2009年06月28日

岡山旅行その5 〜鳥取県大山ドッグラン〜

【前回の続き】

岡山県で泊まった翌朝、チェックアウトしてぴかぴか(新しい)鳥取ぴかぴか(新しい)県へ。

大山には、広大なドッグラン犬(足)犬(足)があります。


豪円山 (4).JPG

豪円山 (22).JPG

円山ドッグランと言って、
冬はスキー場になる場所でリフトもあります。

豪円山 (23).JPG

関西ではなかなか見られない大きな芝生のドッグランが・・・・



使用料、無料!!

!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
太っ腹〜!

豪円山 (5).JPG


豪円山 (5).JPG


豪円山 (8).JPG

早速シーズー軍団(本日は9ワンです!)を放牧。

豪円山 (16).JPG

豪円山 (17).JPG

豪円山 (6).JPG

みんな、すごい走り回ってます。


豪円山 (10).JPG

仁君もぴょこぴょこ走ってます。

仁君、さつきに興味があるらしくて、
姿勢を低くして遊びに誘っています。


豪円山 (14).JPG

豪円山 (15).JPG


仁くん、凶暴なさつきを気に入ってくれたの?目
ヒート中でさえオスわんこが乗ってくれないような
女王さまだよグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)
怖いもの知らずなのか、Mっ気があるのか、

普通の雄なら寄り付かないオーラがでている(?)さつきに寄ってくれる仁君。

さつきにも春がきた!?exclamation&question目exclamation


豪円山 (12).JPG

上年下にモテるなんて私も若いでしゅね〜


さっちゃん、これからはリボン女の子路線リボンでいっとく??


豪円山 (18).JPG

上モテ期の到来でしゅかね?


だといいね〜。わーい(嬉しい顔)るんるん


なんて言ってる矢先に、
さつきの本性がむき出しになるアクシデントがどんっ(衝撃)


トイプー軍団がやってきて、
トイプーちゃん達がまだ若くて
社会化されてない子ばかりで
犬に追われては逃げまくってたのですが・・・・

追われる犬を狩るのが大好きなさつきは、
早速暴走どんっ(衝撃)!私や熊パパさんの制止も無視して
ひたすら追い回します。



さつき狩1.jpg


狙いを定めて・・・


ロックオン!がく〜(落胆した顔)

さつき狩3.jpg

さつき狩4.jpg

さつき狩5.jpg



なんで、短足シーズーが
必死でダッシュしてるトイプーに追いつけるんでしょうか・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

追いついたところでどうこうするわけじゃないのですが
(追う事が楽しいらしい顔(汗)
トイプーちゃんがネットに飛び逃げするまで追い詰めてましたよふらふら
さつきさん・・・遊びたかっただけにしても、
もう少し上手な遊び方と社交性を身につけていただきたい。

そして何より、暴走すると、どんな言葉も聞き入れない点は危険です。
ちゃんと訓練して直していかないと・・・・これからの課題ですねペン


ちなみに、みゅうはさつきの狩りを追うのに必死で写真が撮れてなかったので、
クロエちゃんのパパさんのブログからお借りしました。


豪円山 (21).JPG

上私のパパが証人よ。あの子はレディーになれないわね。


ですよね〜・・・・・顔(汗)ふらふらたらーっ(汗)


まぁ、しっかり走っていい運動になったけれども。

豪円山.JPG

三日月ファミリーも休憩中。
もなかちゃんは、さつきと同じくらい狩り犬(足)を楽しんで運動してました。


茶麻呂さんはその頃どうしてたかって????














放牧された場所付近で、もくもくと
雑草という天然サラダバー四葉を堪能してましたよ。

豪円山 (7).JPG


楽しみ方が地味すぎやわたらーっ(汗)



それにしても、こんな昼間に走り回っても全然暑くなりませんわーい(嬉しい顔)
むしろ、半そでだとほんのり肌寒いくらい目
大山はスキー場だけあってさすがに涼しかったです揺れるハート
わんこが夏場もバテずに遊べるなんて羨ましい場所ですムードるんるん



わんこ達が疲労したのを狙って集合写真です。


豪円山 (7).JPG

上今日はうまく撮れるといいでしゅね〜

さつきは早速カメラ目線モードに入ってますカメラ
さっきの暴走はどこへやら・・・顔(汗)ダッシュ(走り出すさま)


ジンギス (3).JPG

順番にイスの上に載せていって・・・


ジンギス (6).JPG

全員がのったね・・・


ぴかぴか(新しい)じゃ〜ん!ぴかぴか(新しい)
下下


なんとか9ワンの集合写真が撮れました!

ジンギス (4).JPG

完成した集合写真に満足してドッグランを出たのでしたるんるんわーい(嬉しい顔)
ドッグランを出たらお腹の虫がぐぅ〜レストラン

さつきを追いかけまわして走ったので
お腹ぺこぺこですふらふら
そんなわけでランチはドッグランの横にあるテラスでジンギスカンをいただきます顔(イヒヒ)レストラン

ジンギス (11).JPG

大自然の美味しい空気と

涼しい風に包まれながら、


ジンギス (10).JPG



ジンギスカン食べ放題!!


ジンギス (9).JPG



野菜も食べ放題!




ひたすら焼いては食べ、焼いては食べ・・・・









テーブルの下の存在を忘れて夢中に食べてましたww顔(ペロッ)

ジンギス (14).JPG


あきらめの境地で就寝中の茶麻呂

ジンギス (12).JPG


あきらめきれないさつき。

ジンギス (13).JPG



茶麻呂が熟睡し、さつきがくつろいでいるこの地面、


結構高台になってるグレーチング(鉄格子)なのですが・・・


ジンギス.JPG

↑この階段を上った高めの場所に席があります。

溝からのぞき見える高さも気にする様子もなく待機してました・・・目

ま、よく考えたら、我が家のテーブル飛び降りるわんこに、
この高さが怖いわけないか・・・顔(汗)たらーっ(汗)



しっかり遊んで、
がっつり食べたら、三日月ファミリーとお別れです。

素敵な合同誕生日会に招待してくれて本当にありがとう黒ハート
お世話になりました〜!



また遊んでねHello


帰りは神戸まで来夢パパさん&ママさんが車で送ってくれました。
新神戸駅で降りたち、

巨大リュックを背負い、
カートに2ワンを入れ、
両肩にたすき掛けにカバン2つを提げて
更に1つ紙袋をカートに提げて

お別れしようとしたら・・・・


来夢パパさんが言葉にならない声をこらえて
失笑していたのを
みゅうは見逃しませんでした・・・眼鏡雷

きっと彼の脳裏にはこんな姿に映ってたことでしょう。

学童疎開2.jpg


学童疎開.jpg



疎開姿と変わらないイメージが。



こんな大荷物だから、送ってくれて本当に助かりました。
来夢パパ&ママさんありがとうございます〜!



そんなわけで、さつきと弟妹わんこ達の合同誕生日会は素敵な旅になりました。


来夢ちゃんのブログはこちら。
↓↓

バースデー誕生日パーティー編
右 http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/d9ddc9cbb8ea1420252bfad1040770bd

犬(足)ドッグラン編
右 http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/473b7efa3164b2e1d06957088d2d9339


三日月さんのブログはこちら。
↓↓

バースデー誕生日パーティー編
右 http://moajmmt.blog25.fc2.com/blog-entry-153.html


犬(足)ドッグラン編
右 http://moajmmt.blog25.fc2.com/blog-entry-154.html




【おまけ】

新神戸駅で新幹線乗車前にわんこのトイレを済まそうと思った時に想定外の事が・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

保護犬レスキューのお知らせ

【保護されたシーズーちゃん】

京都の愛護団体「DOGLUCK」さんの所に
たくさんのシーズーちゃんが保護されています。

http://blog.goo.ne.jp/dogluckkyoto

とっても可愛い子ばかりです。
どなたか周りで
新しい家族にシーズーをお考えの方がいらっしゃったら
ぜひお声を掛けてあげてください。

ぴかぴか(新しい)より多くの人の目にとまりますようにぴかぴか(新しい)

DOGKUCKさんに連絡とってみたら、
ブログなどで広めてほしいとのことでしたので、
シーズーブログをお書きの皆様、ぜひご協力ください。

転載やリンク歓迎とのことです。関西以外の方でも転載リンク歓迎です。

それと、トイレシートなどの消耗品のほか、
フリマ用品(売上金で医療費などをねん出しているそうです)の寄贈も募集されています。

下「DOGLUCK」さんの活動HP下

http://www.k2.dion.ne.jp/~dogluck/

↑ただし、保護活動が忙しくてHP管理の時間がなくてあまり機能してないようです。
なので、細かい内容は下ブログ下のほうで確認してください。

http://blog.goo.ne.jp/dogluckkyoto


ニックネーム みゅう at 01:21| 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

岡山旅行その4 〜ホテルにて〜

【前回の続き】

三日月さんのお宅でのバースデー合同誕生日会バースデーが楽しくて、
すっかり遅くまでお邪魔してしまい、
ホテルに到着したのは夜遅く三日月でした。
泊まったホテルは「神郷カントリークラブ」。

ゴルフ (6).JPG

愛犬と一緒にゴルフゴルフが楽しめる所で、
ゴルフを利用しなくても宿泊できますホテル
みゅうはお部屋のお風呂で済ませましたが、
いい気分(温泉)天然温泉いい気分(温泉)の大浴場もあります。

大浴場.jpg

お部屋はベッドルームで、全室ツイン。
1人で部屋を使ったので、広々です。

新見宿.JPG

本日の茶麻呂さんの寝床はこちら。

新見宿 (4).JPG

早朝からの新幹線観光&パーティーバースデーでよほど疲れたのか、
もうガン寝眠い(睡眠)です。名前読んだって頭上げてくれません。

新見宿 (7).JPG

いつも旅では寝床用にクレートを持参するのですが、
ここのホテルは、おうちのように過ごせるように、がコンセプトで
予約の時に犬(笑)ベッドで寝ても大丈夫と言ってもらえたので
クレートは持ってこなかったのですわーい(嬉しい顔)


まぁ、だからと言って











新見宿 (10).JPG

堂々と私より先にベッドで寝ているこの姫はなんなんでしょうねダッシュ(走り出すさま)



ちなみに翌朝起きたら
茶麻呂がベッドでさつきは下で寝ておりました。


新見宿 (12).JPG


新見宿 (2).JPG


あんたたち、クレートがないからって
やりたい放題だね・・・たらーっ(汗)


新見宿 (9).JPG

上ふかふかでしゅ・・・・ねぇ・・・・Zzz眠い(睡眠)


朝食会場は「犬と同伴できる部屋」と「犬のいない部屋」を選べます。

新見宿 (13).JPG

これなら、犬無しのお客さんに気兼ねなく朝食が食べられますね。

新見宿 (6).JPG

上食べ物欲しさに視線をあわすさつきと、
ハナから食べ物が出ないことに気づいてフテ寝する茶麻呂。


新見宿 (3).JPG

朝食は洋食と和食から選べます。



新見宿 (8).JPG

上朝食ねらいのさつきと、
朝食がもらえないことに気づいて無視する茶麻呂。


茶麻呂〜グッド(上向き矢印)、あんた最近愛想なしだね?顔(チラッ)


新見宿 (11).JPG

上だって、どうせ食事中にもらえないでしゅ

とっても現実的建設的なご意見ですね( ̄‥ ̄)=3ダッシュ(走り出すさま)


朝食後、部屋に戻って片づけをします。
さつき達のトイレは最後に片付けないとね。

新見宿 (5).JPG

上ちゃんとトイレでできましゅたよ犬(笑)


いつも家ではレギュラーサイズのトイレシートなのですが、
旅先で使うのは試供品でもらった
別メーカーのスーパーワイド(レギュラー4枚半くらいの大きさ)です。

色もにおいも違うトイレシートを
初めての部屋で敷いてもちゃんとそこでしてくれるのですが、
みゅうには、なぜここがトイレだと分かるのか
逆に不思議です。
トイレシートのにおいってメーカーが違っても
ある程度は共通してるってことなのかなぁ目

お部屋を片付けたらチェックアウトまで
お散歩犬(足)犬(足)です。

ゴルフ (13).JPG

実は、ここのホテル、
わんことゴルフ場をお散歩することもできるのです!

朝ホールを回っている人の状況を受付で聞いたら
「今は9番10番のホールが空いてるよ」
と教えてもらえ、そちらを散歩します。

ゴルフ (10).JPG


ゴルフ (6).JPG



広大な敷地。
天然の芝生。
これを貸切状態で散歩できる贅沢さ!顔(メロメロ)


何がありがたい、ってこれだけ走り回っても
ロン毛に枯れ葉や雑草が全くつかないんですよね〜ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)

ゴルフ (9).JPG


ゴルフ (4).JPG

茶麻呂はノーリードで遊び、
さつきは暴走したら捕まえられなくなるので
(何せ広すぎる!)ロングリードで遊ばせます。


ゴルフ (11).JPG


ゴルフ (14).JPG


茶麻呂も前夜のグロッキーな寝姿眠い(睡眠)はどこへやら、
いきいきとして楽しそうです犬(笑)

ゴルフ (5).JPG

暑そうなので帽子をつけてあげました。

ゴルフ (15).JPG

上似合いましゅか?

なかなか涼しそうじゃないの。わーい(嬉しい顔)

珍しく朝からご機嫌顔の茶麻呂↓下

ゴルフ.JPG

お散歩をしっかり楽しんだら、
みんなと一緒にチェックアウトして集合写真

集合.JPG

みんな、いい思い出ができたね〜。
またみんなで泊まりに来たいねかわいい


さてさて、ホテルを出たあと、
みかんママは帰路につき、
来夢一家とみゅう家は三日月ファミリーと合流して
一路、鳥取県の大山(だいせん)を目指します。




茶麻呂にとってはぴかぴか(新しい)初の鳥取県ぴかぴか(新しい)です。

ちなみに茶麻呂が滞在して遊んだことのある都道府県はこちら。

千葉・埼玉・東京・神奈川
静岡・愛知・岐阜・三重
滋賀・京都・大阪・兵庫
岡山・鳥取・長野


15都府県です。さつきは、上記のうち、
長野以外は一緒に連れて行ってあげたね。

ちなみに、鳥取までの移動中、三日月さんが運転し、
私が助手席に乗ったので、必然的に熊パパは・・・・





豪円山 (2).JPG

わんこ達と一緒にわんこルーム・・・。
熊パパさん、ごめんね・・・・あせあせ(飛び散る汗)



豪円山 (3).JPG

マクロっちはわんこルームの外の個室エリア。
その横のクレートに茶麻呂が入ってます顔(イヒヒ)

大山にはドッグラン犬(足)があるので、
思いっきり遊べるそうな・・・るんるんるんるん

そんなわけで、続きは次回にHello




【おまけクイズ】

ゴルフ場でチェックアウト時のサプライズがありました。それは一体何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 12:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

岡山旅行その3〜三日月邸で誕生日会〜

【前回の続き】

さつきと、弟妹たちの合同誕生日会に向かった一行。

駅で三日月さんが車でお迎えに来てくれました〜。
7ワンと熊パパさんはおうちで待っていらっしゃるとのこと。

三日月さんの車は
7わんが入れるように
特殊仕様に作られており、
ゲージの中に水飲み場牡牛座もトイレトイレもあって、わんこにとっては
移動する家」みたいになってます顔(メロメロ)

三日月ヤ.JPG

ピラミッドわんこの下敷きになってるのが当時のさつき顔(イヒヒ)



さつき、1年ぶりの乗車車(セダン)です。

しかし本日7ワンはご自宅待機のため・・・


三日月ヤ (4).JPG

上のびのび広々でしゅ〜犬(笑)


こんな広いスペースを独り占め。


三日月ヤ (2).JPG


茶麻呂さんはいつも通り、
車内ではクレートにイン。


三日月ヤ (3).JPG

上僕はここでしゅ〜


お迎えいただいた駅は、かなり遠い駅で、
そこからずっと運転していただきました〜家
そして到着したのが


三日月ヤ (7).JPG

上むむむ!ここは!


三日月ヤ (6).JPG

上私の前のおうちでしゅ


そうだよ〜。さつき、今日はお里帰り家バースデーなんだよわーい(嬉しい顔)

さつきは1歳になるまで住んでいたおうちの
間取りまで覚えていて
すいすいと7ワンのいる部屋へ一直線でした家わーい(嬉しい顔)


それぞれがぴかぴか(新しい)個室ゲージぴかぴか(新しい)でお出迎え。

三日月ヤ (8).JPG


この後、いったんホテルにチェックイン手続きをしに行って、
そこでお友達犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)と合流しました。


みかんママ&ももちゃん&みかんちゃんと、
来夢パパママ&来夢ちゃん&仁くん
さつき達のお誕生日祝いバースデーぴかぴか(新しい)
関西から駆けつけてくれました〜車(セダン)



メンバー.jpg

魚眼レンズで撮ってみました☆

合同誕 (4).JPG

上さつき達チビちゃんズの母のあずきでしゅ


合同誕 (8).JPG

上僕が父のオーガでしゅ。ちなみに茶麻呂の兄でしゅ

(※ オーガくんは茶麻呂の異母兄です犬(笑)

姉弟と両親わんこもそろってぴかぴか(新しい)お誕生日会バースデープレゼントぴかぴか(新しい)ができるなんて
さつき達4ワンは幸せ者だね犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)


それにしても、みんな多頭飼いだから
4家族で13ワン!exclamation×2


合同誕 (10).JPG


犬密度高い高い!


お外のベランダブースにもわんこの塊が・・・目

合同誕 (9).JPG

合同誕 (13).JPG


合同誕 (16).JPG

主役のもなかちゃん達、素早すぎて、
老体(ただの運痴?)のみゅうには撮影できません顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



合同誕 (17).JPG

来夢パパの餌付け体験。



仁くんは、たくさんのわんこから
クンクン攻撃を受けて
初めこそ ひるんでましたが・・・犬(泣)
下

合同誕 (2).JPG

下逃げ回らずに立ち向かってる所が大物ですClap
将来が楽しみですねGood下

合同誕 (3).JPG


今日のパーティーはホストファミリーの
熊パパがバーベキュー担当してくれて・・・

合同誕 (5).JPG


合同誕 (6).JPG


三日月さんが素敵なお料理レストランを作ってくれました。

お料理.jpg

ぴかぴか(新しい)ローストビーフもお手製ぴかぴか(新しい)

どれもこれも、本当にとっても美味しかったです〜


合同誕 (15).JPG

肉焼き処の前でひたすら待機するマクロっち。


そんなに狙わなくても、優しい三日月ママが素敵なお料理を
人間だけじゃなくわんこ達にも作ってくれてました。


合同誕 (19).JPG

わんこ用ちらし寿司!exclamation×2顔(笑)

合同誕 (20).JPG



消化しにくいニンジンはちゃんとすりおろしてあって、
レンコン・三度豆・卵・鶏などなど具だくさんでするんるん

更には

合同誕 (22).JPG

上僕たち用の寒天ケーキでしゅ黒ハート

お腹に優しそうな材料でケーキまで作ってくれて
茶麻呂も美味しそうに食べてました。


もう料理食べきれないよ〜

ってくらいお腹に詰め込んでたらね・・・・











合同誕.JPG

上誕生日ケーキでしゅ


あ、別腹登場♪♪るんるんるんるん(*´∀`*)るんるんるんるん

ってな感じで人間用のチョコレートケーキも登場!

4姉弟の長子として、さつきが
代表撮影させていただきましたが・・・・

せっかくなんで貼り付け写真でわーい(嬉しい顔)

ケーキ合成.jpg

もなかちゃん、もっちちゃん、ティーニ君、
そして さつき、

ぴかぴか(新しい)バースデープレゼントお誕生日おめでとう!!プレゼントバースデーぴかぴか(新しい)

これからも健やかにすくすくと育って下さいね。


合同誕 (7).JPG

上ケーキだねっ、ケーキだねっ。

オーガくん、舌舐めずりしても、これは人間用だからねHello


たくさん食べて、
たくさんしゃべって
人間も大満足わーい(嬉しい顔)

わんこ達も楽しそうで
ウマウマ食べられて
幸せいっぱいハートたち(複数ハート)


あっという間に夜になって、
とりあえず今夜は解散となり
ホテルへ向かいました。

翌日は大山のドッグランへ出陣です!

次回は続きにHello




【おまけクイズ】

私が目を離していた隙に、さつきが大失態をしでかしちゃって、
と〜っても怒られてました(^m^)
一体何をしでかしたのでしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

岡山旅行 その2 〜武家屋敷と昼食〜

【前回の続き】

さつきの姉弟合同お誕生日会を前に
備中を観光するみゅう一行。


備中誕(50).JPG

↑公衆トイレや消防団の建物までなまこ壁。


教会前にて.JPG

上後ろは岡山県で最古の教会でしゅ

上茶麻呂もさりげなくポージング顔(イヒヒ)


前カゴの狭い自転車をこいで
武家屋敷通りをめざします。


備中誕 (10).JPG


このチャリのカゴ、狭くて深いので安定感はありますが、
1匹しか乗れないから、
もう1匹をスリングに入れて漕ぐのって
暑苦しいんですよね晴れ



備中誕 (9).JPG

上僕にはちょうどよいサイズでしゅけどね



普段のマイチャリはこんな感じ。
下

備中誕 (3).jpg


広くて浅いカゴなので2ワンが楽々乗せられますわーい(嬉しい顔)
これに慣れてるのでちょっときつい。


しかも、駅で何人かの人に道を聞いたら
「平地ばっかりじゃしなぁ、歩いても知れとる」
と言うてはったのに・・・















備中誕 (2).JPG



なに、この階段。(;゜皿゜)



昼食前にいい運動になります・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(前向きに前向きに・・・・右斜め上



そうこうしてると武家屋敷に到着しました。


備中誕 (19).JPG

受付のおばさんがシーズー飼ってたらしくて、
もぎり部屋からわざわざ出てきて
さつきを抱っこして可愛がってくれました〜犬(笑)


備中誕 (34).JPG


ここは160石の給料をもらっていた中級武士の家がそのまま残っています。


玄関を入ると、家来が膝をついてご挨拶してくれます。


備中誕 (20).JPG



茶麻呂さんが、このお侍さんが気になるらしく、
ぺたんこして動きません。


備中誕 (21).JPG


明らかにお侍さんの目を見ていますが・・・



備中誕 (23).JPG



備中誕 (25).JPG

上この人、全然かまってくれないでしゅ




そりゃそうだよあせあせ(飛び散る汗)

だって、このお侍さん、



備中誕 (28).JPG


人形だもの。(* ̄∇ ̄*)


しかし茶麻呂は、リードを緩めると
お侍さんの膝まで寄って行き
思いっきりしっぽ振ってました・・・(((( ;゜Д゜)))
     マジデスカ・・・・・


備中誕 (26).JPG

マネキンと人間を間違えるなんてこともあるんですね顔(汗)

まぁ、彼は昔こんな珍事をしでかしてたわんこですしね顔(汗)。脳内大丈夫?



そんなおバカなお兄ちゃんは放っておいて、
さつきとお庭にでも行こうかわーい(嬉しい顔)



備中誕 (17).JPG

上お庭が頼久寺よりうんと狭いでしゅ



備中誕 (13).JPG

上お花の香りもあまりしましぇんね



中級武士と言っても結構質素な生活をしていたのですね。
160石といえば家来もいるのに、
カマドも小さかったし、
お風呂いい気分(温泉)にしても樽1つ。

備中誕 (33).JPG

「武士は食わねど高楊枝」という言葉もうなずけます。


備中誕 (14).JPG

上見えない努力をするお勤め人だったのでしゅね。

武士っていうのはサラリーマンと似たようなものだよね。
でもそんな質素な生活でも、節句はちゃんとしているようで、
屋敷の中に五月人形が飾ってありました。

備中誕 (11).JPG

農業の盛んな田舎のほうや寒い地方では、
節句を旧暦で祝う風習が残っています。
そのほうが自然に適なっているからです。
現にここのお庭にはまだ花菖蒲が咲いていました。

備中誕 (12).JPG

上僕の五月人形でしゅ〜るんるん



違うから。Hello顔(チラッ)



あ、でも茶麻呂に五月人形買ってあげてないよね。
いつか買ってあげるからねあせあせ(飛び散る汗)



備中誕 (15).JPG

上いつか、っていつでしゅかグッド(上向き矢印)exclamation&question


備中誕 (16).JPG

上果報は寝て待てでしゅ。どうせずっとずっと先でしゅ


まぁ、だから「いつか」だってば〜顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)


そんな適当な約束を交わしながら、
武家屋敷を後にして・・・


城下通りをくだって・・・

備中誕 (35).JPG

町家の家並みを拝見して・・・


備中誕 (36).JPG

↑現役の魚屋さん魚も昔ながらの町家建築家


備中誕 (38).JPG


備中誕 (39).JPG

上そろそろお腹がすきましゅたね


朝早くに出たので、正午にはお腹がぺっこぺこふらふら


昼食をとることにしましたレストラン


備中誕 (40).JPG


わんこOKのお店じゃなかったんですけど、
ダメ元で聞いてみたら
「吠えんようなら動き回らんように結んだらいいよ。」

と、お店の人のご厚意で特別に入れていただき、
覚悟していたコンビニ昼食を免れましたハートたち(複数ハート)

隣の座敷に座っていた初老夫婦に
店員さんが「犬が隣にいても大丈夫ですか?」と
確認した時に、ご夫婦が「大好きですからもちろんるんるん
と仰っていただけたのも嬉しかったですムード揺れるハート


座敷で料理を待つ間、
茶麻呂は涼しい土間に座り、
さつきは何故か座敷の上・・・たらーっ(汗)

備中誕 (41).JPG


備中誕 (42).JPG

上ご飯まだでしゅか?


人間様の食べ物なんて分けてあげなからね〜ダッシュ(走り出すさま)


備中誕 (43).JPG

上みゅうママばっかりズルいでしゅ


さつき、歩いてないじゃんダッシュ(走り出すさま)
私はあんた達を運んでチャリ漕いだんだからね!

そんな運動した自分にご褒美〜顔(メロメロ)


ぴかぴか(新しい)じゃん。ぴかぴか(新しい)
下下


備中誕 (45).JPG


店員さんオススメの定食。


けんちん汁、煮魚、刺身、天ぷら、イカのぬた和え、サラダ、冷奴、小鉢、オレンジなどなど。


欲張り御膳ですねハートたち(複数ハート)


特に煮魚は魚クロギという
この辺のお魚で、
血あいの部分も濃厚でレバーみたいに美味しくて
身も肉厚で美味しかったです。
お魚の煮つけは本当はあまり好きじゃないけど、これは好きわーい(嬉しい顔)

あと、珍しい一品が
下つくしの漬け物

備中誕 (46).JPG

甘酢系で漬けてあって美味しかったです。


いやぁ、美味しかったわ〜揺れるハート


備中誕 (47).JPG

上僕たちも欲しかったでしゅ


まぁ、君たちは夜にぴかぴか(新しい)バースデービッグイベントバースデーぴかぴか(新しい)あるから
お腹すかしておきなよ〜顔(イヒヒ)



ちなみに食べている時に、
店内には常連客たちが何組か来ていたのですが、
わんこ犬(足)が入ってきたのが珍しいからか
犬が好きなのか、
交替で私の座敷まで座りにきては
茶麻呂たちに構って遊んでくれました。

備中誕 (44).JPG

茶麻呂は食べ物ホネがもらえると勘違いして
色々な芸をお客さん達に繰り広げていたので
周りに大ウケでしたが

さつきはクールに私のほう(というか私の箸元exclamation&questionがく〜(落胆した顔))だけを
見ておりました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


しっかりご飯も頂いて(残さずいただきましたよレストラン
ちょっと遅れながらも三日月さんと合流。

次回、いよいよ三日月家へお邪魔します家



【おまけ】

食事処の常連客さんに一番ウケた茶麻呂の芸とは・・・!?



ニックネーム みゅう at 12:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

岡山旅行 その1 〜備中の頼久寺見学〜

先週の土日に、
さつきの同胎弟妹わんこ達のおうち家で、
少し遅めのバースデー合同誕生日会バースデーをしました〜わーい(嬉しい顔)

さつきの前の飼い主さんでもある三日月さん家招待してくださったので、
おうちにお邪魔することになったのでするんるんるんるん


IMG_0484.JPG

上1年前のさつきと弟妹わんこ達(三日月家にて)

誕生日パーティーは午後からなので、
13時に待ち合わせってことになりました。

京都から待ち合わせ場所まで
JR在来10分電車→新幹線60分新幹線→特急列車30分電車 
と、電車3本のみなので、
10時半に家を出ても間に合ったのですが・・・


朝6時台には京都駅に到着わーい(嬉しい顔)


寝起き.JPG

上こんな朝早くからどこ行くでしゅか〜?


寝ぐせそのままの寝ぼけた2ワンと、
膨大な量の荷物を持っていざ出発!exclamation×2


そして時計8時半過ぎ時計には岡山県の備中高梁駅に到着!かわいい

DSC_0232.JPG

なぜなら・・・
せっかくだから、備中高梁の街並みを観光しようと思ったのですくつ

高梁(たかはし)は、備中松山城の城下町として栄え、
今でも城下町の街並みが色濃く残る場所です。

DSC_0203.JPG

本当は備中松山城に一番行きたかったのだけれど、
わんこ2匹と大荷物持って、
1時間以上の登山右斜め上は無理だと断念しました。
ぴかぴか(新しい)日本一ぴかぴか(新しい)、標高の高い場所にあるお城ですたらーっ(汗)


DSC_0091.JPG

上荷物もカートもあるでしゅよ


なので、駅に着いてまず、
コインロッカーに預けられる荷物を預け、
荷物を10kg以下におさえます。
(コインロッカーが人気のない場所だったのでカメラやビデオなど貴重品を預けるのが怖くて結局10kgは持ち歩くハメにもうやだ〜(悲しい顔)


次にペットカートを畳んで、
レンタサイクルのお店のおじさんに預かってもらうよう交渉。
そしてレンタサイクルを借りて、
いざ観光地区へ。

DSC_0003.JPG

チャリカゴの中で進行方向を見つめるさつき。
自転車のかごが小さいため、1匹クマしか入りません。

ゆえに、1匹はスリングに入れて
1匹はチャリカゴに入れ、
荷物は肩から提げて運転します。

DSC_0127.JPG

上僕も交替でカゴに入りましゅ


スリングの中は暑くなるので
時間交替制にしました犬(笑)犬(笑)
といっても京都に比べたら
すっごく涼しいですけれども犬(笑)


DSC_0209.JPG

大きな荷物と犬2匹も連れて自転車をこぐ女。


どうみても観光客じゃないですよね顔(汗)

なので、神戸ナンバーの車に
お城へ行く道を尋ねられました。

京都からの観光客だと言ったら
色々な意味で驚かれましたが顔(ペロッ)


チャリをこいで、
まず最初に向かったのは頼久寺

DSC_0005.JPG



DSC_0126.JPG

上緑の階段がキレイでしゅ〜


ここは、あの小堀遠州が作庭を手掛けたお寺なんです。
京都でも遠州のお庭が見られる寺は少なく、
とっても期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)


拝観料を払って、お庭へ行こうとしたら、
「まずは本堂へお参りくださいわーい(嬉しい顔)」とのこと。
わんこがいるから本堂は遠慮しようかと思ってたのだけれど、
お参りさせていただけるようです揺れるハート



DSC_0013.JPG

上本堂の観音さまにお参りでしゅ

みゅうがお参りしている間、
ふたりとも、静かに瞑想??してました。

そしていよいよお庭へ。


DSC_0031.JPG



DSC_0066.JPG



ぴかぴか(新しい)見事ぴかぴか(新しい)です

愛宕山を借景にする贅沢さ、
白砂エリアを大きくとった空間美。
サツキツツジの刈り込みと白砂のコントラスト。


ただただ、見とれて座り込んでました。


室内から円窓越しに見るのも素敵。


DSC_0020.JPG



DSC_0037.JPG

上空気も美味しくて落ち着きましゅね〜


わんこ達も景色見ながら
たそがれています。


お掃除の方(お大黒さんかな?)が来られる時だけ
愛想振って近寄っていきますが、
基本的には縁側でべたりとくつろぎっぱなしの2わんでした犬(笑)犬(笑)

DSC_0088.JPG


DSC_0071.JPG


せっかくなので、サツキツツジかわいいを背景に撮影を顔(ペロッ)


DSC_0062.JPG

上『サツキかわいいの前に立つさつき』顔(イヒヒ)



DSC_0110.JPG

上そろそろ行きましゅよ?


そうだね。気づいたらお庭に小一時間見とれていましたあせあせ(飛び散る汗)

靴を履いてお寺の門をくぐり出ると、
ちょうど特急やくも電車が通っていました。

DSC_0011.JPG

線路脇にガードなどもなく、
のどかな景色です。

こんな景色がゆっくり味わえるなんて、
やっぱり早起きは三文の得ですね。

DSC_0134.JPG

上寝てないのは早起きとは言わないでしゅ



あ、バレたか(* ̄∇ ̄*)


速く起きるのは苦手なので
昨夜から起き続けてたので、
ちょっぴり体が重いですが、
観光へのモチベーションで次の観光スポットへ!exclamation×2


続きは次回に(^0^)Hello



【おまけ】

実は駅に着いてからとんでもないアクシデントが待ち受けてました・・・・さてどうするか!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

明日から旅行 〜ペットと旅行の準備〜

突然ですが、
ある所からぴかぴか(新しい)ご招待ぴかぴか(新しい)を受けたので
土日は旅行に行ってきます。

旅準備.JPG

上旅行楽しみでしゅね〜犬(笑)るんるん

もちろん、わんこ達も一緒新幹線電車です。

今日はそんな旅グッズを紹介します。

まずは茶麻呂たちが一緒のときの
わんこ用荷物です。

下下

旅準備 (2).JPG

内容はたくさんあるのですが、
これから初めて旅に出る方の参考になるかな?
一応書いてみますね。

リード・ハーネス・首輪
ロングリード・フリスビー(広い遊び場がある時)
洋服・マナーベルト・マナーパンツ
カフェマット
水入れ・えさ入れ・給水器
おもちゃ・コング(客室で留守番させる時用)
ドッグフード・おやつ
ナプキン(マナーベルト用)
トイレシート
うんち袋
スリング(観光地を周る時)
クシ・ブラシ
ブラッシングスプレー
ラップ紙とゴムとリボン
ワクチン接種証明書(ドッグランなどで必要な場合もある)
茶麻呂の常備薬
わんこの入るカバン2つ


<あると便利なもの>

消臭スプレー・ウェットティッシュ
ノンウォーターシャンプー
白いタオル(使い捨てる)
おむつ
スーパーの袋
アニコム保険証(何かあった時に)



以上が上の画像に写っている全てです。
これでexclamation1泊2日exclamationの持ち物です顔(なに〜)



あ、みゅうの荷物も必要ですよね。

みゅうの荷物も紹介しますと・・・






旅準備 (3).JPG




なに、この荷物量の差は。




ちなみに内訳は・・・


化粧品・小物入れ・財布
下着と服(上ビニル袋の中に入っています)
携帯と充電器
カメラと替えのレンズ
新幹線と在来線の切符新幹線電車


くらいです。顔(汗)
犬の荷物が荷物なだけに、
自分の荷物が厳選されまくり。
少量精鋭で臨みますexclamation×2


理不尽な

家庭内格差を感じながらも!!


旅準備 (4).JPG

上頑張って荷物とさっちゃんを運ぶでしゅよ

お荷物.jpg




あ、いやあせあせ(飛び散る汗) さつきさん、今回はちゃんと歩いて下さいよ?
でないと置いてくからねダッシュ(走り出すさま)

そんなわけで・・・


旅準備.JPG

上早くカートに乗せてほしいでしゅ


荷物だらけの1泊電車旅行、楽しんできます!

みなさん、週明けまでさようなら〜Hello



【おまけクイズ】

さつきと茶麻呂を連れて、一体どこへ行くのでしょうか・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

仁くんのウェルカムパーティ

お友達の来夢ちゃんところに
弟(仁君)がきたので、
るんるんウェルカムパーティるんるんに行ってきました。
神戸市にある「キャンディキャンディ」へ。
3〜4回目の来店になるのかなグッド(上向き矢印)
広くてとっても楽しいドッグカフェです喫茶店


仁君歓 (2).jpg

可愛いチワワちゃんもお客さんで来てました。



仁君歓 (43).jpg

シーズーよりはるかに大きな
スタンダードダックスにも遭遇。
珍しいですよね〜。


参加メンバーは主役の仁君を始めとする16ワン
人間10人(9家族)の大所帯です。


参加メンバー.jpg
バースデープレゼント


仁君は生後5か月。
茶麻呂より200g軽いそうです。

仁君歓 (5).jpg

最初はたくさんのわんこに囲まれて
(誰も吠えてないんだけれど)
怖々と端のほうにお座りしてました。

仁君歓 (3).jpg

さつきが素通りするのを目で追う仁君。

仁君歓 (26).jpg


仁君歓 (6).jpg

茶麻呂が寄ってきました。
興味を示す茶麻呂。

仁君も他のわんこより小粒な茶麻呂には
興味がわいたようです。

仁君歓 (7).jpg

仁君歓 (9).jpg

この距離でしばらく一緒に座ってました犬(笑)犬(笑)
茶麻呂さん、小さいからって安心してても、
数ヵ月後には体格負けてると思うよ顔(イヒヒ)
生後5か月の子と200グラムしか違わないんだからね。


ちなみに茶麻呂はこの後も、
サングラス眼鏡でお洒落したティアラちゃんに寄っていき、

仁君歓 (13).jpg

仁君歓 (11).jpg

仁君歓 (12).jpg


あっさりフラれてました顔(イヒヒ)

っていうか、ティアラちゃんは男の子なんだけど(笑)。


仁君歓 (23).jpg

上僕もよく間違えられるけど男の子だよ

そうでしたわーい(嬉しい顔)。レオン君も、いつも可愛らしいお洋服ブティック着てるものね。


今日は革スカートに猫風カットの尻尾をふりふりして
みんなのハートを射抜いてましたよ顔(メロメロ)

仁君歓 (42).jpg


仁君歓 (16).jpg

上そんなことより、カフェなんでしゅし、おやつまだでしゅか?

食べる事ばかりが気になるのか、
2わんは私の席をしっかり占領たらーっ(汗)

おやつはまだだと悟ると茶麻呂は寝所へ眠い(睡眠)・・・顔(汗)


仁君歓 (18).jpg


君ねぇ、それどこで寝てるのよ!


仁君歓 (19).jpg

上グッド(上向き矢印)?おやつタイムになったら起こして下しゃい


ちなみにこれ、荷物を置くカゴですたらーっ(汗)

仁君歓 (20).jpg


後のほうで見たらさつきも入ってましたけどね犬(笑)

仁君歓 (32).jpg

と、ここでサプライズイベントがexclamation×2


ゆめちゃんが来週お誕生日ということで、
ケーキが出されました。

仁君歓 (34).jpg

仁君ウェルカムバースデーとあわせてツーショット。

仁君歓 (35).jpg


仁君歓 (27).jpg

上ついにウマウマタイムでしゅね〜


さつきさん、ケーキバースデーを前にぴかぴか(新しい)ポージングも絶好調ぴかぴか(新しい)です。
しかし、簡単にあげるみゅうではありませんHello

仁君歓 (28).jpg

上欲しいでしゅ。下しゃいな犬(笑)ハートたち(複数ハート)

さつき、自分の舌がすごいことになってるよグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
(どんな折り方してるの??あせあせ(飛び散る汗)


仁君歓.jpg

上何でもしましゅからぁ〜!犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


きららちゃんもランちゃんも必死の目。

仁君歓 (31).jpg

仁君歓 (21).jpg



ケーキはみんなで美味しく頂きましたるんるん
ラムまま、ご馳走さま〜ムード揺れるハート

食後はまったりタイム眠い(睡眠)
仁君も眠そうです。

仁君歓 (30).jpg

みんなの行動力が落ちたところを狙って顔(イヒヒ)
集合写真を撮ることに。

仁君歓 (36).jpg


みんな、頑張って待機してます。
脳内はご褒美でいっぱい??exclamation&question顔(イヒヒ)


仁君歓 (37).jpg

上うまうままだでしゅか〜?


さつき、まだ全員がイスに乗ってさえいないよ。

茶麻呂、レオン君の背中にアゴ乗せして挑発するのやめなさいちっ(怒った顔)


動くわんちゃんにはママが黒子になってもらって、なんとか撮影をすすめます。

無題.jpg



仁君歓 (41).jpg

なんとか犬(笑)全16ワンが入ってますが視線は・・・顔(え〜ん)顔(なに〜)顔(ペロッ)


しかし、最近は茶麻呂よりもさつきのほうが
カメラ目線の持続時間が延びました揺れるハート

さつきはどの写真を見ても
私のカメラをガン見してますムードわーい(嬉しい顔)

茶麻呂も妹分をしっかり見習ってほしいものですダッシュ(走り出すさま)
(食い意地は見習わなくていいけどたらーっ(汗)


こんな感じで、
まだまだ載せたい写真いっぱいあるのだけれど
最近このブログの開きが遅いので割愛します。


このパーティに参加された方のブログもぜひ見てみてね☆


ひめちゃん&はるさんのブログ
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1754939.html

マロン君&ティアラ君のブログ
http://yaplog.jp/maron-tiara/archive/48

ゆめちゃんのブログ
http://yumemamanikki.seesaa.net/article/121103256.html

来夢ちゃん&仁くんブログ
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/d79baa62e9284a346639a5a309ed268d

美咲さんのお店ブログ
http://yaplog.jp/candycandyblog/archive/212

ランちゃん&永遠君&陸君のブログ
http://rantowariku.blog90.fc2.com/

きららちゃん&まゆえりさんのブログ
http://kirarablog.a-thera.jp/

パルママさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pall-t/e/08880dd3121306c7273bf5f198996d07




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー37さ.jpg


次は・・・・「き」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 23:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

わんこOKごはん@祇園

京都で一番「京都らしい街」といえば、祇園ですが、
その祇園にわんこOK犬(笑)のお店を見つけました。

ただし、わんこなら全面的にOKというのではなく、
店長のご厚意で、
吠えない室内飼いの小型犬」だけは店内OKらしいです。
(テラスとかは無くてこじんまりとしたお店です)
小さなお店なので吠えると
他のお客様にすぐに響きますので・・・。
でもしつけのできているわんちゃんは歓迎だそうです。


祇園串 (2).JPG

上そのほうが静かに食べられましゅよね


そうですね。せっかく祇園で食べるのなら
落ち着いた雰囲気のほうが・・・・ってあれ???

さつき達、食べる気なの?
ここはわんこメニューなんて全然ないよグッド(上向き矢印)


祇園串 (10).JPG

上やでしゅ〜!食べましゅ〜!

仰向けてダダこねるんじゃありませんちっ(怒った顔)
そんなお行儀悪い子なら次から連れてこないよ?ダッシュ(走り出すさま)





ピタッ。



祇園串 (3).JPG

上いい子にしてましゅよ犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


なにその変わりようたらーっ(汗)


まぁ、じっとおとなしくしていてね。


このお店は串揚げ専門のお店ですが、
大阪式の串揚げ屋なので、
ソースはテーブルの上の器に入っており、
かわいい二度づけ禁止かわいいです。
(注:先にソースをつけておき、かじった後は後づけしない事)

祇園串 (4).JPG

メニューは豊富で、
普通の野菜類・根菜類・きのこ類・肉類のほかに、
チーズ・もち・しゅうまい・トマトがく〜(落胆した顔)の串揚げなど
変わり種もいろいろあります。
しかも1品1品がジャンボで食べ応えあります。

祇園串 (6).JPG

4月前半に友人と行ったのですが、
二人が注文した時、めいめいがメニュー見ながら
互いに欲しい串をランダムに頼んでいたのに
注文が届いた時に、
私が頼んだものだけが私側に竹串が向いていました。

どちらが何を頼んだのか、
ちゃんとお客さんのこと見てくれるお店ですね揺れるハート


祇園串 (5).JPG




祇園串 (7).JPG

おとなしく寝ていた2ワンにはご褒美に生キャベツをおすそ分けしました。

祇園串 (8).JPG

満腹になったらふらりと清水寺へ。
清水寺は春と秋のみ夜間拝観(ライトアップ)が楽しめるのですが、
ちょうど期間中だったので入りました。


祇園串 (13).JPG

↑画面右の八重の枝垂れ桜桜が満開でしたよ〜。

祇園串 (15).JPG


清水の舞台にて↓

祇園串 (16).JPG

さつきは清水寺の夜間拝観は初めてだったので
キョロキョロしてました。

祇園串 (17).JPG

祇園串 (18).JPG

茶麻呂はカートの中でのんびり寝ていましたが・・・眠い(睡眠)

木の葉から見える京都タワーも幻想的です。


祇園串 (20).JPG


奥の院から見た清水の舞台。


祇園串 (22).JPG


出口ちかくで振り返って塔を見上げると、
桜が塔にかかるように咲いていました。

清水夜景春.JPG 

桜は池の水面に映ってました桜が、
散った花びらが多くて水面鏡の美しさは
写真には上手に写せませんでした顔(汗)


祇園串.JPG


それでも桜桜が美味しそうに見えたのか、
さつきは身を乗り出して桜を見入っていました。

祇園串 (26).JPG

祇園串 (24).JPG

清水寺へは、この日の5日ほど前にも来ているのですが
(仕事だったのでカメラ持たずに来ていましたが顔(汗)
その時は花びらが散っていない頃でして
鏡のように桜が映って本当にきれいだったのですが・・・


祇園串 (25).JPG

上花筏の隙間からしか桜の樹桜見えましぇんね


そうだね。それに花筏は
昼間見たほうがきれいだしねぇ・・・。


やはり夜桜は満開過ぎるとちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)ですね。


でもでも串揚げのお店と清水寺を楽しめたので満足な1日でした〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)

※小さな写真をクリックすると拡大表示されます。

※清水寺はわんこ抱っこかカートならOKで歩かせることはできません。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー36あ.jpg


次は・・・・「さ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お誕生日のプレゼントと1年を振り返って

5月26日、さつきのお誕生日プレゼントをたくさんの方からいただきました。

ご紹介させてもらいます〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

まずはきららちゃん&まゆえりさんから。

さつ誕 (2).jpg

上まゆえりしゃん、ありがとうでしゅ〜

きららちゃんとお揃いのクールマット、
カフェに持っていくのに使えます。
これからの季節に重宝ですね。

おやつは既にさつきの胃袋の中です(笑)。
すごい勢いでがっついでました・・・。
まゆえりさん、ありがとう揺れるハート揺れるハート



こちらは、ひめちゃん&はるさんから。


さつ誕 (3).jpg

上はるしゃん、ありがとうでしゅ〜

鞄形など女の子らしいおもちゃをチョイスしてくれました〜るんるん
そして、スヌードは偶然にも茶麻呂に使っていたのと色違い!
茶麻呂に黒を買い与えた時にピンクが売り切れていて、
おそろいにならなかった物だったんです。
はるさん、ありがとう揺れるハート揺れるハート

さつ誕 (4).jpg

上これで食事中も茶麻兄ぃとお揃いでしゅ〜


お次はマロン&ティアラママから。
ティアラくんはさつき&茶麻呂のハトコ(再従弟)に当たる親戚わんこさんです。

さつ誕 (6).jpg

上ティアママしゃん、ありがとうでしゅ〜


うさぎのおもちゃにさつきが突進していったため、
袋がつぶれちゃいました・・・。
そしてこの中に、木製の置物が。

さつ誕 (7).jpg

これ、手紙とかを立てかけておくレタースタンドなんですが、
とっても優しいお目目でとっても可愛いです。
マロン&ティアラママ、ありがとう揺れるハート揺れるハート


お次はレオンママから。

さつ誕 (8).jpg

上レオンママしゃん、ありがとうでしゅ〜


おそろいのパンダフードボール、
なんだかさつきに似てません?顔(イヒヒ)
そしてカフェマットは前回茶麻呂にいただいたものと
同じシリーズです。

さつ誕 (9).jpg

レオンママ、ありがとう揺れるハート揺れるハート


こちらは、みかんママから。
みかんちゃんは、さつきの父方の従姉にあたる
親戚わんこさんです。

さつ誕.JPG

上みかんママしゃん、ありがとうでしゅ〜

ミニタオルは、カフェの時に
ちょっとお口を拭くのにちょうどよいサイズですねムード
マドレーヌは美味しそうなので私が食べてしまいそう顔(イヒヒ)
みかんママ、ありがとう〜揺れるハート揺れるハート


そしてお次は、レオママさんから。

さつ誕 (5).jpg

上レオママしゃん、ありがとうでしゅ〜

お揃いのマリンTシャツ、ばっちり着こなしていますよ。
レオママさん、ありがとう〜揺れるハート揺れるハート


この他にも、親戚や近所の方などからもお誕生日プレゼントいただきました!
さつきは本当に幸せ者ですハートたち(複数ハート)揺れるハート犬(笑)揺れるハートハートたち(複数ハート)
みなさん、たくさんのお祝い、ありがとうございます!顔(メロメロ)揺れるハート


(あ、ちなみにみゅうからの誕生日プレゼントは来月お誕生日旅行電車に行くので、その時に渡す予定です☆)

我が家に来てから1年間、
あっという間のようで、
それでいてと〜っても長かったような1年。



家に来た日は、私をリーダーとして認めてくれず、
「座れ」「おすわり」、何を言っても聞いてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
クレートに入れても吠え続けられ、
夜泣きにもまいらされたっけ・・・・眠い(睡眠)

20080528 おもちゃ箱の中でフテ寝.jpg
(さつきを嫌っておもちゃ箱で寝る茶麻呂。2008年5月)

主従関係を築くまでは
かじっているブタ耳を取り上げようとしても
歯で食いしばって離さず、しかも
唸り声犬(怒)どんっ(衝撃)まで上げてましたが・・・



1か月もしないうちに、
要求吠えどんっ(衝撃)もなくなり、
餌を取り上げてもうならずに
伏せて待機できるようになり、
私をリーダーとして認めてくれたんだな、って思った時
本当にうれしかったです揺れるハート

20080607 さつきちょーだい覚えたて.JPG
(ちょーだいを覚えたさつき。2008年6月上旬)


我が家に来たばかりの時は
微妙な距離だった2わんでしたが、

20080529 ふたりの微妙な距離.JPG
(さつき、我が家に来て4日目)



ちゃんと仲良く打ち解けてくれるようになりました。



20080610.JPG
(さつき、我が家に来て16日目)


今では1匹だとむしろ退屈するくらいで
留守番中はふたりで一緒に遊んでいるようです。


DSCN1244じゃれ合い.JPG


『獣医ドリトル』というコミックの中に、
成犬のしつけについて描かれているくだりがあります。

ドリトル先生1.JPG


ドリトル先生2.JPG


ドリトル先生3.JPG

成犬は子犬と違い、
小手先の押しつけ的なしつけ方では
言うことを聞きませんが、
気持ちをしっかり通わせたならば
子犬以上に忠実な子になる、って・・・。


本当にその通りだなぁ揺れるハートと思います。
さつきの1年間の変化はめざましく、
あんなに大嫌いだった耳掃除でも
リーダーのコマンドなら今では
自ら耳を出して横たわれますムード

DSC_5958.JPG
(覚悟の上で静止するさつき。2009年6月)






「新しくわんこを迎えるなら子犬のうちからじゃないと」
という先入観は
さつきのおかげでさっぱり無くなりました。

さつき、これからもどんどん成長して
どんどん(良い方向へ)変化していってね。







あ、そうそう、

変化してないのもありました。






今月撮ったこの写真・・・・


20090603.JPG

いただいた誕生日プレゼントを並べているときに撮影したのですが・・・・


1年前の写真と比べてみました。

2008年5月のさつき
下下


20080529 アニカで初のお洋服購入.jpg



あれ????


毛の長さは全然変化なし!?exclamation&question


指先以外は一切ハサミを入れてないのに、
全く毛が伸びないさつきさんなのでした〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)


毛は伸び悩んでも
内面は伸び悩みなくぴかぴか(新しい)成長してくれますようにぴかぴか(新しい)




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー35て.JPG

次は・・・・「あ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question



ニックネーム みゅう at 13:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ