2009年06月18日

岡山旅行 その2 〜武家屋敷と昼食〜

【前回の続き】

さつきの姉弟合同お誕生日会を前に
備中を観光するみゅう一行。


備中誕(50).JPG

↑公衆トイレや消防団の建物までなまこ壁。


教会前にて.JPG

上後ろは岡山県で最古の教会でしゅ

上茶麻呂もさりげなくポージング顔(イヒヒ)


前カゴの狭い自転車をこいで
武家屋敷通りをめざします。


備中誕 (10).JPG


このチャリのカゴ、狭くて深いので安定感はありますが、
1匹しか乗れないから、
もう1匹をスリングに入れて漕ぐのって
暑苦しいんですよね晴れ



備中誕 (9).JPG

上僕にはちょうどよいサイズでしゅけどね



普段のマイチャリはこんな感じ。
下

備中誕 (3).jpg


広くて浅いカゴなので2ワンが楽々乗せられますわーい(嬉しい顔)
これに慣れてるのでちょっときつい。


しかも、駅で何人かの人に道を聞いたら
「平地ばっかりじゃしなぁ、歩いても知れとる」
と言うてはったのに・・・















備中誕 (2).JPG



なに、この階段。(;゜皿゜)



昼食前にいい運動になります・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(前向きに前向きに・・・・右斜め上



そうこうしてると武家屋敷に到着しました。


備中誕 (19).JPG

受付のおばさんがシーズー飼ってたらしくて、
もぎり部屋からわざわざ出てきて
さつきを抱っこして可愛がってくれました〜犬(笑)


備中誕 (34).JPG


ここは160石の給料をもらっていた中級武士の家がそのまま残っています。


玄関を入ると、家来が膝をついてご挨拶してくれます。


備中誕 (20).JPG



茶麻呂さんが、このお侍さんが気になるらしく、
ぺたんこして動きません。


備中誕 (21).JPG


明らかにお侍さんの目を見ていますが・・・



備中誕 (23).JPG



備中誕 (25).JPG

上この人、全然かまってくれないでしゅ




そりゃそうだよあせあせ(飛び散る汗)

だって、このお侍さん、



備中誕 (28).JPG


人形だもの。(* ̄∇ ̄*)


しかし茶麻呂は、リードを緩めると
お侍さんの膝まで寄って行き
思いっきりしっぽ振ってました・・・(((( ;゜Д゜)))
     マジデスカ・・・・・


備中誕 (26).JPG

マネキンと人間を間違えるなんてこともあるんですね顔(汗)

まぁ、彼は昔こんな珍事をしでかしてたわんこですしね顔(汗)。脳内大丈夫?



そんなおバカなお兄ちゃんは放っておいて、
さつきとお庭にでも行こうかわーい(嬉しい顔)



備中誕 (17).JPG

上お庭が頼久寺よりうんと狭いでしゅ



備中誕 (13).JPG

上お花の香りもあまりしましぇんね



中級武士と言っても結構質素な生活をしていたのですね。
160石といえば家来もいるのに、
カマドも小さかったし、
お風呂いい気分(温泉)にしても樽1つ。

備中誕 (33).JPG

「武士は食わねど高楊枝」という言葉もうなずけます。


備中誕 (14).JPG

上見えない努力をするお勤め人だったのでしゅね。

武士っていうのはサラリーマンと似たようなものだよね。
でもそんな質素な生活でも、節句はちゃんとしているようで、
屋敷の中に五月人形が飾ってありました。

備中誕 (11).JPG

農業の盛んな田舎のほうや寒い地方では、
節句を旧暦で祝う風習が残っています。
そのほうが自然に適なっているからです。
現にここのお庭にはまだ花菖蒲が咲いていました。

備中誕 (12).JPG

上僕の五月人形でしゅ〜るんるん



違うから。Hello顔(チラッ)



あ、でも茶麻呂に五月人形買ってあげてないよね。
いつか買ってあげるからねあせあせ(飛び散る汗)



備中誕 (15).JPG

上いつか、っていつでしゅかグッド(上向き矢印)exclamation&question


備中誕 (16).JPG

上果報は寝て待てでしゅ。どうせずっとずっと先でしゅ


まぁ、だから「いつか」だってば〜顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)


そんな適当な約束を交わしながら、
武家屋敷を後にして・・・


城下通りをくだって・・・

備中誕 (35).JPG

町家の家並みを拝見して・・・


備中誕 (36).JPG

↑現役の魚屋さん魚も昔ながらの町家建築家


備中誕 (38).JPG


備中誕 (39).JPG

上そろそろお腹がすきましゅたね


朝早くに出たので、正午にはお腹がぺっこぺこふらふら


昼食をとることにしましたレストラン


備中誕 (40).JPG


わんこOKのお店じゃなかったんですけど、
ダメ元で聞いてみたら
「吠えんようなら動き回らんように結んだらいいよ。」

と、お店の人のご厚意で特別に入れていただき、
覚悟していたコンビニ昼食を免れましたハートたち(複数ハート)

隣の座敷に座っていた初老夫婦に
店員さんが「犬が隣にいても大丈夫ですか?」と
確認した時に、ご夫婦が「大好きですからもちろんるんるん
と仰っていただけたのも嬉しかったですムード揺れるハート


座敷で料理を待つ間、
茶麻呂は涼しい土間に座り、
さつきは何故か座敷の上・・・たらーっ(汗)

備中誕 (41).JPG


備中誕 (42).JPG

上ご飯まだでしゅか?


人間様の食べ物なんて分けてあげなからね〜ダッシュ(走り出すさま)


備中誕 (43).JPG

上みゅうママばっかりズルいでしゅ


さつき、歩いてないじゃんダッシュ(走り出すさま)
私はあんた達を運んでチャリ漕いだんだからね!

そんな運動した自分にご褒美〜顔(メロメロ)


ぴかぴか(新しい)じゃん。ぴかぴか(新しい)
下下


備中誕 (45).JPG


店員さんオススメの定食。


けんちん汁、煮魚、刺身、天ぷら、イカのぬた和え、サラダ、冷奴、小鉢、オレンジなどなど。


欲張り御膳ですねハートたち(複数ハート)


特に煮魚は魚クロギという
この辺のお魚で、
血あいの部分も濃厚でレバーみたいに美味しくて
身も肉厚で美味しかったです。
お魚の煮つけは本当はあまり好きじゃないけど、これは好きわーい(嬉しい顔)

あと、珍しい一品が
下つくしの漬け物

備中誕 (46).JPG

甘酢系で漬けてあって美味しかったです。


いやぁ、美味しかったわ〜揺れるハート


備中誕 (47).JPG

上僕たちも欲しかったでしゅ


まぁ、君たちは夜にぴかぴか(新しい)バースデービッグイベントバースデーぴかぴか(新しい)あるから
お腹すかしておきなよ〜顔(イヒヒ)



ちなみに食べている時に、
店内には常連客たちが何組か来ていたのですが、
わんこ犬(足)が入ってきたのが珍しいからか
犬が好きなのか、
交替で私の座敷まで座りにきては
茶麻呂たちに構って遊んでくれました。

備中誕 (44).JPG

茶麻呂は食べ物ホネがもらえると勘違いして
色々な芸をお客さん達に繰り広げていたので
周りに大ウケでしたが

さつきはクールに私のほう(というか私の箸元exclamation&questionがく〜(落胆した顔))だけを
見ておりました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


しっかりご飯も頂いて(残さずいただきましたよレストラン
ちょっと遅れながらも三日月さんと合流。

次回、いよいよ三日月家へお邪魔します家



【おまけ】

食事処の常連客さんに一番ウケた茶麻呂の芸とは・・・!?



ニックネーム みゅう at 12:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが、聞いてた昼食メニューだったんですねわーい(嬉しい顔)めっちゃ、ボリュームあっておいしそう〜顔(イヒヒ)
田舎の方は、優しいですね犬(笑)町の中だと、マナーがどうとか、ワン禁止などと言ってなかなかOKしてくれなさそうですもんね顔(汗)
茶麻くんたちはおとなしいもんねわーい(嬉しい顔)うちは駄目だ〜顔(泣)吠えるもんもうやだ〜(悲しい顔)
つくしの漬物、一度食べてみたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by ラムまま at 2009年06月18日 19:31
きゃははっ〜 ちゃまちゃん、めっちゃ可愛いですね揺れるハート
人形に向かって思いっきり尻尾フリフリなんて…ハートたち(複数ハート)
ビデオを見ながら「あぁ〜こんな事もあったなぁ〜」なんて懐かしく思いましたわーい(嬉しい顔)
昼食のお店の方、嬉しいですね〜ハートたち(複数ハート)
常連の方々にも可愛がってもらえてよかったね〜Good
さっちゃんは食べ物第一…だったのねん(^^;
Posted by はる at 2009年06月19日 00:04
こんにちは。
大山のドックランで出会った者です。
愛犬免許証を見てやって来ました。

茶麻呂くん、ホントにいろんな所に連れて行ってもらい、そこかしこで人気者ですね。
Posted by TQ at 2009年06月19日 00:32
やっぱりどこへ行くにもお行儀がよくないとダメですね。
しつけの大切さを改めて感じます。
うちはこういうところでおとなしくしていられないからなぁ・・・
Posted by 雛のママ at 2009年06月19日 01:14
アロハ〜!
チャリンコ旅、ペダル踏みが大変そうだけど楽しそう〜!
結構色々なところ、ワンコOKなんですね〜。
もちろんお行儀のいい子だからでしょうが。
アハハ、やっぱりその芸が大もてでしたか。
モリーもですよ。
お辞儀の家来とご対面の茶麻呂君、可愛い〜!!
Posted by モリーママ at 2009年06月19日 17:44
2ワンと荷物を持って自転車で移動なんてさすがみゅうさんですねClap
レオママには真似できません。
昼食美味しそうですねグッド(上向き矢印)
お店のご厚意で入れてもらってよかったですね顔(笑)
我が家もダメもとで聞いて普通のお店に入れてもらったこと何度もありますよわーい(嬉しい顔)
シーちゃんは比較的おとなしいのでオーナーの方がワンコ好きなら入れてもらえますね。
Posted by レオママ at 2009年06月19日 23:36
よくぞ、チャリであせあせ(飛び散る汗)
みゅうさんのそのバイタリティーに脱帽です!

それにしても、茶麻呂くんって、ちょっと変わってて、面白い子ですよね〜!人形に興味津々だなんて。
幼い頃、自分の鏡に写る姿に反応しているのも珍しいですよ!
普通の犬は、嗅覚で判断しますからね!

それから、普通の飲食店でも、「わん連れでもいいですか?」と尋ねてみるみゅうさんの勇気は、素晴らしいと思います。私も、みゅうさんを見習いたいです。
Posted by Rico at 2009年06月20日 01:34
こんばんわ〜んわーい(嬉しい顔) おかえりなさーい手(パー)
すごいっexclamation 盛り沢山な旅行だったんですね〜顔(笑)
2ワンを連れて、大荷物で自転車… 考えただけで無理だぁ顔(なに〜)
みゅうさん、尊敬しますぴかぴか(新しい)
茶麻ちゃん、お人形さんですよー顔(イヒヒ) 可愛すぎるわぁ黒ハート
続きが楽しみ〜かわいい さっちゃん、今回の主役だもんねリボン
Posted by まゆえり at 2009年06月21日 00:25
魚ラムままさん>ボリューム満点すぎて最後のほうはきつかったですよ〜(笑)。つくしの漬物って珍しいですよね。来年つくし採ったら私もお店にならって作ってみようと思います(^−^)


魚はるさん>見ていた私としては「まじ??茶麻呂、本気ですか??」って真剣に心配になりましたよ。犬って嗅覚で判断する生き物だと思うんですけどね〜・・・。ビデオ、懐かしくて自分でもニヤ〜ってなっちゃいました(←親バカ)


魚TQさん>早速遊びに来てくださってがリがとうございます☆さつきの写真もいっぱい撮ってくださってたみたいで・・・ダウンロードして勝手にいただいちゃいました(^−^)ありがとうございます!大山記事も後ほど書かせていただきます☆


魚雛のママさん>子供もわんこもお行儀よくしていたら嫌われないし、騒いでいたら、たいていの人に敬遠されますよね・・・・レストランで騒いだりしてる子供を見ると、「しつけられた犬のほうがよっぽど迷惑かけないのに、人間の子供ってだけで入店できちゃうんだよな〜(イラッ!)」っていつも思います・・・。


魚モリーママさん>あの技は一番分かりやすいですしね。子供でもできるので、楽しんでコマンドかけてくれます(^−^)。モリーちゃんは是非是非バランスボールの大玉乗りを芸としてマスターさせてほしいです☆サーカス犬じゃなくて素人わんこでそこまでできたらきっとTV局からも出演依頼きますよね(^−^)


魚レオママさん>お店の方の厚意で入れてもらって迷惑かけては、お店の方にも、犬を飼っている方にも顔向けできないので、そういう時は特に気をつかうようにしています。みゅうがトイレなどで席を離れて姿が見えなくなってもちゃんとじたばたせずに控えてくれるようにしておくとか、なるべく毛が飛び散らないようにじっとさせておくとか・・・・。こういう事でお店の方が「犬のほうがよっぽどガキより静かだな」って思ってわんこOKの席を設けてくれるようになったらいいですよね。


魚RICOさん>普通の飲食店で聞いてしまう「厚かましさ」はみゅうの持ち前ですから(笑)。でもちゃんとトイレなど私が姿見せなくなってもじたばたしないようにしつけておいたり、せっかくOKくださったお店の方にご迷惑がかからないように最大限の努力は毎度するようにしています。茶麻呂のミラー吠え、そういうばRICOさんが初めてコメントくださった日でしたね(^−^)懐かしいなぁ〜。


魚まゆえりさん>さつきが主役ってあんまりなかったから(先住犬優先で)、今回はちゃんとさつきの楽しめるドッグランなども予定に入れて遊びに行ってきました。続きもご覧下さいね〜(^−^)

Posted by みゅう at 2009年06月21日 16:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1763968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ