2008年03月17日

『犬と私の10の約束』

さて、昨日の日曜日、京都はぽかぽかでよいお天気でした〜晴れ

茶麻呂を連れて高雄のドッグラン犬(足)犬(足)へ行ってきたのですが、
駐車場駐車場も満車状態車(セダン)車(RV)で、すごい賑わいでしたexclamation×2
写真の整理がまだまだなので、今日はその後の記事を。

DSC_5231.JPG
(前回の高雄DRの様子)

ドッグランでたっぷり遊ばせて疲れさせた後、
茶麻呂がおうちで寝てる間眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ナイトショー三日月映画の映画を観てきましたるんるん
愛犬家の皆様はご存じの方も多いでしょう。
『犬と私の10の約束』です。


シール.jpg


このお話は『犬の十戒』という短編詩を元にできたものです。

「犬の十戒」とは、犬を飼う際に、犬が人間に約束してほしい事を10箇条にしたもの。
つまり、「飼い主にとっての十の戒め」です。
誰が書いたものか不明なのですが、世界中で翻訳されています。
(「犬の十戒」はコチラ⇒ http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html )




 1:私の寿命は、10年。長ければ15年。
   何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?
   私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。


茶麻呂生後31日目.JPG




 2:あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで、少し時間をください。


戒いたづら.JPG





3:私を信頼して下さい。それが何より嬉しいのです。



戒しんらい.JPG





4:私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど、
私には....あなたしかいないのです。


戒とじこめる.JPG

戒るすばん.JPG




5:時には私に話しかけて下さい。たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、私には分かるのです。


DSC_1826.JPG





6:あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れないという事を覚えておいてください。



戒しうち.JPG





7:私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。




戒やいば.JPG





8:言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に、そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事エサをさせてもらっていたでしょうか?
太陽が照りつけている中に、長時間放置されたりしてなかったでしょうか?
  老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


戒しょくじ.JPG




 9:私が年老いても、どうか世話をして下さい。あなたがいずれ年をとるように、私はそれより早く年をとるだけなのです。


戒老後.JPG




10:最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「私の居ないところで逝ってほしい」とか、そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。




戒さいご.JPG





そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでもあなたを愛していることを。




戒みつめる.JPG







今まで私が生きてきた中で、家族として触れ合ったわんこ達。
その中でも何匹かは、私が大人になるまでに虹の橋虹を渡りました。
あのこ達に、私はちゃんと10の約束を守れただろうか?
八つ当たりしちゃったり、散歩をさぼったり・・・。

お迎えが近いのを分かっていながら
最期の瞬間に間に合わなかった事もありました。
決してベストを尽くしたとは言えない自分がいます。

DSCF0455_edit.JPG

私にはたくさんの友達や仲間がいて、
やりたい事や楽しみがあるけれど、
犬にとっては私しかいない。

ハンガー.JPG

私が泣きたい時は、いつも必ず尻尾を振って慰めてくれるのに、
私のほうは、自分自身の毎日に流されてしまって、
ついつい、かまってやることを忘れてしまったり・・・。

川とさくら.JPG

大切に育てよう」って分かってはいても、
余裕がなくなった時についその決意を忘れかけてしまう時は
誰でもあるのではないでしょうか?



人の命は短いもの。ですが、
犬の命はもっともっと短いのです。




ともしび.JPG





この映画を見て、いつも以上に
茶麻呂と過ごす1分1分を大切にしようと思いました。
そしていつか、茶麻呂が虹の橋を渡る時が来ても、
自分自身に対して後悔が残らないようにしたいです。


DSCF0451_edit.JPG







無病息災.JPG






映画の具体的な感想を書くと、これから観に行く人の楽しみを半減してしまうかもしれないですし、
何よりこれが、私が映画を観て思った揺れるハート率直な感想揺れるハートです。


みなさんも是非、観に行ってくださいねGood
ハンカチ充血を抑える目をお忘れなくHello



DSC_5236.JPG

上ご飯の用意もお忘れなく、でしゅよ!」



【これを読まれた皆様へ】


是非、お宅の愛犬犬(笑)で十戒の記事をブログに書いてみてくださいね☆
(写真選びに悩んだり、いろいろと楽しめますよGood
十戒の事ができるだけ多くの人にしってもらえますようにぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)




【おまけ】

(更新期間が短かったので前回の記事のクイズを残しておきます。)

ホワイトデーのプレゼントを撮影しようとしてシートに並べていたら、
奇跡(?)が起こりました!
それは一体・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 05:27| Comment(26) | TrackBack(0) | 犬の十戒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

昨日はホワイトデー!!

みなさん、こんにちは〜。更新をサボっている間にすっかり暖かくなってきましたね〜晴れ


DSC_5744.JPG

上先週の寒さ雪はどこへやらでしゅね〜


ヒーターみかんちゃんちゃんこ姿の茶麻呂も今年は見おさめのようです顔(イヒヒ)


寒さで凍って雪ブログ更新できなかったのではないのですが、
年度末は色々と忙しくて・・・あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、その間、ひな祭りやら何やら一通りの歳時記はやっていたのですが・・・。


DSC_6362.JPG

上今年のひな祭りの引千切(ひちきり)さん。
俵屋吉富 御製です。


そうそう、更新を怠っている間に
共働きコーギー」のハルさんの飼い主さんがブログ2周年記念に行ったイベントで当選したカレンダーが届きました〜。



DSC_6358.JPG

上オシャレな卓上カレンダーでしゅよ〜




コーギー界でセクシーアイドルといえば、このお方、ハルさんムード


ハルさんの女豹.jpg


こんな悩ましげなポーズも「女豹!」のコメンドでこなせちゃう演技派女優です。

ハルさんの女豹2.jpg




そして届いたカレンダーがこちら。下下下
















DSC_6360.JPG


セクシーアイドルはどこへ!!

(((( ;゜Д゜)))あせあせ(飛び散る汗)



なんでも、タイトルは「食物連鎖」だそうです・・・。

この写真が選抜された様子はコチラ下で詳しく書かれています。
右 http://springcorgi.seesaa.net/article/77489946.html )


ハルさんの飼い主さん、素敵なお写真のカレンダーを
ありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)揺れるハート



さてさて・・・先日のこと。
茶麻呂がやけに玄関をウロウロしておりました。



DSC_6345.JPG

上ソワソワ・・・


茶麻呂、何をそんなにそわそわしているの??


DSC_6348.JPG

上だってたくさんお客さん来てるでしゅよ


そう、この日は日本郵便、福山通運、クロネコヤマト、佐川急便・・・と千客万来!exclamation×2
特に佐川のお兄さんは茶麻呂をナデナデしてくれるので、茶麻呂は大喜びです犬(笑)

DSC_6346.JPG

上次はだれが来ましゅかね〜


どうしてこんなに業者さんが来たかというと、
実は、みゅうや茶麻呂へのぴかぴか(新しい)ホワイトデープレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)が送られてきたのでした!


すっごく幸せいっぱい顔(メロメロ)顔(メロメロ)なのでご紹介させてくださいね。



まずはbibiさんからの贈り物。

DSC_6329.JPG

上bibiさんありがとうでしゅ〜。犬(笑)

これからの季節桜にぴったりの三色団子は、
串から一つ一つ脱着できるオモチャです。


DSC_6331.JPG

いただいたお手紙の封筒や便せんもビビちゃん&ラブちゃん&ミントちゃん達の写真の入ったオリジナル便箋です。

DSC_6338.JPG


次に届いたのがコーギー界のアジリティ王コロ隊長ご一家から。

DSC_6351.JPG

上koropapaさん、ありがとうでしゅ〜。犬(笑)

おやつはみゅう宛、茶麻呂用にはドライおじやが入ってるから当ててみてねるんるん、とのことでしたが・・・・


DSC_6352.JPG

上ズバリ、これでしゅよね


茶麻呂が正解を当てたようですわーい(嬉しい顔)
しかし、美味しそうレストランなのでみゅうに食べられそうな危険度大ですね顔(ペロッ)


そして、朔太郎くん&まさやんさんからは、非公開寺院のチケットチケットをたくさんいただきました。


DSC_6319.JPG

上まさやんしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)

さすがexclamationみゅうがもらって一番喜ぶ物のツボをおさえてらっしゃいますハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
茶麻呂は小さい時に会っただけだけど、覚えてるかなぁ目
お手紙に「茶麻呂君と一緒に回ってきて下さい」って書いてありましたわーい(嬉しい顔)



DSC_6323.JPG

上僕もちゃんと連れてくでしゅよ?」

た、多分連れてくよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
(ホントは重いし、カメラあるからな〜・・・顔(ペロッ)



そして、国際便飛行機リゾートハワイリゾートから届いたモリーママさんからの贈り物。


DSC_6339.JPG

上モリーママしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)

茶麻呂がバックスタイルなのは、お洋服ブティックもいただいたからです。

図柄はずばり!


DSC_6341.JPG

上アイ黒ハートラブ ハワイリゾート でしゅ〜

これで散歩してハワイの宣伝をして回りましょうね〜わーい(嬉しい顔)
更に、赤いハート黒ハートバースデーの可愛いケーキ型をしたオモチャ。

DSC_6342.JPG

上モリーたんのニオイでしゅかね。気持ち受け取りましゅたよ〜犬(笑)揺れるハート


義理チョコを本命と勘違いして感涙にむせぶ姿をパチリカメラ雷


DSC_6344.JPG

上いいニオイがしましゅ〜


君はきっと、モリーちゃんには星の数ほどいるフレンズのひとりにすぎませんよHello


更に、ミキさんからはこんな贈り物が届きました。

DSC_6313.JPG

上ミキしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)

わんこの顔したクッキーやピンクのハート型黒ハートクッキーと、そして・・・・


DSC_6317.JPG



ガン黒どんっ(衝撃)たまごちゃんexclamation×2!!

 (゜ロ゜)



こんな色、初めて見ましたよ〜・・・目
オレンジ色なら知ってるんだけれど・・・。


さらにサチさんからも贈り物を頂きました。


DSC_6355.JPG

上サチしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)


茶麻呂、遊びたい気持ちをぐっとこらえて、
後ろ脚にタコのせられてもカメラ目線ぴかぴか(新しい)です。

中には「ドッグチョップ」なんていうワンコのキャンデーが入ってました。
柄の部分も牛皮なので食べられるんだって目!!



DSC_6357.JPG

上全部食べられるんでしゅか〜!ハートたち(複数ハート)犬(笑)ハートたち(複数ハート)


包み紙までとは言ってない!!

(* - -)ノ




それと、さくらママさんからも頂きました。


DSC_6367.JPG

上さくらママしゃん、ありがとうでしゅ〜犬(笑)

なかでも気になったのが、この鳴りもの系オモチャ下

わらい袋みたい.JPG


何だか、「笑い袋」と「たらこ人形」を足したような不気味感があるのですが、
なんとなくキモカワハートたち(複数ハート)です。顔(イヒヒ)


あと、ピアノの先生からはクルミを1瓶いただきましたるんるんるんるん
私が冷え性なので、冷え症に効くからって持ってきてくれました〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


DSC_6325.JPG

上せんしぇい、ありがとうでしゅ。僕ももらっていいでしゅか?」



犬って、クルミ食べても大丈夫なんだっけ????



そんなわけで、たくさんたくさん頂きましたexclamation×2顔(笑)

みゅうは自己足的に作った茶麻呂チョコを送ったので、
受け取って頂けるだけでも本当にうれしいです揺れるハート

「え??何これ???顔(なに〜)」と言わずに快くチョコを貰ってもらえただけでも幸せ顔(メロメロ)なのに、
こんなにお返しをいただいてしまって、恐縮です。
皆さん、本当にありがとうございましたexclamationexclamation顔(メロメロ)


DSC_6363.JPG

上で、まだもらえないでしゅか?」


あ、そうだったね・・・たらーっ(汗)

早速頂いたおやつ、もらっちゃおうかわーい(嬉しい顔)


ズキューンどんっ(衝撃)!!(指鉄砲で撃ってみる)


DSC_6364.JPG

上やられた〜!でしゅあせあせ(飛び散る汗)(ホントは“早くくれ!”でしゅダッシュ(走り出すさま))」


スムーズに倒れてくれたのでご褒美をGood


DSC_6365.JPG

上うまうまでしゅな〜ハートたち(複数ハート)


しばらくパソコン更新できず、皆さんの所へも訪問できていませんでしたが、
ぼちぼちPC生活再開できそうですので、よろしくお願いしますね(^0^)ノシ



【おまけ】

贈り物を撮影しようとしてシートを並べていたら、
奇跡(?)が起こりました!
それは一体・・・・・!?exclamation&question


ニックネーム みゅう at 23:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

茶麻呂とまーやんの旅行記 番外編 〜茶麻呂の反抗期!?〜

今回の旅行で茶麻呂はまーやんと遊びまくりの日々でした。

DSC_5711...JPG
(トンネルの先の物体を拡大すると↓↓)


2泊目の宿の室内プレイルームでもバトルしっぱなし。
遊び疲れた時にひとりプレスドーナツをカミカミしてました。

マルジョー&ウエフク 100%牛肉皮使用プレスドーナツ【大型犬用】 2個入


DSC_5712.JPG


DSC_5714.JPG

上これは美味しいガムでしゅね〜」


しかし、まーやんは茶麻呂が食べているおやつや、
遊んでいるオモチャを見ると、
僕とオモチャどっちが大事なのら!?」とばかりに嫉妬してか、

オモチャサッカーやおやつホネエサを持って行ってしまうことが何度かありました顔(イヒヒ)



DSC_5715.JPG

上カツアゲ注意報でしゅ・・・。寄ってきましゅかね・・・


茶麻呂は、基本的に他わんこ犬(笑)に対して寛容です。
ドッグカフェレストランで注文してあげた犬用ケーキバースデーを、
食べてる最中によそのワンちゃんに雷横取り雷されちゃっても、
怒らずにその場を静かに離れます。
ただの弱いだけの「のび太くん犬(泣)」なのかもしれません顔(イヒヒ)


ぴかぴか(新しい)奪い合って食べるぴかぴか(新しい)という事ができないあたりは、
みゅうと違って「一人っ子気質」なのでしょうか。





が、しかし!!









そんな茶麻呂に、

唯一、「譲れないモノ」があったのです!!



それが、前回の答えの「フリスビー」。


何気なく茶麻呂に投げてやったら、嬉しそうに追いかけ始め、
それを見たまーやんが追いかける。
他のオモチャならすぐに手放すのですが、
フリスビーだけは・・・



DSC_5703.JPG



持ち逃げしとる!!(((( ;゜Д゜)))






茶麻呂、反抗期グッド(上向き矢印)exclamation&question!?




まーやん兄貴に怒られても知らないよ??


トラさんと動向を見守る中、
茶麻呂はひたすら抵抗の姿勢を見せておりました。



DSC_5701_edit.JPG


初めて抵抗したことに対して、
まーやんのほうが私以上に戸惑っていたようでした顔(イヒヒ)


たぶん、茶麻呂が逃げるからよけいに
よっぽどイイモノ!?」と勘違いしちゃったのでしょうか・・・?
それとも舎弟犬(笑)が抵抗するのが許せなかったのでしょうか?


DSC_5698_edit.JPG





ついに茶麻呂は壁の椅子の下に持ち逃げ。

DSC_5707.JPG



しばらくはフリスビーカミカミもせずに
くわえた状態で敵情観察を続けておりましたわーい(嬉しい顔)


DSC_5710_edit.JPG


そんなわけで、
茶麻呂の意外な一面が見れました〜。

いつも兄弟犬がいないから、こういうのは旅先で
一緒に過ごさないとみられない一面で楽しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん


それにしても、食い意地大魔王犬(笑)レストランなのに、
なぜオヤツじゃなくてフリスビーなのかが謎ですね・・・。



【おまけ】

旅から帰った茶麻呂の身に起きていた変化とは・・・・!?



※ わけあって「シーズー」バナーから「犬ブログ」バナーへ当面移動します。答えを見るのに面倒な事でお手数かけますが、よろしくお願いします m(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム みゅう at 11:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ