2009年10月21日

さつきの試験 と、頂き物

最近、茶麻呂の体調や誕生日で記事が続いていたので
さつきの事をば。わーい(嬉しい顔)

さつきは先日、
JKC主催の「家庭犬訓練試験(俗称CDシーディ)」を受けに行ってきました!

CD受験.jpg

上受けてきましゅたよ


家庭犬訓練試験は1〜4まで段階があり、
まずはCD1(シーディワン)=初等科を受験しました。


行なった科目は

★A★紐付脚側行進。
★B★紐無し脚側行進。
★C★停座及び招呼
★D★伏臥
★E★立止


です。これ、何を指すかっていうと、分かりやすく書いたのがこちらです。

★A★リードをつけて人間の横に付きながらコの字に歩く。
★B★ノーリードで人間の横に付きながらコの字に歩く。
★C★お座りで待機し、離れた所から呼び寄せ、正面に座らせる。そのあと人間の左足の横に、時計回りで移動してお座りする。
★D★「ダウン」でフセ
★E★「立て!」で四足で立つ姿勢をとる。


これを各項目10点評価で計50点満点で評価されます。


CD受験 (2).jpg

会場は某警察犬訓練所でした〜。

ビデオの容量上、

★B★ から ★C★ までしかアップできませんでしたが、CD1試験の様子です。




曲がり角でハンドラー(先生)が曲がるたびに、
さつきがキュっと先生の顔を見上げているのが確認できます。
これはいつも曲がり角できちんと顔をみたら
ご褒美におやつをあげていたので、
おやつでしゅね?」って見上げているんです・・・顔(ペロッ)

しかし、試験中のおやつはもちろん禁止。
だから先生がおやつをあげるふりをして、
何とかさつきの気を引いていますが、
ノーリード行進の途中から、
足並みに遅れが出てきて
明らかにモチベーションバッド(下向き矢印)が下がっているバッド(下向き矢印)のが分かります・・・


CD受験 (3).jpg

上ぼくは遠まきに応援してましゅたよ

おやつ無しでも最後まで集中するのが今後の課題ですね・・・顔(汗)

しかし、50点満点中、47.9点を獲得し、
ぴかぴか(新しい)優秀合格ぴかぴか(新しい)できました。
さつき、ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
当日参加したわんちゃん達の中では一番高得点ぴかぴか(新しい)でした。

次回はCD2、いつ受験できるか分からないけれど頑張ろうね☆わーい(嬉しい顔)


さてさて、茶麻呂のいただいた誕生日プレゼントバースデープレゼントのご紹介です☆



来夢ままさんから可愛いわんこの箱に入ったプレゼントが届きました〜。


茶3プレ (2).jpg

上来夢ママしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)揺れるハート

ランチョンマットは黒と白のツートンで表裏楽しめます。
お揃いのリボンリボンは早速さつきにつけてあげました。

茶3プレ (3).jpg

上似合いましゅか?

さつきは赤やピンクが似合うから、
性格とは裏腹に 女の子っぽく見えるよ〜ww顔(イヒヒ)


茶麻呂には可愛い帽子も!わーい(嬉しい顔)
こういう小さい帽子まえから気になってたので嬉しいです。
エレベーターガールみたいるんるん


茶3プレ (6).jpg

上エレベーターボーイできましゅかね

ボタン押すのに身長が足りないけどねww顔(ペロッ)

来夢ママさん、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)



そしてこちらはゆずママさんから。


茶3プレ (8).jpg

上ゆずママしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)るんるん

茶麻呂の毛玉ができやすい性質を知って
ピクニックシャンプーを贈ってくれました。
私には大好きな栗餅顔(メロメロ)!あのお茶で食べますよ〜!顔(イヒヒ)

ゆずママさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


そしてこちらは、じゅんさんから。

茶3プレ (11).jpg

上じゅんしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)揺れるハート

とろちゃんも1週間違いで3歳だねわーい(嬉しい顔)。おめでとう!バースデーexclamation×2


茶3プレ.jpg

こんなノッてるシーズを乗っけて
ドライブなんて楽しみですね〜るんるんるんるん

まぁ、実際うちのわんこは車内では常に爆睡眠い(睡眠)ですが・・・顔(ペロッ)


心のこもったバースデープレゼントプレゼントを本当にありがとうございました〜ムード揺れるハートわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー46せ.jpg


次は・・・・「す」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question




【お知らせとお礼】

アセラブログで行われている「川柳コンテスト」と「フォトコンテスト」に参加しました。
たくさんの応援コメントありがとうございました!ムードハートたち(複数ハート)揺れるハート
未熟者ゆえ入賞はかないませんでしたが、たくさんの人から応援コメントをいただけて、
とっても嬉しかったです☆川柳は、いつか写真もおりまぜて作品化していこうかな〜なんて思ったりもしています。


川柳コンテスト (⇒ナンバー42〜68と70〜77に載っています)

フォトコンテスト (⇒ナンバー257&259と、287〜348に載っています。)

このうち、写真作品では
目は口ほどにと、
「山寺の夕暮れ」が私のお気に入りですわーい(嬉しい顔)。感想など、よかったらメールででも聞かせてね♪♪


ニックネーム みゅう at 15:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ〜!
さつきちゃん、訓練受けてたんですね〜!
合格おめでとう!
しかも、最優秀生徒!スゴイ!!
さすがみゅうさんの子です。
皆さん、プレゼントのセンスとってもいいですね〜。
心のこもったプレゼント、本当に嬉しいですよね。
Posted by モリーママ at 2009年10月21日 17:47
さつき、CD1合格おめでとう〜
ヒールウォークばっちり出来ててすごい〜
ハンドラーはみゅうちゃんじゃなかったんだね!

とろの試験項目とチョット違うみたいなんだけど
綱無しヒールウォークは、選択科目?

うちは、A:紐付き脚側行進(往復)、B:立止、
C:自由選択科目(3科目)の5項目だよ。

今週の土曜日に久しぶりに教室参加してみて、
それから受験をどうするか考えようかな〜。。
Posted by じゅん♪じゅん♪ at 2009年10月21日 21:47
魚モリーママさん>CD1は比較的簡単にとれるので、CD2を受けるまで頑張ろうと思ってます。さつきは訓練が大好きで、いつも訓練をしている場所に行くと大はしゃぎになるんですよ。茶麻呂は訓練が好きでも嫌いでもない、って感じで成長もイマイチです(笑)。プレゼントやお祝いメッセージをたくさんもらえて茶麻呂は本当に幸せ者ですね。


魚じゅん♪じゅん♪さん>プレゼントありがとう!ハンドラーは先生にお願いしちゃいました☆えっとね〜、CD1は必須科目が少なくて、立止と紐付き行進のみで、あとは選択で3科目チョイスしたらいいから、自由科目でもいいと思う☆うちはCD2を受けるつもりでやっていたので、CD2の必須科目で全てチャレンジしました。次回CD2を受けるには、常歩行進中のフセとおすわり、の2項目の必須が追加されるだけでよいから楽かも。自由科目はもちろん「ちょーだい」ポーズ使う予定だよん♪
Posted by みゅう at 2009年10月21日 22:38
さつきちゃん、合格おめでとうございますexclamation
いや〜すごい賢い優等生犬(笑)ですねぴかぴか(新しい)次の試験も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
 川柳コンテストは入賞できなかったけれど、みゅうさんの句はどれもすばらしいものばかりでしたよexclamation×2第一、あんなに膨大な句数をふつうの人間なら詠めませんってあせあせ(飛び散る汗) みゅうさんが確か35句?投句してるのに対して、二番目に多い人は6句です。「圧倒的に作品数がすごいで賞」と「どれも共感できるで賞」を私から進呈してさしあげたいくらいですわーい(嬉しい顔)
Posted by 万吉 at 2009年10月22日 00:12
さつきちゃんすご〜いClap
合格おめでとう〜ぴかぴか(新しい)
この日の最高得点だなんて優等犬ですね犬(笑)
さつきちゃんなら次のステップもきっと合格しますよexclamation×2
レオルネには無理ですねバッド(下向き矢印)
Posted by レオママ at 2009年10月22日 13:42
魚万吉さん>応援コメントありがとうございました。万吉さんからの2つの賞はありがたく頂戴しますね〜(^−^)


魚レオママさん>次のステップは、今までの概念を捨てて、ハンドラーが早足で歩き続けながら「すわれ!」と言い捨てて去っていくので、同じ歩調でついていかずに、言われた場所でピタッと座らないといけないっていう項目があるので・・・厳しいかもです(^-^;;  レオくんたちは、ちょーだいが出来るから自由科目の配分を多めにして受けたらきっと合格できますよ〜☆
Posted by みゅう at 2009年10月23日 13:18
すご〜い!!
動画見て本当に感動しちゃいました!
私もゆめふわわの事、ちゃんとしつけないといけないな〜!って改めて思いました顔(汗)
曲がり角の「おやちゅでしゅね♪」も笑っちゃったけど、ハンドラーさんの横で待ってる時に微妙に揺れてるさつきちゃんの尻尾が可愛くて可愛くて…。
思わず笑っちゃいましたよわーい(嬉しい顔)
それにしても優秀合格とはすばらしいexclamation×2
こりゃ帰ったらたくさんうまうまをもらわなきゃね〜顔(イヒヒ)
みんなお疲れ様〜!
次回もまた楽しみにしてますよ〜!
なんだか自分の事のように誇らしいでするんるん
で、お誕生日のプレゼント。
可愛いのがいっぱいで嬉しいですね♪
それにしてもみゅうさん、とっぷくくるの上手だわ〜黒ハート
Posted by ゆめ&ふわわママ at 2009年10月25日 20:00
お久しぶりです。
あんの写真見てくださったんですね♪
どうも有難う!
さつきちゃん、凄いですね〜
優秀!そしてかすかにお尻尾フリフリが可愛い〜〜
とってもお利口さんですね。
ビックリしました。これからも頑張ってネ♪
茶麻呂君、3歳のバースデーだったんですね。オメデトウ!!
沢山のプレゼントに囲まれて幸せ者ですね。もしかしてさつきちゃんや茶麻呂君のお写真もコンテストに出されているのかな?後で覗いてみよう!
Posted by あんまま at 2009年10月25日 21:39
あんころです!!
おはようございます
ご無沙汰してま〜す

さつきちゃんすごーい揺れるハート
なんであんな事できるの〜?!
みかんなんかおやつでも絶対歩かないと思う(>_<)
本当にさつきちゃんお利口ですね

茶麻呂君3才のお誕生日おめでとう
たくさんもらって嬉しそうだね顔(ペロッ)
わたしも栗餅だ〜いすきです顔(笑)
Posted by あんころ at 2009年10月26日 07:39
コメントありがとうございます。
蘭と涼の生活の友里恵です〜顔(笑)
早速あそびにきました黒ハート
茶麻呂君とさつきちゃんとてもきれいなフルコートですねぇ〜。二人ともかわいいです黒ハート
家庭犬訓練試験合格おめでとうございますー(長音記号2)ー(長音記号2)るんるんさつきちゃんすごすぎます顔(笑)蘭と涼だったら絶対むりですよぉたらーっ(汗)次回も合格できるよう祈ってます黒ハート
あと、少し遅れましたが茶麻呂君3歳のお誕生日おめでとうございますバースデー
みゅうさんリンクしました〜黒ハート
これからもよろしくお願いします。
Posted by 友里恵 at 2009年10月28日 09:25
魚ゆめ&ふわわママさん>さつきはいつも、お座り!とかダウン!とコマンドすると、最後にもらえるごほうびを想像して尻尾がふさふさ揺れるんですよww これも一種の武者震い!?だったりして(笑)。トップの結びはまだまだ下手くそで、もんのすごい時間かかってます・・・。こんどふわわママさんに教えていただきたいです★


魚あんままさん>かすかなフリフリ尻尾、私もお気に入りです。普段は激しくふってるけれど、この日はおやつがなかなか出ないので半信半疑で弱々しいふりかたになってます(笑)。


魚あんころさん>お久しぶりです!みかんちのブログ復活されたのですね〜おかえりなさい!ヤプユーザー以外コメント残せない設定なので、読み逃げさせていただきましたよん♪


魚友里恵さん>リンクしてくださったのですか(^^)ありがとうございます★こちらもリンクさせていただきますね〜。さつきも始めたころはハンドラーと間逆のほうへ行くし転がってきたボールを追いかけて暴走するしで、全然でしたけれど、練習したらできるようになりました♪やってみないと分からないものですね(^^)
Posted by みゅう at 2009年10月28日 18:48
みゅうさん♪ こんばんは(^O^)/
先日は訪問&コメ♪ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
茶麻呂くんもさつきちゃんも、お色とコートが
とっても綺麗で可愛い〜ですぅ黒ハート黒ハート
うちの嵐と蓮もロングにしたら、そんな風になれるかなぁ〜るんるん
ちょっと無理あるかも〜顔(ペロッ)
蓮も昔に比べると、お顔の毛に白が混ざるようになってきましたexclamation
やっぱり。。だんだん薄くなっていくんでしょうかexclamation&question

さつきちゃん♪合格おめでとうぴかぴか(新しい)
ピンクのおりぼんリボンとっても似合ってるねっハートたち(複数ハート)
茶麻呂君♪3歳になったんですねー(長音記号2)
少し(だいぶ?)遅くなったけど、お誕生日おめでとうバースデー
お帽子♪めっちゃ似合ってて可愛い〜ですハートたち(複数ハート)

またお邪魔させて頂きますねかわいい
これからも宜しくお願いしま〜す犬(笑)
Posted by kazumaro at 2009年10月29日 02:17
こんばんは☆
早速お邪魔させていただいてまするんるん
茶麻呂くん、さつきちゃんとっても可愛いですね〜ハートたち(複数ハート)
しかも、さつきちゃん!合格おめでとうございますClap
すごい目
みゅうさんが教えられたのですか〜?
我が家も頑張ったらいろいろ覚えるかしら・・顔(ペロッ)
我が家の2ワンは落ち着きがないので・・顔(イヒヒ)

茶麻呂くんは3歳になったばかりですね。
おめでとうぴかぴか(新しい)
すうも12月で3歳かわいい
これからもよろしくお願いしまぁ〜すかわいい
また、遊びにきますね〜わーい(嬉しい顔)

Posted by すうママ at 2009年11月07日 23:11
魚kazumaroさん>コメントありがとうございます。ほんとほんと、シーズーの毛色って少しずつ薄くなっていく気がしません?(^−^)なかなか更新テンポにムラがありますが、これからもよろしくです☆


魚すうママさん>コメントありがとうございます。さつきは自宅で教えながら、月に数回、ハンドラーの先生に教えを請うています。すうくん、茶麻呂と年齢も近いし、これからも成長過程が楽しみですね☆また遊びに伺いま〜す!
Posted by みゅう at 2009年11月08日 02:52
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ