでなく生で参加出来るなんて、それだけで福ががきますねわーい(嬉しい顔)
茶麻呂くんは美肌水で一段と美男子さんになったのではグッド(上向き矢印)
泥水に飛び込む獅子から見ればかわいいものですよ犬(笑)
Posted by 獅子母 at 2007年02月05日 22:02
みゅうさん、初めまして。りかこの友人で、ここのブログ教えてもらいました。茶麻呂くん可愛いですねハートたち(複数ハート)
 私も八坂の福豆くじやったことありますよ〜exclamation  当たったのは確か、綿棒1ケースとお茶のペットボトル1本とレトルトカレーだったような・・・。なかなか当たりませんよね。ところで、吉田神社の記事は・・・・登場しないのでしょうか?(タイトルに載っていたので)
 これからもちょくちょく遊びに来ますね。
Posted by ヒヤシンス at 2007年02月05日 22:37
いろんな所にお出掛けしてますねぇ〜犬(笑)

暖かいので家に居ても タイクツだもんねるんるん
今週か来週にもソランベリーに行く予定ですがご一緒にいかがですか?
Posted by はま at 2007年02月05日 22:59
魚てんママさん>どうなんでしょうねぇ・・・顔(イヒヒ)キレイなお兄さんになってくれることを願っているのですが(笑)


魚メープルママさん>でしょ?スーパーに持参する買い物袋にしてはマチが狭くて微妙〜〜顔(汗)


魚獅子母さん>子育ては順調のようですね揺れるハートヤギヤギヤギヤギクマ  泥水につっこむ獅子くんの勇姿、見てみたいかも顔(イヒヒ)


魚ヒヤシンスさん>クジは当たる人なかなかいませんよね・・・・バッド(下向き矢印)
 記事の件、そうなんですよ〜顔(汗)。なので、今日さっそくアップしました。読んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)


魚はまさん>是非ぜひかわいい私は平日なら13日と14日辺りがよいのですが、いかがでしょうか?よかったらプロフィール欄にあるメールフォームからご連絡いただければ嬉しいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
Posted by みゅう at 2007年02月06日 01:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/708446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ