2009年04月06日

ポッキーゲーム

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。


【本文はここから】


桜の季節になって、忙しいあまり
あまりわんこと遊んであげられない日々が続いています。

1年前の茶麻呂だったらふてくされて
寝続けるだけだったでしょうけれど、

今は遊び仲間がいますからね。


DSC_2035.JPG


さつきと茶麻呂、
毎日なかよく遊んでいます。

さてさて、先日のレオンくん&みかんちゃんの
3月お誕生日会の内祝にいただいたおやつを
2わんにあげることにしました。

ポッキー.JPG

ロングジャーキーです。
携帯電話の倍くらいの長さ!

これは1回で1本与えるのは多すぎるかな。

じゃあふたりで1本にしよう!



というわけで・・・・


ぴかぴか(新しい)ジャーキー de ポッキーゲーム!ぴかぴか(新しい)


やり方は簡単。

ジャーキの端をくわえさせて
ヨシ!と叫ぶだけ顔(イヒヒ)


ポッキー (3).JPG


さて、どうなるでしょう!?exclamation&question




さつきさん、早速攻めに入ります。

ポッキー (6).JPG



背筋をフルに使って全身でひっぱる!



ポッキー (4).JPG


茶麻呂は地べたに這いつくばり、
接地面積を増やすことによって
防御に入ってます犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

ポッキー (7).JPG


さつきさん、顔を傾けて
ひねり作戦に!!


ポッキー (8).JPG


防御する茶麻呂も真剣です!犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

ポッキー (9).JPG


どんどんお互いの距離が短くなってきましたexclamationexclamation


ポッキー (10).JPG

でもこれ、2わんは食べたわけではありません。

もぐもぐしていたら引っ張って持っていかれるので
お互いに喉に詰め込んでいるだけで
どちらも胃袋へは入っていません。


ハムスター兄妹・・・・がく〜(落胆した顔)




と、ここで・・・・・



一瞬互いの攻防が静止し、


見つめあったあと・・・・




一瞬のすきをついて・・・



茶麻呂の回転逃げ技!!


ポッキー (11).JPG



まさかの


茶麻呂、逆転勝利〜〜!



一瞬で視界から消えたジャーキー、



茶麻呂は秘密基地へ逃げ込み
のどから出して
1本まるまる
食べてしまいましたとさ顔(ペロッ)



たまにはさつきも負けるんだね・・・。


DSC_2244.JPG


でも寝るときには仲良く
一緒に寝てましたよ〜。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー30ま.jpg


次は・・・・「け」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 15:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

茶麻呂クイズの正解発表です!!

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。

【本文はここから】

みなさん、大変お待たせいたしました!
茶麻呂のかくれんぼクイズ大会

いよいよ答えあわせですexclamation×2

お部屋のどこに隠れていたのか・・・exclamation&question



それでは、どうぞ〜るんるんるんるん
下下下


















そんなわけで、正解は










「白い洋服ダンスの中」


でした〜わーい(嬉しい顔)


狭い所が好きな茶麻呂は
タンスの引き出しに入れても
そのまま寝てしまいます・・・。


隠れ鬼 (12).JPG

正解者のマロン&ティアラママ、
モリーママさん


ぴかぴか(新しい)おめでとうございますexclamation×2ぴかぴか(新しい)

お二人には
プレゼントプレゼントを贈らせていただきますかわいい
もう少々お待ち下さいねわーい(嬉しい顔)

みなさん、たくさんのご応募、ありがとうございました〜ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)



隠れ鬼.JPG

上みんな、ありがとうでしゅ!また今度クイズやるでしゅ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー29.jpg


次は・・・・「ま」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question

★★絵札のネタを考えてくれたモリーママさん、ありがとうございました★★


ニックネーム みゅう at 04:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

謎の食べ物の正体と料理方法

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。


【お知らせ】

本日の23時59分にクイズ時計締め切らせていただきますね☆
(答えは次回発表ですexclamation×2
それと、多忙のため、なかなか皆さんのところへの訪問ができないのですが、
後日遊びに行かせていただきますね〜パソコン

【本文はここから】

皆さん「両面宿難(りょうめんすくな)」って
何のことだか分かりますか?


これは妖怪の名前です。

仁徳天皇の時代に、
飛騨国の丹生川村に住んでいたと言われている古い妖怪です。

その姿は・・・


前にも顔クマがあり、
背後にも顔ヤギがある。

前に左右の腕HelloHelloがあり、
後ろにも左右の腕HelloHelloがある。

足も同様に前後で4本犬(足)犬(足)あるそうな・・・。


つまり、2面4臂4足の異形の姿だったわけです。


あれ??

前と後ろに顔が1つずつで・・・?


exclamation&question


両面宿難 (2).JPG


両面宿難.JPG

上私は妖怪じゃないでしゅよ!一緒にするなでしゅ



あ、ごめんごめん顔(イヒヒ)
寒い日はいつもくっついて寝てるからつい・・・顔(ペロッ)


その宿難伝説が残る飛騨国(岐阜県高山市)丹生川村では・・・、

宿難 (8).JPG

ちょっと変わった形の野菜が特産となっています。



宿難 (10).JPG




宿難 (6).JPG

上これは何だか分かりましゅか?




ヘチマではありませんHello





宿難 (14).JPG

上固いでしゅね〜。でも美味しそうなニオイでしゅ


これはね、



宿難 (2).JPG

細長いカボチャです。


妖怪の名前にちなんで
「宿難かぼちゃ(すくなかぼちゃ)」と言い、
高山地方でしか採れません。

種を取ると中は空洞・・・。


宿難 (3).JPG

さて、今日はこれでカボチャ料理をしようかなレストラン

すくなかぼちゃは
このような形をしていますので、
薄切りしていくと、断面は
こんな◎ドーナツ状◎になります。








宿難 (5).JPG


カボチャじゃないみたいですね〜。

妖怪が見えるメガネ眼鏡顔(イヒヒ)



宿難 (4).JPG

お〜!食い意地妖怪が2匹も見えたexclamation顔(イヒヒ)

なんて、遊んでないで早速せっせと
油を用意して・・・


宿難 (9).JPG

天ぷらをどっさり作りました。


宿難 (13).JPG

天つゆにつけてもよし、
抹茶塩でたべてもよし、


そして余った分は冷凍しておき、

暖かいお蕎麦を食べる時に
上にのせるトッピングにします。


天ぷらだけではつまらないので

オーブンを温めておき、
オリーブオイルをたっぷり塗ったカボチャを
焦げ目がつくまでじっくりとロースト。

出来上がった物を更に
オリーブオイルに漬けておけば・・・


カボチャのマリネ.JPG


カボチャのローストマリネの出来上がり♪♪るんるんるんるん


高山地方へお出かけの際はぜひ
道の駅などで
試しに買ってみてくださいね。顔(笑)


宿難 (12).JPG

上生でも多分いけましゅ



そんなわけあるか〜!ちっ(怒った顔)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー28く.jpg

上忙しいからって・・・犬(怒)


次は・・・・「や」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ