2007年11月29日

「いぬのおやつ」で実験

みゅうはよくブックオフに立ち寄ると、『いぬのきもち』のバックナンバーを買います。
値段はどこのブックオフでも105円るんるんわーい(嬉しい顔)

8.JPG

自宅で暇な時間にソファに座ってのんびりと読むのが好きなのですが、
昨日は「おやつの上手な与え方」についての特集を読みました。

13.JPG



それによると、
おやつって、与え方でしつけも変わってくるそうです。


「勝手に芸をしている時はあげてはいけない」
「間違った芸をしている時にあげてはいけない」


この辺り上は守れてないな〜・・・・なんて思いながら読んでいたのですが、
更に、その中で「おやつを愛犬の好みのランキングに分けておく」とありました。




何ですと!?( ゚д゚)




チーズ、ジャーキー、クッキー、果物などの中で、
愛犬の特に好きなおやつは何なのかを把握し、

一番好きな物は難易度の高いご褒美
そこそこ好きな物は普段のご褒美に(簡単にできる事へのご褒美)

と使い分けるといいそうです。


DSC_3715.JPG


茶麻呂の場合、お手入れで、
“目薬をさす”程度なら全然平気だから「そこそこ好みのおやつ」
“耳の毛を鉗子で抜く”なら「特別のおやつ」

を与えればご褒美にメリハリをつけられるという事になります。


さて、では茶麻呂はどのおやつが「特に好き」なんでしょうか???

DSC_2611.JPG

普段から好き嫌いのない子なので、
どんなに体調不良でも与えたものを残した事が一度もない茶麻呂。


「いぬのきもち」に書いてある通り実験する事にしてみました。



用意したのはこちら。

リンゴ、梨、キュウリ、犬用チーズ、ビスケット、ジャーキー、ボーロ、ドッグフード、氷などです。


DSC_2631....JPG


まずは犬を遠くから走らせ、ちりばめた各種おやつを食べる順番をみるそうです。


さて、こんな感じに茶麻呂からの距離を同じように円形に並べてみました。

DSC_2635....JPG

上から時計回りに、

バナナくん、チーズ、ボーロ、ビスケット、梨、リンゴ、ジャーキー、キュウリ

です。1つだけダミーで偽物の食物が混ざっています(笑)。




さてさて、どれから食べるのでしょうか?わーい(嬉しい顔)ワクワクるんるん



おやつ実験パート1







こ、これは・・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))






ただ順番に食べてるだけやん!!

щ(゜Д゜щ)




しかし、バナナくん(泣き笛入り)は
さすがに引っ掛かりませんでしたね(そりゃそうか)顔(ペロッ)


気を取り直して、オヤツの位置を変えて実験パート2です。

今度は上から

梨、リンゴ、キュウリ、ビスケット、ボーロ、桜餅くん、氷、ジャーキー、ドッグフード、チーズ

です。今回も1つだけダミーの食べ物が混ざっています(笑)。

DSC_2633....JPG

普段、何もしていない(お手入れや芸など)状況でおやつがもらえることのない茶麻呂としてはかなりの僥倖です。犬(笑)ハートたち(複数ハート)




実験パート2






やっぱり手当たり次第食べてるだけやんか!!

(((( ;゜Д゜)))ガーン





これじゃあ実験にならないよ・・・・・( ̄〜 ̄;)たらーっ(汗)





「いぬのきもち」編集部の人、こんな時、どうしたらよいのさ〜〜!!
L(゚□゚ L)Ξ()゚□゚)」


美味でございましゅ.JPG

上「食べ物は何でも美味しいでしゅ犬(笑)


忘れてました・・・・たらーっ(汗)


食べ物を食らわば皿まで食べかねない食い意地大魔王でしたものね・・・・
(。´Д⊂)

皿をたべる犬.JPG

上これは厄除けの皿なんですがね。。。


そんなわけで、全部が「特に好き」と結論づけ(いいのかexclamation&question)、

今日も一番安上がりるんるんなドッグフードの粒やキュウリを「しつけのご褒美」に使われる茶麻呂なのでした〜顔(イヒヒ)



【おまけ】

様々な食べ物を好き嫌いなく(っていうか、全部が“大好き”かも!?)な茶麻呂ですが、今のところ唯一食べようとしない食材があります。それは何でしょう??


下犬(笑)野生植物はサラダバーでしゅね〜犬(笑)るんるん

コスモス食べる.jpg


ニックネーム みゅう at 12:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

恐怖の怪談その2:ちぎれた腕

【前回の続き】

前々回からの3連続の日記です。
前回のお話を読んでない人は先にコチラを読んでね。


結局、枕をとられないように、枕の両側にルーズリーフを入れるファイルケースをヘッドボードまでスロープ状に渡して眠るようにしました。
みゅうの寝相はいいので、朝起きても枕周辺の物が動くことはありません。



しかし・・・・・。


あれから数日・・・・・。


また悪夢にうなされました・・・・顔(泣)



夢の中の私は、何故か新月年前の私に戻っていました。目
一般教養のレポートが提出期限時間ギリギリに仕上がって、
当時の彼を電話携帯電話で呼びつけ、バイクで学校まで飛ばしてもらう途中、
カーブで私だけ振り落とされそうになり、
慌てて私の腕をつかんで片手で運転する彼顔(なに〜)
(っていうか、その前にバイク止めてくれあせあせ(飛び散る汗)パンチ


イメージ画像2.jpg

(夢の中ではこんな感じに猛スピードだった・・・・たらーっ(汗)



そのスピードで
私は腕だけつかまれて全身がぷらぷら浮いていて
そのうち腕が痛くなってきて肩を見ると



腕がちぎれかけてます!

(゜Д゜;≡゜Д゜;)




 痛いどんっ(衝撃)exclamation!やばい!exclamation×2バイク止めてよexclamation×2顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)と思うのに
声は出ないし腕は痛いしもう何が何やら・・・・あせあせ(飛び散る汗)

  「助けて〜!顔(え〜ん)」と必死に叫んで目が覚めると・・・・



私の寝床で・・・・・・・・




案の定、
目の前には茶麻呂がで〜んと横たわっていたのですが、






どこにいたかと言いますと・・・・・



寝床の図解↓↓下下


















腕枕図解.jpg


に何故だか乗ってる犬の存在・・・・。щ(゜Д゜щ)




先日の枕占拠事件までは何とか赦してやろう。しかしね・・・・




腕枕に全身で乗ってるんじゃない!!

ヽ( `皿´ )ノ
キーッ!!


普通に乗せるならアゴとかでしょ?┐(´-`)┌ ダッシュ(走り出すさま)


(※ 上記イラストは簡単な図解です。実際のみゅうがパジャマを着てないわけではありません。)



何だか最近、腕を引っ張られたりする夢が多いのもこのせいなんだと
やっと気づきました・・・顔(汗)たらーっ(汗)
(子供に腕を引っ張られてちぎれそうになる夢とかね・・・バッド(下向き矢印)。)


いつも寝る時は勝手に布団の中をどんどん潜って行って奥深くで眠りたがるくせに。
夜中にこっそり腕に乗ってて
朝には違う場所に戻っていたに違いない・・・。
枕が奪えなくなったから嫌がらせ??
それとも・・・・


これってやっぱり「茶たんぽ」の復讐・・・だよなぁ・・・・(。´Д⊂)




腕枕なの?.jpg

(※これは再現VTRですが、よくこんな姿勢をとられてたようです・・・)




メール茶麻呂へメール

お母さんが間違ってました。

茶麻呂のお腹で冷たい手を温めてごめんなさい。

茶たんぽ、やめて湯たんぽか電気毛布買いに行こうと思います。

茶麻呂はソファーでのんびり寝てください・・・。


敗者みゅうママより




【おまけ】

湯たんぽを買いに行こうとしたみゅうは、お店で結局・・・・・・!?


ニックネーム みゅう at 04:36| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

恐怖の怪談:溶ける頭。

【前回の続き】

前回のお話を読んでない人は先にコチラを読んでね。



さてさて、茶たんぽをゲットして寝始めてから、みゅうの身にどんっ(衝撃)異変どんっ(衝撃)が起きました・・・・。



ちゃたんぽ.jpg




その日の夜、私はふと自分の頭を見たら金属のように溶かされてました。(((( ;゜Д゜)))


たたら.jpg


鋳物に入れられて・・・、

気づいたらになってましたあせあせ(飛び散る汗)


pict06.jpg


鐘となった私の頭は楼に吊るされてゴ〜ンゴ〜ンと何度も何度も打たれるのです。ふらふらふらふら



鐘つきみゅう.jpg

     (イメージ画像)




その音が頭に響いて「う〜ん、、、ふらふら頭痛いexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)」と困っていたのですが、更に困ったことに、


なんと、撞木でゴ〜ンと打たれる度に鐘楼から鐘が少しずつズレていくのです・・・・。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
(え〜グッド(上向き矢印)吊るされてるのにナンデ???というツッコミはナシです。不思議に思わなかったんだからたらーっ(汗)


鐘が移動.jpg

     (イメージ画像)


やめて〜!顔(え〜ん)と叫んでふと目が覚めました・・・・。

どうやらだったようです。(夢オチー!!)

なんてヒドい悪夢なんだ(。´Д⊂)・・・・と思い目を開けると、


目の前にはこんな光景が広がっていました。下下


















枕奪取さる.jpg



こ、これは・・・!!(((( ;゜Д゜)))



上から見てみると・・・


makura.jpg

上眠い(睡眠)zzZ・・・・


ベッドの中央に鎮座ましまして、


我がテンピュール枕を使っている犬の姿・・・・(゜Д゜;≡゜Д゜;)







あ〜、なるほどね。( ̄。 ̄;)


茶麻呂がいつも伸びをする時は、壁など支点になる所に腕を置いて伸びをするのですが、


おそらく私の頭を支軸に伸びをしよったなヾ(。`Д´。)ノ


ノビ.jpg

上手頃な場所に支えがあれば伸びがしやすいでしゅ」

それをされる度に私の頭が少しずつ枕からズレていき、
そして空いた席に茶麻呂が居座った、と・・・・。



悪夢のおかげでカラクリが分かったよ (`へ´メ)むかっ(怒り)


オマエ ガ 少シズツ 押シテイッタンダナ・・・パンチ








茶麻呂のアホ〜〜〜〜ッ!!((o(>皿<)o))










でも・・・・これって、「茶たんぽ」の反撃exclamation&question?


覚悟.jpg

上今夜も二階に連れてくでしゅか?どうなっても知りましぇんよグッド(上向き矢印)??」



茶たんぽの脅しにみゅうは狼狽したexclamation

しかし・・・・・

冷え症には勝てず寝床に茶たんぽを再度持ち込んだexclamation×2


そして、枕をとられないように工夫をして眠りについたのでした顔(イヒヒ)


【次回に続く】



【おまけ】

その後もくじけず茶麻呂と寝たことによって・・・・みゅうは・・・・!?


ニックネーム みゅう at 01:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

暖をとるための手段

みなさんのお宅ではわんちゃん犬(笑)はどこで寝ていますか??

たれ上.jpg

たれぱんだの上で寝る犬。


みゅうは二階グッド(上向き矢印)で就寝し、
茶麻呂はいつも一階バッド(下向き矢印)で就寝するのが習慣です。

DSC_3861.JPG

たれぱんだから落ちてる犬。


みゅうは二階の「ベッドの上」と決まっていますが、
茶麻呂は一階の中でも
台所のサークルの中
廊下のゲージの中
リビングのソファーの上
座布団の上など、
いくつかお気に入りのポイントがあって、
気象状況や気分によってその日に寝る場所眠い(睡眠)を決めているようです。
たまに洗濯カゴやカバンの上に寝ていたりもします・・・・顔(汗)


マットの上.jpg

↑TVボードの横のマットにて。



最近の茶麻呂は「家具蔵(かぐら)」のソファーがお気に入りでよくここで寝ています。

ファーの背もたれ.jpg

(なぜ背もたれまで登って寝るのかは甚だ謎なところ。)




しかし・・・・


最近はめっきり寒くなってきましたよね・・・。ふらふら


クッションで夢見心地.jpg

上僕は立派なコート着てるから関係ないでしゅけど

暖房のついてない部屋で爆睡できるのが羨ましい・・・顔(泣)


布団に入ってもしばらくガチガチ震えてなかなか寝付けない
冷え性雪
みゅうもうやだ〜(悲しい顔)
茶麻呂が掛け布団もなしに寝られるというのが羨ましい限りです顔(なに〜)

青座布団の上.jpg

冷たいフローリングに顔をつけても寝ていられるし・・・。


そんなわけで・・・・

ソファで寝ている茶麻呂をひっぺ剥がして

二階へ持ってあがり、抱いて寝るアイデアを思いつきましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)



ファーで寝ぼけてる.jpg

上は??今、何と言ったでしゅか・・・・??exclamation&question


茶麻呂はちょうど体温も38℃ちょいあるし、
電気毛布のように暑過ぎず、快適。
これぞまさに平成の・・・
















「茶たんぽ」 w(〃 ̄∇ ̄〃)w


ちゃたんぽ.jpg



茶麻呂が無抵抗なのをいいことに、
布団に入れて抱き枕にし、

茶麻呂の暖かいお腹に、凍りついてかじかむ私の手Hello押し当てると、
ようやく眠りにつけますムード



茶麻呂にとっては上の階で私と寝ることが嬉しいという表情でもなく、
冷たい手を置かれることが嫌という表情でもなく、


どうでもいいクマ って表情をしていますΣ( ̄⊥ ̄|||)


まっ、どうでもいいなら茶たんぽ、しばらく活用させていただきます!顔(イヒヒ)


ありがたいことに茶麻呂は「暗くて狭い場所が好きなわんこ」タイプです。
布団に連れ込むとそそくさと布団の中に潜り込んでくれるので、
ぽかぽかと布団の中がぬくぅなります顔(メロメロ)


ダンボールの部屋.jpg

上段ボールやゲージに潜って寝るのも好きでしゅよ」

実家のシーズーのうち、弟わんこはそのタイプですが、兄わんこは、上に布団がかぶさるのを嫌がり、掛布団の上に寝るので、
掛布団は重くなるし中は暖まらないしで使えませんHello(笑)。


DSC_1613.JPG

↑これは弟わんこのルイ君。尻尾が見えてます顔(イヒヒ)



そんなわけで、みゅうが寝る時は脇の下辺りに丸まってもらい、
布団とみゅうの手をしっかり温めてくれる大変ありがたい雪冬グッズクマなのでしたわーい(嬉しい顔)るんるん



しかし・・・・




それによって、あんな怖ろしい結末が待っていようとは・・・あせあせ(飛び散る汗)



(゜Д゜;≡゜Д゜;)



【次回に続くHello



【おまけ】

茶麻呂と寝たことによって・・・・みゅうは・・・・!?


ニックネーム みゅう at 03:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

みゅうの家事と茶麻呂の関係

みなさん、わんこを飼う多くの方が室内で飼っていると思うのですが、
室内にペット犬(笑)猫(笑)ヤギ小鳥ウサギがいると、どうしても埃とか汚れとかで掃除の回数が増えますよね。

それぞれのご家庭でどんな掃除方法をしているのでしょうか?目?


今日はみゅうの掃除方法と特別アイテムを披露しちゃいます!わーい(嬉しい顔)


我が家はカーペット敷きの部屋はありません。
フローリングの方が掃除しやすいのでわーい(嬉しい顔)
そこで、アイテムはこちら。下下


DSC_1485.JPG

こちらの紐を使います。これは寝巻きのタオル紐ですが、
別にバスローブの紐でも手ぬぐいでもいいですよ。

これをどうするかと言いますと・・・・


この紐にあるアイテム「???」を合体させて、

強力なモップに変身させます。
それでは動画でどうぞGood下



















このように、簡単に「モップ犬」ができちゃいます(^◇^)



ところで、みなさんはあの記事下を覚えているでしょうか?


あの記事右
http://chamalon.a-thera.jp/article/653061.html
ガキんちょ時代の茶麻呂犬(笑)の動画あり顔(イヒヒ)


そう、茶麻呂が2か月齢だった時、フローリングワイパーから離れてくれず顔(汗)
掃除に苦労していた事を・・・・。



そのむかし.jpg

あれから約1年近く経ち・・・・・

茶麻呂は依然としてワイパー大好き犬(笑)るんるん
飽きっぽい茶麻呂にしては珍しくロングヒットです( ̄〜 ̄;)


そして現在の・・・
「フローリングワイパーを狙う犬」↓↓下下






茶麻呂よ、大人気ないよ(―公―;

まぁ、現在は「こら!ちっ(怒った顔)exclamation×2」と言えばすぐやめるし、

リリース(放せ!)」と言えばくわえているものを放すし、

別室やゲージに閉じ込めても吠えなくなったので、

このあたりの成長で掃除は邪魔されずにすんでまするんるん(笑)。


ちなみにこの形状をした電動式の下スイブルスイーパー下という商品があるのですが↓↓
これだけは茶麻呂も苦手なようです顔(ペロッ)




(※ 画像↑をクリックすると商品説明のページが表示されます)

「スイブルスイーパーは怖いでしゅ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)、の巻」↓↓下下
(※ 少し大きめの音が出ます。ご注意ください。)





昔はこのスイブルスイーパーにも恐れず挑みかかっていたのですが、
あまりに吸い込み力が強くて、一度
茶麻呂の長い背中の毛が吸い寄せられちゃってビックリしたようで、

それ以来、トラウマ??のように逃げてくれます顔(イヒヒ)
一度の失敗を決して忘れず、
それを克服しようとしない所は「水嫌い犬(泣)」と一緒ですね(笑)。



ちなみにこのモップ犬犬(笑)、みゅうの家から

なんと、ぴかぴか(新しい)特別無料レンタル中ぴかぴか(新しい)ですClap





ただし・・・・




















その後で、毛玉除去してから返却してください(〃 ̄∇ ̄)ノ







茶麻呂egao.jpg

上お掃除お手伝いしましゅよ〜!犬(笑)



【おまけ】

茶麻呂に「リリース(放せ)!」とコマンドしない時でも自らワイパーから離れることがあります。それはどんな時でしょう??

1 雷が鳴った時雷
2 インターホンが鳴り、業者やお客さんが来た時犬(笑)
3 モップ犬になりながら落ちてる食べ物ホネを発見しちゃった時。
4 ワイパーよりお気に入りの「スポンジボール」が転がってる時テニス


ニックネーム みゅう at 02:51| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

淡路島旅行  〜その7 初めての海〜

さてさて、淡路島のフィナーレを飾るのは洲本市!

ここで、海辺でカフェランチをいただきます★
立ち寄ったのは 「ナチュラルカフェ カプチーノ」。
ここはホームページも見当たらず、情報が少なかったのですが、

あの長州で名をとどろかせている隊長がグルメレポートをしてくれたお店でもあるので、事前にチェックしていたのです☆
(koropapaさん、ありがと〜!とっても参考になりましたるんるん

DSC_1919.JPG

上サンルーフの席はぴかぴか(新しい)わんこ連れ優先席ですぴかぴか(新しい)


目の前には海!すぐ目の前に海が見えますわーい(嬉しい顔)


DSC_1914.JPG


こちらのお店は、天然のオーガニック素材をふんだんに使っているので、
とっても体によいのです。
(写真をクリックすると拡大表示されます下)


DSC_1905.JPG

オーガニックメニュー.jpg



明石ダコの唐揚げが絶品でした!顔(メロメロ)

淡路S.A.で食べた油ぎっとんぎとんの蛸唐揚下下とは大違い(笑)

DSC_1505_edit.jpg



こうして人間が舌鼓を打っている頃、
机下から何やらぴかぴか(新しい)ただならぬ目線ぴかぴか(新しい)を発生している物体が!!がく〜(落胆した顔)


DSC_1907.JPG

上僕のご飯はまだでしゅか!!??」


はいはい。わんこメニューもありますよGood


わんこメニューは一品(サイズも一種類しかなかったです)のみですが、

サバと彩り野菜の15穀リゾット風」というものがあったので
注文してあげましたわーい(嬉しい顔)


DSC_1897.JPG

上あったでしゅ!しめしめ・・・あれが僕のご飯でしゅね・・・犬(笑)ぴかぴか(新しい)


どうやったら食事がもらえるのかよく心得ている茶麻呂は・・・下


DSC_1899.JPG

下たぶん僕のご飯はあの辺りにあるはずでしゅ・・・


毎度ながら、勝手に“ちょーだい”ポーズを始めましたたらーっ(汗)


DSC_1901.JPG

上ほらほら、ちょーだいしてるでしゅよ!exclamation早くくれろでしゅexclamation×2



何か脅迫めいたものまで感じるのは気のせいでしょうかたらーっ(汗) ( ̄⊥ ̄|||)


DSC_1908.JPG

上まだ残ってるでしゅ!イスの上に置いても分かってるでしゅよ!!」

でもまぁ、
食い意地大魔王の茶麻呂にしては食べるスピードが上品で、
ゆっくり食べてました・・・目?
サバが焦げっぽかったのが原因かなぁ・・・??


DSC_1910.JPG

上もうお皿の中は空っぽでしゅね・・・


茶麻呂は、みゅうが人間用(テーブルの上のご飯)をあげないことは熟知しているので、
自分のを食べ終わるとそそくさと寝てしまいました。。。( ゚д゚)
なんて気ままな・・・・あせあせ(飛び散る汗)


DSC_1912.JPG


茶麻呂なんて、

牛になるがいいさ!!ヾ(。`Д´。)ノ



さて、のんびりと食事を楽しんだ後、お店の裏に回ると・・・


「人間用シャワー霧」と「わんこ専用シャワー霧」が設置されてました。



どうやら  霧海水浴霧 ができるようです(〃 ̄∇ ̄)ノ




せっかくのだものねぇ・・・・



こんなにキレイなだものねぇ・・・(* ̄∇ ̄*)b


DSC_1921.JPG



とうぜん、波打ち際まで行かなきゃ、海に来た意味ないぢゃんグッド(上向き矢印)?顔(イヒヒ)


あのkoro隊長だって海でカッコイイ撮影してるんだしさグッド(上向き矢印)?顔(イヒヒ)下


隊長と海.jpg
(※ koropapaさんのブログより写真転用しました。)


そんなわけで、茶麻呂と浜辺を散歩にGOexclamation×2!!



茶麻呂にとっては初めての海です!!



茶麻呂の大好きなお水の塊だよ〜顔(イヒヒ)



初めての海↓下下





上い〜や〜でしゅ〜!!!どんっ(衝撃)犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)」とばかりに

身を呈して抵抗し、ズルズル引きずられた挙げ句、
波が当たった瞬間に尻尾巻いて逃げだした茶麻呂なのでした〜顔(イヒヒ)



こうして、茶麻呂と淡路島の旅は無事に終わりました車(セダン)
茶麻呂には素敵な思い出と大きなトラウマを残して・・・(笑)。


淡路島なんて、人間だけで行ったらたいして楽しめなかっただろうに、
茶麻呂のおかげでこんなにも楽しい旅行になりました。
わんこと旅行って、こんなさりげない所にも楽しさが見いだせるんだなぁと

改めて茶麻呂の存在のありがたさに気付きました。
また茶麻呂を連れてどこか旅行に行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)


来年はウキウキ(浮き浮き)しながら泳いでくれるといいな☆



【おまけ】

わんこと浜辺を散歩していてちょっと残念だったのは・・・一体何でしょう??


ニックネーム みゅう at 04:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

淡路島旅行  〜その6 淡路島を観光したよ〜

3日目。朝はほんのり寒かったので、茶麻呂にちゃんちゃんこを着せてあげました。
(ペット博で買った物ですブティック

DSC_1822.JPG

上朝だから寒いのか、昨日泳いだから寒いのか・・・・僕はプールのせいだと思いましゅけどね!!犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


朝もひとっ走りドッグランで遊び、一通りわんこを追いかけ回した後で、チェックアウトしました。

DSC_1763.JPG

上もっと遊びたかったでしゅよ〜

届かぬ一方通行の想い顔(イヒヒ)


チェックアウトしてまず向かったのは「国営明石海峡公園」。

ヤシの木広場や、芝生広場など、色んなゾーンに分かれていてお散歩にもってこいですわーい(嬉しい顔)

DSC_1886.JPG


園内は広いので、電気列車に乗って移動することもできます。


DSC_1893.JPG

上これに乗るでしゅよ〜。」

わんこはカバンに入れたらOK決定とのことだったので、
早速乗車。



DSC_1876.JPG

上あ、お友達でしゅ!」

茶麻呂は外の景色を楽しんでくれているのですが、
他の散歩しているわんこ犬(笑)を見るとどんっ(衝撃)飛び降り下車どんっ(衝撃)しそうになるので
油断できませんでした顔(汗)


園内列ヤ.jpg

上景色がいろいろ楽しめて素敵でしゅね〜」

満面の笑みを浮かべてくれましたわーい(嬉しい顔)


DSC_1836.JPG

ちなみに園内に建つウェスティンホテルは、
かのベッカムも泊まったとかいうホテルで、
そこの1階で栗ソフトを購入しました☆

ベッカムも栗ソフトクリーム食べたのかな〜るんるん

公園内の中でも茶麻呂が一番気に入ったのはコスモス広場

コスモス.jpg

どこもかしこもコスモスが一面に咲いていて満開ですかわいいかわいい

DSC_1824.JPG

上クンクン、秋の香りがしましゅね〜・・・












この展開は・・・・・・







もしや・・・・・・





ばくりとコスモス食べる.jpg




Σヽ(`ロ´;)ノ

やっぱり食べよった!!!



コスモス食べる.jpg

上秋の味覚でしゅね〜・・・・犬(笑)揺れるハート



味覚レストランじゃなくて香りかわいいだけ楽しんでください凸(-_-メ)




タイトル:『コスモス畑でつかまえて☆』下





DSC_1850.JPG











コスモスつかまえた.jpg

上コスモス捕まえたでしゅよ〜・・・ばくり。犬(笑)


捕まるのは花の方かい!!(* - -)ノ



コスモス苑を通り抜けると、海の見える場所へ出てきます。
空はピーカン!



DSC_1860.JPG




DSC_1861.JPG

上眺めがいいでしゅね〜


茶麻呂が見下ろしているのは海です。
ぼんやり立っていたら、ほんのりと潮の香りが漂ってきましたわーい(嬉しい顔)


海をバックに.jpg

なんだか、茶麻呂も嬉しそうですね☆

最近、毛の色素がずいぶん薄くなってきた茶麻呂を見てここで一首。


DSC_1864.JPG


白麻呂は 楽しかるらん 空の青 海の碧にも 染まず佇む

(本歌取り顔(ペロッ)


※ちなみに本歌はこちら⇒
白鳥は かなしからずや 空の青 海の碧にも 染まずただよう
(詠:若山牧水)



そういえば犬(笑)昔は茶色かったんだけど、空の青と茶麻呂の白がコントラストになっちゃうくらい色が薄いような・・・・顔(汗)


茶麻呂の10ヶ月前↓↓下下

DSC_1172.JPG

ま、図体デカくなったんだから色素が伸びてもしょうがないかな(笑)。



DSC_1872.JPG

上どうでもいいけど、早くおろしてほしいんでしゅけど!!犬(怒)

あ、忘れてたあせあせ(飛び散る汗)  ごめんごめん顔(ペロッ)



海も見たし、引き返して帰ろうかと思った矢先、
目の前に広大な芝生広場が見えたので、そこまで行って遊びました。
エクササイズボールみたいな玉やフリスビーや野球ボールなど
遊べるおもちゃがいっぱい置いてあったので、
茶麻呂とボール遊びをしましたサッカー



大玉転がし↓下




何だか、茶麻呂が玉に転がされそうな程にサイズの格差がありますが、
彼なりに一生懸命転がしてる姿が面白かったです顔(イヒヒ)


さてさて、海峡公園を制覇した後は少し島の中部あたりまで南下したのですが・・・。
どこへ行ったかは次回へ続く!!


次回、いよいよ淡路島旅行記の最終回です☆



【おまけ】

大玉転がしをしている時、見ていた近くの親子が何て言ったでしょう? 顔(イヒヒ)


ニックネーム みゅう at 01:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

淡路島旅行  〜その5 お宿のプールにて〜

実は2日目、ヨーキーファミリーがチェックアウトして完全貸切になったのをいいことに、霧宿のプール霧で泳いでみることにしました。

DSC_1656.JPG

ぽかぽか天気晴れとはいえ、もう10月の上旬ですし、
午前中だからまだ水温は冷たかったですふらふら

しかし、茶麻呂は立派な毛皮があるのだし、冷たくても大丈夫よね??わーい(嬉しい顔)


茶麻呂は泳げる筈と思って

そのまま水に投入してみたのですが・・・

何だか全然進まないどころか、




犬のくせに溺れているじゃん

か!!!Σ( ̄⊥ ̄|||)



溺れる茶麻呂↓下




あまりにかわいそうなので、
少し浅瀬のあたりまで運んであげたら、ようやく上陸・・・

と思いきや、陸へ上がる所を見つけたのに、いく手を阻む障害物が!!
というか、普段は60センチのハードルも跳べてしまうのに、
水が周りにあるだけで下こんな物下さえ跳べません顔(汗)ヘタレめexclamationちっ(怒った顔)




DSC_1644.JPG

ジョウロを退かしてもらった瞬間にプールサイドへ逃走しました・・・たらーっ(汗)


DSC_1669.JPG

上もう絶対そっちへは行きましぇんからね!!

隠れてるつもりでしょうか顔(イヒヒ)


やはり沈むのが恐怖の原因なのかと思い、ライフジャケットを着用。

DSC_1622.JPG

上これ着けても泳ぎたくないでしゅってば!!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

泳がせてもすぐにUターンして戻ってきてしまう茶麻呂。
水面に浮かぶ右の片手にご注目顔(イヒヒ)。↓下




手が緊張のあまりか、かたまってしまってます顔(ペロッ)


それでもライフジャケットがあると、
どうにかこうにか泳いではいましたが・・・
全然楽しそうじゃないし(´A`)たらーっ(汗)

ライフジャケットで泳ぐ茶麻呂↓下




目は必死だし・・・犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_1618.JPG

上出口はどこでしゅか!!」


DSC_1612.JPG

常に最短距離で陸に上ろうとして失敗顔(汗)
おとなしく素直に対岸まで泳げば浅瀬になっていて上陸しやすいのにね顔(イヒヒ)

横から上ろうとして何度も溺れかけてました顔(ペロッ)


DSC_1613.JPG


DSC_1630.JPG

上ホントもうダッシュ(走り出すさま) 朝からえらい目に遭ったでしゅ!!犬(怒)

本館の前にはお湯いい気分(温泉)の出るシャワー霧とドライヤーがあるので、
そこで洗ってふわふわにしてからお部屋に戻りました。


DSC_1672.JPG

上ふぅ、やっと落ち着きましゅた犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


そんなわけで、宿で一番のイベント(?)は
茶麻呂にとっては招かざる「水泳牡牛座」でした。

益々トラウマを植えつけてしまったような気もしますが、

いつか水(プールやお風呂)への恐怖症はなくなってくれるのでしょうか・・・・??

頑張れ、茶麻呂!ムード



【おまけ】

水泳のとき、みゅうが感心した宿の配慮とは何でしょう? 顔(イヒヒ)


ニックネーム みゅう at 23:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

淡路島旅行  〜その4 お宿のドッグランにて〜

【前回の続き】

香りの館」で楽しみ、宿に戻ったら、
2日目は予約満室の上、多頭飼いしているご家族もいらっしゃって、
賑やかになっていました。

DSC_1767.JPG

上ラブラドールとトイプーのファミリー。
ラブラドールちゃんのほうが先住犬なのに、
やたら強気のトイプーちゃんが、常にマウンティングしてましたがく〜(落胆した顔)


DSC_1769.JPG

少し前の茶麻呂犬(笑)を見ているようで微笑ましかったですわーい(嬉しい顔)
放置しておくと、上に乗っかる勢いで足をかけているのですが、
面白いのは、このラブラドールちゃん、弟分のトイプーを相手にせず、
顔さえも向けないし、威嚇や払いのけもしませんHello
まさに“歯牙にもかけない”完全なまでのスルーです。顔(イヒヒ)


DSC_1768.JPG

飼い主さんが投げてくれる野球ボールだけを見つめて、
ボールが投げられたら走って追いかけるだけ。
トイプーちゃんはマウンティングしようとしていた標的が突然走りだすので、
その都度、抱きつく形で後ろ足歩きをして追いついていて笑えました(^◇^)下

DSC_1772.JPG

先輩をたてない強気でやんちゃなトイプーちゃん・・・・
それより若手のくせに、さらにその強気のトイプーを・・・・




追い回してる傍若無人わんこを発見・・・。(―公―;


DSC_1761.JPG

上待つでしゅよ〜。僕と遊ぶでしゅ!!」

短足犬種が必死で走っても追いつくわけないのにね顔(ペロッ)


宿のドッグランエリアは、3つあるのですが、そのうちの1つにアジリティコースがあったので、挑戦してみました。


「ドッグウォークにのぼる茶麻呂」下



まだ、最後のマテをするゾーンでストップができません(^^;;

ハードルやトンネルなどを楽しんだ後は、本館前のドッグランに移動。
こちらではおとなしいゴールデンのカレンちゃんとごあいさつ。

カレンちゃんと対面.jpg

カレンちゃんのゆったりしたオーラに、
茶麻呂もまったり喫茶店としていたのですが、そこへ・・・・。


DSC_1788.JPG

でかいわんこ登場!グレートデンとセントバーナードのMIXのすずのすけ君です。
彼は元気に飛び回ってかなりケンカも強く、色んな相手に挑戦していました。

DSC_1790.JPG

タッパだけならバーニーズちゃんよりデカい


そんな闘争心ゆたかなわんこが茶麻呂に目を留めました。

DSC_1794.JPG

上ん?お前初めて会うニオイだな・・・

もうひとり.jpg

更に、追い討ちをかけるように、横からも・・・


硬直中.jpg

さすがの茶麻呂も硬直しています。

なんだか先ほど、大型犬同士の戦乱に巻き込まれて
すずのすけ君に思いっきり踏みつぶされたので顔(イヒヒ)
それ以来、恐怖感があるのか、距離を置いて避けてきてました犬(泣)

が、しかし、ついに目をつけられちゃった茶麻呂さん、大ピンチ!!

さしずめ、心中はこんな感じでしょうか・・・・。↓↓下下
















ジジとジョン.jpg





幸い(?)すずのすけ君の興味が他の大きなわんこにうつったので、
すぐに去っていきました。わーい(嬉しい顔)
が、バーニーズちゃんには気に入られたようです。


DSC_1801.JPG

ニオイ嗅がれまくりの茶麻呂。
このバーニーズちゃん、50kgもあるそうです。
私より重いわ・・・( ゚д゚)
こうやって見ていると、茶麻呂が被捕食動物にさえ見えてきます顔(ペロッ)


DSC_1809.JPG

でもすぐに打ち解けて、近くでまったりとしていた二人なのでした。


DSC_1804.JPG

みんなで楽しく遊んだら、夕食は食堂でわんこと共にいただきます。
私は連泊だったので、少しだけメニューを変えていただいていました。


DSC_1578.JPG

上自家製のラザニア。

美味しかったけれど、これ上以外は昨日とほぼ同じメニューだったのはちょっと残念だったかな顔(ペロッ)

DSC_1575.JPG

上看板犬3匹目のアルファーちゃん。
食堂でも皆の食事をのんびり眺めています。
食事のおこぼれをもらおうと必死の誰かさん犬(笑)と大違い!


この「ハナ&キス」の花ちゃんキスちゃんは、
里親募集のところから迎えたわんちゃんなのですが、

アルファーちゃんだけは少し経緯が違います。
なんと、このペンションの駐車場に捨てられていたそうなんですがく〜(落胆した顔)
狙いを定めて捨てに来るなんて、最低の犯人ですよねちっ(怒った顔)
聞いてビックリしましたふらふら
でもアルファーちゃんはたくさんのわんこと広い遊び場に恵まれて良かったね揺れるハート


賑やかな中で夕食レストランをいただき、お風呂いい気分(温泉)でのんびりし、
一日の疲れを癒しました。

茶麻呂にとって、2日目は
香りの館」やドッグランのほかにも、

どんっ(衝撃)午前中にイベントイベントどんっ(衝撃)があったので、

さすがにぐったりと先に寝ておりました眠い(睡眠)


DSC_1602.JPG

上今日はいいニオイの建物に行ったり、ドッグランでたくさんのお友達と遊べて楽しかったでしゅ・・・午前中のイベントさえなければ最高の日だったんでしゅけどね〜・・・・Zzzzzz眠い(睡眠)


いい夢みてくださいわーい(嬉しい顔)



【おまけ】


茶麻呂がドッグランよりも疲れた午前中のイベントとは何でしょう? 顔(イヒヒ)


ニックネーム みゅう at 00:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ