2008年07月25日

祇園祭に行ってきたよ。

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

DSC_0344.jpg

予告以来、なかなかパソコン更新できなくてごめんなさい。
先週末から母の家家に泊まりに来ているのですが、
母のパソコンの設定が分からず、
写真扱えるようになるまで予想外なほど苦戦しました・・・顔(汗)

でも、写真の圧縮ソフトをメールメールで教えてくださった方がいたおかげで、
圧縮は簡単にすることができました!
ありがとうございます!!ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)



【本文はここから】

さてさて、昨日24日は土用の丑の日でしたね。

かばやき.jpg

ウナギは食べましたか?


うな茶麻.jpg

上僕は去年食べましゅたけどね〜


今年は結局お寿司食べて終わったよね・・・たらーっ(汗)

京都ではこの日、祇園祭の終わりを告げる「還幸祭」が行われ、
これで一ヶ月行われた祇園祭もいよいよ終わりとなります。

DSC_0433.jpg

先週は祭りのハイライトである宵山(夜祭り三日月)に行ってきました。


DSC_0348.jpg

DSC_0352.jpg

上浴衣で繰り出すでしゅよ〜

そう、この日のために買っておいたおそろいの浴衣で
いざ、宵山へ犬(足)犬(足)

DSC_0359.jpg

上ママは着替えないでしゅか?

もちろん、着替えましたとも〜るんるん


ゆかた3にん.jpg

リモコン撮影なので、さつきがカメラのほうを見ていませんが・・・顔(ペロッ)


夜の18時から
京都のメインストリートである四条通が
歩行者天国足くつになります。

DSC_0372.jpg



DSC_0377.jpg

上ひどく道が濡れてましゅね犬(泣)

そう、この日はまだ雨梅雨明けしてなくて、
夕立雨や雷雨雷が激しかったのですふらふら

そんな中、雨の間をぬうように歩いたので大変でした。


DSC_0379.jpg

DSC_0380.jpg


茶麻呂は雑踏をすり抜けてがんばって犬(足)歩いていましたが・・・
さつきは予想通り、はじめの数十メートルがく〜(落胆した顔)歩行拒否どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)


かくして、
重たいさつき犬(笑)
重たいカメラカメラ
わんこ荷物カバンとを持って
浴衣&下駄 姿で
傘を差しながら小雨
歩くことになり、

亀さんのようにカメノロノロ歩きカメになっちゃいました。


そんななか、一緒に行った梅ちゃんは、ひたすら食べレストランに走り、
みゅうは遊びに走りました。


DSC_0386.jpg

DSC_0388.jpg


下水道のように蜜がパイプを通って出てくるかき氷屋さん。


DSC_0435.jpg


みゅうは射的に挑戦。

ヒ的.jpg

さつき犬(笑)をソフトタンクキャリーに、
茶麻呂犬(笑)を抱っこ袋に入れて
射的をしましたが、
意外と弾は安定しましたわーい(嬉しい顔)
お店のおばちゃんもシーズーを飼ってるとのことで、
そのよしみグッド(上向き矢印)で1弾オマケしてくれました顔(イヒヒ)


ヒ的2.jpg







雷雨雨のためか、今年は浴衣率が若干少なかったような気がします。

DSC_0441.jpg

途中で疲れたら、わんこOK犬(笑)決定のカフェに入って
ずぶ濡れの浴衣を乾かしがてら、
おしゃべりるんるんるんるん

DSC_0451.jpg


DSC_0450.jpg

上私たちは何も食べ物ないでしゅか?」

残念ながらわんこメニューがないのよ・・・顔(汗)

梅ちゃんが意外な爆弾発言(揺れるハートぴかぴか(新しい)トイレぴかぴか(新しい)揺れるハート)をするから、こんな雷雨になったんだexclamation×2
とか子供じみた会話をしながら
くつろぐこと30分。
外もどっぷり暮れてきました夜


山の前で.jpg

茶麻呂とさつきを抱いて撮ってもらいました〜わーい(嬉しい顔)
暗いけど、見えるかな??

その後で、お祭りのど真ん中エリアのビルの屋上で
個人的なビアガーデンを知人が開催しているので顔を出しました。

屋上ビアガーデン.jpg


まさに山鉾のすぐ隣のビル屋上です。
行ってみると、ビルオーナーさんの知り合いがたくさん集まって
大盛り上がりビールビールの最中でした。

ビアガーデンの様子.jpg

向かいに座っていた方が
クマさつきを抱っこしてくれました。

DSC_0456.jpg


が、人見知りな上に、男の人が苦手犬(泣)なさつきは・・・

緊張.jpg

めっちゃ緊張しておりました顔(ペロッ)

せっかく抱っこしてくださったのに、すみません・・・顔(汗)



そんな感じに山鉾を見ながら街を練り歩き、
適度に休憩も入れて
今年はほどほどに楽しんで帰りました。


さつきは最後まで歩いてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


茶麻呂は真っ暗になってからは
よく人に踏まれそうふらふらになったので、

屋台でピカピカ点滅するカチューシャを買って
腰につけてあげましたが・・

DSC_0472.jpg

めっちゃピッコン、ピッコンと点滅して、
人から踏まれなくなったのはいいものの、


蛍の光.jpg


めっちゃ目立っとる!


(=д=;)



・・・・かくして、通行人に撮影されまくりな茶麻呂なのでした顔(イヒヒ)


茶麻呂もお疲れ様だったね☆



【おまけクイズ】

茶麻呂が最後まで雨の中を歩いたその訳は、実は・・!?exclamation&question

ニックネーム みゅう at 15:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

訪問ありがとう!

先日、お友達とランチレストランに行きました〜。

カーサビアンカでのんびりとイタリアンをレストランるんるんるんるん
平日なので席もすいていて、
料理もおいしくて、なかなか素敵なランチタイムでした☆


その後で、わんこ達犬(笑)犬(笑)犬(笑)を連れて
我が家へ再集合するということになりました家


あーこさん率いるサム君ライ君


DSC_0292.JPG

サム兄ちゃんは我が家で日蔭者となっていたオモチャをも
くまなく使って遊んでくれましたわーい(嬉しい顔) 
茶麻呂達が遊ばなかったフェッチが輝いてみえましたよぴかぴか(新しい)


DSC_0313.JPG



DSC_0311.JPG


弟のライ君は初めての訪問で、犬の臭が部屋でぷんぷんしたからかな?
尻尾が垂れてて我が家のフローリングを尻尾でぴかぴか(新しい)磨いてくれました顔(イヒヒ)

DSC_0297.JPG


でもほとんど吠えなかったよ☆

一番吠えていたのはクマさつき顔(泣)
さつきは、プルちゃんやライ君に向かって
結構吠え吠えどんっ(衝撃)してましたあせあせ(飛び散る汗)
なぜかサム君に対しては、
ほとんど吠えなかったなぁ・・・目




それからプル母さん率いるプルちゃん

DSC_0304.JPG

満面の笑みをたたえてくれましたが、
わんこが近付くとプル母さんの脚の上に乗って安全を確保してました顔(イヒヒ)


DSC_0304.JPG

上やばい!なんか近づいて来るでチ!


DSC_0282.JPG

上ふぅ〜、無事に通過したみたいでチあせあせ(飛び散る汗)



来てくれたのは、みんな男の子。
ってことは・・・・さつき、逆ハーレムだねかわいい

・・・といっても特に絡みもなく、
わんこがそれぞれ各自で遊んでいました。


DSC_0287.JPG


DSC_0293.JPG

それぞれがお気に入りのオモチャを探して・・・


DSC_0293.JPG

ロンゲ3兄妹。手前から茶麻呂・さつき・サム君です。
奥へ行くにつれてだんだん毛色が濃くなっていきます顔(ペロッ)


DSC_0305.JPG

ごみ箱をあさる野良犬・・・・じゃなかった、
オモチャを探す茶麻呂です顔(イヒヒ)

リビングで遊んだあと、ダイニングでお茶タイム喫茶店

DSC_0319.JPG

上僕はここの席がいいでチ


お誕生日席確保ですねわーい(嬉しい顔)



DSC_0318.JPG

上僕はママの膝の上で・・・

ライ君も落ち着いてきて、くつろぎタイム眠い(睡眠)
ちなみにサム君は床で待機でしたクマ


DSC_0315.JPG

上我が家の2段待機。


DSC_0323.JPG

うちで焼いたささみジャーキーを試食いただきました〜わーい(嬉しい顔)



DSC_0326.JPG

床にいたサム君も必死に食べてくれましたるんるん


何もおもてなしできなかったけれど、
また遊びに来てね〜家

今度はわんこクッキーかわいい
人間用クッキーかわいいでも焼いてお待ちしておりますのでわーい(嬉しい顔)



【おまけクイズ】

7月は1日から24日まで京都では・・・・◇◇◇です!!
なので茶麻呂とさつきも・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

七夕と先月のレオン君

一昨日はぴかぴか(新しい)七夕三日月ぴかぴか(新しい)でしたね。

近所の神社で古式ゆかしく「蹴鞠」が行われるので、
見に行こうと思ったのに・・・寝坊して行きそびれました(>_<。)


せめて笹に祈りをささげよう・・・。


じゃあ茶麻呂からどうぞ。


20080707 オ夕その1.JPG

上もっとご飯をお腹いっぱい食べられましゅように!」



いつも適正量あげてるでしょ!!( ̄〜 ̄;)ダッシュ(走り出すさま)

っていうかね、
七夕はそもそも「ぴかぴか(新しい)芸事の上達ぴかぴか(新しい)」を祈るものなんだからねっ!exclamation×2


じゃあ次はさつきね。


20080707 オ夕その3.JPG

上ママに盗み食いがバレましぇんように


だから、「芸事の上達」を・・・・って、


えぇぇぇ!!!(((( ;゜Д゜)))


おい!!



盗み食い、またしたの??




20080707 戦利品と.JPG

上ちょっといただいただけでしゅよ



そうなんです・・・顔(汗)

さつきは盗食が激しくて、
ちゃんと手の届かない所に置いてあるのに、
人の予想を裏切って忍者のようによじ登ったり、
ありとあらゆる手段で裏をかかれては
盗み食いされるので困っています・・・ふらふら

バナナが皮ごと2本消えていたりもうやだ〜(悲しい顔)
揚げたコロッケが5〜6個消えていたり・・・がく〜(落胆した顔)

もっと厳重に注意しておかないとダメですね・・顔(汗)



もっとお行儀よい子に育ちますようにぴかぴか(新しい)




20080707 オ夕その2.JPG

上芸を覚えてママがいっぱいご褒美くれましゅように

そう、それでこそ七夕らしい願いになりましたねわーい(嬉しい顔)


七夕の日はいつもの病院病院で健康診断してもらい、
茶麻呂には痒み止めの粉薬くすりをだしてもらいました。



20080707 診察代の上に2匹.JPG

上はぁ〜、今から獣医さんに触られると思うと憂鬱でしゅね〜


まぁ、そう言わずにあせあせ(飛び散る汗)


今回はさつきは(体脂肪以外は)問題なく、
茶麻呂の痒みもよい方向に向かっているのでよかったです。



さてさて、もう1か月も前のことですが、
レオンママからお誘いを受けて「ジョーダン」さんへ行ってきました。


レオン君がトリミングしている間に
持ち込みランチレストランでのんびりしようというプランです。

DSC_9630.JPG

この広いスペースが休憩室となっていて、
ランチや飲み物の持ち込みが自由なので、
トリミングを待つお客さんなどがのんびりできます。


DSC_9628.JPG

上貸切状態でしゅね〜

平日だからか、誰もいないねぇわーい(嬉しい顔)


持ち込んだのはこちら下


DSC_9632.JPG

下鴨茶寮のお弁当。

焼きホタテが美味しかったです。


DSC_9635.JPG

上僕たちも欲しいでしゅよ〜


頑張ってカメラ目線を送っていたふたりでしたが・・・


背後の気配に気づいた茶麻呂が挙動不審に!!



DSC_9634_edit.JPG

上あ、あれは・・・シャンプーの人でしゅ!!


DSC_9637.JPG

予約時間が来たのでトリマーさんに連行されるレオン君。

茶麻呂はいつも誰にでも寄って行くのに
このお姉さんが近付くとそそくさと逃げていました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
このお店に初めて来たのに、トリマーさんが分かるようです・・・顔(なに〜)


どんだけシャンプー嫌いやねん・・・顔(汗)

DSC_9643.JPG

レオン君はおとなしくはさみされていましたよ。
仕上がりはこちら。


DSC_9655.JPG

じゃんキスマーク  可愛くなりましたね〜ムード
お耳のカットが水平カットではなくて、
しずく形カット」なのがチャームポイントだそうです☆
リボンリボンはレオンママの手作りです。

おとなしく撮影の相手をしてくれているレオンくん。



DSC_9656.JPG

そこへ背後から・・・・



DSC_9658.JPG

上さぁ、遊ぶでしゅよ!



奇襲攻撃〜!(((( ;゜Д゜)))



レオン君、固まる!!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ



レオン君がトリミングしている間、
茶麻呂は遊びたくてウズウズしていたらしく、
戻ってきて早々に激しいバトル開始どんっ(衝撃)となりました。


DSC_9671.JPG


レオン君、茶麻呂よりもさつきに興味があったみたいで・・・

DSC_9669.JPG

やっぱり女の子が好きなのね顔(イヒヒ)


このあと、「ドッグアミューズ 迎賓館」へ移動して屋上のドッグランで遊びました。

DSC_9708.JPG


DSC_9698.JPG

DSC_9699.JPG

ダックスを狩るふたり。

このダックスのパピーちゃん、6〜9か月くらいのわんこなのですが、
やたら足が速くて、茶麻呂達のノロさをあざ笑うかのように
挑発走りしてました顔(イヒヒ)


DSC_9701.JPG

挑発に乗って、
結構マジになって走ってます。


DSC_9702.JPG

茶麻呂なんか、飛行犬飛行機にまでなっちゃってるし・・・。



そのうち、さつきと茶麻呂でハードルをまたいで挟み打ち作戦に・・・

DSC_9704.JPG


と、ここでダックスちゃんが飼い主さんの戻って行ったので
ふたりは結局ふたりでじゃれ合うことに・・・


DSC_9707.JPG

上さっきはよくも僕より先に走ったでしゅね

外に出ると、やたらと茶麻呂の前に出たがるさつきは、
どうも兄よりも自分が格上と思ってしまっているきらいがあります顔(なに〜)

直さないとねぇ・・・顔(汗)



DSC_9697.JPG

上僕はお腹ぺこぺこだから動かないよ

迎賓館に着いてからのレオン君は
ヨダレを垂らしてお座りしていました。
食事が近いって分かるのねわーい(嬉しい顔)


そう、夕食は迎賓館で予約していたので
下の階のレストランレストランへ。


人間メニュー.jpg

食物アレルギーにも対応してくれ、
美味しくいただくことができました。


DSC_9733.JPG

上私たちのはまだでしゅか?

わんこメニューも、前菜・パスタ・メイン・ドルチェコース料理レストランを3ワンで仲良く分け分けしましたよ〜。



わんこメニュー.jpg


また行こうねわーい(嬉しい顔)


DSC_9722.JPG



DSC_9721.JPG



【おまけ】

最後に載せた写真のニンジンオモチャはお店で購入したものですが・・・ドッグランでお店の人が目を離したスキに・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

わんこカート 〜手作りささみジャーキーも〜

先日、ちょっとしたバイトで臨時収入¥ふくろがありましたムード揺れるハート



DSC_9608.JPG

上このところ、ずっと徹夜三日月パソコン頑張ってましゅたものね〜

そうだよ〜わーい(嬉しい顔)。汗水流すって気持ちいいよねるんるん
さてさて、何を買おうかなるんるんるんるん


茶麻呂を迎える前までは、臨時収入(とっぱらいの仕事とか)が入ると、
友達とショッピングカバンしたり
美味しい物レストランを食べに行ったりしていましたが・・・・

わんこを迎えると、わんこ中心犬(笑)犬(笑)になっちゃいますね顔(ペロッ)

普段、茶麻呂達にぜいたく品は買わないのですが、
こういう自分の為に稼いだお金は、
いつの間にかわんこ服やドッグカフェ代喫茶店へ回るようになりました。

わん子育て」に勤しんでいると
自分の為の出費よりも我が子犬(笑)犬(笑)に使いたくなるのが親というもの顔(イヒヒ)

愛犬家の皆々様と違わず、我が家も「ワンゲル係数」、高いです。


結局犬(笑)お洋服を買ったのですが、
またそのうちにパソコンアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しますね〜。


おさんぽ望む.jpg

上お散歩もサボリがちでしゅよ!


おっと、そうだったあせあせ(飛び散る汗) 
ひと段落ついたし、散歩も行くよ〜顔(ペロッ)



さてさて、前回パソコン
メールやコメントでバギーについていくつか質問があったのでお答えしますね。



カートの中から (2).jpg

上僕たちのお気に入りカートを紹介しましゅよ〜



購入したのはこちら
下



上写真をクリックすると詳しい商品表示が出ます)

お気に入りポイントは

☆軽量アルミでわずか5kgしかない
☆小物の収納箇所が多い
☆対面式にも背面式にもルーフレスにもなる
☆折りたたみと組み立てが簡単
☆撥水加工で小雨でも大丈夫
☆小回りが利いて改札などの細い場所も通りやすい
☆折りたたんだ状態でも車輪を使って転がして行ける
☆まっすぐ転がしたい時に車輪を固定走行することができる
☆汚れの目立たない色
☆サスペンションがきいていて、段差や砂利の振動も吸収してくれる



といったところでしょうかわーい(嬉しい顔)

10kgまで決定と書いてあるので、
チワワやヨーキーちゃんなら3匹くらい乗りそうですが・・・


我が家では2匹でちょうどぴったりサイズです。

カートの中から.jpg

ワンタッチで、対面式背面式に切り替えられるので、
日差し晴れなどの当たり具合で頻繁に屋根を変えられます。

下

対面ョと背面ョ.gif


ルーフレス.jpg

完ルーフ.jpg

上もちろん、ルーフレスや、完全覆いも楽々るんるん


これだけの多機能で、人間の乳母車より安いんだから助かります。
人間の双子だったらもっとかかるし、
成長に合わせてA型⇒B型と買い替えないといけないしね¥

うちの子たちがわんこ犬(笑)犬(笑)でよかった!と思える瞬間ですね(笑)。

ちなみにこのカート、なかなか売切れ続出で買えないのですが、
(みゅうもお台場・代官山・表参道を求め歩きました足足あせあせ(飛び散る汗)
夏に新しい規格のが出るそうです。



さてさて。


ここ10日ほど、仕事などでなかなか洗ってあげられなかったので、
先日、茶麻呂とさつきを洗いました。

DSC_9813.JPG

上これからお風呂でしゅね・・・犬(泣)

お風呂嫌いな茶麻呂は
頭のリボンリボンをとかれると、
すべてを察知して憂鬱な表情になります。


DSC_9819.JPG

これじゃあどちらがお尻か分からないね顔(イヒヒ)


DSC_8293.JPG


茶麻呂がお風呂に入ると逃げ回るので、
さつきは後から入れます。


まだみゅうが慣れてないのもあるのですが、
(茶麻呂がブラッシング嫌がるせいもあるけれど)

ブラッシング&耳毛抜き右お風呂右ドライヤー右ブラッシング右足裏など部分バリカン右リボン付け

最初から仕上げまで、2ワン合わせると、
半日かかってしまいます。

ずっとかがむ作業なので、
終わると腰がジ〜ンと痛くなってますふらふら
(いつかぎっくり腰になっちゃいそうで怖いたらーっ(汗)

トリミング台欲しいよ〜あせあせ(飛び散る汗)



DSC_9821.JPG

上ごほうび下しゃいな
上ごほうび欲しいでしゅよ



ごほうびが欲しいのはこっちの方なんですけどねダッシュ(走り出すさま)

本日のご褒美は、佐賀県・みつせ鶏の「手作りささみジャーキー」ですよ。


手作りささみジャーキー.JPG



作り方は簡単黒ハート

ささみをゆでて、ハサミで1本を三等分にします。

P1000026.JPG

これを160℃のオーブンで1時間じっくりと焼いてできあがり。

カリカリに水分が飛ぶので、ある程度日持ちしますし、
作り置きして冷蔵庫へ入れておいてもOKです。
人間のおやつにしてもヘルシーです。


では・・・ダウン!

DSC_9830.JPG

上もうダウンしてましゅよ〜

みゅうも茶麻呂もさつきも、
ジャーキー食べてぐったりお休みしました眠い(睡眠)



【おまけ】

このわんこカートで地下鉄に乗った時に、
隣にいた可愛らしい女性が、
カートの中を覗いてきて・・・「わぁ!!シーズーや!!」と言ったあと、
彼女のとった行動とは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 07:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 茶麻呂めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ