2008年06月28日

茶麻呂とさつき、神護寺へ。

さつきを迎えて早くも1か月が経ちました。
ようやく留守番とかもできるようになって(まだ吠えますけど)
日々の成長を感じますムード


DSC_9532.JPG

上もう1か月も経ちましゅたっけ?」


そんな中、先日は友人が遊びに来てくれました。
最近ふさぎ気味だった友人の憂さ晴らしにと、
わんこ連れて犬(笑)犬(笑)一緒にドライブ車(セダン)へ行き、
その帰り道に

「どこか行きたい所、連れてってあげるよわーい(嬉しい顔)
と言ってしまったのがモバQ恐怖モバQの始まりでした・・・・顔(なに〜)



「じゃあ久しぶりに・・・神護寺に行きたい」



って、アナタ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ショックを受ける.jpg

上マジで行くでしゅか!?」
上じんごじって、どこでしゅか?


そう、茶麻呂は覚えてるよね。
今から1年半くらい前、
生後3ヶ月で山登りした・・・あの神護寺だよ。



その時の記事はコチラ⇒下
http://chamalon.a-thera.jp/article/698592.html




なんでも、「かわらけ投げ」がしたいらしい。

新婚さん半年でそろそろガス抜き??

「夫とケンカしてストレス貯まってるから瓦を投げ割りたい」そうです。

DSC_2220.jpg


かわらけ投げ」っていうのは、
素焼の皿(かわらけ)を割ったり投げ落したりして
身に降りかかる厄を落とすものなので、本来の目的と違うわけですが・・・顔(汗)




ま、そんなことはどうでもいい顔(チラッ)



DSC_9255.JPG


あの延々と続く石段を登るのexclamation&question!?
わんこもいるのにグッド(上向き矢印)


しかし、どこでも連れてくと言った以上、
行かねばなりません。
そんなわけで、茶麻呂とさつきと貴重品(1.5kgあるレフカメラ)と、
わんこカバン(荷物も合わせて2kg強)を持って
休憩を入れながら石段を登りました。


前に来た時は石段1段よりも小さかった茶麻呂。
下

DSC_2206...JPG

上この写真をクリックして見てね。)
ね?すごいでしょ顔(イヒヒ)



めっちゃ必死で登ってましたが、
おとなわんこになった今回は・・・


DSC_9233.JPG


DSC_9231.JPG

上スイスイでしゅよ〜

余裕でトントン登っていきます犬(足)犬(足)

老化の著しいみゅうの足足
いたわる隙もなく・・・(T▽T)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


DSC_9227.JPG

上何してるでしゅか〜?遅いでしゅよ犬(笑)るんるん


言い出しっぺの友人もみゅうも黙々と登っていますが
(↑しゃべると体力が落ちるから)、
茶麻呂には着いていけません。


なんてったって、荷物とカメラで9kg近くを持って石段登ってるんだよ・・・顔(汗)


え?カバンとカメラだけならそんなに重くないはずだ、って????








これ下をお忘れなく( ̄〜 ̄;)






DSC_9229.JPG

上楽々でしゅよ〜


そう、案の定、最初の十数段がく〜(落胆した顔)で歩行拒否をしたさつきを抱いて登っていたのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


DSC_9230.JPG

上おっそいでしゅね〜クマ


そんな目で見下されても・・・

ま、茶麻呂が嫉妬で抱っこせがんでくるよりマシですかね。


DSC_9233.JPG

上ようやく本堂に着きましゅた〜


駐車場からここまで石段で40分かかりましたあせあせ(飛び散る汗)

本堂でお参りを済ませてから「かわらけ投げ場」へ。



DSC_9251.JPG

上かわらけ投げ場は絶景でしゅね〜


前回は、かわらけを食べ物と勘違いしていた茶麻呂ですが・・・


gabu....JPG



DSC_9237.JPG

上これは唯のお皿でしゅね


今回はクンクンしただけでしたわーい(嬉しい顔)




さぁ、友人よ、

思いのたけを込めて投げちゃって下さい。




DSC_9242.JPG

上僕たちも見守ってましゅからね〜



DSC_9247.JPG

上○○○のアホ〜!!」



と、叫びながら、続いた言葉が


DSC_9248.JPG

上もっと早く帰ってきてよ〜!バカ!!」




ええぇぇぇ!!!( ̄▽ ̄|||)




「夫の不満をぶちまけてストレス発散したい」って
ここ足まで付き合わせといて、



結局、ノロケかよ!!\(▼▼#)))



DSC_9245.JPG

上アホくさ・・・


結構遠くまで飛ばしたかわらけは、
谷間に落ちてゆきました・・・。


DSC_9253.JPG

上これでウサは晴れましゅたかね?」


ま、まぁこういう苦行もダイエットと思えば、
たまにはいっか。
じゃあ夕飯の時間だし、
何か作ってあげるからそろそろ帰ろうね?













DSC_9530.JPG

上帰りも歩きましぇんから!」


あ、やっぱり?もうやだ〜(悲しい顔)   Il||li_| ̄|○ il||li


帰りは茶麻呂も疲れて犬(足)足もとが危なっかしかったので
ダブル抱っこ13kg弱の負荷を背負って山を降りました。


ほいちゃんのダンナさん、
そんな訳なので、もうちょっと早く帰ってあげてほしいそうですよ。


カートの中から (5).jpg

上今度はカートで行けるような平地にお出かけしたいでしゅ



・・・私もそう思います顔(汗)たらーっ(汗)



【おまけ】

「みゅうも一枚投げたら?」と友人からかわらけを渡されたのを、
みゅうはどうしたでしょう・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 04:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

マイクロチップをご存知ですか? 〜さつき編〜

【はじめに】
この記事は去年の5月に茶麻呂がチップ挿入した際の記事のリメイクです。
以前の記事を読んで下さった方は、
ほとんど重複ですので、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)
(最後の動画は必見ですが犬(笑)


【本文はここから】

さつきを我が家に迎えるにあたって、
犬(笑)猫(笑)アニコムの入会、
鑑札チケットの登録変更、
狂犬病注射注射済み札の交付

など諸手続きをしたのですが、


この他にも、もう1つやってもらったことがあります。


それは・・・・




マイクロチップ(ライフチップとも言います

を装着してもらうこと。


マイクロチップとは、わんこのID(戸籍)を体内にデータとして入れるもので、
わずか数ミリのカプセルを注射して入れます。


チップの大きさ2.jpg

上こんな小さな大きさで、飼い主情報などがみっちりデータ入力されています)


痛くないの?と疑問に思われる方が多いですが、

注射注射で挿入するので、チクッと挿入時に痛いようです。
(ワクチン注射注射とあまり変わりませんが)

チップの大きさ3.jpg

(↑この大きさのが入ります)


体にそんなの入れて大丈夫??などという心配があったのですが、
コチラのホームページなどを始め、様々な情報を勉強した上で装着に踏み切りました。






3点セット.jpg

(↑チップを読み取る機械= readerと、挿入する注射器)




普段は茶麻呂やさつきと一緒にいるのが当たり前な毎日ですが、


もし・・・・

脱走してしまったら??


迷子になったら??


何者かに連れ去られたら??



こんな時、首輪に住所を書いていても、


首輪が外れてしまったら


保健所で野良犬かどうかの区別がつきませんがく〜(落胆した顔)ふらふら

(保健所にはチップの読み取り機= reader リーダーがあります)

マイクロチップは一度、体内に装着したら

一生その子の連絡先が登録されているので、


間違っても行方不明のうちに殺処分されてしまう事態は防げます。



チップに入力されたIDナンバーは集中管理センターのコンピュータに入力され、
完全一元管理され、獣医師達はインターネットより検索できるそうです。


見本2.jpg

(↑この爪より小さい赤い部分が挿入するチップ)


例えば、行方不明中に交通事故車(セダン)雷などに遭って
動物病院に担ぎ込まれた場合、

レントゲンにマイクロチップが写るので、
すぐチップナンバーを読み取って
飼い主のもとへ連絡が届きます。






また、こんなケースもあります。



愛犬が迷子になり、見知らぬ人が保護した。

保護してみると人懐っこいので飼うことにした。

ある日、散歩中に元の飼い主にたまたま発見されたが、

すでに家族としての情がわいており、

犬を返したくなくなった。


そこで、「私の犬よ。
あなたの犬っていう証拠はないでしょ」





さて。こんな時。

ライフチップがあれば完全な物的証拠となるのですが、

首輪に書いた名札だとそうはいきませんよね
(外されたら終わりだし)



行方不明にならないと確信が持てない以上は、

万が一の為の対策としてチップを入れておく。

保険のつもりで装着しても、

一生で3500円なら高くはないと思う。



自分の連絡先を変える時も、電話などの方法で変えられるので、
注射注射し直す必要もありません。


そして、これはついでのメリットですが、
装着したら次回からリーダーをかざすだけで体温も測れるので、
動物病院でもピッ!るんるんて背中にリーダーをかざして体温測定終了♪です。

さつきなんか、耳耳に体温計を入れる前に、
耳を触った瞬間どんっ(衝撃)に保定係が2人に増えるほど暴れるので、
体温を測る時に助かりますあせあせ(飛び散る汗)


そんなわけで、注射前のアルコール消毒シーンからどうぞGood
下下下





茶麻呂と大違いで、ぴかぴか(新しい)微動だにしない注射の受け方ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)完璧ぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)exclamation×2

さつきとしては、注射注射なんかよりも、
知らない獣医さん(特に男の人が苦手)に触られるほうが
よっぽど緊張するらしく、
終始、診察代の端で
落ちそうなくらい獣医さんの腕を避けてました顔(汗)



さつき、お疲れ様るんるんるんるん




※ライフチップは、動物病院のメニュー(?)になくても、
  獣医さんに言うと
  「あ〜、うちでもやってるよ。今入れてく?」
   なんて言われる事が多いようです。試しに聞いてみてね。




【チップを挿入している皆さんへ】

既に載せておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
まだ書いたことがない方は、
愛犬のマイクロチップについてパソコンブログに是非書いてみてくださいね☆
より多くの方に知ってもらえますようにぴかぴか(新しい)



【おまけ】

注射注射に行って獣医さんに言われた事。「さつきちゃんって・・・・」
さて、どんな事でしょう!?exclamation&question

(至極ごもっともな意見でした・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)




マイクロチップについての詳しいサイトはこちら下

http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/microchip-frame.htm



【チップに関する雑誌や新聞の記事】

中日新聞2003年1月8日の記事下
「愛知県犬山市は、新年度からペットの個体識別に使うマイクロチップの無償配布や飼育とマナーの指導者を育成する事業を展開していく。
マイクロチップは捨て犬防止が主眼。市が、希望者に無償で配布し、市内の複数の動物病院でペットの首に無償で埋め込む。
環境省は「愛護宣言をするという発想や、チップの配布という施策は全国に例がない」(動物愛護管理室)と言っている。」


神戸新聞2001年9月12日の記事下
「兵庫県獣医師会は、9月20日から、ペットにチップを無料で埋めこむボランティア活動を開始。神戸市以外の動物病院で、対象は2600匹。
埋めこみ費用が無料なのは全国ではじめて。」


神戸新聞2001年9月21日の記事
下
「東播獣医師会が9月20日からの動物愛護週間にあわせて、チップの埋め込みを無料で受付、対象は1100匹。県獣医師会が「マイクロチップ推進運動」を展開、県内の開業医が2100匹を対象に実施することに合わせ、東播獣医師会が独自で数を増やして実施するという全国的に珍しい取組。」


こういう自治体がもっと全国に広がるといいですよね。

ニックネーム みゅう at 04:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

いきなり、東京。 〜その3〜

【前回の続き】

さてさて、代官山を歩こうとした矢先に、
さつきに歩行拒否犬(怒)され、
茶麻呂にまで抱っこを要求されてしまった私・・・顔(汗)



DSC_9549.JPG

上何が何でも歩きましぇんから〜」



結局・・・


2わんを抱いて・・・


歩きましたとも(  ̄∇ ̄ )ダッシュ(走り出すさま)


だってさ、せっかくの代官山だよグッド(上向き矢印)

次はいつ来れるかも分からない東京新幹線だよグッド(上向き矢印)

ということで、何度か降ろしては騙し騙しに歩かせつつ、
ショッピングを楽しみました。



DSC_9555.JPG

DSC_9556.JPG


DSC_9557.JPG




歩けば歩くだけドッググッズのお店に行き当たりますムード揺れるハート


そして・・・


DSC_9558.JPG

わんこお菓子のお店発見!!


冷蔵ケースの中に展示されている美味しい洋菓子の数々はすべてわんこ用です。


DSC_9575.JPG



DSC_9576.JPG



DSC_9571.JPG

上何かいいニオイがしましゅ。もう疲れてないからカバンから出ましゅ」



何だか都合のいい筋肉痛ですな( ̄〜 ̄;)



お店のお姉さんが、店の試食品をふたりに食べさせてくれました。


DSC_9562.JPG

上お姉さん大好きでしゅ〜。もっと下しゃい


ちゃんと、ふたりの名前を聞いて、
「どちらのわんちゃん犬(笑)犬(笑)からあげたらよいですか??

と確認してもらえたのがありがたかったですわーい(嬉しい顔)

うちはまだ先住犬を立てる姿勢をさつきがとっていないので、
いつも茶麻呂に先にホネエサあげていたので・・・。


DSC_9574.JPG

上美味ちかったでしゅ。元気になりましゅね〜

よかったよかったわーい(嬉しい顔)

機嫌の直ったさつきにちょっとモデルをやってもらいました。

DSC_9577.JPG

DSC_9578.JPG

上これは旅の記念の顔埋めハリボテでしゅか?」

違うけれど、お店の看板で遊んでみたのよるんるん



DSC_9580.JPG

上撮影料に、お店で買ったケーキ1つでしゅ!」


そんなにギャラは高くありません(* ̄0 ̄)b


お店を出てから暫くはまた何とか犬(足)犬(足)歩いてくれたのですが・・・
次に歩行拒否どんっ(衝撃)されては
腕が限界ふらふらと思い、
わんこカートを購入することにしました。

気に入った商品が欠品していて、
別の支店にあると聞いたので・・・



やってきました、表参道ヒルズexclamation


DSC_9582.JPG


DSC_9584.JPG



わんこは抱っこ入店OK決定なので、
さつきは抱っこ袋に、
茶麻呂はカバンに入れてお店に入りました。


DSC_9593.JPG

上これで歩かずに済みましゅね〜

初めてのわんこカートでしたが、
よっぽど疲れていたのか、
ふたりとも何の抵抗もなく入ってくれました顔(イヒヒ)



DSC_9595.JPG

買った荷物をカートにひっかけて、
2ワンをカートで押すだけなので、とっても楽々るんるん
さっきまでの苦行がウソのようです。

表参道ヒルズの前で早速記念写真を撮って・・・


DSC_9594.JPG

近くのわんこ(テラスのみ)OK決定喫茶店カフェバンブーに立ち寄って
ハーブティー喫茶店を飲んで足を休め・・・

DSC_9599.JPG


DSC_9600.JPG


更には原宿駅まで歩ききりました!


DSC_9605.JPG



もうさすがに歩きすぎてぐったりだった〜たらーっ(汗)
さぁ、新幹線で帰ろうか新幹線


カートの中から (3).jpg

上ママ、何か忘れてましぇんか?」




え?何だっけ???












大荷物.jpg

上駅のロッカーにこれだけの荷物が待ってるでしゅよ〜。」


うぎゃあどんっ(衝撃)!忘れてたあせあせ(飛び散る汗)



スーツケースもあるんだった!!(((( ;゜Д゜)))exclamation×2


結局カートは折りたたんでスーツケースと一緒に転がして乗車新幹線
荷物が増えて帰りの新幹線も大変な苦行になったのでした顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)



【おまけ】

わんこカートを買って最初の試練は何だったでしょうexclamation&question


ニックネーム みゅう at 23:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

いきなり、東京。 〜その2〜

日曜は父の日でしたね。みゅうの父は仕事で中国CHINAへ長期でいるため、父の日の感謝の電話もできず、お手紙とプレゼントだけ贈りましたが・・・。
 娘に娘犬(笑)ができたって聞いたら驚くかしら?わーい(嬉しい顔)


DSC_9528.JPG

上じじ様にも会ってみたいでしゅね〜

さつきも、いつか会えると思うよかわいい


【本文はここから】


さて、6月1日の日曜。
東京での用事を前日に果たして、この日はフリーです。
早速2ワンを連れてお出かけに行きました。


DSC_9392.JPG

渋谷のハチ公も初めて見ました〜。
ふたりを台に載せてたら、次々と通行人の携帯カメラで撮影されてゆきました(笑)。


まず向かったのは、駒沢公園近くの餉餉(ケケ)
自然食品にこだわったビュッフェスタイルのランチです。


DSC_9395.JPG

開店30分前に着いたのに、
すでに並んでいる人が何組かいました(((( ;゜Д゜)))


DSC_9423.JPG

開店と同時に座ったのに、周りは満席。
わんこカートだらけです顔(イヒヒ)

DSC_9422.JPG


さぁ、お腹が破裂するほど食べるぞ〜手(グー)ぴかぴか(新しい)



DSC_9410.JPG

上私達の分も忘れないで下しゃいね。」

茶麻呂たちのランチはこちら下


DSC_9402.JPG

ヘルシー野菜。
有機栽培のトマトが美味しかったらしく、
ふたりに好評でした。

食べた後は、腹ごなしに駒沢公園内のドッグラン犬(足)犬(足)へ。


DSC_9426.JPG

さぁ、張り切って行ってみよ〜!exclamation×2


DSC_9432.JPG

・・・って、あれ????さつきさんグッド(上向き矢印)????


DSC_9431.JPG

上どうぞ、お構いなく。」


体を動かしなさ〜いexclamation×2( ̄〜 ̄;)たらーっ(汗)


そんな私の声を聞いてくれたのか、
黒ラブちゃんがさつきに接近し、
せっついてくれました(* ̄∇ ̄*) 黒ラブGJ!


DSC_9450.JPG


DSC_9440.JPG


DSC_9446.JPG



結構必死に逃げてます顔(イヒヒ)



DSC_9447.JPG



DSC_9441.JPG

上びえぇぇ〜!!犬(泣)助けて下しゃい〜あせあせ(飛び散る汗)



すごい形相ですね顔(ペロッ)


このあと、さつきが茶麻呂のところへ逃げ込み、
ターゲットは茶麻呂に移ってましたけれども(笑)。

DSC_9457.JPG

このあとも、さつきはベンチ下ウォーマーに徹して、
動こうとしませんでした・・・顔(なに〜)


DSC_9493.JPG



DSC_9491.JPG


DSC_9495.JPG

上ここが一番安全でしゅね〜

茶麻呂はこの後も、小型犬エリアで他のわんこ達とせわしなく遊んでいました。

DSC_9428.JPG


DSC_9500.JPG

茶麻呂が休憩に戻ってきたところを狙ってツーショットカメラ雷



DSC_9469.JPG


DSC_9484.JPG

上楽しかったでしゅね〜。ずっといたいでしゅね〜犬(笑)
上もう帰りたいでしゅよ〜
たらーっ(汗)

ふたりの意見の相違はあるものの、
仲良くベンチで語り合っていました。

ドッグランを楽しんだ後は、代官山へ。

オシャレな街でオシャレなわんこ連れを気取ってカフェしたいしねわーい(嬉しい顔)

向かったのはカフェ ミケランジェロです。



DSC_9504.JPG

食べに来ている方々も、外国車のオープンカー車(セダン)でやって来るし、
お店の中もオシャレ度かなり高いです。

厨房から香ってくる匂いレストランがあまりにも美味しそうなので、
ケーキだけ喫茶店のつもりが・・・ランチセットレストランを頼んじゃいました。



DSC_9533.JPG

上マジでしゅか!?exclamation&question
上ママ、さっきバイキングで4回もおかわりしたばっかりでしゅ




バラすなぁ〜! (;゜皿゜)



旅先で大食いになったっていいやんあせあせ(飛び散る汗)
後悔しないくらい美味しかったですもの顔(ペロッ)


ランチメニュー360.jpg


美味しいお料理は別腹るんるんるんるん


みゅうの食欲に呆れたふたりはそのまま寝てしまいました。


DSC_9538.JPG

同じ姿勢で。



さすがに私も食べ過ぎたので、
ちょっと運動しないとね顔(汗)



DSC_9545.JPG

上そんなわけで、代官山めぐりでしゅ〜」


お買い物がてらカバンしっかり歩こうね犬(足)犬(足)くつ


DSC_9551.JPG

上ヤでしゅ〜。もう抱っこしてほしいでしゅexclamation


代官山めぐりをしようとした矢先、
さつきに歩行拒否されてしまいました!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


なぜ??ドッグランの時もほとんど動いてないのにダッシュ(走り出すさま)
茶麻呂はまだ元気に歩いてるよグッド(上向き矢印)


DSC_9507.JPG

上てこでも動きましぇんからねっ!犬(怒)


リードをひっぱって居座られるのは
しつけ上よくないので、
無理やりリードを引いて歩かせようとしたら、
仰向けになってずるずる引きずられ・・・がく〜(落胆した顔)
周りに笑われて恥ずかしいので結局抱っこして歩きましたもうやだ〜(悲しい顔)

さつきの強情ぶりに負けちゃったわ・・・ふらふら


しかも、さつきを抱いた瞬間に茶麻呂にまで抱っこを求められました。
全然疲れてないでしょ????


嫉妬なのか、甘えなのか・・・たらーっ(汗)


2ワンを抱くとかなり重い。
(さつきは5kg以上あるし・・・)
レフカメラカメラとか、わんこ荷物カバンも持っているので、
腕がぷるぷるしてきます・・・。


早くも代官山めぐりは雲行きが怪しくなってきましたがく〜(落胆した顔)


はたしてお買い物は続行できるのでしょうか!?exclamation&questionexclamation&question

(次回へ続くHello



【おまけ】

バイキング餉餉でびっくりした事。それは隣のテーブルにいたトイプーちゃんが・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 01:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

いきなり、東京。

みなさん、こんにちは。


さつきおすわり360.jpg

上茶麻呂に似てると言われたさつきでしゅ


「さつきと茶麻呂が似ている」とよく言われたのですが、
それもそのはず、実は茶麻呂とさつきは血縁関係があるのですひらめき



この下の図をクリックして拡大表示してみて下さい。


家系図最新.jpg


茶麻呂の異母兄がオーガくん。
その子供たち(チビちゃん’s)の長女がさつきなので、
つまり、さつきにとって、茶麻呂は「叔父さん」にあたるわけです。


20080614 ふたり仲良くモノクロ.jpg

上叔父と姪の関係でしゅね〜。
上でも僕は若いからお兄しゃんと呼ぶでしゅよ!



なんか、40歳位になっても甥や姪に
「○○兄ちゃんって呼んで」って言ってるオッサンのような気配がぷんぷんしますが、
まぁ茶麻呂はまだ大学生くらい?なのでヨシとしますかわーい(嬉しい顔)



それはそうと、最近さつきと茶麻呂が仲良く写真に写るようになりました。

20080609 ツーショット.jpg

(同じ位置に並んでも茶麻呂のチビ度が目立つ・・・ww)


うちに来て最初のうちは、
さつきが私の後をついて回って、愛情黒ハートも餌エサホネもすべて独占しようとし、
茶麻呂にあげたおやつホネを奪ってしまったり・・・、

茶麻呂はといえば、一人っ子生活しか知らなかったから
少しストレスを感じたようで、
完璧だったコマンドを無視したり、
オモチャで遊びに誘っても来なかったりで、
スネ麻呂でした。


20080528 おもちゃ箱の中でフテ寝.jpg

上自分のオモチャ箱をひっくり返してしまって、
その中に入ってフテ寝する茶麻呂。
呼んでも無視して出てきてくれません・・顔(汗)


そんな中、さつきを迎えて5日目の日(5月31日)、
かねてよりの用事で東京へ行くことになり、
もちろん、2ワンを連れて大移動しました新幹線新幹線

さつきはクレートに慣れてなかったので、
我が家に来た翌日からクレート訓練を頑張ってくれました犬(笑)


持ち物は、こんな感じ。

大荷物.jpg

上右から、スーツケース、クレート、わんこカバン、リュックでしゅよ〜


プラス、さつき犬(笑)&茶麻呂犬(笑)です。

この大荷物を持って新幹線に乗るのは大変でした・・・あせあせ(飛び散る汗)


泊まる先は友人の家ビル
みゅうが用事の間も預かってくれるので大助かりです揺れるハート

行く前に電話で

「ごめん、今週末泊めてもらうのさ〜、一匹犬(笑)増えたんだけど」

と言ったら


「え!?exclamation&question犬って

  そんな急に増えるもん?( ゚д゚)」



と、さすがにビックリしていましたが。(笑)
快く泊めてくれてありがと〜!ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)
今度からもよろしくね(おい


用事は夜だけなのに、朝イチ新幹線で行って2ワンを連れて東京見物をしました。
せっかくの東京だものわーい(嬉しい顔)

まずは、お台場

ヴィーナスフォートというショッピングモールカバンへ。


ここは3階建てなのですが、1階はわんこを歩かせることもできます。

DSC_9291.JPG



DSC_9264.JPG




ぶらりとウィンドショッピングを楽しんでから、
館内のパークアヴェニュークレアという店でランチをとりました。



前払いなので、レジで注文を並んでいる時、
席取り係のふたり犬(笑)犬(笑)は・・・



DSC_9278.JPG

上いいでしゅか、ママが帰ってきたら目線で攻めるでしゅよ。クマ




何をこそこそ話してるの?目?




聞かれたかな.jpg

上あ、いや何でもないでしゅよあせあせ(飛び散る汗)。お帰りなさいでしゅ〜犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

注文したのはこれ下。ホワイトカレーと、わんこメニューはヤギミルクワッフルです。

DSC_9279.JPG

じゃあ、ワッフルは食後のデザートって感じグッド(上向き矢印)だし、
先にカレーいただこうっとるんるんるんるん



DSC_9273.JPG

上「・・・・」
上「・・・・」



茶麻呂はともかく、さつきが“暴れ請求”してこない。。。。



DSC_9285.JPG

上「(茶麻兄ちゃんが言う通り、目線だけで・・・)」


そんな目で静かに見られてたら、
先にカレー食べてる私が悪者みたいやんあせあせ(飛び散る汗)

結局、カレーの途中でヤギミルクワッフルを
ふたりにあげちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)作戦負け??


食後も館内の大型ペットショプセンターでお買い物などをして楽しみました。

DSC_9286.JPG


夜。用事を終えてから友達と茶麻呂&さつきを連れて焼肉うしすけレストランに行きました。


DSC_9313.JPG

京都ではドッグカフェ喫茶店しかないし、
三日月に営業しているだけでも貴重揺れるハートムード揺れるハートなくらいお店が少ないのに、

やっぱりぴかぴか(新しい)都会ぴかぴか(新しい)は違いますね。
焼き肉屋さんでわんこOK決定のお店があるなんてわーい(嬉しい顔)


DSC_9292.JPG

上わんこメニューもありましたよ〜。


ほれほれ、タン塩じゃ〜!顔(イヒヒ)



DSC_9307.JPG

上美味しそうなニオイでしゅね〜

もらえると信じて疑わないさつき。

ただ肉を見せつけてるだけだと見抜いた茶麻呂の冷めた視線と対照的です顔(イヒヒ)


DSC_9317.JPG

暫くするとみゅうの意地悪根性をさつきも悟り、
ふたりで寝てしまいました。

そんな時眠い(睡眠)に、わんこご飯エサなんて注文しなければよかったかしら??顔(イヒヒ)


DSC_9318.JPG

上「スタミナポークおじや」です。





DSC_9321.JPG

急に元気に起きて食べる気満々のふたり犬(笑)犬(笑)

食い意地はどちらも一等賞もんです。



DSC_9341.JPG

上レディーファーストでいただきでしゅ!」

さつきがマテを聞かずにフライング(  ゚ ▽ ゚ ;)ちっ(怒った顔)


茶麻呂が先住犬だから先にあげようと思ったのにちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


DSC_9344.JPG

上「“おじや”だけに叔父が先に食べるでしゅよ!!」


茶麻呂も負けじとスプーンに食いつきます・・・。


DSC_9340.JPG

上それは叔父というよりオヤジギャグでしゅよexclamation

お互いの攻防戦どんっ(衝撃)は激しく、

あっという間にポークおじやは無くなってしまいました。
さつきの「マテ無視食い」に茶麻呂が焦ったようです。顔(汗)


茶麻呂の食い意地<<<コマンドを聞く理性


という図式がこのままでは危うくなっていくのでは??
と感じずにはいられませんでした・・・ふらふら
京都帰ったらふたりとも、きっちりテーブルマナーをペンペンしないとね。


DSC_9354.JPG

上お腹いっぱいでしゅね〜

さつきもお腹いっぱいになった??



DSC_9352.JPG

上美味しかったでしゅ

それはよかったわーい(嬉しい顔)
見知らぬ土地に来て、不安がふたりを結束させたのか、
いつの間にか1つのイスにふたりで座れる仲になっていた茶麻呂とさつきなのでした。


明日は一日観光しようね☆



【おまけ】

新幹線新幹線の中で一番うるさかったのは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 12:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

我が家にわんこがやってきました!

茶麻呂は御歳1歳7ヶ月にして・・・・

外車のマイカー車(セダン)(made in Thailand)と、
マイホーム家をお持ちですが・・・・

僕のヤ.JPG

上いつでも乗せてあげましゅよ〜犬(笑)



DSC_8318_edit.JPG

上僕の家は地震に遭っても壊れましぇんよ〜犬(笑)


しかし・・・・。


そんな家も車もある茶麻呂さんですが、
昼に過ごす相手がいません。


DSC_8315_edit.JPG

上今日も独り寂しく長いお留守番でしゅ〜・・


毎日やる事がないのか、たいていは寝て過ごしている様子顔(汗)

そんな今日この頃に・・・・

実は・・・新しくわんこを迎えることになりました!



岡山オフ会で知り合った三日月さんのお宅のチビちゃん’sの長女、じゃむちゃんを我が家に迎えました!


改名して、「ぴかぴか(新しい)さつきぴかぴか(新しい)」と言います。




DSC_9163.JPG

上初めましゅて。さつきと言いましゅ。よろしくでしゅ


五月生まれで、私と出会ったのも五月。
そして我が家にやってきたのも五月。
この子と私にとって特別な月である五月(=さつき)を名前にしました。


岡山でのオフ会の日、ドッグカフェで話が決まり、
そのまま岡山から連れて帰ることに



20080525.jpg

(岡山から帰洛する車内のさつき)



翌日5月26日は、さつきのぴかぴか(新しい)プレゼントバースデー初誕生日バースデープレゼントぴかぴか(新しい)だったので、
1歳の記念にケーキを用意しました。


DSC_9173.JPG

上美味しそうなニオイがしましゅね〜

台所でスタンバイする2匹。
いつもは台所に寄ってこない茶麻呂までがノリノリです。

そんな熱い視線グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)をひしひしと床から受けながら、
なんとか即席で作ったのがミニケーキバースデー



DSC_9210.JPG

上これ、食べていいんでしゅか?」

もちろんよわーい(嬉しい顔)
じゃあお祝いケーキを食べましょうかGood













DSC_9188_edit.JPG

上・・・・。


あれ?、嬉しそうなさつきと対照的に
沈んでるわんこがいますね犬(泣)



DSC_9190_edit.JPG

上あの!これ、何だか違う気がしましゅ・・・あせあせ(飛び散る汗)



え?どうして??さつきのケーキバースデーと同じサイズバースデーだし、
ローソクも立ってるわよ顔(イヒヒ)



DSC_9176.JPG

上・・・・!!exclamation×2犬(笑)ひらめき


どうやら反論の糸口を掴んだようです目




DSC_9179_edit.JPG

上あのでしゅね!イチゴ!イチゴの無いのはヤでしゅ!


ほぉ、確かに目。さつきも茶麻呂もイチゴ大好きだものね。


じゃあ茶麻呂には特大イチゴもつけてあげましょう。



DSC_9182.JPG

上確かにイチゴでしゅけど・・・



DSC_9183.JPG

上クンクン・・・・


匂いの検査をしております。
あと数ミリで目ん玉が飛び出そうなほど精査をした結果・・・。



DSC_9180_edit.JPG

上やっぱりニセモノでしゅ!本物が欲しいでしゅよ犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)!」


あ〜、やっぱりダメかww顔(ペロッ)



しょうがない。じゃあ茶麻呂にもバースデー生ケーキバースデーだよGood



DSC_9196.JPG

上ローソクがついてましぇんけど・・・



DSC_9193.JPG

上これで手を打ちましゅよ〜。これにしましゅ!


DSC_9198.JPG

こらこら、いつまでもガン見してたらケーキ貰えないよ〜。
ちゃんとカメラ見て〜わーい(嬉しい顔)

DSC_9200.JPG

はい、ばっちり決まりましたね。
じゃあ食べていいよGood

DSC_9203.JPG
DSC_9204.JPG
DSC_9205.JPG

慎重に大粒イチゴを堪能していました。


一方、誕生日当事者のさつきちゃんは・・・


DSC_9206_edit.JPG

上それ、私のなんでしゅから!」

私の指からイチゴを一瞬で奪い取りました(((( ;゜Д゜)))あせあせ(飛び散る汗)


・・・食い意地は茶麻呂に負けず劣らずのようです。


お調子者の茶麻呂と
お転婆娘のさつき。

ふたりが織りなす生活はどんなものになっていくのか、
これからが楽しみです顔(イヒヒ)


女の子を育てるのも、
大人わんこをしつけるのも初めてで
不安もいっぱいですが、
みなさん、色々と教えて下さいね。

そんなわけで・・・・



アニカカフェ.jpg

上これからよろしくでしゅ
上これからもよろしくでしゅ



【おまけ】

さつきを迎えた夜、みゅうの身に起きたこととは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 03:55| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

獅子狗オフ会・後編 〜夕食とドッグカフェ〜

【前回の続き】

その日――。

茶麻呂がぐっすり熟睡眠い(睡眠)するのを見計らってホテルを抜け出した私車(セダン)

まっしぐらに夕食は「プロポスタ」という店へ向かいます。
岡山産の食材にこだわった地場産料理のダイニングレストランレストランです。



このお店は、生後1カ月の茶麻呂を見学に行った帰りに
たまたま立ち寄った思い出のお店です。

茶麻呂生後31日目.JPG
(↑茶麻呂と初対面した日)


その時に食べた「白肝」が、あまりに美味しかったムードので、
「いつか絶対にもう一度このお店で食べたい!」と思っていたんです。
なので、岡山に泊まると決まった時から絶対行くと決めてましたぴかぴか(新しい)
(たとえ茶麻呂をホテルに残すことになろうとも!顔(ペロッ)



DSC_9024.JPG


ふだんから「ひとり飯レストランバー」をガンガンする私ですが、そうじゃなくても1人で入りやすい雰囲気のお店です。


DSC_9029.JPG

上↑これがその「鶏白肝のブリュレ」。
白肝は、1000羽に1羽ほどしかとれない稀少なもので、
それをプリンみたいに表面をこんがりカラメリゼして焼いています。
これを自家製くるみレーズンパンのスライスにのせて食べると声が出ないほど美味しいんですexclamation×2顔(メロメロ)ムード揺れるハートハートたち(複数ハート)



DSC_9041.JPG

上↑こちらは地元でとれた有機野菜のサラダ。
白く映っているのはヤギのフレッシュチーズです。
これも美味しくて、牛のリコッタチーズよりは後味がぷ〜んと牧草の風味がします。


DSC_9035.JPG

上↑最後に「キノコとチーズのリゾット温玉添え」。
チーズや卵がサラダと重複していて
栄養バランス度外視のチョイスですが、
これまたみゅうの好みの味で、
一人なのに結局3皿ともぺろりと間食しちゃいました。


デザートは林檎アイスをオマケでいただいたのですが、撮り忘れふらふら


どれもこれも美味しうございました。(^q^)レストラン揺れるハート


ホテルに戻ると、茶麻呂の冷たい視線(一瞥くれただけで再び眠りに入ってましたががく〜(落胆した顔))で迎えられましたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、翌日は岡山市内のネイバーズドッグというドッグカフェで合流しました。


DSC_9046.JPG

上今日こそドッグカフェ行くでしゅね

頭の中はわんこメニューでいっぱいの茶麻呂犬(笑)レストラン


集まったのは・・・

昨夜、ぴかぴか(新しい)素敵な宿ぴかぴか(新しい)で美味しい食事を堪能した吉田さん一家(もも&みかんちゃん)
下

DSC_9100.JPG


昨日は来れなかったけれど、今日のみ参加で初対面のりりこさん一家。
(リリーナ&ナチルちゃん)
下

DSC_9095.JPG




そして、三日月さん&熊パパさん一家の7ワンは、
まず、おとなわんこ達3匹がリードで入店、
チビちゃん'sの4ワンは熊パパがカート2つに分けて入店です。

DSC_9052.JPG

上顔が透けて見えるのが可愛い(//∇//)揺れるハート

お店の中はロッジ風で木材の素朴を活かしたしつらいです。

DSC_9073.JPG

各ブースが柵で覆われていて、
その中をノーリード決定わんこ達が走り回ることができますわーい(嬉しい顔)

DSC_9148.JPG

さっそく走り回るわんこ達。
と言っても、リリーナちゃん姉妹、ももちゃん姉妹はぴったりとママの膝元から離れないので、三日月一家と茶麻呂しか床を走っていませんたらーっ(汗)


DSC_9155.JPG

若いチビちゃん達に囲まれてタジタジ気味の茶麻呂は、
椅子の上に駆け上って助けを求めてきました。



DSC_9069.JPG

上助けて下しゃい犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

わんこメニューレストランどころじゃないね顔(イヒヒ)
へたれ麻呂のピンチです!exclamation×2
でも、みゅうはそんなヤワな子に育てた覚えはありません顔(ペロッ)

構ってなんかやらないから
しっかり床下で群れにもまれてきなさいHello

(単にみゅうがランチを温かいうちに食べたいという都合だったりして顔(ペロッ)

しばらく放置していたら、いつの間にか混ざってマウンティングし合ったりしていました。

DSC_9158.JPG





DSC_9127.JPG

上ちょーだいポーズのコラボも出来る余裕もでてきました。


DSC_9126.JPG


上そう言えばわんこメニュー欲しいでしゅ犬(笑)るんるん

あ、今頃おねだりされてもね・・・。
もう食べ終わったし、そろそろ解散だし(* ̄∇ ̄*)

そんなこんなで、楽しいオフ会は幕を閉じました。
遊んでくれてありがとう。また誘ってくださいねわーい(嬉しい顔)



そして・・・


みなさんにお知らせがありますパソコン
今回の記事に一緒に載せたかったんだけど、
写真の整理ができなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)
次回の記事に報告しますねあせあせ(飛び散る汗)



【おまけ】

みゅうにとって重大!?な変化。それは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 02:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

茶麻呂の里帰り 〜獅子狗倶楽部オフ会〜

先々週の土曜日(5月24日)、獅子狗倶楽部のオフ会があると聞いて、
急きょ岡山へ行ってきました車(セダン)


DSC_8801.JPG

上こんな朝早くに起こされてどこまで行くでしゅか?」


途中のSAで眠たげな茶麻呂。
車内で寝ている君と違って、
運転している私はもっと眠いんだってばあせあせ(飛び散る汗)
でも今日はドッグカフェとか行けるかもよ??
(たぶん行かないケドww)


DSC_8803.JPG

上それなら行くでしゅ!早く行くでしゅよ〜!」

俄然、元気になりましたね顔(ペロッ)

休憩した三木SAにはドッグランがありましたよ。

DSC_8804.JPG

京都南から岡山まで走ること2時間。

待ち合わせより早めに到着したので、
日本三名園の1つ、後楽園に寄ってみました。

DSC_8867.JPG

鶴がいたり、菖蒲が咲いていたり・・・。
かなり広い敷地だったけれど
景色の素晴らしさに見とれているうちに
気づけば1時間以上てくてく歩きました。

DSC_8809.JPG


DSC_8888.JPG


DSC_8894.JPG


借景に岡山城がそびえていました。
後楽園、こんなに素敵な場所なのに、わんこの入園禁止なのが惜しいところです。


さてさて、後楽園を見学した後、集合場所に着いてみたら・・・
みなさん、全員お揃いでした。

下まず、みかんママ吉田さん一家(もも&みかんちゃん)

DSC_8901.JPG

みかんちゃんは、前回の記事、迎賓館でご一緒した、「茶麻呂の年上の姪」です。
先週に引き続き遊んでくれてありがとうムード
それとオフ会を教えてくれてありがとうねわーい(嬉しい顔)


続いて、三日月さん&熊パパさん一家(マクロ&オーガ君、あずきちゃん、ちびちゃん‘S)は、わんこ達7ワンが車の中車(RV)で待機していました。下
下




みかんママが挨拶に、と近づけると・・・


DSC_8944.JPG


わんこが群がって・・・・


DSC_8933.JPG



わんこピラミッドの完成!exclamation


(下の子、重そう・・・がく〜(落胆した顔)


りりこさん一家(リリーナ&ナチルちゃん)は、今日はお休みで明日参加されるとのこと。





そして・・・・


茶麻呂の生まれた家のブリーダーさん。
リュウ君を伴って集合場所にお迎えに来て下さいました。


DSC_8907.JPG

DSC_8906.JPG

リュウ君、茶麻呂が気になるようで、とってもアプローチしてくれましたよ〜。


DSC_8909.JPG

DSC_8953.JPG

最後は取っ組み合いで男同士の友情を温めていました顔(イヒヒ)


リュウ君のコッカー風のトリミング、かっこよかったです(//∇//)揺れるハートハートたち(複数ハート)

茶麻呂もこれ、マネしちゃおうかなぁわーい(嬉しい顔)


DSC_8922.JPG

DSC_8923.JPG


さて、一同が集まった後、一同は茶麻呂の生まれ故郷、ブリーダーさんのお宅家へ。

実は、三日月さんのお宅のわんこも、みかんちゃんも、茶麻呂もみんな同じブリーダーさんのおうちから迎えた親戚わんこなのです!


茶麻呂にとってはぴかぴか(新しい)初のお里帰りぴかぴか(新しい)になります。


わんこ談義に花を咲かせること数時間。
ブリーダーさんのお宅から旅立っていった親戚わんこ達犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)の写真を見ていると、
やっぱり同じシーズーでも系統によって目鼻立ちが全然違うんだってことがよく分かりました。


DSC_8966.JPG

上部屋に連れてきてもらえた2ワンは、おとなのわんこ談義をよそに退屈そう・・・犬(泣)犬(泣)


そのうち、みかんちゃんは袋の中に頭をつっこんで眠ってしまいました。
何ゆえにexclamation&question( ゚д゚)


DSC_8973.JPG

上Zzz・・・眠い(睡眠)


茶麻呂も(足で部屋が汚れないように)マットから外に犬(足)はみ出るなexclamationと私に言われ、
退屈のまま寝てしまいました。

DSC_8974.JPG


おしゃべりを楽しんだ後で、茶麻呂の両親犬(笑)犬(笑)に会わせてもらいました。


DSC_8978.JPG

上こちらが茶麻呂の生みの母親、ポテトちゃん。茶麻呂の小柄さと色素の白さはお母さん譲りのようでした。



DSC_8997ボス父さんと.JPG

上こちらは茶麻呂の父、ボス君。ボス君は茶麻呂に興味があるのか、クンクンしてすっごくニオイかいでましたわーい(嬉しい顔)


DSC_8995.JPG

上誰?うちの犬舎では見かけないカオだな・・・


DSC_8987.JPG

上う〜ん、でも全く知らないニオイでもないような・・・



DSC_8991.JPG

上クンクン・・・・


・・・って、におい過ぎ!exclamation

(〃 ̄∇ ̄)ノ



ボス父さん、今度はゆっくり茶麻呂と遊んでやってほしいですわーい(嬉しい顔)揺れるハートムードハートたち(複数ハート)


DSC_9001.JPG


上更にこちらは、みかんちゃんの姉妹、キャンディーちゃん。
茶麻呂にとっては「年上の姪」にあたります。


どう?似てるかな?犬(笑)るんるん


そんな感じに茶麻呂の初お里帰りは実現し、
みゅうとしては感無量でした!exclamationムード揺れるハート
(たとえ茶麻呂がポテト母さんを認識してなかったとしても!顔(ペロッ)


この日は明日のオフ会の打ち合わせをして解散。

吉田さんは付近の人気ドッグペンションへお泊り。
みゅうは予約が遅くてどのドッグペンションも取れなかったため、
岡山市内のビジネスホテルへお泊りです。


宿は安さだけが売りのホテルで、老朽化がすごいです。
わんこ連れてなかったら絶対泊まらないと思う(笑)。
ハウスダスト(埃アレルギー)がなくてタバコの残り香が平気な人にはオススメかもしれません(^^;;;。

でも、わんこOK犬(笑)決定っていうだけでありがたく貴重なのが日本の現状ですものね・・・。
泊まれるだけでも感謝しないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)



DSC_9002.JPG


わんこOKなのは3階フロアなのですが、3階のほとんどがツインルームのため、
¥シングル料金でツインの部屋に(たいていの場合は)泊まることができます。みゅうも1人で広々と使わせていただきましたるんるん


茶麻呂の寝床となるクレートやトイレを室内にセッティングしていると・・・


DSC_9042.JPG

扉の前に干しておいた傘の下にうずくまってる茶麻呂。


DSC_9043.JPG

上僕はこのパラソルの下で寝ましゅよ〜。お構いなく


あら、そう。珍しいのね目


今日は長時間移動車(セダン)した割に、カフェも行かずにクレートとマットの上でじっとうずくまって待機していた茶麻呂さん。
エネルギーの消化不良でフテ寝なのかな??

ゆっくり休んでね・・・。


みゅうはその間に・・・・顔(イヒヒ)るんるんるんるん


続きは明日!exclamation×2
(更新するよ〜Hello



【おまけ】

茶麻呂が寝静まった後、絶対やりたかった事。それは・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 02:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ