2008年03月17日

『犬と私の10の約束』

さて、昨日の日曜日、京都はぽかぽかでよいお天気でした〜晴れ

茶麻呂を連れて高雄のドッグラン犬(足)犬(足)へ行ってきたのですが、
駐車場駐車場も満車状態車(セダン)車(RV)で、すごい賑わいでしたexclamation×2
写真の整理がまだまだなので、今日はその後の記事を。

DSC_5231.JPG
(前回の高雄DRの様子)

ドッグランでたっぷり遊ばせて疲れさせた後、
茶麻呂がおうちで寝てる間眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ナイトショー三日月映画の映画を観てきましたるんるん
愛犬家の皆様はご存じの方も多いでしょう。
『犬と私の10の約束』です。


シール.jpg


このお話は『犬の十戒』という短編詩を元にできたものです。

「犬の十戒」とは、犬を飼う際に、犬が人間に約束してほしい事を10箇条にしたもの。
つまり、「飼い主にとっての十の戒め」です。
誰が書いたものか不明なのですが、世界中で翻訳されています。
(「犬の十戒」はコチラ⇒ http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html )




 1:私の寿命は、10年。長ければ15年。
   何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?
   私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。


茶麻呂生後31日目.JPG




 2:あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで、少し時間をください。


戒いたづら.JPG





3:私を信頼して下さい。それが何より嬉しいのです。



戒しんらい.JPG





4:私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど、
私には....あなたしかいないのです。


戒とじこめる.JPG

戒るすばん.JPG




5:時には私に話しかけて下さい。たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、私には分かるのです。


DSC_1826.JPG





6:あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れないという事を覚えておいてください。



戒しうち.JPG





7:私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。




戒やいば.JPG





8:言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に、そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事エサをさせてもらっていたでしょうか?
太陽が照りつけている中に、長時間放置されたりしてなかったでしょうか?
  老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


戒しょくじ.JPG




 9:私が年老いても、どうか世話をして下さい。あなたがいずれ年をとるように、私はそれより早く年をとるだけなのです。


戒老後.JPG




10:最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「私の居ないところで逝ってほしい」とか、そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。




戒さいご.JPG





そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでもあなたを愛していることを。




戒みつめる.JPG







今まで私が生きてきた中で、家族として触れ合ったわんこ達。
その中でも何匹かは、私が大人になるまでに虹の橋虹を渡りました。
あのこ達に、私はちゃんと10の約束を守れただろうか?
八つ当たりしちゃったり、散歩をさぼったり・・・。

お迎えが近いのを分かっていながら
最期の瞬間に間に合わなかった事もありました。
決してベストを尽くしたとは言えない自分がいます。

DSCF0455_edit.JPG

私にはたくさんの友達や仲間がいて、
やりたい事や楽しみがあるけれど、
犬にとっては私しかいない。

ハンガー.JPG

私が泣きたい時は、いつも必ず尻尾を振って慰めてくれるのに、
私のほうは、自分自身の毎日に流されてしまって、
ついつい、かまってやることを忘れてしまったり・・・。

川とさくら.JPG

大切に育てよう」って分かってはいても、
余裕がなくなった時についその決意を忘れかけてしまう時は
誰でもあるのではないでしょうか?



人の命は短いもの。ですが、
犬の命はもっともっと短いのです。




ともしび.JPG





この映画を見て、いつも以上に
茶麻呂と過ごす1分1分を大切にしようと思いました。
そしていつか、茶麻呂が虹の橋を渡る時が来ても、
自分自身に対して後悔が残らないようにしたいです。


DSCF0451_edit.JPG







無病息災.JPG






映画の具体的な感想を書くと、これから観に行く人の楽しみを半減してしまうかもしれないですし、
何よりこれが、私が映画を観て思った揺れるハート率直な感想揺れるハートです。


みなさんも是非、観に行ってくださいねGood
ハンカチ充血を抑える目をお忘れなくHello



DSC_5236.JPG

上ご飯の用意もお忘れなく、でしゅよ!」



【これを読まれた皆様へ】


是非、お宅の愛犬犬(笑)で十戒の記事をブログに書いてみてくださいね☆
(写真選びに悩んだり、いろいろと楽しめますよGood
十戒の事ができるだけ多くの人にしってもらえますようにぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)




【おまけ】

(更新期間が短かったので前回の記事のクイズを残しておきます。)

ホワイトデーのプレゼントを撮影しようとしてシートに並べていたら、
奇跡(?)が起こりました!
それは一体・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:27| Comment(26) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は原作の本で読みましたよ〜。
号泣でしたもうやだ〜(悲しい顔)
映画も良かったんですね。見に行こうっと!
私もいつもメープルを見てて思います。
この子は私達が大好きなんだなぁとか、
完全に家族って思ってるんだなぁってかわいい
でも、私もどれだけ大事にしてるのかなって。。
仔犬時代の茶麻呂君、なつかし〜揺れるハート

そうそう、先日はM君がお世話になりました。とっても為になったそうです^^
ありがとうアリガト
Posted by メープルママ at 2008年03月17日 10:17
始めまして〜♪
Ricoさんの所から飛んできました
いつも楽しく読み逃げさせて頂いてます
今日は余りの記事に涙涙で読ませて頂きましたので、ちょっと自己紹介
Ricoさんと同じ地域に住む自称お姉ちゃん(しっかりオバサンしてます)
ワンコ2匹とニャンコ2匹と毎日どたばた過ごしています。
茶麻呂君の可愛さは、ず〜っと拝見しておりました。又楽しい内容のブログにいつも感動
又読み逃げしに来ますので
宜しくお願いします
Posted by ワンニャンママ at 2008年03月17日 12:53
こんにちは。
今、丁度この本を読んでます。
著者は川口晴さん。
映画も中々観に行けない私に、息子が購入して持って来てくれました。
ハンカチ用意して読んでます。
ワンコは喋れなくても、言葉を理解出来ますよね。かわいい
いつも話しかけてる自分がいます。
5ワンコも家族ですもの、出来る限り大切にしたいと思っています。揺れるハート
Posted by ミキ at 2008年03月17日 13:52
アロハ〜!
この映画話題になってますね。
DVDになったら見れるかな?です。
10戒と赤ちゃん茶麻呂の写真、バッチリで懐かしいし、ほほえましいし。。
ワンコを飼って初めて分かる暖かい気持ち、これはワンコを飼っている人にしかわからないでしょうね。
Posted by モリーママ at 2008年03月17日 19:11
犬の10戒
本当に考えさせられました
犬の映画?に短編映画みたいな感じで流れていたのを見て泣いてしまいました
心にしみちゃいました

↓ちゃんと届いたみたいで良かったです
沢山のホワイトデーのプレゼント♪
茶麻呂くんモテモテ〜〜ハートたち(複数ハート)
Posted by さくらママ at 2008年03月17日 19:28
みゅうさんこの映画見に行かれたんですね〜。
私も是非見てみたいです!
そしてこの犬の十戒はほんっと何度読んでも涙が出ますもうやだ〜(悲しい顔)
一瞬一瞬を大切に、楽しく一緒に過ごしたい!って心から思いますよね。
犬バカだ。なんて思われることもありますけどこの気持ちは一緒にいる人にしかわからない素敵な感情でもありますしねぴかぴか(新しい)
Posted by ふなっちょ at 2008年03月17日 20:59
映画観てきたんですね〜
私も観たいけれど絶対泣くからDVD発売待つかな〜だって映画の予告だけで泣いてしまったもの(苦笑)

わんこの一瞬一瞬を貴重な時間だと知ったうえで共に生きていくこと・・出来る限りのことしてあげたいですよね!出会ったのもさだめなら一緒に生きて感じて幸せにしてあげる事も、どんな事実からも目をそらさず受け入れることも全てがワンコの命と共に飼い主に与えられたかけがえの無い体験と時間なのでしょうね。

茶麻呂君ガールフレンド沢山!モテモテだね♪
Posted by たいまま at 2008年03月17日 20:59
みゅうさん、茶麻呂くんの幼い頃の画像をたくさんペッタンしてくれてありがとうございます!!いやぁ〜、超可愛い〜〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
もちろん、今でも、可愛いですよるんるん
そして、「茶麻呂くんの十戒」は、素晴らしいですぴかぴか(新しい)
おかげで、笑い疲れましたよ。顔(イヒヒ)

あまりにも、可愛すぎたので、母にも見せてあげたら、母は父を誘って、今日の午後から、すぐに映画『犬と私の10の約束』を観に行きました。ダッシュ(走り出すさま)
みゅうさんと茶麻呂くんの宣伝力は素晴らしいですexclamation

次は、ドッグランでの出来事を楽しみにしていますね〜!
Posted by Rico at 2008年03月17日 21:56
僕も映画は見に行けていませんが
原作を読んで先に知りました。。。

それからぷぅくんとの接し方がすごく変わって
今に至るようになりました。
元々ワンちゃんが苦手だった僕が克服する寸前で
帰郷した長野で狂犬に噛まれて再び恐怖を覚えて
それから16年…
知人が譲ってくれたぷぅくんと少しずつ打ち解けて後
この原作を読んで……

今では本当にかけがえなのない家族ですわーい(嬉しい顔)犬(笑)
大切な弟ですわーい(嬉しい顔)犬(笑)

最期のその時までずっと
ぷぅくんと一緒にい過ごします犬(笑)揺れるハート顔(笑)
Posted by 新月 at 2008年03月17日 22:09
こんばんわ〜〜
おひさです。
この映画私も見に行きたいと思っています。
いい勉強にもなりそうだしね。
ハンカチ忘れないようにもっていきま〜〜す。
Posted by ランまま at 2008年03月17日 22:45
こんばんわん☆
これは映画館では見れません
ぜ〜ったい号泣(TT▽TT)だもん
十戒を読むたびに自分はちゃんと出来てるんだろうかと
考えてしまいます
出来てない…だろうな
とってもとっても大切な家族だけど
もっともっと一緒にいたいけど
許されない現実がある…もうやだ〜(悲しい顔)
私もひめと過ごす時間をもっともっと
大切にしていきたいです
Posted by はる at 2008年03月18日 00:13
犬と私の10の約束ぜひ見たいです。
でも映画館には行けないと思うので
レンタルかテレビ放送まで待つかな。

茶麻呂ちゃんまたまたお出かけしたんですね。
あちこちに行けて羨ましい限りです。
記事が楽しみです。
Posted by bibi at 2008年03月18日 00:15
魚メープルママさん>原作はまだ読んでないのですが、原作を知ってる人が「映画と原作で違ってた」内容があるらしいので、ぜひ観に行ってみてくださいね☆M君に喜んでもらえてよかったです(*^-^*)


魚ワンニャンママさん>こんにちは!コメントありがとうございます!私もこの記事は(映画の余韻もあって)泣きながら書いていたので、そう言われるのがすごく嬉しいです。これからも是非あそびにきてくださいね☆


魚ミキさん>ミキさんのお宅は、わんこ達自体もファミリーとして構成されていて、しかも人間とも家族で、2つの家族だけど1つの家族で・・・とっても憧れます。そうそう、わんこってしゃべりかけると、じぃ〜って目をみて聞いてくれますよね。


魚モリーママさん>写真と十戒のイメージがリンクできてるって言われてホッとしました。写真が文章のよさを損なわないかと心配だったので・・・。動物を飼う事によって癒されるパワーはすごいですよね。


魚さくらママさん>プレゼントありがとうございました!ボーロ今日あげました☆『いぬのえいが』ってショートムービーにも「ねぇ、マリモ」(11分)がありますよね。DVD買ったけど、ここでも観られるようですよ。↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=o-HEEW7YVNM


魚ふなっちょさん>虹の橋も犬の十戒も、何度読んでも涙がとまらなくなります。
犬バカとでも何とでも言われても構わないから、この心、大切にしていきたいですよね。


魚たいままさん>映画館で開始からまもなく泣き始め、最後はズビズビと泣きまくってきましたよ。でも大丈夫、周りの人たちもみんながズビズビ泣きまくってたから(笑)。映画館で観て号泣しても問題ないですよ(^^)


魚Ricoさん>ご両親にもブログをご覧いただけて嬉しいです。ご紹介してくださってありがとうございました!そして、早速観に行かれたのですか・・・。お母様たち、すごいバイタリティですね☆写真の整理は不器用さと忙しさでちょっと時間かかるかもしれないので後回しにするかもです(^-^;


魚新月さん>わんこ苦手を克服して犬好きになり、わんこを飼えるまでになったというお話はとっても勇気づけられます。昔噛まれて以来犬が嫌い、とかっていうトラウマを癒せないままの人たちもたくさんいますし・・・つい先日、「犬嫌い」の人たちの電子掲示板を見ていると、そういう人たちが「犬なんて絶滅したらいいのに」とか、「小型犬はうるさいし大型犬は怖いし、全部殺してほしい」とか物騒な書き込みばかりで怖くなってました。新月さんのように、トラウマがあっても「わんこは本当は優しくてピュアな存在だ」と気づいてくれる人が、どんどん増えてくれるといいですよね・・・。


魚ランままさん>ハンカチ、私は2枚とも濡れました(笑)。でも初めからマスカラ塗らずに行ったのは正解でした☆大スクリーンでわんこのアップを見て癒されてきてくださいね〜(^^)


魚はるさん>映画館内のみんながズビズビと号泣してましたから大丈夫ですよ(笑)。
自分の生活を維持しながらできる範囲でいいんだと思います。自分の範囲の中で後悔の残らないお世話ができたらいいんじゃないかな。それに、ひめちゃんは毎朝散歩に行けて幸せですよ☆私は忙しかったり寒かったりすると散歩はなかなか行ってやれません・・・


魚bibiさん>そうですね。DVDが出るのはもう少し先でしょうけれど、原作となった本ならありますよ(^^)。毎日新聞に連載されていたそうです。一度読んでみてはいかがでしょうか(^−^)
 あと、「犬と私の10の約束」ではないのですが、わんこのフォトムービーでこういうのもあります↓↓「ねぇ、マリモ」。ご存じかな?
http://www.youtube.com/watch?v=o-HEEW7YVNM


Posted by みゅう at 2008年03月18日 02:56
bibiさん宛ての記事の「ねぇ、マリモ」を見て
号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
男なのに。。。あせあせ(飛び散る汗)

でも……ぷぅくんは本当に僕達と一緒で
幸せなのだろうか。。。?
考えてしまう事もあります。

本当にぷぅくんが幸せを感じていられるように
僕達は接していてあげられているのか。。。?

いっつも思います。。。顔(え〜ん)

でも、このムービーを見て
「ぷぅくんの為に、最後まで一緒にいてあげなきゃいけないんだ。
それが僕達に一番大切な、ぷぅくんとの約束なんだ。」と思えました。わーい(嬉しい顔)

頑張ります。Good
ぷぅくんがいつか虹虹の橋虹を渡る時に
笑顔で「ありがとう犬(笑)」って言ってもらえるように。。。
みゅうさん、ありがとうございました
Posted by 新月 at 2008年03月18日 10:49
ご覧になったのですね。
宣伝から既に泣きそうなので、映画館へは
行けそうにありませんが、一緒にいる時間を
大切にしたい。。。といつも思います。
なかなか実行できませんが、がんばらないと。
Posted by オレンジぱぴこ。 at 2008年03月18日 11:46
みゅうさん、茶麻呂くん、こんばんは三日月
ドッグランでいっぱい走ったんだねダッシュ(走り出すさま)
この映画、行きたいけど泣いてしまうから躊躇してます。私も今回の来夢の手術で1分1分を大切に過ごしたいと感じました。ワンって言葉はわかるんですよね、話せないだけでexclamation×2
中身の濃いワンとの生活をしたいなあ〜って改めて、みゅうさんのブログで感じました顔(笑)
Posted by ラムまま at 2008年03月18日 20:26
6のあなたがどのように扱っても、私はそれを忘れない…
茶麻呂君の写真に少し笑ってしまいました。
我が家もてんで遊んだり。遊んだり…たらーっ(汗)
この十戎、わんこだけでなく、にゃんこやそのほかの動物たちにも言えるですよね。
できれば、今回の映画や本を通して、小さな命を捨てる人が減るといいです。
とりあえず、てんママは我が家の皆に恨まれないように努力するですよ〜Good

Posted by てんママ at 2008年03月19日 00:36
みゅうさん、茶麻呂クン、こんばんわ。ドンとボンドだよ!
さっすが、みゅうさんGood 早いダッシュ(走り出すさま) もう映画観てきたんだね。
やっぱり、涙&鼻水たらーっ(汗)ボロボロだよねexclamation&question
何回、読んでも泣ける犬の十戒だけど、可愛い黒ハート茶麻呂クンのおかげ犬(笑)で、今回は、楽しく読むことができたよ手(チョキ)
特に6の「忘れましぇんよー(長音記号1)」と執念深そうな茶麻呂クンのお顔Good
ヒエ〜顔(イヒヒ)
ドンは、何の準備も知識もないままに、ボンド犬(笑)を家族に迎え、そして、ブログパソコンで皆さんと出会い、日々、勉強させてもらってましゅexclamation×2
Posted by ドンとボンド at 2008年03月19日 17:26
映画、見てみたいなと思っています。
十戒、読むだけで涙が出てきます。
大切にしなくてはと思いつつも、自分のことに感けていたりする自分があったりして。。。
一緒にいれる時間を大切にしたいですね。
出会えた奇跡に感謝して。。。
Posted by きゃらママ at 2008年03月20日 23:24
泣けそうな映画ですね。
人前で泣くのは嫌なので、
こそっと一人で見ることにします。

先日、京都に泊まりました。
茶麻呂君に会いたかったのですが、
ぎりぎりまで、出発時間の予定がたたなかったので、
今回は断念しました。
ドラハは、京都から1時間かからないくらいなので、
今度、時間があったら、見学してみてください。
(出場でもいいですよ)
Posted by koropapa at 2008年03月21日 19:46
魚新月さん>その気持ちだけで十分ぷぅくんは幸せなんだなって分かりますよ(^^)。飼い主が愛犬の事を「大切に出来てるかな?」と想いを馳せるのは、愛している証拠です。新月さんに愛されているのが、ぷぅくんにとって何よりの幸せなんだと思います。


魚オレンジぱぴこ。さん>ひと目も気にせず大号泣してきましたよぉ〜。ナイトショじゃなかったら、泣き腫れたヒドい顔のまま地下鉄に乗るところでした(笑)。実現するに越したことはないけれど、まずは、「一緒にいられる時間を大切にしていきたい」って気持ちを大切にしたいですよね☆


魚ラムままさん>来夢ちゃんの手術、すっごく不安でしたものね。でもそれだけ必死の思いがあったからこそ、来夢ちゃんは今とっても幸せで元気になってるんだと思います。


魚てんママさん>ギャグにしかならない程度の仕打ちしかしてないってことで、この程度は茶麻呂に許してもらわないとね。(ネタ的にも・・・・笑)。大切な命をオモチャのように捨ててしまう人たちがいるのも残念ながら事実です。そうした人が少しでも減るように毎日祈らずにはいられません。


魚ドン&ボンドさん>映画は1月からずっと楽しみにしていたので早速みてきました!マットで簀巻きにされてる茶麻呂の顔、ホント恨みがましい顔ですよね(笑)。今ではどんな事をされても、カメラを向けると、営業モードになってしまいます(泣)。シャッター音のあとにおやつをあげたので条件反射・・・。自然な表情が撮りづらくなりました(^-^;
 私も素人のまま、日々勉強しながら茶麻呂を育てています。これからもよろしくね☆

魚きゃらママさん>私も、十戒を何度読んだか分からないのに、それでも毎回じんわりと涙がでてきます。人間でいる以上、どうしてもわんこ以外の時間がたくさん割かれていますよね。でも、できる範囲の中でたっぷり遊んであげたら十分幸せなんだろうなぁって勝手に思ってます(^−^)


魚koropapaさん>出場ムリムリ!笑。パン食い競争なら自信がありますよ!(^−^;  男の人が映画で泣いているのを見ると、私はすっごく感動しちゃいます。ひとりでなんて言わないで、ぜひぜひkoromamaさんと一緒に行ってきてくださいね☆

Posted by みゅう at 2008年03月22日 03:26
こんにちは〜☆
茶麻呂くんのお写真カメラ良かったです☆
愛犬家の方は皆さん犬の十戒は知ってらっしゃいますねひらめき
是非これから犬を飼おうとしている方達にも
観て知ってほしいですよね〜かわいい
私もうちでひきこもり当時にこの本を読みましたGood
映画はまだ観てないので是非観に行きたいと思います顔(汗)
Posted by のんち at 2008年03月22日 16:24
魚のんちさん>うちの母などは犬を飼って十数年も経つけれど知らなかったりと、ブログやインターネットをあまり利用しない人だと知らない方も意外と多いのかもしれません。なので、こうやって映画化されるのはたくさんの人に興味を持ってもらえるから嬉しいですよね☆
Posted by みゅう at 2008年03月23日 23:11
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年03月27日 16:07
えとえと アメブロの中で 引越ししました顔(笑)
でも アメブロには ワンコネタは UPしてないの
ホムペにだいの日記はUPするようにしたの



ホムペも引越しましたグッド(上向き矢印)

http://daimama.petit.cc/

読み逃げばっかりしてるけど 茶麻呂ちゃんに また会いに来させてね〜
Posted by ちぃ7号(元・3号) at 2008年04月02日 08:01
魚ちぃさん>お知らせありがとうございます!ブログが見られなかったので、やめてしまったのかな〜・・・と思っていました。また覗きに行きますね☆
Posted by みゅう at 2008年04月02日 18:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1321936
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ