2009年03月31日

京の冬の旅 〜最終章〜

まず最初に、
木津川河川敷で保護されたわんちゃん達の情報です。
ひどい状況ですので、
みなさん、物資救援とか宣伝とかしていただければと思い、
載せさせていただきました。

里親ロゴ.gif

↑クリックしたらそのページに飛びます。
少しでもたくさんの人の目に触れ、
助けられますように。。。


【本文はここから】


さてさて、のっちとの「京の冬の旅」ネタが尻切れとんぼになっていたので
続きを紹介します〜。


まず、朝起きて朝食を食べたら嵐山へと向かいます。

東稲 (131).JPG

嵐山ではちょうど人力車のお兄さんたちが出動するところでした。


そうそう、冬はたいしたことありませんが、
春秋のオンシーズンは嵐山へ車で行くと、
他府県の人には想像できないような渋滞が起こります。
駐車場もいっぱいです。車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)


なので、JRか阪急か、あるいは
京福電車(通称らんでん)に乗って
嵐山に行くのがオススメですよ。
(ちなみにJRが一番早いです電車電車

東稲 (163).JPG


足湯@嵐山.JPG

上らんでんの嵐山駅にはホームに温泉足湯が湧いてましゅ

上入湯料いい気分(温泉)は別途150円かかります。

嵐山で最初に拝観したのは
京の冬の旅」で特別公開中の
宝厳院(ほうごんいん)」です。


東稲 (154).JPG


本堂が2か月前に再建されたばかりで
ピカピカでした。下下


P1000004.JPG


お庭が広くてゆっくり歩いてきました。

東稲 (155).JPG

ここのお庭は巨岩が配されているのが特徴です。

東稲 (158).JPG


宝厳院を出たら、すぐ南隣にある「時雨殿」へ。


時雨殿は、数年前にできたばかりの新しい施設で、
百人一首専門ミュージアムです。
百人一首を知らない子供でも楽しめる
ゲーム感覚の施設です。



ただし・・・・


時雨殿は、「ペット一切禁止」です!ふらふらふらふら顔(なに〜)顔(え〜ん)

なので注意が必要です。

カバンに入れての入場も禁止で、
受付でペットのクレート預かりも
してくれません。
以前、夏晴れに茶麻呂と行った時にそう断られ、
友達だけ中に入ってもらって
私は土足部分の玄関入口(自動ドアの内側)で
待っていようと思ったのですが、

「施設内は一切クマ禁止なので、
   自動ドアの外に行って下さい。」


って言われ、灼熱の炎天下晴れに外で待たされました。。。


かなりペットには優しくない施設なので
行く時はわんこ無しで行くか、
冬の時期に車にわんこ待機するかして下さいねあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、そんな時雨殿ですが、
中に入るとまず、
ニンテOドーのDS端末を渡されます。

東稲 (137).JPG


その端末を持って、京都の上空写真の上を歩くと、
端末にその拡大図や観光スポットの説明などが表示されます。

東稲 (136).JPG


子供さんも座り込んで色々なものを
空中から拡大して楽しんでいました。


東稲 (134).JPG


また、この地上パネルが百人一首のカルタになって、
カルタ大会が10分おきくらいに開催されます。

東稲 (132).JPG


東稲 (133).JPG


子供も大人も走り回って
必死に札をとってましたわーい(嬉しい顔)


場内にいた人のうちの何位だったかを
DSの端末が知らせてくれます。

みゅうは場内の十数名のうち、
1ぴかぴか(新しい)になりましたよん顔(イヒヒ)

次の部屋では、
百人一首の歌仙たちと、
パソコンバーチャル対戦です。

東稲 (139).JPG

御簾に囲まれた一画で
紫式部などと対戦。

5人相手に勝ち抜ければ
表彰されます。
5人に勝ち続けなければゲームオーバーです。

東稲 (140).JPG

みゅうは実は高校の時に百人一首のかるた大会で
全校内で優勝してますからね、
だいぶ実力はガタ落ちですが、
そこは腐っても鯛、
負けるわけにはいきません。パンチ

東稲 (141).JPG

ちなみに5人に勝ち抜いた場合、
そのかるたを取る速度を
コンピューターが測り、
過去のデータ100人の中で
何人目に速かったかを知らせてくれます。



昔取った杵柄とでもいいましょうか、



結果は・・・・・・・・



東稲 (146).JPG


見事、過去100人中のぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)になれました〜(^0^)ノシ

時雨殿から発行されるミニ賞状(認定証)もいただいちゃいました。


賞状.JPG


この他にも、絵札の間違い探しとかもあって、
百人一首を全く知らない子供も
夢中になってやってました。


1階で体感ゲームを楽しんだあとは2階へ。

東稲 (153).JPG

ここは実際にかるた大会が行われる場所でもあるため
だだっ広い畳の部屋。


かるた大会が行われる日以外は、
百人一首の有名な歌人たちのマネキンが
当時の衣装を着て展示されています。

東稲 (148).JPG


百人一首に出てくる姫は
みんな十二単衣を着ていると思っている方が多いのですが、

東稲 (149).JPG

実はこれ、誤りですHello


百人一首に登場する歌人は
天智天皇(7世紀)から、
鎌倉幕府の3代将軍 源実朝(13世紀)まで
実に600年の開きもあるのです。


600年ってすごい長いですよねあせあせ(飛び散る汗)
現代に置き換えたら
平成と一休さんの時代くらい
   (↑室町前期。金閣寺ができた頃)
離れているので、
当然、服装も全然違います。



例えば、
世界三大美女の小野小町
十二単衣は着たことがありませんHello
十二単衣ができる100年ほど前の人です。
なので、その当時の女性は
こんな姿をしていました。
下下

小野小町.jpg

上浦島太郎の乙姫様のような
天女の羽衣つけてます。
(領布っていいますけれども)


さらに時代を遡ると、
持統天皇という女性天皇は
7世紀末の人ですが、
こんな格好。
下下

持統天皇.JPG

古代の朝鮮半島の服装にそっくりですね。
高松塚古墳に描かれている衣装です。

百人一首のかるたは
みんな姫は十二単で統一しちゃっているから
紛らわしいですよねたらーっ(汗)


そういう時代背景とかも分かって
楽しみながら勉強できる博物館でした。
(所要時間はだいたい1時間くらいかな目


さて、宝厳院時雨殿を見学した後は、
洛中エリアへ戻ります。
行きはJRを使ったのですが、
帰りは「らんでん電車」を使います。

東稲 (165).JPG


東稲 (165).JPG

ホームの足湯は今回は時間上、割愛。

らんでんの電車内って、木目調でとってもレトロです。
下下

東稲 (166).JPG

ワンマンカー電車で、しかも
降りるときには
バスのように降車ボタンを押す仕組み。

東稲 (167).JPG

押し忘れたらオーバーランです(笑)。

洛中に戻ったら昼食処レストランへ。

今回は大正年間に建造された
古い館で中華料理をいただきます。
大傳月軒」です。


東稲 (169).JPG


大傳のらんち.jpg

前菜3品と、
フカヒレ土鍋あんかけ麺と
レンコンと鶏の塩チャーハン
杏仁豆腐


です。
フカヒレ麺は、
フカヒレがどかどか入っていて、
とっても濃厚で甘いあんかけで
絶品exclamation×2
いつ行っても毎回これだけは
必ず頼んじゃいます顔(メロメロ)

そして、杏仁豆腐も
味がしっかり濃厚で
食感も、もち〜っとした伸びがあって
他のお店に浮気できない美味しさ。


天井が低くて、使われている調度品も古き良き品ばかりです。

東稲 (171).JPG


食後は「細見美術館」へ。


江戸時代の琳派の近世絵画を多数所蔵している細見美術館ですが、
桜ということで、今回の展覧会は
お雛様など、桜春らしいもの中心桜に展示されています。

友達2人下下がここの美術館で勤めているので
中に入れてもらいました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


スタッフ.JPG


Tさん、Sさん、ありがと〜ムード揺れるハート
また遊んでね〜!わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

館内は撮影禁止ですが
江戸時代のお雛様や
近代のお雛様などがあって
可愛らしい展示でとてもよかったです。

館内にはおしゃれなカフェ喫茶店もあるし
ミュージアムグッズ(お土産売り場)も充実していて、
オススメですよ〜。


そして、細見美術館でじっくり鑑賞した後は、
その近所のとある喫茶店家へ。



東稲 (178).JPG

ここは「ぴかぴか(新しい)ある物ぴかぴか(新しい)」が名物で、
テレビに出たこともあります。

そのある物とは・・・


タルトタタン!

(焦がしリンゴのタルトケーキです。)

東稲 (177).JPG


惜しみなく使った大量にして上質のリンゴ、
黄色い矢印のところまで
ぎっしりとリンゴです。顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)


濃厚なケーキに、
上にかかったヨーグルトの酸味が
爽やかな風味を添えてくれて
抜群に美味しかったですムード揺れるハート

昼食いっぱい食べたのに、
ケーキもしっかり食べちゃいました顔(ペロッ)

この2日間で摂取したカロリー
前日の千本稲荷、何往復分のカロリーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でしょうね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんな感じで、2日間、
のっちとふたり、
せっせとカロリー摂取した旅でもありました顔(イヒヒ)

また色々と食べ歩こうね〜るんるん

そんなわけで、

2日目はわが子たち犬(笑)犬(笑)
お留守番DAYでした!


ベッドで並んで就寝1.JPG

ベッドで並んで就寝・・・


ま、いつも犬(笑)連れ歩いてるんだし、
たまにはお留守番もいいよね顔(ペロッ)


そんなわけで、ペットブログなんだけど
たまには観光オンリーなネタも書いてみましたわーい(嬉しい顔)

そうそう、【茶麻呂の出題クイズ】なんですが、
やっぱり難しかったですね。。


茶麻呂が隠れているのは、昨日のヒントで出した通り、
“ 直接は ”茶麻呂が見えないような場所です。

「今この動画を撮影している間も、映っている場所のどこかの中に隠れている。」
という意味だったのですが・・・

動画を何度も見てくださった方、すみません顔(汗)
私の文章能力のいたらなさですねあせあせ(飛び散る汗)
お手数おかけしちゃいました・・・顔(え〜ん)

今までのヒントをおさらいしてみますと、

熊ベッドの上のクローゼットにはいない。
ちゃぶ台の下にもいない。
椅子にもいない。
直接は見えないけれども、動画に写っているものの中にいる。
(実は写真にも写っている物の中です。)
ママに手伝ってもらって隠れた=つまり、自分1匹では隠れられない場所。


ということになります。
引き続き応募お待ちしておりま〜す!わーい(嬉しい顔)
(次回の記事アップの時までに締め切らせていただきますウサギ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー27お.jpg


次は・・・・「く」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:21 | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

さつきの兄いじめ!?

さつきでしゅ。

投獄中.JPG

最近みゅうママがパソコン締め切りに追われていて忙しそうでしゅ。


忙さつき (3).JPG


昨日なんかは大事な朝ごはんエサ
忘れられそうで危険だったでしゅ犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


ギロリ.jpg


食べ物の恨みは恐ろしいんでしゅからね犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


うらみ.jpg


そんな忙しい中を、
みゅうママは春の野草を料理に使ったりしてご飯レストラン作ってましゅ。



忙さつき (7).JPG

上菜の花の和え物でしゅ。


忙さつき (4).jpg

上ふきのとうと、野蒜(のびる)でしゅ。


野蒜は湯がいてから
ホタテの小柱と一緒に酢味噌和え、
下


忙さつき (8).jpg



ふきのとうは天ぷらにしてたみたいでしゅ。
下

忙さつき (9).jpg



椎茸は岩塩を振ってから
網焼きでじっくり弱火で焼いて
椎茸が汗かいてきたら
塩が溶けて美味しいらしいでしゅ。
下


忙さつき (5).jpg

パソコンパソコン使うと目が疲れるから
お野菜いっぱい必要なんでしゅって。


忙さつき (6).jpg


でもね、いつも以上に料理に時間かかってましゅレストラン






ああいうのを、












「げんじつとうひ」って言うんでしゅよねダッシュ(走り出すさま)


みゅうママは腰が重くて
いつも締切直前にならないと可動しないのが
悪いところでしゅよダッシュ(走り出すさま)



でも私たちにエサおやつに
ボイルした菜の花と
ブロッコリーのお雑炊添えを
くれましゅた。犬(笑)犬(笑)


忙さつき (11).JPG

きっとエサ朝ごはん忘れかけた罪滅ぼしでしゅね。
美味しそうでしゅし、
これ以上はぼろかすに言うのやめておくでしゅるんるんるんるん


忙さつき (12).JPG



ところで、昨日に茶麻兄ぃが出した
クイズ応募は分かりましゅたか?



むずかしい.jpg


難しかったみたいで、まだ
誰も正解してないでしゅ。
あとで
茶麻呂をシメあげて
もう少しヒントを吐かせてみせましゅね。




忙さつき (2).JPG

茶麻呂なんて私が犬(足)ひと踏み犬(足)すればすぐに
じょうほう」を流すでしゅよ犬(笑)

そんなわけで、ヒント
新しく書き加えておきましゅね




【おまけ】

さつきが拷問の末に茶麻呂に吐かせたヒントのコメントが載っています。
前回のヒントは消えちゃったけど、今回のヒントは・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

茶麻呂からの出題です。

茶麻呂でしゅ犬(笑)


隠れ鬼 (9).JPG


最近、ママがパソコン締め切りに追われていて忙しそうでしゅ。


隠れ鬼 (11).JPG


なので今日は僕がパソコンブログ書きましゅねるんるん

今日は僕のお部屋を紹介しましゅよ。

隠れ鬼 (15).JPG


まず、お部屋のプレートは
お正月の
年越し伊豆旅行で作った
陶器製でしゅ。
僕もさつきも足をペタン犬(足)して
お手伝いしたのでしゅ。



隠れ鬼 (13).JPG


お部屋の中は6畳でしゅ。

隠れ鬼 (17).JPG

隠れ鬼 (19).JPG



その中に寝室スペース眠い(睡眠)とか・・・


隠れ鬼 (2).JPG

トイレトイレ給水スペースがあったりしましゅ。
トイレは男女共用でしゅトイレ

隠れ鬼 (3).JPG


おもちゃは大きな箱に片付けていて
いっぱい遊べましゅ


隠れ鬼 (6).JPG

本棚には、わんこ関係の本とか
僕のサプリメントとか
聴診器やお手入れ用品や
ママがいる時しか遊べないおもちゃとか

などがありましゅ。

隠れ鬼 (8).JPG


隠れ鬼 (16).JPG

いぬのきもちも数十冊ありましゅ本
ママはこれで僕をしつけたんでしゅね〜。

本棚の奥には僕とさつきの
お洋服ブティックと和服が掛けてありましゅ。

隠れ鬼 (7).JPG

最近、入りきらなくなって、
新しく白い洋服ラックブティック
みゅうママが作ってくれましゅた犬(笑)

隠れ鬼 (12).JPG


全体を見渡す感じの動画映画
アップしましゅよ〜。
1分の撮影を2倍速再生映画してあるので
30秒くらいかかりましゅ。
下下下







さて、ここでクエスチョンでしゅ!exclamation犬(笑)



今、見た動画のお部屋の中のどこかに僕犬(笑)
隠れていましゅよ!

どこだかわかる人いましゅか〜??

正解した人の中から抽選で
みゅうママがプレゼントプレゼントを贈るそうでしゅよ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みんな、左サイドにあるメールフォームmail toからメールして下しゃいね。

初めての方も応募OKでしゅよ!
メールの送り方が分からなかったら
コメント欄に自分の答えを書いてもOKでしゅ!

わんこ飼ってない人には
わんこ用じゃないプレゼント贈るから
心配なく応募するでしゅよ〜!

そんなわけで、茶麻呂でしゅた〜犬(笑)るんるん



更新するようす.JPG

ふぅ〜、更新するのって大変でしゅね〜あせあせ(飛び散る汗)




【おまけヒント】

茶麻呂がどこにいるのか分かりましたか?ヒントは下の黄色い「シーズー」ボタンを押して、ランキングのサイト紹介文(今、何位あたりかな?)を見てね揺れるハート 


ニックネーム みゅう at 15:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

伏見稲荷の千本鳥居

【前回の続き】

京都に泊まりに来たのっちと京都観光していたみゅう。

伏見稲荷では千本鳥居の上まで行くことになりましたexclamation


伏見稲荷の境内は、
わんこの散歩OK犬(笑)犬(足)決定なので、
2ワンにはしっかり歩いてもらいます犬(足)犬(足)


鳥居の中で黒い豆柴くんと遭遇。

東稲 (77).JPG



東稲 (78).JPG


第1休憩ポイントで追いつきました犬(笑)犬(笑)


東稲 (80).JPG



休憩ポイント位置情報には絵馬掛けがあります。

東稲 (84).JPG


この絵馬、稲荷社だけあって、
キツネの形をしているのですが、
目や口は自分で描き込むようになっています。



東稲 (82).JPG

東稲 (81).JPG


それぞれの表情が個性的でおもしろかったです。


中には小学生の作品でこんなのがありましたよ〜。
下下


東稲 (83).JPG

うますぎ!exclamation

そして怖すぎww


東稲 (87).JPG


東稲 (93).JPG

東稲 (94).JPG

東稲 (95).JPG



だんだん石段が急になっていき、
のどが渇いたけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)

東稲 (90).JPG


明らかに麓より飲料の値段がグッド(上向き矢印)跳ね上がってますあせあせ(飛び散る汗)


く、悔しくて買えない・・・(T_T)たらーっ(汗)


なんて思ったけれど 
500ccのお水を150円で購入しました。
(お水はコンビニでも120円くらいよね??


東稲 (97).JPG

上急な石段でも頑張りましゅ

だんだん言葉少なになっていくみゅうとのっち。



東稲 (99).JPG

まだまだ続く石段・・・。たらーっ(汗)たらーっ(汗)


千本鳥居に来たのは9年ぶりだけど、
9年前はもっと楽々と登っていたような気がする・・・たらーっ(汗)
(やっぱり年のせい・・・)



第4の休憩ポイントくらいで、
のっちが耐えきれなくなって
高い水グッド(上向き矢印)を購入。


東稲 (98).JPG


私が買った地点より
さらに100円も高い・・・(((( ;゜Д゜)))あせあせ(飛び散る汗)

のっちのおかげで、さっき
損していた気分が吹っ飛びました(〃 ̄∇ ̄)ノ



皆さん、千本鳥居を登るときは
麓でお水を買ってから登りましょうね・・・。


さて、さくさくと登っていた2ワンですが・・・



東稲 (102).JPG

上もう歩くのは飽きましゅた



い、今なんと!?

(((( ;゜Д゜)))
あせあせ(飛び散る汗)



さつきさん、歩行拒否でました!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



この足取りでわんこ抱っこはしんどい・・・ふらふら
でも置いて行くわけにはいかない・・・たらーっ(汗)


結局抱っこしたら
茶麻呂も抱っこを求めてきて
交互に抱きあげて残りを登りました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


東稲 (110).JPG


東稲 (114).JPG



ようやく登りきった時には達成感!!exclamation×2


でも思わず、


もう次に来たら登らないぞ〜!


と思いました。
人生で3度登ったらじゅうぶんだよ・・・。
のっちは一度で十分らしく、
次は絶対登らないそうです(笑)。


帰り道は違うルートで石段を下りていきます。

東稲 (113).JPG

上手を洗うのを躊躇させる手水鉢。



修行の滝がありました。

東稲 (109).JPG

東稲 (108).JPG

上飲めましゅかねぇ・・・

果敢にもむかっていく好奇心旺盛なさつき。

茶麻呂は当然のように
水の音を聞いた時点から逃げ腰で
近寄りもしません。犬(泣)


だんだん日も落ちてきました。

東稲 (115).JPG


所々のお稲荷さんが目が光りそうで怖い・・・。たらーっ(汗)

東稲 (66).JPG




東稲 (118).JPG




最後のほうくつ足には明かりが点り始めました。


東稲 (119).JPG


なんとか無事に麓まで下りてきた時には
すっかり暮れていて、
お腹もぺこぺこ。

帰り道で自宅家犬(笑)犬(笑)に2わんを残して
のっちと夕食処レストランへ。


みゅうが常連にしているカウンター式のフレンチレストラン。

ビストロオジェのメニュー.jpg

アラカルトで豚・牛・魚料理と・・・・って、
メイン級をいくつも頼んじゃいました顔(ペロッ)
これで千本稲荷の消費カロリー足足は優にオーバーですねふらふら


ちなみに上ゴルゴンゾーラのパスタと、
上デザートのカシスシャーベット&ピンクグレープフルーツのプリン
がのっちさんに特に好評でした。

どれも美味しかったよね〜レストラン

がっつり食べて幸せいっぱいになったら、
さがの温泉 天山の湯いい気分(温泉)」へ向かいます。


天山の湯.jpg


ここは天然温泉で、有馬温泉のような赤いお湯いい気分(温泉)が出ます。

壺湯.jpg

しっかりと温まったら
施設内にある「タイ古式マッサージ」をお願いして、
今日1日の疲れをしっかりとほぐしてもらいました揺れるハートムードハートたち(複数ハート)

これで次の日もしっかり歩けるね〜足足



・・・って、ここまでしないと翌日歩けないこの老体が恨めしい・・・顔(汗)たらーっ(汗)


のっちと自宅に戻ったのは午前0時半・・・。


合体型の寝姿.JPG

上遅かったでしゅよ!ママ達だけうまうましてきたでしゅね!


さつきに咎められちゃいました〜顔(ペロッ)

さつき、胴が長くなった?
と思ったら茶麻呂が合体してたのね・・・。顔(イヒヒ)

歩行拒否しなかったら夕食は
ドッグカフェ行ってたかもしれないのに〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)ww

そんなわけで翌日はちゃんと歩いてよね。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー26の枠つき.jpg


次は・・・・「お」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 08:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

東寺と伏見稲荷と

先月のことですが、2月末に親友ののっちがお泊りに来てくれました〜。

ぴかぴか(新しい)京都観光ぴかぴか(新しい)をしようってことで、
まずはお昼に京都駅に迎えに行き、
ランチ場所へと向かいます車(セダン)

湯葉に」というお店で湯葉づくしのランチコースレストラン
湯葉の刺身や湯葉天ぷらなどなど・・・・

東稲 (2).JPG

東稲 (3).JPG

東稲 (4).JPG

東稲 (5).JPG

(思わず食べてしまって撮り忘れたのも数皿たらーっ(汗)顔(ペロッ)

下〆のご飯にのせる湯葉ちりめん

東稲 (7).JPG

下お菓子はシナモン味のさくさく揚げ湯葉

東稲 (6).JPG

ヘルシーで美味しいお料理でした。

車の中で待機していた2ワン車(セダン)犬(笑)犬(笑)には
ご褒美のおやつをあげて、
次なるスポット、東寺へ。

東稲 (54).JPG

上東寺にさつきと来るのは初めてでしゅよね〜

東寺では早咲きの品種「河津桜桜」がちらほら咲いていましたよ〜。

東稲 (18).JPG

東稲 (17).JPG



京の冬の旅」特別公開期間で五重塔の中が拝観できるので、
のっちが中をじっくり拝観している間、
茶麻呂とさつきを撮影しまくりました〜。


東稲 (16).JPG

上みゅうママは中に入らないでしゅか?

東寺の塔の中はわたし、何回も入ってるからね。
今日は君たちもいるし、お庭だけでいいわ。


お庭には石が浮かんでいて、
その上に亀さんがびっしりカメカメカメカメカメ乗っていました。

東稲 (19).JPG


東稲 (20).JPG

天気が良いので甲羅干ししていますねわーい(嬉しい顔)

さて、東寺の五重塔の前にはさるすべりの木があるのですが・・・



木登り茶麻呂.jpg

(↑生後半年の茶麻呂)



さつきも初の東寺参拝だもの、
恒例に登らないとね(←え)











そんなわけで・・・















東稲 (30).JPG

上登りましゅたけど。おやつ有りでしゅか?



東稲 (21).JPG

上こんなの朝飯前でしゅよ〜るんるん



東稲 (28).JPG

上あ!茶麻呂が先にホネ食べてましゅ!!犬(怒)



カートに残っていた茶麻呂がおやつを先取りしちゃったのを
目ざとく見つけて睨みつけてます・・・たらーっ(汗)


木から降りたさつきには、
ギャラとしてボーロエサをあげました。



東稲 (32).JPG

この時期の五重塔はなかなか青空と撮影するのが難しく、
白っぽい空の色になります。



東稲 (33).JPG

上晴れてるのに撮ると白くなるでしゅよね〜



東稲 (37).JPG

上なんか、ここって見覚えありましゅよ



そうだね〜。桜一昨年の4月桜に来てるよね。
何したか覚えてる??



東稲 (38).JPG

上う〜んと・・・何でしゅたっけ?



東稲 (36).JPG

上あ!exclamationひらめき五重塔と背比べしたでしゅひらめき


正解!exclamationこのポイントから背比べしたよね。
さつきもする??顔(イヒヒ)


東稲 (40).JPG

上当然わたしのほうが大きいでしゅ!

いやいやHello、塔のほうが大きいけどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)??



東稲 (39).JPG

上ちゃんと撮って下しゃいよむかっ(怒り)!テイク2でしゅ!



東稲 (41).JPG

上ほら、私のほうが高いでしゅよ〜

私の腕が悪かったのねww顔(ペロッ)



そうこうしているうちに、のっちがお堂内部の拝観も終えて戻ってきたので、
境内の「観智院」へ向かいます。

観智院も「京の冬の旅」でぴかぴか(新しい)特別公開中ぴかぴか(新しい)です。


東稲 (42).JPG


しだれ梅が咲いていましたわーい(嬉しい顔)

観智院では茶麻呂とさつき、玄関口でお留守番です。

東稲 (53).JPG

受付のおじさん達がい〜っぱい可愛がってくれて
茶麻呂たちは大喜び犬(笑)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)で待機してました。

観智院はちょっと変わった石組のお庭です。


東稲 (48).JPG

弘法大師が牡牛座荒波を渡って唐の国へ行った様子をあらわしており、
砂の模様は波牡牛座を表わしています。


ガイドしていたのはお友達のKさん。

東稲 (43).JPG

東稲 (46).JPG



久しぶりの再会で嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

坪庭には梅も咲いていてよい香りがしました。


東稲 (50).JPG


坪庭は空気が逃げにくいからか、
小さい梅でもよく香りまするんるん

東稲 (51).JPG


このあと、ガイドのKさんに、さつきを紹介して
ナデナデ犬(笑)してもらってお寺を後にしました。


そこから車で移動して、今度は神社へ向かいます。

東稲 (121).JPG


伏見稲荷で〜す!



東稲 (56).JPG

上なんか石畳が暖かくて昼寝してたいでしゅ

伏見稲荷大社は、全国に4万あるといわれる稲荷社の総本社です。

つまり「OO稲荷」って書いてある全国の神社のトップなわけで、
信仰も御利益も格別!exclamation×2

東稲 (57).JPG

狛犬の代わりに鎮座するのは
当然、お稲荷さん(=キツネ)です。


東稲 (58).JPG


お稲荷さんは書いて字のごとく、

稲がたくさん実る=豊穣=ぴかぴか(新しい)商売繁盛ぴかぴか(新しい)

の神様です。

なので、お稲荷さんの口には
豊かさの象徴である稲穂がくわえられています。

東稲 (61).JPG


ここで千本鳥居を通ってお参りするのですが、
その前に「京の冬の旅」特別拝観のエリアを見学。

伏見稲荷の「お茶屋」が13年ぶりに公開されているのです☆

東稲 (59).JPG

残念ながら門をくぐった先からは撮影禁止なので、
門外から正面の撮影のみ。

茶麻呂とさつきは抱っこOK決定とのことだったので、
1つのカバンに2わん詰め込んで下見学ww顔(イヒヒ)

東稲 (60).JPG

中はお茶室と広いお庭があって
とても風情ある所でした。

特拝エリアを見たあと、
千本鳥居の前で、のっちに質問。

東稲 (65).JPG


みゅう:「本当に行くの?最後まで登れる?」

のっち:「初めての伏見稲荷大社だから、せっかくだし登るよ」



はぁ〜、やっぱりそうきたか。

では登りましょう。くつくつ

あの・・・・・のっちさん、あとで後悔しないでよグッド(上向き矢印)


余裕の笑みを浮かべて登り始めるのっち。

東稲 (69).JPG

境内はわんこ歩いてOK決定なので、
茶麻呂とさつきも歩いてもらいます犬(笑)犬(笑)犬(足)犬(足)



東稲 (74).JPG

上どっちの道に行くか悩みましゅね〜

さてさて、どんな道中になるでしょうか!?exclamation&question

続きは次回に〜!Hello



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー25ゐ.jpg


次は・・・・「の」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

京の冬の旅とドッグカフェ

先週、お天気がよかったので友達とお寺巡りをしてきました。

1〜3月に非公開寺院の開く「京の冬の旅」。今回は12か所の寺院が特別公開されます。


全部を2人で周ると拝観料(1か所600円)だけでも1万4400円¥がく〜(落胆した顔)かかるという強気なお値段の京都社寺ですが・・・


今年も市内某寺院のお坊さんのまさやんさんが全寺院の招待券ペアを下さいました(//∇//)揺れるハート

まさやんさん、いつもありがとうございます!ムード揺れるハート


冬の旅 (0).JPG

上ありがとうでしゅ。そちらへ行った時はまた
  ナデナデ可愛がって下しゃいね〜




さてさて、初日。

まずは洛南エリアの「安楽寿院」へ。
受付でわんこOKか確認したところ、
「他のお客さんの迷惑にならなければOK決定
とのことだったので、
カバンにさつき、スリングに茶麻呂を入れて拝観。


冬の旅 (1).JPG


お庭は広くはないけれど、石細工がさまざまあって趣があります。

冬の旅 (2).JPG


珍しい形の手水鉢も。

冬の旅.JPG



冬の旅 (4).JPG

上宝物館(文化財の保管庫)の見学では、
平安時代の阿弥陀如来坐像が拝観できます。
(撮影禁止です)

冬の旅 (8).JPG

(門前の看板より転載)


中にいるガイドさんに茶麻呂はナデナデしてもらって満足げ犬(笑)るんるんでした〜。
私も久しぶりにぴかぴか(新しい)平安仏ぴかぴか(新しい)が見られてちょっと興奮しちゃいました。
専攻は鎌倉時代の仏像なんですが、
やっぱり平安時代のも好き顔(メロメロ)



境内には多宝塔もあります。


冬の旅 (9).JPG


こちらは近衛天皇(後白河方法の弟)のお墓です。
本当はこの塔、近衛天皇の父である鳥羽天皇が
自分のお墓として生前に作り始めていたのに、
息子が10代で崩御してしまったので
急きょこちらに近衛天皇が埋葬されたらしく
すぐ裏手には父・鳥羽天皇のお墓下もありました。

冬の旅 (5).JPG



多宝塔の前で記念写真。



冬の旅 (7).JPG


安楽寿院の見学の次は東福寺へ。

紅葉東福寺と言えば紅葉紅葉が有名です。
秋になればこの枯れ木下が全て真っ赤に色づきます。

特拝 (4).JPG


やってきたのは東福寺の本堂。

特拝 (6).JPG

こちらは1年に1度、お釈迦様の命日に
「大涅槃絵」の特別公開がされます。

特拝 (9).JPG


お釈迦さまが亡くなった時の様子が描かれた「涅槃絵(ねはんえ)」

特拝 (10).JPG




天井には立派な雲竜図が描かれています。

特拝 (11).JPG


こちらはお堂内の撮影OK決定
わんこも抱っこでOKだったらしく
堂内にちらほらわんこ抱っこ犬(笑)犬(笑)がいました。

しかしうちの子は・・・・


特拝 (14).JPG

上ここで昼寝でもしてましゅよ〜

お堂前の石の上でのんびりしていたので
友達と交替でお堂の中へ入りました・・・顔(汗)


お堂の裏手には・・・


特拝 (7).JPG


甘酒の無料接待が!顔(メロメロ)顔(メロメロ)

東福寺、いいお寺だぁ・・・。
(この甘酒接待は大涅槃絵特別公開の日のみです。)

漬物やあられも置いてあってレストランいただきました。
一応、いただいたのでご志納をちょっとだけ入れてきましたわーい(嬉しい顔)

特拝 (8).JPG



そのあとは東福寺の境内にある塔頭寺院「勝林寺」へ。
こちらでは毘沙門天像などが特別公開されます。

DSC_2611東福寺北谷勝林寺.JPG

こちらは境内の撮影禁止でしたが、
のんびりと拝観してきました。


次に同じく東福寺境内にある塔頭寺院「退耕庵」へ。

こちらも境内の撮影禁止でしたが、
門の外から撮るならOK決定とのことだったので、
境内に茶麻呂を残して、門の外からズームで撮影。わーい(嬉しい顔)



特拝 (3).JPG

上早く入るでしゅよ〜。


こちらは世界三大美女の一人「小野小町」ゆかりのお寺。
小野小町百歳像のほか、
有名なお茶室も見学できました。

と、ここまで見学して拝観時間終了時計です。
10〜16時の6時間しか空いてないので
しっかり見学しようと思うと1日でこれが限界ですね〜たらーっ(汗)


せっかく京都の南のほうまで来ていたので、
市境にあるドッグカフェ犬(笑)レストラン喫茶店まで足をのばしてみました。


ニンナナンナ.JPG


レオ君・ルネちゃんの行きつけのお店、「ニンナナンナ」さんです。


特拝 (16).JPG

上やっとおやつタイムでしゅね〜

しっかり歩いたくつのでおなかもぺこぺこわーい(嬉しい顔)


特拝 (22).JPG

上タイカレーセット(黒米)



特拝 (19).JPG

上ミックスフライセット



特拝 (20).JPG

上私のはないでしゅか?


ドッグカフェなのでわんこメニューもあります。

さつき達には・・・



わんこ用の人形焼き下

特拝 (18).JPG

これ、よく見たらスヌーピーの顔でした〜。


それから
わんバーグ

特拝 (17).JPG


を注文しました。


メニューが下こんなに豊富下なカフェって嬉しくなります。顔(メロメロ)

特拝 (15).JPG


ついついいろいろと頼んでしまって
食べすぎちゃいました顔(ペロッ)


下イチゴシェイクとプリンとレモンチーズケーキ下

特拝 (23).JPG

プリンの上の足跡が可愛い黒ハート


さつきも犬(笑)うまうまが食べられて満足げだったね。


特拝 (21).JPG


ニンナナンナさん、また行きたいなぁ・・・。るんるん




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー24う.jpg


次は・・・・「ゐ(い)」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

つくし採りとつくしの料理

昨日は位置情報春分の日位置情報でしたね。

すっかりぽかぽか晴れになって
春を肌で感じるようになったけれど、
明日はまた牡牛座寒くなる予報だとか・・・。
まだまだ三寒四温なんですかねぇ目

そんな春分の日。京都ではお昼は暖かかったので、
茶麻呂とさつきを連れて郊外へ。


土筆 (2).jpg

(狩られる茶麻呂と、追うさつき)

ふたりを遊ばせているこの場所に
みゅうは何をしに来たかというと



つくし採りにきたのでした〜!わーい(嬉しい顔)


土筆 (3).jpg

(さつきに降参して腹を見せている茶麻呂)


つくしって、田舎に住んでいた時は
わっさわさ採れて、背丈の長い物を
鎌でざくざく切り取っていたけれど、
京都市内で採れるところは
なかなか群生していません。


土筆 (5).jpg

緑が生えている所から探さないとダメで
見つけにくい・・・。

土筆 (4).jpg

しかも、河原などはつくしを狙ってる人が多いので、
「まだ頭しか出ていないし5日後くらいが採れどきかな?」
なんて思って採らずにいると、
次の日に短めのうちに誰かに根こそぎ取られていたり・・・・ふらふらふらふら


そんなわけで、草むらに隠れたつくしを探すのだるんるんわーい(嬉しい顔)
今年は、トリュフを探すブタのように、
茶麻呂に探させる方式犬(笑)を導入!exclamation×2


サーチ!!


土筆 (11).jpg

上がんばりましゅよ〜


慎重に草むらをくんくんしていきます。


土筆 (10).jpg


るんるん可愛いお尻がみえてるよ〜っるんるんるんるん♪♪



土筆 (13).jpg

上う〜ん、見当たりましぇんねぇ・・・


その数分後、茶麻呂が急に
かがんでどんっ(衝撃)ゴソゴソしだしました!exclamation×2
茶麻呂、なにかあったの??つくし?


名前を呼ばれて顔をあげる茶麻呂。



土筆 (12).jpg

上な、何でもないでしゅよあせあせ(飛び散る汗)
    こっちは異常なしでしゅあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





明らかに挙動不審



近寄ってみたら案の定、


見つけたつくしを食べてました!!Σ( ̄⊥ ̄|||)

土筆0.JPG

うちの子、トリュフ犬にでもなれるかしら?

なんてうぬぼれていたけど、これじゃあ


鵜飼の鵜レベルだよ!!もうやだ〜(悲しい顔)


食べられないように犬匠の私が見張ってないと!!


でもまぁ、茶麻呂のおかげでつくしが発見でき、
さくさく採り始めました。


その間のさつき犬(笑)はというと・・・



うさぎ耳になって
ぴょんぴょんととび跳ねていました。ウサギ




土筆 (6).jpg

上うほほ〜いでしゅ!


背丈ほどある草むらが楽しいのか、
意味不明にあちこちをぴょんぴょんウサギしてました〜。


土筆 (9).jpg

上きゃっほ〜でしゅ!



土筆 (8).jpg

上かなり楽しいでしゅね


それはよかった。

役に立たないうさぎウサギ
役に立つけど油断ならない鵜小鳥



この両者をともなって半日うろうろした結果・・・




土筆 (14).jpg



つくし、どっさり。るんるんるんるん



京都市内にしてはこれくらいでも
「どっさり採れた」と言えるでしょう。


土筆 (16).jpg


結構長めのサイズも採れましたるんるん



つくしを置いている場所に寄ってきたふたり。



土筆 (22).jpg


さつきがツクシをくんくんして・・・

土筆 (23).jpg


一瞬でつくしをがっさりくわえて逃げ去りました!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

もちろん食べられました。。。(>_<)あせあせ(飛び散る汗)



早業過ぎてカメラにはおさまらず・・・バッド(下向き矢印)




更に茶麻呂まで・・・


土筆 (25).jpg

上くんくん・・・



慎重に匂いをかいだあと・・・


土筆 (26).jpg



土筆 (27).jpg

上いただき!でしゅ〜!犬(笑)

1本だけ引きずり出して持って行きました。


土筆 (28).jpg


まぁ、さつきはともかく、
茶麻呂のおかげで見つかったんだし
このくらいはあげようかねぇわーい(嬉しい顔)




土筆 (19).jpg

上採れたて一番!しゃきしゃきでしゅね〜



人間は生で食べないのでわからないけど、
美味しいらしいです。


土筆 (20).jpg

上たまらんでしゅな〜


さつきが羨ましげに見ています。
でもさつき、覚えておきなさい。
「働かざる者、食うべからず」
ということわざがあるのだよ。



なんて言ってるうちに、
茶麻呂に上げようとしたのを
横入りして奪ってました(((( ;゜Д゜)))



土筆 (24).jpg

上いただき!でしゅ〜!」




茶麻呂、鈍くさ過ぎだよ・・・顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ところで、つくしって袴を取るのが面倒ですよね〜。
爪の奥が真っ黒になるし・・・。顔(え〜ん)

土筆 (15).jpg

上がんばるでしゅよ〜

さつきが袴とってくれたら、
君の爪はもともと真っ黒だから
汚れが目立たないのにね顔(イヒヒ)


なんて思いながらもやっと下準備完成!

土筆 (17).jpg

たくさんあるし、色々と作ってみようっとるんるんるんるん


まずは定番の卵とじ

土筆 (29).jpg

そのまま食べるほうは
ちょっとだけ山椒をふります。

土筆 (31).jpg


そして、ご飯にかけるほうは
卵をゆるめに作りました〜。

土筆 (30).jpg


更に今年は初挑戦の
「つくしのかき揚げ」
小エビとホタテの小柱入りです。


土筆 (32).jpg


おソバにのせても美味しいのだろうけれど、
抹茶塩でいただきました〜るんるん


最後にオリーブオイルでさっと炒めたあと、
バターとマヨネーズでソテーして
とろけるチーズをのせた簡単つくしイタリアン

土筆 (33).jpg

意外にもこれが一番美味しくて、
もう少しつくしをこれ用に残しておけばよかったと後悔・・・顔(ペロッ)


来週も採りに行こうかな。。。
(天ぷらと佃煮も作りたかったしね)


最後に、2年前の茶麻呂の動画。下
(音が出ます。消音にして見ることをお勧めします)








<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー23む.jpg


「無病息災を 祈願して」



お正月7日に食べる七種粥のおかげで
今年も健康です。



次は・・・・「う」!



【おまけクイズ】

つくし料理をしている間、さつきはというと・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ドッグレース in 埼玉

さてさて、東方紀行録の途中でしたね。

【前々回の記事の続き】です。


午前中に電車を乗り継いで埼玉県へ。

到着したのは秋ヶ瀬公園


東京埼 (62).jpg


ここで、本日ドッグレースが行われるんです。


東京埼 (69).jpg

上それは面白そうでしゅね〜



東京埼 (69).jpg

上足の速いわんこをカートでのんびり見学でしゅね


いやいやいや。Hello
君たちも参加するのだよグッド(上向き矢印)



東京埼 (68).jpg

上面倒でしゅね〜。おやつあるなら走りましゅけど



ルールはいたってシンプル。
50メートルのコースを飼い主と犬だけが入り、
速さを測定するもの。

飼い主は一緒に走ってもいいし、ゴールで呼んでもよい。
ただし、おやつやおもちゃの持ち込みは禁止で、
ぴかぴか(新しい)飼い主自身のぴかぴか(新しい)だけで犬を走らせるというものです。

下↓こんな感じ↓下





周りにはパグやキャバリアちゃんがいるほか、
レトリバーやウィペットなどの大型犬がいっぱいで、
シーズーはうちだけでした。



東京埼 (87).jpg

なので、シーズーだと何秒が早いほうなのか
よく分からなかったのですが、

さつきは大型犬を狩る時、
いつも短距離走では成人男性でも追いつけない速さなので、期待できそうです揺れるハート


まずは申し込み順で茶麻呂の番。

IMG_1041.jpg


家族で参加している場合は、
スタート地点で片親が犬をおさえておき、
片親が犬の前を走るようにするのですが、
みゅうのように1人で参加する場合はスタッフの人が
スタート地点で押さえておいてくれます。

東京埼 (82).jpg

東京埼 (83).jpg


そのため、スタート地点で知らない人に抱きあげられた茶麻呂に
一言こう言い残して不安を駆り立てておきます。




「シャンプー頑張ってね。バイバイHello




スタートの合図より前から私を追いかけようとする茶麻呂。
じたばたして、
ママ〜、置いていかないで〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


と必死でもがいていました。
そして、やっと「よ〜い、スタート!!」

東京埼 (84).jpg


茶麻呂は私に追いつこうと必死で追いかけます。



東京埼 (95).jpg

上待ってでしゅぅ〜!!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


その結果、50メートルを7.69秒で走りました。


置いて行かれたと思って必死で追いかけたのでしょうね。


IMG_1082.jpg

目が必死。


しかし、さつきと茶麻呂が走ると、
いつもさつきが何頭身もの差でぐんと速いのです。
これはさつきさん、期待できそうですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
予想ではさつきのほうがぴかぴか(新しい)1.5〜2秒は速いはずです。

いよいよ、さつきの出番です。
さつき、何秒で走れるかな?


「よ〜い、スタート!!」


IMG_0727.jpg

上待つでしゅよ〜犬(笑)



東京埼 (77).jpg

上きゃはっ♪るんるんるんるんママったら待て〜でしゅ〜犬(笑)


さつきさん、これがゲームだとしっかり認識しちゃってるようで・・・たらーっ(汗)

前に走ったわんこを見学していて、
ゴールが行き止まりなのも知っていて・・・





本気で走りません


(((( ;゜Д゜)))







更には・・・


よそみ.jpg

上うほほ〜いでしゅ


↑よそ見までしてるし!!がく〜(落胆した顔)




そんなわけで走った結果は9‘06秒でした( ̄〜 ̄;)


動画での様子はこちら↓下






ゴールを越えても私に来ずに、カメラさんに愛想ふってる時点で
余裕かましてますよね。


ママの足ならこんなもんの速度で追いつくでしゅよね〜

って、完全にナメられてます、ハイもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


私ではなくて大型犬かカラスでも目の前に走らせていたら
めっちゃ速かったでしょうけれど・・・たらーっ(汗)


てことは、何ですか、
もしかして、興味の度合いって


大型犬とか>>>私  ですか???


そんなわけで、ドッグレースタイム記録会はバッド(下向き矢印)残念な結果バッド(下向き矢印)におわりました。



更に、タイム記録会の後で、「犬種別ハンデ戦レース」が行われます。


これは、2コースそれぞれにわんこを走らせ(飼い主もコースに入れます)、
早いほうが勝ち。

東京埼 (63).jpg

犬種の能力差があるので、
犬種に応じて走る距離にハンデが与えられます。


DSC_0687.JPG
(写真をクリックすると拡大表示されます)

この表に従って、対戦相手との差を50メートルから引きます。



たとえば、
シーズー 21
ゴールデンレトリバー12

と表に書いてありますから、
両者が対決する場合は

21−12=9
9メートルのハンデをシーズーがもらえるので、

この場合は

ゴールデンレトリバーが50メートル走り、
シーズーが41メートル走り、

早いほうが勝ち。

ってことになります。









これって、けっこう無理じゃない??


犬種によるハンデが数メートルあっても
50メートル走るうちの数メートルのハンデなら
あまり意味がないような感じもしますが・・・

例えば・・・
「ウィペット対パグ」

ウィペットが50メートルで
パグが31メートル走ります。
↓↓下下

(注:飼い主さんの呼び声が出ます)





ウィペット、圧勝!exclamation×2

この子が優勝するのかしら??



とりあえず、みゅうがくじを引いて茶麻呂とさつきの対戦相手を決めます。


東京埼 (109).jpg



茶麻呂の対戦相手は中型雑種。
ハンデ戦で茶麻呂は39メートルを走ります。


一方のさつきは、常連さんらしき
フラットコーテッドレトリバーと対戦。
ハンデ戦でさつきは33メートルを走ります。


出走順を待つ間、レースを見守ります。

けっこう互角の戦い↓↓






そして、いよいよ茶麻呂さん。
対戦相手の中型雑種アンちゃんは余裕満々な感じなのに対し、

スタッフに抱えられた瞬間から
相変わらず じたばた暴れ出す茶麻呂犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


そしてスタート!!



IMG_1329.jpg

隣のコースなどに脇目もふらず、
必死でみゅうを追いかけます。

IMG_1332.jpg


IMG_1333.jpg


こんなに必死で走っているのに・・・


IMG_1334.jpg




あわれ、抜かれる┐(´o`)┌


両者、飛行機曇り飛行犬曇り飛行機


IMG_1335.jpg


そんなわけで、



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)1回戦敗退バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)!!


でも、まっしぐらに走る中型犬相手に奮闘しましたよ〜。




そして、さつきの出番。

対戦相手のレトリバーのマイちゃん
先ほどの記録会の時でも
ぴかぴか(新しい)4秒台か5秒台ぴかぴか(新しい)を打ち出している強敵です。


先ほどの記録会で
さつきは私を必死で追いかけない
という教訓を得て、作戦を変更。
出走前のさつきに言い残した一言は


「まんま。茶麻呂にあげちゃお〜っと。顔(イヒヒ)



そして出走中はさつきの名前ではなく、
まんま〜エサエサ!」と叫んで走ることにします。


そしてスタート!!


IMG_1259.jpg

さつき、真剣に走ってます。
私が普通に呼ぶよりも効果ありますね。
そんなに私よりもまんまのほうが力的なんでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_1263.jpg

上エサまんま(があると信じて)まっしぐら。


DSC_0711.jpg

飛行犬、さつき飛行機



DSC_0712.jpg

隣でハンデを追いついてぬかしていくマイちゃん
さつきは隣コースを意識しながら走っていますね目
まんま取られると思ってるのかな?


そして、結果は


バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)1回戦敗退バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)!!


まぁ、記録会の時よりは明らかに速かったです。
ふたりとも奮闘したね。
でも2回戦くらいは進出してほしかったなぁ・・・


2回戦・3回戦・・・・と27頭が戦っていく間は
待っていてもやることないし
先に帰ることにしました。



しかし、その選択があとで後悔を巻き起こすことになろうとは・・・・ふらふらふらふら



最寄駅まで遠かったので
タクシーで駅まで行き、
帰りの電車を待つホームで、
私の携帯が鳴りました携帯電話るんるんるんるん
ドッグレース主催者からです。
財布でも忘れたかな??
と思ったら

「あのですね〜、いま決勝戦で1位と2位が決まったんですけど・・・
 それでですね、優勝したわんこというのが・・・」



どのわんこが優勝したのかな????




王冠優勝が、中型雑種アンちゃん
茶麻呂の対戦相手)
で、
王冠準優勝がフラットレトリバーのマイちゃん
さつきの対戦相手)


ということは


うちの子のバッド(下向き矢印)1回戦敗退バッド(下向き矢印)の原因は・・・



完っっ全に

みゅうのくじ運の悪さ
ですね・・・


( ̄◇ ̄;)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


茶麻呂たち、ごめんよ〜。


更に、開催者の人が電話携帯電話で言うには・・・




「それでですね〜、【3位決定戦王冠】は、準決勝で負けた2頭(パグ&キャバリア)と、決勝戦進出したわんこに1回戦であたったわんこ2頭の計4頭で戦うことになるんですよ〜」


ということは????













3位決定戦.jpg



なんとぉ〜!!!



そんなルールだったのグッド(上向き矢印)???がく〜(落胆した顔)


って、タクシーで駅まで戻って、
もうホームで電車来てるし!!exclamation×2ふらふら



最初にそんなルール
言うといてくれてたら・・・ダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら



という事で、
3位決定戦王冠はふたりとも
参加資格を持ちながら
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)不戦敗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)とあいなりました。



.jpg


でもまぁ、思いっきり走れたし、
満足したよね。

って、このレースの後で
高島屋屋上ドッグランで思いっきり走りまわった茶麻呂たちだったのですが顔(イヒヒ)


そんなわけで埼玉遠征のレポートでした〜。Hello


結局私が悪いのね(^−^;;;;
ゴモットモ・・・顔(ペロッ)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー22ら.jpg


「来年のことを言えば茶麻鬼が笑う」


次は・・・・「む」!



【おまけクイズ】

ドッグレースで、「写真希望される方は¥100円お支払下さい」と言われました。ゴールでプロのカメラマンが撮影していたのでこれは期待できそう黒ハートと思って申し込んだのですが、びっくりなからくりがありました。それは・・・一体何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

誕生日祝い in 弥生月

3月生まれのレオン君とみかんちゃんの合同お誕生日祝いがあったので、
兵庫県尼崎市のドッグカフェ「サムライジャック」まで行ってきました〜。

本日の主役のレオン君とみかんちゃん。
ともに今月で3歳になります。

3誕会 (27).jpg

3誕会 (32).jpg

置物のようにじっと座っているももちゃん。




3誕会 (61).jpg

おそろいのお洋服で登場のレオ君とルネちゃん。




3誕会 (64).jpg

最近すこしずつ友達わんことなじんできてくれたひめちゃん。



3誕会 (65).jpg

茶麻呂たちとは今回で2度目になる、きららちゃん。



3誕会 (49).jpg

3誕会 (50).jpg

3誕会 (68).jpg

いつもハイパーに動きまわる りく君&とわ君と
そのお母さんのランちゃん



3誕会 (66).jpg

ママの抱っこが気持ちよさそうな来夢ちゃん



3誕会 (23).jpg

そして我が家の食いしん坊兄妹、
茶麻呂とさつきです。


合計13シーズー集まって貸切鍋パーティーです。




本日の茶麻呂とさつきは
こんなお洋服にしてみました

3誕会 (26).jpg

上似合いましゅか?




3誕会 (25).jpg

茶麻呂のブティックは大きく折り返した襟がチャームポイントです。
さつきのブティックはタートルネックの白セーターです。


みんなが集まると、鍋の用意がすぐにされて、
鍋会オープン!

3誕会 (23).jpg


早速食べたくてワンワン催促中のレオ君。

3誕会 (6).jpg

ちょーだいポーズでアピールし始めました。


3誕会 (7).jpg


ちょーだいの手が高速回転するので
なかなか写りません(笑)。

3誕会 (8).jpg


アピールが通じないのでついに
フライング!!!??



3誕会 (9).jpg



すんでのところでママに叱られて
すごすごと撤退してたのが可愛かった〜わーい(嬉しい顔)



とわ君、今日もみかんちゃんに猛烈アタックハートたち(複数ハート)
みかんちゃんは避妊したのに、依然として
フェロモン有り有りのモテモテ中です顔(イヒヒ)

3誕会 (45).jpg


茶麻呂もみかんちゃん狙いでアタックしています。

3誕会 (31).jpg

そして、ふと鍋の最中に後ろを向くと・・・

りく&とわ兄弟が部屋の隅にみかんちゃんを追いやって・・・


3誕会 (37).jpg

追い詰めアタック!!

(((( ;゜Д゜)))





さらには、


3誕会 (36).jpg


うちのバカ息子も便乗!!

!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




みかんちゃん、3匹のヤローに追われて迷惑千万でしたね・・・ごめんね顔(汗)


3誕会 (69).jpg

上みかんは僕の彼女でしゅよ!



そうだよね〜。みかんちゃんの彼氏はレオン君。
年下トリオには興味ないですよね〜顔(イヒヒ)
そんなハートたち(複数ハート)ラブラブカップルハートたち(複数ハート)のおふたりさん。
今月3歳になったふたりには、
お芋のケーキが用意されていました。


3誕会 (55).jpg


ぴかぴか(新しい)お誕生日バースデープレゼントおめでとうぴかぴか(新しい)



3誕会 (30).jpg

おそろいワンピのもも&みかん姉妹。

お祝いに贈らせていただいた着物も
素敵に着こなしてくれました。

3誕会 (57).jpg

3誕会 (59).jpg

3誕会 (60).jpg



ももちゃんは動かないので写真ばっちりだね。
女優さんだぁ〜。


どこを見てもぴかぴか(新しい)シーズーワールドぴかぴか(新しい)

3誕会 (44).jpg

って、あれ???

上上拡大してみましょう・・・



下下下


唇を奪ったとわ君.jpg

とわくんが、みかんちゃんの唇キスマーク奪ってますよ〜!!がく〜(落胆した顔)


3誕会 (69).jpg

上みかんは僕の彼女でしゅよ!


そうだよね〜。とわくん、強硬に略奪恋愛か!
レオン君、ピンチだよ〜!顔(イヒヒ)



下このお店の人気商品、わんこ用お好み焼き下

3誕会 (34).jpg


これを1切れずつ皿にのせて、
「待て大会」をします。



3誕会 (46).jpg


くじ引きで対戦相手を決めて
トーナメント戦です。

3誕会 (51).jpg

新年会の時にみんな参加してたらしいんだけど、
茶麻呂とさつきは欠席したので
初参戦exclamation
経験者ばかりの中での初参戦なので不安でしたが・・・。

3誕会 (48).jpg

ルールはいたってシンプル。
皿にお好み焼きを乗せて、
飼い主が「待てexclamationと言い、
先に食べちゃったわんこが負け。

レオママカメラ.jpg

食い意地大魔王な兄妹
茶麻呂とさつきは
なんと

1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、
ぴかぴか(新しい)決勝戦まで進出ぴかぴか(新しい)


はるさんカメラ.bmp

はるさんカメラ2.jpg


決勝戦は、前回の優勝わんこ、レオン君と3頭で戦います。

ランままカメラ.jpg


レオン君は前回大会の優勝わんこだと聞いているので
かなり強敵犬(笑)です。


さてさて、戦いが開始されましたが・・・


レオン君、茶麻呂、さつき、
ずっとマテをし続けます。
みかんママがお皿を口先までエサエサエサ持っていっても誰も食べません。目


これではちっとも勝負がつかないので、

ママたちがずっと離れたところに移動し、
マテも最後に言い残してから黙って様子見をしてみました。


すると、しばらくはマテしつづけていた3ワンですが、
レオン君がついにママさんの目を盗んでペロリエサ
3位決定となりました。


ここからは優勝決定まで時間かかるのかな?



と思った矢先。exclamation×2exclamation×2



さつきが電光石火の勢い


ばくっと食べちゃいました。


DSC_2355.jpg

上うまうまでしゅた黒ハート


更にびっくりしたことに、

ばくりと食べた瞬間にさつきの足は移動しており、

茶麻呂の皿の分まで

食べちゃいましたよ(((( ;゜Д゜)))あせあせ(飛び散る汗)

ためらいもなくね・・・・・がく〜(落胆した顔)



茶麻呂は呆然としていました・・・。犬(泣)犬(泣)


あまりに一瞬のことだったので誰もが写真におさめられず・・・。


さつきの脳裏の中ではきっとこんな計算がなされたことでしょう。


レオン君が自分のを食べましゅた。

このままいけば私のも狙われましゅ。

食われるくらいなら叱られてでも食うでしゅ。

そして
どうせ叱られるなら茶麻兄ぃの分まで

食べちゃってから叱られるでしゅ。


DSC_2359.jpg

その仮説を裏付けるかのように、
さつきは
2連打エサエサで食べた直後に
私とは正反対の方向へダッシュで逃げて行きましたよ・・・ちっ(怒った顔)

そんなわけで、茶麻呂が優勝となりましたが、
釈然としない顔で表彰を受けた茶麻呂さんなのでした顔(ペロッ)



優勝賞品と準優勝商品はこちら。下下


3誕会 (78).jpg

上シーズーの丼&レンゲと、うOちフン袋でしゅ



3誕会 (76).jpg

上これでエサわんこ飯エサは山盛りでしゅよね犬(笑)るんるん

いや、それは人間用の器だけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




3誕会 (75).jpg

上山盛り食べて、山盛り出すでしゅフン


いや、出すほうは山盛りじゃなくていいです・・・・たらーっ(汗)




こんな素敵な商品を用意してくれて、
とっても嬉しいです。
レオンママ、みかんママ、ありがとうね〜ムード揺れるハート


最後に13わんの集合写真を撮ろうとしたのですが、
やっぱりうまく写せませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
次回こそはみんな頑張ってくれるといいな。


集合写真が終わってもじっとしていたももちゃん。

3誕会 (73).jpg



やっぱり女優さんですね〜。



お誕生日会の様子はこちらでも見られます。

レオママさんのブログ(レオ君・ルネちゃん)
http://reorune-love.a-thera.jp/article/1679226.html

はるさんのブログ(ひめちゃん)
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1679220.html

らむママさんのブログ(来夢ちゃん)
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/c354c8224e928078be149c3737642ce6

ランままさんのブログ(ランちゃん、とわ君、りく君)
http://rantowariku.blog90.fc2.com/blog-entry-32.html





※小さいサイズの写真をクリックすると拡大表示されます。

待て大会のお写真、参加したみんなのお写真を転載させていただきました。
ありがとう!




なんか、気づいたら久っっしぶりにベスト10入りしちゃっててビックリです・・・。


<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー21な.jpg


次は・・・・「ら」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question
(ちょっと分かりにくいかな・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みゅう at 05:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

東方紀行録その2 〜高島屋にて&わんこと豪華ディナー〜

【前回の続き】


東方紀行録の続きです。


次の日は、「あるイベント」に参加してきました。
そのイベントの写真はまだ整理していないので
お楽しみ、ってことで・・・・顔(ペロッ)

午後から行った所をレポートしますね。




東京埼 (167).jpg

って、さっきから気になってるんですけど、



何で茶麻呂は歩かない?目



って思いますよね。



茶麻呂さん、東京のアスファルトが足のお気に召さないとか、
そういうことではありません。



東京埼 (169).jpg

電車電車駅までの道のりを、
カートを押しながら2本のリードを引くと
わんこを轢きそうになるので


荷物と1匹犬(笑)をカートに乗せて
交替で歩かせるのが理想的です。
犬連れ荷物は大きくて重いので、
荷物カバンと2匹犬(笑)犬(笑)はカートに入りませんから。

東京埼 (170).jpg


交替なのに、茶麻呂の乗る番だけ
長くなっちゃうんだよね〜。。。




東京埼 (168).jpg

上さっちゃんがトイレ早く済まさないからでしゅ


電車の乗り継ぎもあるので
駅に着くまでにトイレを済ませて欲しい。

茶麻呂はコマンドで指定した場所に
ちゃっちゃとトイレしてくれるのですが、

さつきはどれだけコマンドしても
気の向いたときにしかトイレしてくれません。
なのでさつきの歩行の番のほうが多くなります犬(足)犬(足)



午後に向かったのは、東京駅から徒歩圏内の百貨店、高島屋です。


東京埼 (113).jpg


高島屋は、店内の飲食・食料品エリア以外はわんこ同伴OK決定です。


東京埼 (114).jpg


京都の高島屋もわんこOKなのですが、
東京の高島屋は更にすすんでいました。


エレベーターが

東京埼 (118).jpg


わんこOKのEVと、NGのエレベータに分かれているのです。

東京埼 (116).JPG

東京埼 (121).jpg



上分かりやすい表示も出ています。

これで犬嫌いの人も犬好きの人も問題なく使えますねわーい(嬉しい顔)



東京埼 (119).jpg

エレベーター内で。


東京埼 (115).jpg

上高島屋で何を買うでしゅか


そうだな〜。何を買おうかしら?わーい(嬉しい顔)カバン
まだ決めてなくてね〜・・・


東京埼 (117).jpg

上じゃあ私に真珠買うでしゅよ!



ブOに真珠だ〜!


(あ、思わず口がすべった・・・・顔(ペロッ)


高島屋に来たのはお買物が目的じゃないのですHello



目的は屋上にある・・・・



土のないドッグラン!



東京埼 (122).jpg


犬の滑りにくいマット加工なんだとか。
長毛には泥や葉っぱがつかないのがありがたい揺れるハート

大型犬は使えないらしいのですが
早速、会員登録手続きと支払いを済ませて入場!


東京埼 (125).jpg

上小さいお友達がいっぱいでしゅね〜

さつきも小さいわんこがいっぱいで遊びたそうです。

東京埼 (123).jpg

早速かけっこを楽しんでいました犬(笑)るんるん

東京埼 (141).jpg

東京埼 (140).jpg

東京埼 (136).jpg

東京埼 (135).jpg


さつき、楽しそうだねぇ〜グッド(上向き矢印)


東京埼 (126).jpg

上とっても楽しいでしゅ!


さつきは常に走り回っていて
止まることがありませんでした。


一方の茶麻呂は何をしていたのでしょう?目?





東京埼 (144)..jpg



東京埼 (145).jpg



寄ってきたわんこに挨拶のニオイかぎをさせています。

東京埼 (146).jpg

上僕は茶麻呂といいましゅ。2歳でしゅ。



ニオイで自己紹介をしているのかな?




東京埼 (147)..jpg

上京都から来ましゅた。それで君は・・・あ!!」


自己紹介の途中に、早速遊びのお誘いが。



東京埼 (148)..jpg

上まだ自己紹介してもらってないでしゅよ



茶麻呂〜、相手がお尻クンクンしている間に
君も嗅げばよかったのよ顔(イヒヒ)
要領悪いな〜・・・たらーっ(汗)


でもって、

こうなって・・・

東京埼 (149)..jpg


こうなって・・・・・・

東京埼 (150)..jpg


こうなる。

東京埼 (151).jpg



LET‘s お相撲タ〜イム!!



波長が合うのか
体力差が無いのか・・・
見ているとるんるんるんるん踊っているるんるんるんるんようにも見えます。


わんこ社交ダンス部、発足。



東京埼 (152)..JPG


この後は、追ったり追われたりして。

東京埼 (153)..jpg



こんな感じで色々なわんちゃんと遊んでいました。

東京埼 (133).jpg


しっかり遊んだら、いよいよレストランお食事タイムレストランです。


東京埼 (112).jpg

上今夜こそドッグカフェでわんこメニューでしゅよね


茶麻呂の読み(というか期待)は当たるのか・・・!?exclamation&question


さてさて、お夕食にやってきたのは広尾



広尾は、マダムたちがお住いになるようなぴかぴか(新しい)高級住宅街ぴかぴか(新しい)でございます。


DSC_0840.JPG

道端にランボルギーニが何台も駐車してる!

(((( ;゜Д゜)))


だ、誰か乗せて〜〜!顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)



そんな高級感あふれる街の中を・・・


DSC_0833.JPG


こぎたなわんこが闊歩中犬(足)ふらふら


しまった・・・・今夜のディナーを考えたら
昼間のスケジュールはミスチョイスだったか・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

到着したのは「シェ松尾・広尾キャフェ店」です。



東京埼 (166).jpg

あのシェ松尾のお味が
わんこ同伴でいただけるなんて夢のよう顔(メロメロ)
いつもは百貨店の地下食料品でしか味わえなかったシェ松尾のお料理でするんるんレストランるんるん


東京埼 (158).jpg

上いい子にしてましゅよ〜

静かに目でアピールを始めるふたり。


こぎたなわんこも一緒ですが、
スタッフの皆様みんなが歓迎してくださって安心揺れるハート揺れるハート

カートも折りたたまなくていいし、
端に置いておきますね〜。
と言ってくれ、更に
隣のテーブルとの幅も広めに取ってくれましたムード


東京埼 (159).jpg

こちらのレストラン(シェ松尾ではキャフェ=カフェ扱いですが、実際にお料理や価格はレストラン並みです)は、しつけの出来たわんこは同伴することが可能決定です。

しかし・・・



わんこメニューはありませんので、ごめんよ顔(ペロッ)




東京埼 (156).jpg

上え??今何と言いましゅたか!?どんっ(衝撃)exclamation&question


ごめん〜、だってさ〜・・・たまには
めっちゃ美味しいものが食べたかったのよぅあせあせ(飛び散る汗)


東京埼 (154).jpg

上わんこメニューを信じて頑張って歩いたでしゅのに犬(怒)


そんなわけで、君たちは帰ってからフードエサあげるよんるんるん
それまではレストラン香りを楽しんでいてね(←鬼)。


いただいたお料理はこちら。下
下下


シェ松尾のキャフェ.jpg



中でも一番お気に入りは、写真一番上の右、

ぴかぴか(新しい)フォアグラのポアレ〜バルサミコソース添え〜ぴかぴか(新しい)
です。

フォアグラの焼き加減が
かなりレアー気味なのもグッドで、
下には黒米のリゾットが敷いてあって、
バルサミコソースの酸味が
濃厚なフォアグラの味を引き締めてくれます顔(メロメロ)



東京埼 (160).jpg

上そんなの知らないでしゅ〜ダッシュ(走り出すさま)

フテ寝のふたりの存在を忘れるほど
ばくばく食べてしまいました〜。顔(イヒヒ)



他にも試してみたいお料理はいっぱいあったけれど、
お腹の容量オーバーで断念です。


ちなみに、このローストビーフ・・・下

東京埼 (162).jpg


メニュー名は
「ローストビーフのブリオッシュサンドイッチ」



え??サンドイッチ???

と思ったら、分厚く柔らかいお肉の下には
パンとポテトサラダが隠されていました〜。
下

東京埼 (163).jpg


肉の配分がパンより多くて素敵るんるんるんるん


東京埼 (161).jpg

上そんなの、どうでもいいでしゅよ〜眠い(睡眠)


すごい寝相でフテ寝ている茶麻呂たちですが、
スタッフの皆さんが可愛がりにきてくださる時だけは
愛想ふりまいてました〜。

お料理の出されるタイミングも絶妙にはかられていて、
スタッフの質の高さを物語っています。


そうそう、他のお席にもトイプーが1匹いたのですが、
とっても静かにしている子だったので、
お手洗いに席を立つまで気づきませんでした。
広尾は住んでいるわんこ犬(笑)ぴかぴか(新しい)上品ぴかぴか(新しい)ですね・・・。


そんなこんなで大満足の1日でした〜。黒ハート黒ハート黒ハート


当然のように、こちらのお店、


星5つです!

ぴかぴか(新しい)★★★★★ぴかぴか(新しい)



午前のイベントについては後日書きます!Hello



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー20ね.jpg

上食べられるものを下しゃい


「猫に小判 犬に小判」




次は・・・・「な」!



【おまけクイズ】

この日の午前はどこへ行っていたでしょう・・・・!?exclamation&question

実は東京を脱出して・・・・!!


ニックネーム みゅう at 04:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

東方紀行録その1 〜美味しい豪華ランチなど〜

さてさて、長らくボツネタっていた「東方紀行録」を公開しますよ〜。


先月の頭のこと雪なのでずいぶん前に感じますが・・・・
お付き合いくださいませ。わーい(嬉しい顔)


今回はと〜ってもグルメレストランで大満足&大満腹なプランでしたるんるん


初日。

新幹線で東京へ新幹線新幹線


到着したのはお昼時間だったので
早速お昼ごはん場所レストランへGO!



東京埼 (2).jpg

上恵比寿駅のえべっさんでしゅよ〜

恵比寿さんを京なまりで言うと「えべっさん」って言うんだけど
「えびすさん」って言わないと関東の人には通じないよね〜。


恵比寿駅でふぅちゃんと合流して
ここからタクシーで代官山へ。


東京埼 (11).jpg

上お花アーチをくぐるでしゅ


今回は黒ハートぴかぴか(新しい)代官山でランチぴかぴか(新しい)黒ハートということで、
とっても期待黒ハートしていました。
入口のかわいい感じが既にテンションアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ラブレーというお店で、店内もわんこOK(しつけの出来た犬のみ)の
レストランです。



東京埼 (8).jpg

上いい子にしてましゅよ


予約時電話にわんこがいると伝えたら、
落ち着けるようにと、広めのお席をとっておいてくださいましたムード


ラブレーのランチ.jpg


上ランチコースです。みゅうの好きなプリフィクス形式ですわーい(嬉しい顔)


中でも一番みゅうが気に入ったのはこちらの前菜↓下


ウニとカボチャのムース。

東京埼 (4).jpg

これね、もうかなりやばいくらいの美味しさ顔(メロメロ)です。
思わずお代わりに同じのを注文しようかと思ったくらい顔(ペロッ)
ウニの濃厚さとカボチャのクリーミーさが
見事にハーモニーを奏でていましたよムードムード
ふぅこちゃんと二人でノックダウンされちゃってましたレストラン


東京埼 (5).jpg


さつきも思わず香りを楽しんでます顔(イヒヒ)


そして、最後にデザートバースデーが出てくるのですが、
デザートワゴンの中から好きなものを選べます。


東京埼 (6).jpg



どれも魅力的で

選べないよ〜あせあせ(飛び散る汗)




ワゴンを撮りたくて
自分の席から望遠レンズで撮影していたら、
店員さんが「お撮りになりますか?」って
ワゴンを目前まで近づけてくれました揺れるハート
そういう心配りが嬉しかったです揺れるハート


デザートワゴンggg.jpg

デザートワゴンには・・・


塩味チーズケーキ
キャラメルムース
フランボワーズとライチのムース
コーヒーのムース
ガトーショコラ
ピスタチオとぶどうのコンポート
ジャスミン風味のプディング
リンゴのケーキ
トマトのコンポート
ベリーと洋梨のカスタード


がのっています。


チーズケーキとプディングが好みなんだけど、

こんなにお料理が美味しいお店なら
普段なら選ばない系統のデザートを挑戦しても
絶対に感動するはず・・・・目


なんて迷っていると、店員さんがさらりと、





「よろしければ全てお取り分けしましょうか?」





全部のせ、キタ〜!!



(;゚д゚)
いいの?






すでに満腹だったのを見越してか、

店員さんがすご〜く小さいサイズに(一口サイズずつ)
切り分けてくれて揺れるハート揺れるハート揺れるハート

お皿に盛りつけ・・・・・

そのままテーブルに来るかと思ったら


ローソクがついて、
オルゴールとともに運ばれてきました。


東京埼 (9).jpg


「お誕生日おめでとうございます!」


えぇぇ〜!!!


お店は私が探していたのに、
いつの間にかふぅちゃんがお店に誕生日だと伝えてくれていたようです。


一週間早いお祝いをしていただきましたわーい(嬉しい顔)



東京埼 (10).jpg

上おめでとうでしゅ


サプライズだったのでとっても嬉しかったよ〜るんるんるんるん


ふぅちゃんのお皿とみゅうのお皿の2つで全種のデザートが盛られ、
それぞれシェアしながらいただきました。

トマトのコンポートも野菜とは思えないくらい
甘くておいしかったです〜。

東京埼 (7).jpg


今まで行ったわんこ連れOKのお店の中で、
ぶっちぎり一番クオリティの高い店でした。


正直、わんこOKのお店って
「わんこOK店だから行くけれど、別にここじゃなくてもいいかも」
っていう程度の美味しさの店は多いけれど
ここは違う。


ここなら犬を連れていなくても
わざわざ食べに行きたいお店です。


何より店員さんの心配りも一流です。
こちらがお願いするよりも先に
客のニーズに応える提案をしてくれる・・・・。
いいお店は味だけじゃなくて店員さんも粒ぞろいですよね。


茶麻呂たちも店員さんに可愛がってもらって
気持ちよくお店を出ました。
お値段は張るけれど
絶対また来よう〜っと。


ってわけで、


星、5つです!exclamation×2

ぴかぴか(新しい)★★★★★ぴかぴか(新しい)


お昼ごはんを食べた後は六本木ヒルズへ。

東京埼 (12).jpg

ヒルズはわんこOKエリアと不可エリアがあるので注意が必要です。

ヒルズの外を歩いていたらこんな可愛い牛さんがいました。

東京埼 (13).jpg

なんと、牛の乳が絞れるのか、バケツまで添えてあります。
(実際は水が出るようです牡牛座



東京埼 (15).jpg

上これ、何が入ってるでしゅかね〜


中にはね〜、さつきの大好きなヤギミルクならぬ
牛ミルクが入ってるんだよ〜。(←嘘顔(イヒヒ)。)








と、その瞬間。










東京埼 (17).jpg

上とぅりゃ〜!でしゅ!!


東京埼 (18).jpg

上え?何が起こったでしゅか?exclamation&question



さつき、バケツへダイブ!


(((( ;゜Д゜)))




やってくれました・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



しかも、このバケツ、中に仕切りがあって
手前はとても小さなスペース。



バケツの中.JPG

その小さいスペースに思わずダイブしちゃったために、


中から出られませんΣ( ̄⊥ ̄|||)


通行人の写メが痛く背中に突き刺さる・・・もうやだ〜(悲しい顔)


恥ずかしすぎてそのまま置いて行ってやりたくなりましたよ・・・ダッシュ(走り出すさま)


バケツの穴へ入ってしまいたいのは私のほうだむかっ(怒り)



東京埼 (19).jpg

脱出しようと、もがくさつきと、
心配そうに見つめる茶麻呂。



なんとかバケツから救出して記念撮影。



東京埼 (21).jpg

上ひどい目に遭いましゅたよダッシュ(走り出すさま)


自業自得だよっ!!(;゜皿゜)


六本木ヒルズで休憩してから
お次は東京タワーへ。



DSC_0516.jpg


東京タワーは入口に「ペット入場不可」と書かれていますが、
事前に電話問い合わせたところ、


カートやカバンに入れた状態ならOK決定とのこと。
確認とっておいてよかった〜わーい(嬉しい顔)

東京埼 (23).jpg

東京埼 (24).jpg



東京タワーのマスコットと記念撮影。



東京埼 (26).jpg

展望室は人がいっぱい。



東京埼 (27).jpg

上ビルが小さく見えましゅね

さつきは遠くを眺めたり
キョロキョロ目していたけれど
茶麻呂は全く興味ないようで
カートの奥で寝ていました眠い(睡眠)

東京埼 (35).jpg


暮れ時だったので、
タワーを降りたらちょうど夜景になってました。


東京埼 (36).jpg



東京埼 (39).jpg

上タワー登ったど〜!でしゅ!



南極で働いたソリ犬の「太郎・次郎像」の前にて。

東京埼 (43).jpg


片や人間を乗せたソリを引く犬、
片や人間にカートを引いてもらう犬・・・・たらーっ(汗)


東京埼 (42).jpg


さてさて、帰路につこうとしたのですが
東京タワーから最寄り駅までって、
微妙な距離なんですよね顔(汗)
タクシーにしては近すぎるし、
歩くには(寒くて)遠い。



そんな時にお役立ちなのが



ぴかぴか(新しい)ペロタクシー!ぴかぴか(新しい)


人力車の自転車版みたいなものです。
京都でも走っているのですが東京では初めて見ました。
お客さん2名まで乗れます。



東京埼 (46).jpg

上定員いっぱいでしゅから、ママは歩くでしゅね足


おい!!P(`へ´メ)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



わんこカートをたたんで、
ヒルズで買った物を乗せて、
犬も載せて・・・・って大丈夫????

とお兄さんに聞いたら
「頑張ります!やらせてください!」との意気込みだったのでお願いすることにわーい(嬉しい顔)



むき出しの車体で2月の夜は寒いです。



そんななか、さつきは裸、
茶麻呂はダウンコートを着ているのに、



茶麻呂だけが震えだしました!!!!

(゜ロ゜ノ)ノ




ヘタレ犬め〜!顔(汗)


ひざ掛けがついていたので
茶麻呂をくるんでやったら

何とか震えはおさまったものの・・・・



私が寒いわ!!!

((o(>皿<)o))



東京埼 (51).jpg

上ちゃま兄たんはヘタレでしゅから


そうだよね〜。
駅について私が降りても
ひざ掛けから出ようとしませんでしたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


タクシーより安くて
ガソリン使わないから地球にも優しい。
ペロタクシー、もっと普及してほしいですね。


そのあと、用事で赤坂に寄ってから帰宅。

ふたりもぐっすり眠りましたとさ。


続きはまた次回にHello



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー19つ.jpg

「釣った魚に餌はやらぬ」


さつきが彼氏できてもそうなるんだろうか・・・。


次は・・・・「ね」!



【おまけクイズ】

さつきがバケツに飛び込んだ真相は、さつきを救出してから判明しました。それは一体何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

茶麻呂に起こった悲劇

昨日の記事の続きになりますが、

神戸のオフ会に参加していた時、

茶麻呂の身にどんっ(衝撃)アクシデントどんっ(衝撃)が起きました。

神戸オフ (6).jpg

それは、宴もたけなわとなっていた時のこと。
先に帰る人がいるので、
その前に集合写真を撮ろう〜カメラって話になって、
みんながソファーを並べだしたので
私は茶麻呂を手元に呼ぼうとしました。

神戸オフ (7).jpg

さつきは足元にずっといたのですが、
茶麻呂はあちこちへ犬(足)犬(足)店内を旅していたので
近くにいなかったのです。


神戸オフ (24).jpg

上このお姉ちゃんもおやつくれるでしゅね犬(笑)揺れるハート


それはいつものことなので、
犬笛吹いて呼ぼうかと思ったら、
珍しく茶麻呂のほうから寄ってきて
抱っこを求めました。

抱きかかえてみたら・・・・

目から真っ赤な血が出てる!

(((( ;゜Д゜)))


茶麻呂の涙が血でとろ〜っとしていてビックリしましたがく〜(落胆した顔)
下まぶたに咬みあとがあったので
わんちゃんに咬まれたようでした。

どのわんちゃんに咬まれたのかは分かりません。
飼い主さんからの申告もありませんでした。


血はやがて止まりましたが、
まずは病院へ行かないと!病院
みかんママの車に乗せてもらって近くの病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

病院の扉.jpg


獣医さんに診てもらったところ、
涙管付近から下まぶたあたりを咬まれたらしく、
消炎剤の注射注射をして、化膿止めくすりをもらいました。

幸いにも眼球の角膜は無傷で、
瞳孔の動作も正常でしたあせあせ(飛び散る汗)


お薬と茶麻呂.jpg

上たくさん薬もらったでしゅ・・・バッド(下向き矢印)犬(泣)バッド(下向き矢印)


もも&みかんママの車で
病院に行っている1時間半の間、
ももちゃんとさつきはカフェ喫茶店で待機。


カフェに戻ったら
さつきを見てくれていた皆さんが
さつきちゃんがずっと駐車場見てたよ〜

ってわーい(嬉しい顔)




神戸オフ (25).jpg

上ママをずっと待ってましゅたよ


さつきやももちゃんにも心配かけちゃったねふらふら
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)



今回のことで、改めて考えさせられました。



茶麻呂は人にも犬にも友好的だから
ノーリードのお店では自由にさせていたのですが、
それが今回あだとなってしまいました。


ノーリードだからといって
目まで離してはいけない
ってこと、

分かってたつもりなのに
ついつい色んな事に目をとられてしまって・・・


神戸オフ (28).jpg

咬みつくような犬を、しつけしてない飼い主さんも悪いけれど、
飼い主のくせに目を離してしまった私にも十分責任があります。

だから、相手だけを責めるつもりはないし、
不幸中の幸いか、眼球は無傷だったので
いい勉強料になったと思うようにしました。

咬まれ所が悪ければ
茶麻呂は失明してたかもしれない。
後から思うとゾッとします。

神戸オフ (27).jpg


咬んだわんちゃんの飼い主さんは、
みんなが騒いでいるので怖くなって申告しなかったのかもしれません。

あるいは、私が茶麻呂を放置していたように、
もしかしたら加害者側の飼い主さんも何かに気を取られていて
自分の愛犬が咬んだことに気づいてないのかもしれない・・・


どちらなのか分からないけれど、

これからは二度とこういう事が起きないように、
絶対に2匹から目を離さないようにしようと思いました・・・。



神戸オフ (26).jpg

上ちゃんと見ていて下しゃいね



※ 茶麻呂の様子ですが、傷はほぼ治っており、化膿止め&消炎剤を飲み終わったら治療終了です。ご心配おかけしました。




<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー18そ.jpg

「袖振り合うも他生の縁」

茶麻呂とさつき、ブログパソコンをやってなかったら家族になることはなかった・・・
縁とは不思議なものですね。


次は・・・・「つ」!



【おまけクイズ】

動物病院の診察中にびっくりしたこととは・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 06:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

神戸オフ会2009に参加したよ!

日曜に、神戸のドッグカフェ「Candy Candy」主催のシーズーオフ会に行ってきました。

レオくん&ルネちゃん一家のお車に便乗させていただいて、いざ到着!
(レオママさん、レオパパさん、ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)



到着早々にまったりするふたり。

神戸オフ (2).jpg

あれれ?いつもはしゃぐのにテンション低いね。?


神戸オフ (3).jpg

上だって今日はおめかし着てましゅから


今日のお洋服は、RUPYのボンボンベロアのワンピースとオールインワン(=つなぎ)です。


神戸オフ (4).jpg


茶麻呂はズボンが歩きづらくていつも苦手なようですが、
このつなぎは、足の部分が輪っかになっているだけなので
とっても歩きやすくて脱着も楽でお気に入りでするんるんるんるん

神戸オフ (8).jpg

上これなら着やすくて好きでしゅ

そうそう、自分を撮ることをしなかったので写真はないのですが、
今回は私もおそろいで買っちゃいました。
家族でおそろいかわいいなんて初めてだねっわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

神戸オフ (9).jpg


集まったシーズーちゃんはなんと24匹!
(貸切じゃなかったので他のわんちゃんもいて頭数すごいことに顔(イヒヒ)


神戸シーズーオフ会メンバー...jpg

どの子も個性があって、見ていて飽きることはありません犬(笑)犬(笑)犬(笑)



人間はおしゃべりとたこ焼きを楽しみ・・・

神戸オフ (19).jpg

わんこ達もそれぞれの時間を楽しんでいました。


神戸オフ (21).jpg

神戸オフ (22).jpg


Tシャツがとっても可愛いシーズーちゃん!

神戸オフ (18).jpg


神戸オフ (17).jpg


おうちから顔を出す茶麻呂とさつき

神戸オフ (14).jpg

上そっちのたこ焼きデリバリー頼みましゅ!



絶対ダメ!Bad




長老マロンくんも元気に店内を歩き回っていました犬(笑)ムード

神戸オフ (15).jpg



身を乗り出すひめちゃん

神戸オフ (16).jpg


目線の先には何が・・・!?顔(イヒヒ)


ちょっとしつこめのトイプーちゃんに
やられまくってたさつき顔(汗)


神戸オフ (11).jpg

さつきを抱き上げてもずっと追いかけ回されて
さすがにひどいんで、追い回されながら
飼い主さんの前を何度も通ったんだけど
止めるどころか無視されて
ちょっと悲しかったです。

茶麻呂もその子に攻撃されていたし・・・顔(汗)

かと思えばこんな可愛いトイプーちゃんもいました!

神戸オフ (10).jpg


と〜っても人懐こい子犬の黒トイプちゃん。
すっごく甘えてくれました顔(メロメロ)顔(メロメロ)



と、あちこちで私が撮影カメラしている間、

犬(笑)茶麻呂はというと、

あちこちのお姉さんたちに愛想を振りまいて
たくさんおやつホネエサホネをせしめていました。


神戸オフ (24).jpg

上このお姉ちゃんもおやつくれるでしゅね犬(笑)揺れるハート


スポンジボールをくわえて離さない来夢ちゃん。

神戸オフ (20).jpg

上絶対に離すもんですか犬(怒)

飲み込みそうになったので奪取して
来夢ちゃんに怒られちゃいました・・・。
来夢ちゃん、ごめんね・・・。


ゴージャスロングでひときわ美しいティアラ君。
来月2歳になります。

神戸オフ (12).jpg


茶麻呂とすべり台ハウスにのってもらいました。

神戸オフ (13).jpg



茶麻呂よりティアラ君のほうが半年若いんですが・・・・・





茶麻呂、一度も毛をカットしてないんですけれども・・・・







ィの長さ.jpg


耳の毛とかすっごく差があるよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



どうしてこうも毛が伸びてくれない、茶麻呂よもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


茶麻呂ってなかなか毛が長くならず
伸び悩んでるんですよね〜たらーっ(汗)
(いっそ切ってしまおうかはさみ顔(イヒヒ)


ティアくんみたいにゴージャスロングに
いつかなれるといいなムード




さてさて、撮影会が終わったころ、ケーキバースデーが運ばれてきましたよ。

神戸オフ (31).jpg


今月お誕生日のレオン君とみかんちゃん(二人は恋人同士ですトイレ)のケーキ!



神戸オフ (34).jpg

ケーキを前に記者会見中のふたり犬(笑)揺れるハート犬(笑)
テーブルの対岸にはママたちのカメラの山カメラカメラカメラカメラ




記者:「おふたりで3歳を迎えたお気持ちはどうですか?」





神戸オフ (32).jpg

レオン君:「う〜んと・・・」




神戸オフ (33).jpg

みかんちゃん:「チュ!キスマークって感じでしゅ」


なんていう会見中のキスシーンキスマークまでありましたよ〜顔(メロメロ)


お幸せにねわーい(嬉しい顔)



最後は恒例の集合写真カメラ



神戸オフ (30).jpg

難しくて写りきっていません・・・。顔(なに〜)
いつかは集合写真きれいにキメてくれる日が来ることを願って(^-^;;;




みんなの様子はこちらでも見られますよ。
のぞいてみてね☆

レオママさんのブログ(レオ君&ルネちゃん)
http://reorune-love.a-thera.jp/article/1675404.html

来夢ママさんのブログ(来夢ちゃん)
http://blog.goo.ne.jp/num82825/e/406108ada3a1d7c825dbab8f057dc390

ティアラママさんのブログ(マロン君&ティアラ君)
http://yaplog.jp/maron-tiara/archive/21

はるさんのブログ(ひめちゃん)
http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1674848.html

http://himegadaisuki.a-thera.jp/article/1674144.html


ランママさんのブログ(ランちゃん&永遠君&陸君)
http://rantowariku.blog90.fc2.com/blog-entry-31.html



そうそう、茶麻呂にどんっ(衝撃)アクシデントどんっ(衝撃)があって、
オフ会途中で中座することになりました・・・・。
(みかんママ、どうもありがとうね。)
(参加の皆さん、ご心配おかけしました。)



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー17れ.jpg

「礼儀も過ぎれば無礼なり」

上挨拶という名目のマウンティング。


次は・・・・「そ」!

(そろそろかるたネタが尽きてきました・・・)


【おまけクイズ】

茶麻呂の身の上に起きた起きたこととは一体何でしょう・・・・!?exclamation&question



※ 当日参加された方でお写真ほしい方はおっしゃってくださいね〜。
(土曜に渡せるかたはお渡しいたします。初めてお会いした方はメールボックスから連絡先を教えてくださいね)

ニックネーム みゅう at 04:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ひな祭りの由来

上司の節句(=ひな祭り)の翌日、

雛人形を早く片付けないと嫁に行き遅れる――。

この迷信を、誰しも一度は聞いたことがありますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これって近代以降から広まったジンクスなのですが、
どうしてこんな噂ができたのでしょう??


下裏返された雛わんこ下

雛祭由 (16).JPG
(ひな壇の中身は衣装ケースでした顔(ペロッ)


今日はそんな よもやま話を書きたいと思います。


そもそもひな祭りの由来を調べると、
数千年前の中国までいきつきます。

中国では古来より、
陰暦の3月上旬の巳の日(=上巳)に、
霧川のほとりで禊ぎ祓い霧をして厄を落とす風習がありました。

雛祭由 (2).JPG


こうした風習が、三国時代の魏の国(3世紀。卑弥呼の時代です)で、
巳の日ではなく、3月3日に行うことに改められました。


雛祭由 (4).JPG

上日付で固定したほうが覚えやすいでしゅしね



やがて、川で行う禊ぎ行事が簡略化るんるんされ、
形代(カタシロ)と呼ばれる人形を
身代りに川に流すようになります。

これが「流し雛」の始まりです。
身の穢れを雛人形に移して、
川に流すことによって厄を落とします。

「流しびな」下
雛祭由 (6).jpg


「節句を過ぎていつまでも雛人形を飾っていると嫁づき遅れる」というのは、

この祓い神事から派生した迷信のようです。
(ケガレを手元に残しておいてはいけないという意味合い)


そしてこの人形を使う祓い神事が、
貴族の女子が遊んでいた「人形遊び」と結びついて、
節句に人形を飾っておまつりするようになったのが「雛まつり」です。


雛祭由 (8).JPG
(『あさきゆめみし』より)



雛祭由 (10).JPG

上にんぎょう遊びなら私もするでしゅよ〜

雛人形を祭るのが定着するのは江戸時代あたりですが、
武士階級が貴族の服装や生活に憧れて
今のような宮廷貴族風の人形飾りができあがっていったようです。

雛祭由 (12).JPG

そんなわけで、
「もともとは厄を祓い落として身を清める神事
だったものが、
女の子の節句として、人形遊びが取り入れられたお祭り

に変わった経緯があり、従って
急いで片付けなくったって問題ないってことですね。



雛祭由 (14).JPG

じゃあ早々に片づけなくてもムコもらえるでしゅね犬(笑)


そうだね。さつき、安心した?(^−^)


・・・・って、さっちゃん、

おムコさん欲しいの!?

(((( ;゜Д゜)))





ちなみに、余談ですが、お供えする
<ひな祭りの食べ物レストランについての由来>も書いておきますね〜。



桃は古くから邪気をはらう存在とされていました。
(「桃源郷」、や「桃太郎」なども桃の神聖性の象徴ですね)

雛祭由 (17).jpg

ちょうど旧暦でいう上巳の節句の時期(今の4月上旬)に桃の花が咲くので、
桃の花を浸した酒(=桃花酒)を飲む習慣も生まれました。(⇒白酒)
【桃の節句】というのはここから由来しています。

雛祭由 (3).jpg

また、この節句に「野草の汁を混ぜた餅」を食べて邪気を祓う風習もあり、
これが「草餅」や「よもぎ餅」として民間で定着しました。
餅の一番下がヨモギなのもこの名残です。

雛祭由 (7).JPG

それと、陰暦の3月3日(現在の4月上旬晴れ)は
一年で最も潮が引く日三日月牡牛座なので、
江戸時代に潮干狩りへ行くのが流行しました。
そこでハマグリを拾って帰り
節句の日にハマグリを食べるようになったというわけです。

ひな祭 (6).jpg

そんなこんなで、現代の「ひな祭り」があるわけですね〜。


雛祭由 (11).JPG

上ひな祭りにそんな由来があったでしゅね〜


雛祭由 (9).JPG

上何だか奥深いでしゅよね〜メルちゃんグッド(上向き矢印)

(↑メルちゃんとの記事についてはこちら。)


今日はそんな よもやま話でした〜。わーい(嬉しい顔)


裏返されても振り向く雛わんこ下

雛祭由 (13).JPG



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー16た.jpg


次は・・・・「れ」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 15:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひなまつり@さつきの初節句

パソコンの調子がなんとか
元のように戻ってきました。

なかなか元通りにまではなりませんけれども・・・
ぼちぼち使い込んでいこうと思います。


さて、昨日は上巳の節句(ひな祭り)でしたね。

今年はさつきを迎えて初めての3月なので、
初節句をおこないました。

ひな祭 (3).jpg
ひな祭 (4).jpg
ひな祭 (5).jpg
ひな祭 (6).jpg


ハマグリのお吸い物やばら寿司、
それから花菜(=菜の花)の和え物。

そして、お供えのお菓子は「引千切(ひちきり)さん」です。


ひな祭 (7).jpg


ひちきり」は、匙型の餅の上に餡をのせた和菓子で、
上司の節句に食べる古くからある伝統菓子の一つです。


名前の由来は餅の片端が匙の柄のように伸ばしており、
それを作るのに
「引きちぎって作る=ひきちぎり」ところからなんだとか。



ひな祭 (8).jpg


ちなみにこの写真の、
黒あんのほうは、わんこ用です犬(笑)

作り方は簡単るんるん

ひな祭 (9).jpg



黒っぽいフードを用意してお湯でふやかします。



ひな祭 (10).jpg



ふやかし過ぎて団子状にならない場合は
わんこボーロをつぶして混ぜて水分調節します。

ひな祭 (11).jpg

そして引きちぎった餅の上に載せてできあがり。



白酒やあられも載せてお供え完成!exclamation×2



ひな祭 (2).jpg


わんこひな壇には、三わん官女もスタンバイOK決定です!



ひな祭 (12).jpg

さつきの為に頑張ったよ〜グッド(上向き矢印)




ひな祭 (13).jpg

上みゅうママ、ありがとうでしゅ


ひな祭 (14).jpg

上これ全部、わたしの為でしゅよね犬(笑)


そうだよ。さつきの初節句だものねわーい(嬉しい顔)



ひな祭 (15).jpg

上でも、なんで一番上が空席なんでしゅか?


それはね〜・・・・


えっとね〜・・・


ひな祭 (17).jpg

上まさかとは思いましゅけど、予感があるでしゅよ


うん、そのまさかだと思うなひらめき



ひな祭 (20).jpg

上やっぱり僕たちの出番でしゅたか〜


茶麻呂とさつきのお雛様です顔(イヒヒ)


京都では古式にのっとって、
向って左に女雛を飾ります。

明治時代までは全国このスタイルで飾っていたのですが、
大正以降は西洋文化の影響を受けて
反対の設置スタイルも出てきました。

ひな祭 (21).jpg


茶麻呂には、みゅうのお手製はさみの御立纓もかぶってもらいました。
さつきには釵子を・・・と思ったのですが、不器用すぎて断念たらーっ(汗)

ひな祭 (25).jpg

上何もかぶらないほうが楽でしゅよ


ま、それもそうね。茶麻呂とさつき、お雛様役ご苦労さまです。

ひな祭 (26).jpg

上菜の花とわんこ引千切、楽しみでしゅ〜

おかわりもあるから
たくさん食べてね〜エサ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅

かるたー15よ枠つき.jpg


次は・・・・「た」!



【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ