2009年02月21日

わんにゃんドーム@名古屋

まーやんが帰った翌々日の早朝晴れ

茶麻呂とさつきは新幹線のホーム新幹線新幹線にいました。


wan爪委 (3).jpg

上新幹線が来ましゅた〜
上今日はどこへお出かけでしゅかね〜?


今日は名古屋へ日帰り新幹線新幹線だよ〜。

いつも新幹線の車内ではカートの
屋根を閉めていますが・・・。

wan爪委 (6).JPG

そろそろ暖房がきつくなり、
暑くなってきたので通気良くしてあげようかな??


でもオープンルーフだと、

頭から尾までが出ない入れ物」に該当しないので
乗車できなくなっちゃうね。顔(汗)


そこで、



ぴかぴか(新しい)鳥よけネット〜!ぴかぴか(新しい)

(ドラえもん風に。)




wan爪委 (9).jpg


ホームセンターで買った¥数百円のネットがお役立ちるんるんるんるん


簡易ゲージの出来上がりです手(チョキ)
駅員さんに確認してもOKGood決定とのことだったので、
さっそく小動物切符(手回り品切符)を買って新幹線乗車。


wan爪委 (10).jpg

上屋根閉めてないと何か落ち着かないでしゅ


そうだね・・・中が見えると色んな人が
「わんちゃんだ〜わーい(嬉しい顔)」って声かけてくれるから
なかなか眠れないね。


wan爪委 (11).jpg

・・・って言ってる横からすぐに寝てしまいました。。。たらーっ(汗)

これで夏場でも安心してカート乗車できるね。


この網、めっちゃ大きいサイズをハサミはさみカットして使っているので、
自宅にかなり余っています。
スリングにかぶせて乗車しよう〜とか
カートの簡易屋根に〜って思ってる方がいたらメール下さいねmail to
おすそわけします。
(閉めきったカバンいれものが苦手なわんこにオススメですぴかぴか(新しい)



さて、
新幹線に乗ること36分。

向かった先は名古屋ドーム!

wan爪委 (13).jpg

ここで、「わんにゃんドーム2009」が行われているのです!

オープンと同時に着いたら、
すごい人で身動きがとれない・・・顔(なに〜)


wan爪委 (29).jpg

上僕たちはここで待ってましゅから、ママ行ってくるでしゅよ!


そうなんです、
出店しているショップごとのブースが狭くて
カートを外に置いて、人をかきわけて入らないと進めません。
幸いにも、2ワンはカートに入れておけば
大人しく待機してくれるので、
頑張って色々な物をゲット!


wan爪委 (30).jpg

上そこのおやつも半額でしゅよ〜!!ダッシュ(走り出すさま)

でも初日に売り切れたとかが多くて
欲しいブティックサイズがなかったり、
探していたお店が出店してなかったり、
あまり収穫なしでした〜・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


その代わり、たくさんのわんこに会いましたよ〜。



wan爪委 (19).jpg
(バッグをくわえる犬のバッグをくわえる犬)


wan爪委 (37).jpg

wan爪委 (32).jpg

wan爪委 (45).jpg


wan爪委 (31).jpg

(大型犬も乗るカートを発見)



そして、名刺交換して下さったピノコちゃんご家族と、

向かって左はアカネちゃんとジューザくん

下下下


wan爪委 (18).jpg

カメラ慣れしていて、とってもお利口さんでしたわーい(嬉しい顔)ムード

ドームでは、アジリティーコーナーがあると聞いて行ってみたら、

wan爪委 (15).jpg


あまりにすごい人で、
通し練習もできないくらいふらふら

決まった高さのハードルを数匹でシェアして跳ぶのが精いっぱいでした。







その隣にはちゃんとしたアジリティコースがあったんだけど、

wan爪委 (16).jpg


こちらはプロの方によるショーのようなもので、
一般の参加はできないものの、
見物できて楽しかったです。


更にはフライボール野球という競技のコースもありました。

wan爪委 (46).jpg


wan爪委 (47).jpg


ハードルを越えて一番奥へ行くと、
ボールが飛び出す機械があるので、
そのスイッチをわんこが踏んでボールをキャッチ。

帰りはボールをくわえたままハードル跳んでスタート時点へ戻ってくる。

これって、ルール教えるだけでも大変そうですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

みんなお利口さんに競技していて見とれちゃいました〜顔(メロメロ)


一般わんこ参加型の運動会などもありましたよ〜。


wan爪委 (33).jpg

ただし、挙手して選ばれた数組だけでしたけれども。






それから、「花をバッグに撮影スポット」を発見。


wan爪委 (48).jpg

wan爪委 (50).jpg

上これであの店のジャーキーゲットでしゅ!


ばっちりキメてくれましたカメラぴかぴか(新しい)

このあと、本格的なご衣裳のモデル犬(笑)グッド(上向き矢印)がいらっしゃったので
こちらも撮影わーい(嬉しい顔)

wan爪委 (52).jpg

衣装もすごいけど、服を嫌がらずにカメラに応じるお利口さにも感心!



同じカート(の小さいサイズ)持ってる人もいました〜!

wan爪委 (27).jpg

上背後から熱烈アプローチを受ける茶麻呂さん。

wan爪委 (28).jpg

スリーショット犬(笑)犬(笑)犬(笑)






更に場内を歩くと、4月に上映される映画

映画マーリー 〜世界一おバカな犬が教えてくれたこと〜」

の宣伝ブースがありました。


早速、わが家のわんこ達にもぴかぴか(新しい)宣伝大使ぴかぴか(新しい)を務めていただきました。


wan爪委 (38).jpg

上みんな観てね〜でしゅ犬(笑)
上何で僕だけ毎回こうなるでしゅか・・・たらーっ(汗)


茶麻呂のため息とは対照的に、
爽やかにカメラ目線のさつきが笑えます。


茶麻呂にとってはこの後もバッド(下向き矢印)苦難バッド(下向き矢印)が続きます。

まずは、通りすがりに声かけられた
ブラッシングスプレー剤のお店。

「きれな毛づやだね〜。もっとつややかになりたくないグッド(上向き矢印)?」

と店の人に呼び止められ、無料無料体験わーい(嬉しい顔)


wan爪委 (34).jpg

上ブラッシングは嫌でしゅ〜!!!

相当いやがってますねぇ・・・たらーっ(汗)

(ちなみに値切ったあげくにオマケも付けてもらったよ手(チョキ)


更にはトリマーの卵たち専門学生の実験台にもなってもらいました顔(イヒヒ)


おとなしく取り囲まれるさつき。

wan爪委 (53).jpg


何もしていないうちから
既に泣きそうな茶麻呂

wan爪委 (54).jpg



そしてリボン付け完成。

wan爪委 (57).jpg

上どうでしゅか〜?」

う〜ん、茶麻呂のはゆがんでるし、前傾ぎみかなたらーっ(汗)
ちなみに5分後には、茶麻呂のリボン
ずれてとれちゃいましたけれども(^−^;;;

まぁ、なかなかロン毛は学校でもあまり練習しないだろうしね。
専門学生の皆さん、これからも頑張ってください。

そんなこんなで、
いじられまくって落ち込んでる茶麻呂に



黒ハート朗報黒ハートだよ〜!



今ね、場内にね、お友達犬(笑)が到着したって〜。




wan爪委 (56).jpg

上え??誰でしゅか!?

身を乗り出す茶麻呂。




そう、名古屋で再会したのは


ぴかぴか(新しい)まーやんぴかぴか(新しい)です!



wan爪委 (40).jpg

上2日ぶりなのら〜


一昨日あったばかりで、まーやんの反応はクールですが、
茶麻呂は大喜びるんるんるんるん


まーやんと同じ匂いをかいで・・・

wan爪委 (41).jpg


まーやんと同じ方向を見て・・・

wan爪委 (42).jpg



まーやんと同じ獲物(?)をクンクンして・・・

wan爪委 (39).jpg




まさに、兄貴と子分!


wan爪委 (44).jpg



wan爪委 (43).jpg

上まーやん兄しゃんとランで遊びたいでしゅ〜


ここの会場、ドッグラン犬(足)犬(足)ないんだよねぇ・・・顔(汗)たらーっ(汗)


まーやん一家はご用事でこのあと帰っちゃうから
今回は一緒に走り回れないのよ顔(汗)
また今度ね。


その代わり・・・・


会場内で

たっぷり運動させてあげるから♪るんるん


wan爪委 (43).jpg

上どこに走るスペースがあるでしゅか?




人がごちゃごちゃで歩くのがやっとの名古屋ドーム。





唯一走れるスペースというのは・・・・







こ・ち・ら♪






wan爪委 (20).jpg




愛犬お散歩マシーン「プロミナード」!



wan爪委 (23).jpg

上なんか、嫌な予感するでしゅね



これはね〜、ママが自転車をコギコギしたら、
その回転数が横のベルトに伝わってね、


wan爪委 (25).jpg

一緒に運動できちゃうスグレモノ〜るんるん


全自動ではないので、愛犬だけでなく
ママの体脂肪減少にも貢献してくれます。


wan爪委 (24).jpg

まーやんいないのに運動とか言って・・・ダマされましゅた犬(泣)


不服そうな顔ながらもしっかり走ってくれましたよ〜。

ちなみにさつきはというと、

wan爪委 (21).jpg

上余裕でしゅね

かなり余裕こいてた犬(笑)ので、

私が自転車をどんっ(衝撃)猛回転どんっ(衝撃)させてベルトを高速にしたのですが

wan爪委 (22).jpg

上サカサカサカ・・・・・ちょろいでしゅ



ちっともベルトから脱落せずに
早足で応じており、
観衆がどよめいてました。さすが忍者犬!


これ、かなり買おうか悩みましたよ〜。

でも持って帰れないしね。


そんなわけで、今日の所はもう帰ろうかわーい(嬉しい顔)


そんなわけで、充実した日曜が送れました〜。



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー14か.jpg


次は・・・・「よ」!


【おまけクイズ】

今日のかるたの読み札は何でしょう・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 01:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

まーやんがお泊り 〜観光編〜

さてさて、まーやんがお泊まりした翌朝。


夜中のうちに私のベッドにもぐりこんでくるかと思っていた茶麻呂は
結局、朝までまーやんとぐっすり客室で寝ておりました・・・。犬(笑)犬(笑)


そんなわけで久しぶりにぐっすり安眠できましたよムード
(茶麻呂は寝言犬(泣)がうるさいので私がよく起きてしまうのです顔(汗)


おかげで早起きして朝ごはんは和食を作りました。

まーやん泊.JPG

朝食後はどこへ行こうかトラさんと相談。

京都御苑に行きたいとのことなので、
早速出発〜車(セダン)


まーやん泊 (2).JPG

上早く皆ぼくの車に乗るのら〜


あら、まーやんが運転してくれるの?わーい(嬉しい顔)


京都御苑は、家から車で8分ほどで到着です。


まーやん泊 (5).JPG

まーやん泊 (4).JPG

上今日は御苑の散歩でしゅね〜

まーやん泊 (3).JPG


御苑の散歩している小型犬は、
みんなお洋服ブティックを着ているので

いつも裸族の茶麻呂たちも
今日はお揃いのTシャツブティックにパンツスタイルです。



まーやん泊 (7).JPG

さっそく和服を着た小柄なシーズーちゃんに群がる3わん。

まーやん泊 (6).JPG

あれ??初対面わんこに夢中なあまり、
さつきがまーやんに無意識に近づいてます顔(イヒヒ)


芝生に着いたら早速、まーやんから遊びのお誘いが。

まーやん泊 (9).JPG

まーやん泊 (10).JPG

まーやん泊 (14).JPG

まーやん泊 (15).JPG


あまりに茶麻呂が楽しそうに遊んでいるのを見て、
さつきも混ざりたくなったようです。


まーやん泊 (12).JPG

まーやんが挑発逃げ犬(足)をして茶麻呂が追うと、
さつきも思わず追っていましたよ。

まーやん泊 (11).JPG

でも、ふと立ち止まったまーやんに見られるとひるむあたりが、
まだ恐れているようです顔(イヒヒ)

まーやん泊 (12).JPG

上なんだ、やるのら?ケンカなら買うのら〜るんるん



お水休憩〜。

まーやん泊 (8).JPG

茶麻呂達は小さいお皿のお水を取り合って顔がくっついてます。
順番に飲んだら飲みやすいのにね〜。


梅林の奥に小川があるのですが、

まーやん泊 (20).JPG


そこでも湧水を飲むまーやん&さつき。

まーやん泊 (22).JPG

まーやん泊 (21).JPG

茶麻呂は水嫌い犬(泣)のため、小川には近寄りませんダッシュ(走り出すさま)


水で協力してくれないなら、
木で協力してもらいましょうかグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)

小さい時から木登りわんこな茶麻呂。

DSC_4521.JPG

今も木登りは健在です。

まーやん泊 (17).JPG


まーやん泊 (18).JPG

上高い所も歩けましゅよ〜々でしゅけどダッシュ(走り出すさま)。」



まーやん泊 (19).JPG

上私なんか横向きに座れましゅからね

さつきも餌ホネほしさに対抗してました顔(イヒヒ)

人間もトイレ休憩〜トイレ

まーやん泊 (24).JPG

上トラしゃん、まだでしゅか〜?



これね、トイレ行ってるのトラさんなんですけど。
リード持ってるのは私なんですけどたらーっ(汗)


なんで茶麻呂がまーやんよりも前に出て
トイレ前スタンバイしてるんでしょうかねぇ・・・(^−^;;



1時間以上ゆうゆうとお散歩した後、
犬達よりも人間の足の限界が近づいたために退散顔(ペロッ)


まーやん泊 (27).JPG

上ママ、次はどこへ行くのら〜?

まーやんはちゃんと運転席を向いて助手してるね。

まーやん泊 (26).JPG

上助手席の役目としてママを見守るのら


そうなんだわーい(嬉しい顔)

・・・って、あれ????目

まーやん泊 (25).JPG


上ゆってる横から寝ちゃったよ〜・・・顔(イヒヒ)

どうせ夜中に茶麻呂と夜遊びし過ぎなんでしょグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)

次に到着したのはドッグカフェ「NEST」。
京町家を改装してカフェになった和風な建物です。
こちらでお昼御飯レストランをいただきます。

まーやん泊 (31).JPG

上おやつを目前に、一歩前に出るまーやんと、
少しビビリながらも欲しくて前を向くさつき。


外向きカウンター席が3席だったので、
私とトラさんの間の席を犬席にしました。
さつきは拒否したので、まーやんと茶麻呂を1つの席に。



まーやん泊 (28).JPG

上お店の外からもまーやんの様子が見えますね。




あれ?一緒に座っているはずの茶麻呂はどこへ??目


上カメラ拡大してみましょう。


まーやん泊 (29).JPG


茶麻呂、チビすぎ〜!! 


( ̄▽ ̄)ノ


リボンだけが、かすかに・・・プププ顔(イヒヒ)


まーやん泊 (30).JPG

上失礼な!僕だって見えてましゅよ!ダッシュ(走り出すさま)

かろうじて眼が見えましたね・・・。


こちらのトマトソースのペンネ。
美味しそうでしょ?

まーやん泊 (33).JPG



まーやん泊 (34).JPG

上わんこ用メニューでしゅ〜

そう、こちらのドッグカフェはわんこメニューも豊富です。

でもこれ、さつきとふたりで1皿だからね。

まーやん泊 (35).JPG


仲良く分け分けするのよグッド(上向き矢印)


まーやん泊 (36).JPG

上分かってましゅよ〜。早く下しゃい

そう言ってるさつきが毎回茶麻呂のご飯横取りするんじゃない!ちっ(怒った顔)


食後はカフェ内のグッズを物色。
トラさんが赤のボーダー柄スリングをお気に召して、
早速試着。

まーやん泊 (39).JPG

すっぽりはまっているのは・・・・

まーやん泊 (40).JPG

上僕でしゅた〜。深くて落ち着きましゅ犬(笑)


茶麻呂が早速入り込んで眠たそうにしていました。

まーやんを次に入れてみると・・・

まーやん泊 (41).JPG

上落ち着くのら〜

まーやん泊 (42).JPG

上ママと向き合えていい感じなのら

まーやんのほうが埋もれなくて
ぴったりサイズだねわーい(嬉しい顔)

まーやんお買い上げですぴかぴか(新しい)

ついでに、マー子ちゃんにもなっていただきましたブティックリボン顔(イヒヒ)


まーやん泊 (43).JPG

上似合うかしらグッド(上向き矢印)なのら〜

サイズもぴったり!

初の女装でルンルン?のまーやんと、
ドキドキ?のトラさん。わーい(嬉しい顔)


まーやん泊 (43).JPG

向かった先は・・・

まーやん泊 (46).JPG

金閣寺〜!

金閣寺は、ペットを歩かせない条件で入れます。
でも石段が多いのでカートは無理顔(え〜ん)

抱っこやカバンでもっていける限界は
みゅうの腕力的にはどうしても1匹・・・顔(汗)



感.JPG

上嫌な予感がしましゅね・・・


茶麻呂は金閣寺なんて何度もガイドで行ってるよねグッド(上向き矢印)
だからもう、飽き飽きよねぇグッド(上向き矢印)???(同意強制)


ショック茶麻呂.JPG

上やっぱり僕でしゅたか!

そんなわけで、茶麻呂は車に残って駐車場待機で〜す。
ごめんね顔(ペロッ)


まーやん泊 (49).JPG

上初めての金閣寺でしゅ〜

まーやん泊 (47).JPG

上ママの肩の休憩なのら〜

それぞれの金閣寺を堪能してます。
トイレ休憩は、
スリングまーやんと、
カバンさつきを2人が交代で持つことにしました。

まーやん泊 (51).JPG

最後に金閣寺の出口で、
どうにかこの距離でツーショットを撮るまでに
慣れてくれましたよ〜


まーやん泊 (52).JPG

上ツーショットでしゅ


このあとは駐車場に戻って
お土産を買いにあちこち行ってから解散しました。

たまにはこういう件数を絞ったのんびり観光もいいよね。
まーやん、また来てね家


その日の晩、
まーやんの忘れていったボールを
大切そうに抱えて眠る茶麻呂なのでした〜。

ぐっすり.jpg

上まだまだ遊ぶでしゅ・・・ムニャムニャ



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー13わ.jpg

「笑う門には 福、来たる」


次は・・・・「か」!


【おまけクイズ】

金閣寺の駐車場で、そっと車に戻って様子を見たら、茶麻呂は一体何をしていたでしょう!?exclamation&question

ニックネーム みゅう at 00:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタインの贈り物とお客様

みなさんのブログ、なかなか読み逃げ状態から抜け出せずすみません。
そしてコメント返しも遅れていて申し訳ないです・・・。

ひでぽんに会った前後の新幹線東方紀行録新幹線もアップしたいのですが、
その前にタイムリーな記事をアップしますね〜。


昨日はぴかぴか(新しい)バレンタインデーぴかぴか(新しい)


空気が読めない男(=モテない男)の代表格である茶麻呂に、
贈り物プレゼントがありました。

DSC_1400.JPG

bibiさんところの、ビビちゃん、ラブちゃん、ミントちゃんから、
茶麻呂にぴかぴか(新しい)バレンタインチョコのプレゼントプレゼントです!
3ワンそれぞれがデコチョコとなって登場!
名刺も3ワンがそろっていて素敵です顔(メロメロ)




早速においを嗅ぎつける茶麻呂。

DSC_1401.JPG

上クンクン、お!これは・・・


DSC_1410.JPG

上僕へのプレゼントでしゅね。bibiしゃん、ありがとうでしゅ!



わんこ用のチョコは、カカオの代わりにイナゴ豆(キャロブ)を使用しているので、
香りはチョコそのものなのに食べても安全るんるん



DSC_1411.JPG

上いい香りがしましゅね〜



DSC_1412.JPG

上ぱくり!でしゅ〜犬(笑)ハートたち(複数ハート)」(目が真剣!)


DSC_1421.JPG

上私にも欲しいでしゅ


これは茶麻呂にもらったプレゼントだから、
茶麻呂にOKもらってからねグッド(上向き矢印)


DSC_1423.JPG

上美味しいでしゅ〜犬(笑)るんるんるんるん
上さっちゃん、ちょっとだけでしゅからね!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そんな感じでにんで美味しく頂きました〜(←え)

bibiさん、ありがとう〜黒ハート黒ハート




さて、今週の金曜日のこと。


みゅうは仕事を昼過ぎにきりあげて、早々に帰宅家

お客さんが泊まりに来る予定なのでするんるん


それは誰かと言うと・・・

2わんには内緒だよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


誰だか気になる〜?顔(イヒヒ)


DSC_1156.JPG

上誰でしゅか?まーやん兄ちゃんだったらいいでしゅねぇ・・・


DSC_1190.JPG

ふんダッシュ(走り出すさま)、誰が来たってボスは私でしゅダッシュ(走り出すさま)



さつきさん、強気ですね〜。

こんなふたりをよそに、大慌てでお掃除するみゅう。

最近お掃除してなかったので付け焼刃ですが・・・顔(ペロッ)


DSC_1447..JPG

DSC_1445.JPG


DSC_1444..JPG

(玄関のメルちゃん達もお出迎え準備OK決定るんるん




夕方。やってきたのはこの方下




DSC_1150.JPG

上まーやん見参なのら〜


まーやん&トラさんが来てくれました〜わーい(嬉しい顔)




どんなわんこにも果敢に戦いを挑み、
そして必勝のわんこ、まーやん!犬(笑)


DSC_1146.JPG

上王者王冠なのら〜

早速、我が家の玉座(さつきのベッド)に鎮座ましましたようです。顔(イヒヒ)


さぁ、我が家のギャングのボス、
さつきは黙っていますまい。

戦いのゴングどんっ(衝撃)が鳴らされるか〜グッド(上向き矢印)!?exclamation&question




って、あれ?

さつきはどこ行った????


大好きなおやつホネを茶麻呂とまーやんにあげても、
さつきの気配がしません。


よ〜く、探してみたら
奥の部屋のベッドの下に
怪しい白い毛が!


DSC_1161.JPG


まさか!


DSC_1162.JPG

DSC_1163.JPG

上怖いのがいましゅ〜!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



まさかの、さつきの不戦敗!!がく〜(落胆した顔)




走る大型犬さえも追いかけまわすさつきなのに、


戦う前からベッド下に逃げるなんて


まーやん、強すぎ王冠


きっと、オーラで気押されちゃったのね顔(イヒヒ)


こんなヘタレなさつきは初めてみたよ・・・・
ベッド下にもぐるのも初めてだし

何度かベッド下から引きずり出してみましたが、



DSC_1178.JPG

上無理でしゅ

おやつも食べずに


そそくさと避難!(((( ;゜Д゜)))



まーやんに何かされたわけでもないのに顔(汗)

一方の茶麻呂は、大好きなまーやん兄貴が来たので大ハッスル犬(笑)るんるん



DSC_1178.JPG

上早く遊ぶでしゅ。遊ぶでしゅ

もうずっとルンルンるんるんな感じでした犬(笑)るんるん


我が家でお茶喫茶店をして、
近所のペットショップでグッズを買ったりしてから、
夕食会場レストランへ。


夕食はちょっと遠いけれど、兵庫県の「サムライジャック」まで足を伸ばしました〜。


夜にしっかり食べられて
メニュー豊富で
ノーリードOKのお店で
遅い時間三日月までのんびりできるカフェ

って、京都にはないんですよね〜。


DSC_1201.JPG
(野菜たっぷりのあんかけ鶏鍋)

お店にはわんこがうろうろ遊んでいますが・・・

DSC_1193.JPG



茶麻呂が乗るのはやっぱり

DSC_1199.JPG

まーやんオンリー!( ̄〜 ̄;)


そんなふたりを呆れて見つめる看板犬たち下

DSC_1208.JPG


DSC_1213.JPG

上あのチビ、勝てるわけないのに何度も乗ってアホやな〜


人間たちが鍋を楽しんでいる頃、
わんこメニューもきましたよ〜エサ

DSC_1228.JPG

わんこお好み焼き〜



DSC_1216.JPG

上さ、食べるのら〜


あら、ちゃっかり私の横の席に
まーやんがスタンバイ顔(イヒヒ)




DSC_1221.JPG

上まーやん兄ちゃんの次は僕でしゅからねクマ


決してまーやんより先に食べようとしない茶麻呂。
兄貴をたててますねわーい(嬉しい顔)


あれ?うちってもうひとりいなかったっけ????


DSC_1227.JPG

上ん?そういえばさっちゃん見当たりましぇんね


そうなんですよ〜。カフェについてから
ずっとさつきを見かけなくてね。
一体どこにいるのかしら?
まさか厨房で盗み食いしてない!??







・・・・って、よく見て。








DSC_1227_edit.JPG


椅子の脚と壁のわずかな隙間に白い足犬(足)が!



さつき、まーやんがノーリードなのに完全にビビって、
表に出てきません顔(イヒヒ)
どんなけ警戒してるんや〜exclamation×2顔(イヒヒ)


傍若無人娘の、意外な一面が見れました〜。


そして、交代でトイレ休憩しようとしたら、
トラさんのトイレ前で恋しそうにスタンバイする姿が。


DSC_1238.JPG

まーやんと茶麻呂です。


って、何で茶麻呂まで!?
(私に背中向けて・・・・)


DSC_1239.JPG

上待ってましゅたの〜犬(笑)るんるん


トイレ休憩のたびに、
まーやんに負けずにトラさんを待つ茶麻呂って一体・・・・・たらーっ(汗)


おうち家に戻ってからはふたりはお決まりのように
どんっ(衝撃)バトル開始どんっ(衝撃)

DSC_1243.JPG


DSC_1250.JPG


DSC_1249.JPG

当然まーやんの圧勝です顔(イヒヒ)


遊び疲れて、まーやん犬(笑)犬(笑)茶麻呂はトラさんと客室へ。

みゅうはさつき犬(笑)とふたりきりで眠りました・・・眠い(睡眠)



茶麻呂は
まーやんと遊んで、
まーやんと一緒に寝て
幸せそうにぐっすりでした。

また明日も一緒に観光するからね。

続きは次回にHello



<おまけのかるた>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅

下「鬼も十八、番茶も出花」下

かるたー12を.jpg

上ん?それってどういう意味でしゅか?

そ、それは・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)

知らない方がいいかもよ??


次は・・・・「わ」!


【おまけクイズ】

まーやんにどれだけ怒られても、へこたれずに立ち向かっていく茶麻呂ですが、
そんな茶麻呂もまーやんの魔の手が・・・・。それは一体・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ひでぽんに会ってきたよ!

千葉県の とある町にそれはあります。



店の看板アップ.jpg

そう、カリスマ店長のいるドッグサロン「スイートドッグ」です。


店の外.jpg


ここでトリミング担当のRAYさんを指揮するのは
癒し犬でカリスマ店長のひでぽん犬(笑)です!



ひでぽん (18).JPG

では、お店に入ってみましょう。



ひでぽん (19).JPG

上いらっしゃいませなの、でしゅ


ひでぽんはいつもこのフードラックの最下段がお気に入りで・・・・



・・・・て、ひでぽんじゃないし!!


(;゜皿゜)



さつき、ひでぽんのお気に入りの場所で何してるの!!がく〜(落胆した顔)


ひでぽん (19).JPG

上なりきり店長でしゅよ




ひでぽん隠れ場所.jpg

上ぼくが本物なの。


ですよね〜。ひでぽんごめんね顔(汗)


ひでぽんラック.jpg

上気にしなくて大丈夫なの


ありがと〜ムード揺れるハートわーい(嬉しい顔)るんるん


そう、前日に関東に用事があって遠征新幹線新幹線していたみゅうは、
RAYさんに無理言ってお店の定休日に
お店を開けて待っていてもらったのデス☆
ありがとう〜!顔(メロメロ)


着いたら早速記念撮影ですカメラぴかぴか(新しい)



茶麻呂とひでぽん店長下

ひでぽん (2).JPG

上男同士の友情でしゅ〜




さつき&ひでぽん。下ナイスカップルになれるかな!?exclamation&question



ひでぽん (3).JPG

上知らないわんこが横にいましゅあせあせ(飛び散る汗)


びっみょ〜な距離!


やはり犬見知りしたか・・・( ̄〜 ̄;)




でもね、こんな3わんだけどすぐに打ち解けて、
RAYお姉ちゃんとみゅうが隣の部屋に行って戻ってきたら
なかよくおしゃべりしてましたよ。


ひでぽん (4).JPG

上いいでしゅか、目線で攻めるでしゅよ
上そしたら、おいしいがもらえるの黒ハート
上じゃあ頑張るでしゅね


ねぇねぇ〜、みんなで何を話していたの〜?目?


ひでぽん (5).JPG

上何でもないでしゅよあせあせ(飛び散る汗)
上友情を温めてたなのあせあせ(飛び散る汗)


そう?何だか怪しいな〜。

やけに目線そろってるし(怖っ)


そのあとは
楽しいおしゃべりタイムを楽しみました!

わんこ談義に花を咲かせると、
数時間があっという間に経ちますね〜。


そして、マイクロバブルバスいい気分(温泉)の話になり、
興味あるので聞いていたら
RAYさんが茶麻呂をいい気分(温泉)入れてくれることになりました!



ひでぽん (8).JPG
(リボンを解いてボッサンボサンの茶麻呂)

お休みの日なのに・・・
本当にありがとう・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



茶麻呂の頭を櫛といている間・・・


ひでぽんは・・・



ひでぽん (6).JPG


ひでぽん (7).JPG

上現場監督なの。店長のつとめ、なの


立派にお仕事を果たしてました〜。わーい(嬉しい顔)


でもね・・・



ひでぽん (13).JPG

上・・・・・


ひでぽん (14).JPG

上あとは、おねいちゃんに任せたなの〜眠い(睡眠)


すぐに寝ちゃいました顔(ペロッ) 可愛い〜顔(メロメロ)顔(メロメロ)
ちなみに下に寝てるのはうちの娘です顔(イヒヒ)
2段ベッドになってるね。犬(笑)犬(笑)



さて問題です。茶麻呂はどっち向いてるでしょうか?


ひでぽん (9).JPG

手前を向いてる??
それとも向こう向いてる??



正解は手前が頭で、奥に見えるのが尻尾です。


こんなボッサンなモップじゃ
当たらないよね〜(笑)。



ひでぽん (11).JPG

マイクロバブルバスは
ほとんどのわんこが気持ち良くて
寝てしまうと聞いていたのですが、
茶麻呂の水嫌いは筋金入りらしく、
ぜんぜんリラックスしてくれず、
下あばれまくり顔(汗)顔(汗)


ひでぽん (10).JPG

上疲れてハァハァ言ってる顔です。
(注:喜んでるわけではありませんHello


白いのはシャンプー液ではなくて、ただの水です。
水泡がめっちゃ細かいので光を乱反射して白く見えるのです。
すっごく細かいのが色で実感できますね〜。


ひでぽん (12).JPG

上助けてほしいでしゅ〜


茶麻呂さん、最後まであばれて続けでした・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもRAYさんの保定がうまいので、
全然問題なかったですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


乾かしてもらってる茶麻呂。

ひでぽん (20).JPG


後ろに見える窓の外からのぞいてみると


ひでぽん (15).JPG

上恨めしや〜



ヒィィ〜!!!(((( ;゜Д゜)))


モバQ白オバケモバQだぁ・・・





てか、オバケのQちゃんモバQ・・・(あ、年バレる・・・)



お店の外からも作業風景はさみが見えて飼い主さんは安心ですよね。

ひでぽん (16).JPG


そんなわけで「ぴかぴか(新しい)ふわっ茶麻ぴかぴか(新しい)」にしていただいて、
とっても幸せです黒ハート
ひでぽん、RAYさん、会ってくれてありがとう。


そしてお土産までいただいて感謝感激です顔(笑)





DSC_1080.JPG


今度は京都に遊びに来てねっるんるん





次回はひでぽんに会う前日までの関東での様子、
新幹線東方紀行録新幹線」編をアップしますね〜


<おまけ>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー11る.jpg


次は・・・・「を」!


【おまけクイズ】

今回の読み札は何でしょう!?exclamation&question


答えは下の黄色い「シーズーブログ」ボタンを押して、ランキングのサイト紹介文(今、何位あたりかな?)を見てね揺れるハート 


ニックネーム みゅう at 02:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

節分2009

みなさん、こんにちは。

昨日は節分でしたね。豆まきしましたか??

みゅうは節分の前に遠征して


ある人物(犬物!?)と対談!



モザイク.JPG

を果たしてきたのですが、
その記事は後からのお楽しみHelloにして、

今回は昨日の節分の様子をレポートします。


そうそう、鏡餅平成いろはかるた鏡餅ですが、好評をいただいたので、
(ネタが尽きるまで)もうちょっと延長してみようと思います。




【本文はここから】

さてさて、京都では今年の節分はあいにくの雨雨

壬生寺や吉田神社などたくさんの節分イベントをハシゴしようとしていた気持ちが一気に萎えて、
2ワン連れて傘さすのは大変なので、1匹を連れていくことにしました。



るすばん.JPG

上どっちが留守番でしゅか!?」
上ぼく絶対行きたいでしゅ


いつも「るすばん」と聞くと必死な顔でアピールするふたり。

私がお出かけの準備をしだすと、

クマさつきはウロウロと金魚のフン魚のようについてまわり、

クマ茶麻呂は玄関に置いてあるクレートの中に勝手に入ってスタンバイ・・・。



でもね。今日は1匹だけしか無理なのよあせあせ(飛び散る汗)


玄関にいる茶麻呂は一歩リードぴかぴか(新しい)と勘違いしているようですが、



茶麻呂はあんなことや、こんなことや、そんなことまでした事があるからね。


だから今回の節分はさつきを連れていこうね。



ショック茶麻呂.JPG

上ぼくがお留守番でしゅか・・・たらーっ(汗)




いじけ麻呂.JPG

上いいでしゅよ〜だ!スネてやるでしゅから!!

茶麻呂、ごめんね〜顔(ペロッ)




そんなわけで、さつきを連れてやってきたのは須賀神社



節分 (7).JPG



まずはこちらで毎年授与してもらう「かわいい懸想文かわいい」を買います。


DSC_1035懸想文.JPG


懸想文って、「ラブレター揺れるハートmail to揺れるハート」という意味ですが、

江戸時代には「懸想文売り」が町じゅうにいて、
その懸想文を買うと、

見目うるわしく顔(メロメロ)なり、
着物が増えブティック、良縁揺れるハートトイレ揺れるハートに恵まれると言われており、
町の女たちが毎年買ってタンスに入れていたものです。

今では売っているのはこの須賀神社だけ。



節分 (6).JPG


懸想文売りの姿も忠実に再現しています。



節分 (8).JPG


さつきのお洋服ブティックが増えるように、
さつきのタンスに入れようね。


そしてさつきがもっと
おしとやかな美女になりますようにぴかぴか(新しい)


懸想文を買って境内で休憩していると、
豆茶喫茶店が出されました。

節分 (11).JPG


このように節分の日は、
色々な神社で無料無料接待をしてくれます。
(甘酒が出る所もあります)



節分 (9).JPG

神社のおばちゃん達がそろって「可愛いシーズーやねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」って
さつきをナデナデしてくれているのに、


さつきは人見知りして、硬直・・・・たらーっ(汗)
尻尾も振りません顔(汗)


節分 (10).JPG

上知らない人に触られるのはちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)



う〜ん、もう少し社交的になってもいいと思うよ〜グッド(上向き矢印)顔(汗)


そうそう、須賀神社の皆さんが、

「2年前に小さなシーズー連れてきてなかった?」
「ポケットに入るくらいの小さい人懐っこいシーズーを」



って、言ったのでビックリ。



確かに2年前に茶麻呂をここに
連れてきてたのですが(当時、生後3ヶ月半)、
覚えてくれていたとはあせあせ(飛び散る汗)




節分 (4).JPG

上ここの境内で腹を見せてた茶麻呂。



すごいなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
2年前だけどちゃんと覚えてくれていて嬉しかったですムード

来年こそは、2ワン連れて来たいな。犬(笑)犬(笑)


須賀神社をあとにして、歩くこと4分。
熊野神社に着きました。

節分 (20).JPG


節分 (13).JPG



ここでは、温かいお茶と八ツ橋無料無料でふるまわれますわーい(嬉しい顔)



節分 (19).JPG

上無料って言葉にとことん弱いでしゅよね


そ、それは・・・あせあせ(飛び散る汗)  Σ( ̄⊥ ̄|||)



足もとには炭火で暖まったお茶が。



節分 (15).JPG


そして出された八ツ橋。


節分 (16).JPG


さつきは、お店の方みんなに可愛がってもらえ、

「この子の分も八ツ橋あげよか?」

と言ってもらえたのですが、
あんこ入ってるので丁重に辞退させていただきました。


ちなみに、こちらも2年まえ茶麻呂と来た時も、
八つ橋をすすめてくれたっけ。。。

くまのにて.JPG




今年は・・・





節分 (18).JPG

上・・・・。




節分 (17).JPG

上これは私の分でしゅよねグッド(上向き矢印)exclamation&question


勝手に勘違いして
伏せスタンバイしないであせあせ(飛び散る汗)

(´д`lll)



さつきには帰宅してからおやつあげましたよ〜ホネ


さてさて、夕飯はもちろんこれ下


節分 (21).JPG

恵方巻きと魚イワシの塩焼き魚です。

太巻きを恵方向いて食べる習慣は、
十数年前に寿司屋業界が考案して広めた
新しいものですが
(バレンタインチョコより新しい習慣ですね顔(イヒヒ)

イワシの塩焼きを食べるのは江戸時代から続く厄除け料理です。


食べ終わったイワシの頭は柊の枝に挿して玄関に飾ります。

「イワシの頭(かしら)も信心から」ってね顔(イヒヒ)



さて、恵方巻きを食べようかしら。


節分 (22).JPG



さつき、舌出てるから!!



舌、ひっこめて!!ヨダレ垂れるし。


節分 (23).JPG

上だって美味しそうでしゅ



ふぅ〜、全くダッシュ(走り出すさま)



節分 (24).JPG


茶麻呂、目が出てるから!!



目、ひっこめて!目玉落ちたら危険よ?


恵方を向いていても
2わんが目の前にいて落ち着かない私。



しょうがない。この際、後ろの方をむいて食べようか。







恵方じゃないけどさ。




目の前にわんこトイレふらふらだけどさ。






って、体の向きを変えた瞬間。




目の間に広がる光景は・・・・目







節分 (26).JPG

上じぃ〜・・・・




360度どこを向いたって、

2ワンが映る!(((( ;゜Д゜)))



しかもトイレシートに座るな〜!ちっ(怒った顔)




突き刺さりそうな視線をパノラマに受けながら
1本無事に食べ終えました。





食後の行事と言えば、やっぱりこれ。





節分 (29).JPG

上ガオ〜!でしゅ!





節分 (32).JPG

上ねぇねぇ、さっちゃん〜・・・
上私、さつきじゃないでしゅ。鬼でしゅよ



節分 (30).JPG

上あれぇ?普段のさっちゃんと何が違うでしゅかねぇ
上失礼でしゅ!犬(怒)普段は菩薩顔でしゅよexclamation×2犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


う〜ん、確かにさつきが鬼の面かぶっても意外性がないよね顔(イヒヒ)

じゃあ茶麻呂にしようか。


節分 (33).JPG

上結局ことしも僕がオニでしゅか・・・たらーっ(汗)


まぁまぁ、そう言わずに



では。鬼はそとぉ〜!!



節分 (34).JPG


夢中になって鬼とさつきが豆を食べてました・・・。


今年も鬼やらいをして、無病息災かなるんるんるんるんるんるん



ぴかぴか(新しい)健やかに過ごせますようにぴかぴか(新しい)




次回はいよいよあのカリスマ店長との対談です!!


モザイク.JPG



<1月のおまけ>

鏡餅〜平成いろはかるた〜鏡餅


かるたー10ぬ.jpg

「盗っ人を 撮らえてみれば 我が子なり」

(出典『新撰犬筑波集』より)


次は・・・・「る」!


【おまけクイズ】

さて、いよいよ茶麻呂が対談した相手が明らかになります。そのカリスマ店長とは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ