2007年08月27日

凶悪犯罪と玩具の関連性について

何だか論文めいたタイトルですね。
今日はちょっとまじめなお話をしますね。

近年になって、家族を殺してしまうような
びっくりする犯罪が増えてますよね。
親が子を殺したり、子が親や祖父母を殺したり・・・。ふらふら
こんな悲しい事件をニュースで耳にするたびに、
“最近の子はキレやすくなった”って思う。

怒り爆発中.jpg

上ここから出すでしゅよ犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


どうしてキレやすい子が増えてきたのだろうか。?

いかり.jpg

共働き夫婦の増加で子供の教育する時間が減ったせいだとか言われたり、
昔は上の兄姉が弟妹をしつけていたのが、
少子化で兄弟数が減ったせいだと言われたり、


DSC_2394.JPG

上座イスもTVチャンネル権も一人っ子の僕のものでしゅ〜


子どもが個室で日常を過ごすのがよくないとか言われたり。

DSC_4714.JPG

上専用個室(勝手に占拠)

あるいは
食べ物に含まれる食品添加物などによる環境ホルモンの影響だとかまで言われていたりする。


DSC_5857.JPG

↑“茶麻呂飯エサ”は肉を挽くところから始まります。


もちろん、それは様々な複合要因の結果なのだろうけれど、
私はその中でも「イマジネーションの低下」が挙げられるんじゃないかと思う。


イマジネーション=想像力。
ひとのいたみを想像するちから。

「こんな事されたら痛いだろうな。
 あんな事されたら傷つくだろうな」

自分に置き換えてリアルに想像できたら、いじめや暴力も減るのではないだろうか。

いちごちゃんにパンチ.JPG

上茶麻呂パ〜ンチでしゅ!」

そして、
イマジネーションの低下は、
子供が「答えを与えられすぎている」のが原因だと思う。


おもちゃ一つを例にとっても、
昔の子供は石ころをニンジンに見立てて、木の枝を包丁に見立ててままごとをした。
あるいは、石ころを並べたスペースが病院病院のベッドになって、植物の蔓が聴診器になって病院ごっこ病院をしたり・・・。



まつぼっくり食べる.JPG

上このまつぼっくりはケーキバースデーの役柄でしゅ犬(笑)揺れるハート

↑〈注意〉まつぼっくりをマジで食べてはいけません。



今の子供のおもちゃは・・・・

どこからどう見ても包丁にしか見えないプラスチックの包丁で、
これまたどう見てもニンジンにしか見えないプラスチックのニンジンを切って
ままごとをする。

みたて遊び.jpg

上↑タオルケットと浴衣紐があればおすし屋さんごっこもできる一例。

テレビゲームでは敵を倒し、ラスボスを倒すのがゴールであり、
目的や正解が明確に用意されている


これでは想像力臨機応変力が身につかなくても無理はない。


先日、親戚の子供が
「これは何に使う容れ物??」とプラスチックの容器を持ってきて聞いたので、
「何に使いたい?何に使えると思う??わーい(嬉しい顔)」と聞いてみた。
すると、

「う〜ん、分かんない。で、正解は何用なの??

と聞き返されてしまった。顔(汗)

DSC_1756.JPG

上これはご飯エサをいれる容器に使えると思いましゅよ〜」







おもちゃが多すぎて、

逆に遊び方が乏しくなっていく。

子供って、おもちゃがシンプル化して種類も減ったほうが、

単純な材料から色々な遊びを編み出していくのではないだろうか。


DSC_1847.JPG



そこから子供の健全な成長がみられるのではないだろうか。




















茶麻呂、おもちゃ少し減らしてもいいかい??


DSC_0382.JPG

上茶麻呂のおもちゃの“一部”です。)





断固拒否.jpg

上「僕の大切なオモチャでしゅよ!減らさないでほしいでしゅexclamation×2



【おまけ】

茶麻呂からの手紙(前回の記事を参照)の他のパターンの中で、
一番「そんな〜!!w(゜o゜)w」
な茶麻呂の暴露話とは何でしょう?


ニックネーム みゅう at 02:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

茶麻呂からの手紙

今日はブログ友達のサチさんの記事トラックバックるんるん

「ナナちゃんからの手紙」を披露していただきましたので、
私も「茶麻呂からの手紙」をお披露目したいと思います。


DSC_7912.JPG

上そんなの書きましゅたっけ?クマ?

こちらのサイト では、
「この占いを使えば、あなたが心を覗きたい人から、手紙mail toをもらえますハートたち(複数ハート)


とあります。茶麻呂の深層意識を覗かせてもらおうじゃありませんか顔(イヒヒ)



ちなみに、手紙は基本的に、挨拶から始まり、

「□□へ
  今日は、●●が□□のことをどう思っているかを書きます。
  正直いって、□□は・・・・・・。」


と手紙の差出人から宛先人物に対しての印象が告げられます。

その次のくだりで、

「次に、自分の秘密を□□に教えようと思います。
  実はわたしは・・・・。」


と、差出人の暴露話が告げられます。


DSC_2101.JPG

上そんなの知りたいでしゅか。趣味悪いでしゅね〜ダッシュ(走り出すさま)


さてさて、茶麻呂は私の事をどう思ってくれてるの!?exclamation&question


そして茶麻呂の秘密とは??exclamation&question



DSC_2071.JPG

上言わぬが花、知らぬが仏、でしゅよ〜」


ドキドキ揺れるハートしながら占っていただきます。

その結果がコチラ・・・・↓下

http://u-maker.com/o/letter/result.php?name=%A4%DF%A4%E5%A4%A6&j1=%C3%E3%CB%E3%CF%A4&sex=0&j2=%B3%D8%CC%E4




手紙ラインつき.jpg


何これ!!(゜Д゜;≡゜Д゜;) “噂の茶麻呂”って・・・。


それに・・・


ストーカて!!(確かに追い回してるけどさ・・・あせあせ(飛び散る汗)



しかも全部ウソって!!


うそつき2.JPG


当たってるかも〜〜!!(((( ;゜Д゜)))


そういえば、脳内イメージ(脳内を調べたい方はコチラ)でも、
茶麻呂ってあんまり褒めれたもんじゃなかったよな〜・・・顔(汗)

↓↓下下

茶麻呂の脳内イメージ.gif


ウソやいたずらなどの悪いことばっかり学習してるのね、きっと(―公―;



脱走する茶麻呂↓下

下犬(笑)こんなの学習したらちょろいもんでしゅ下





「あの人からの手紙」占いは、今一番したい事を聞かれるので、
そのしたい事が変わるたびに当然内容も変わってきます。


“仕事休みたいな〜っ”て時にふと再度占ってみた時の結果はこちら↓↓下下


http://u-maker.com/o/letter/result.php?name=%A4%DF%A4%E5%A4%A6&j1=%C3%E3%CB%E3%CF%A4&sex=0&j2=%CD%A3%A4%BB
























変態なの私!?(〃 ̄∇ ̄)ノ  別にいーもん( ̄‥ ̄)=3



よくないのは犬(笑)オネショのほうだ!!どこでしてるのさあせあせ(飛び散る汗)顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)


それにしても「茶麻呂ちゃま」ってのに笑えました顔(イヒヒ)ギャグ?



ちなみに宛先を私の本名でやってみると・・


「○○(←本名)を、家来のように感じています。」

とのこと。



家来かよ!!щ(゜Д゜щ)


DSC_7374.JPG

上早くブラッシングするでしゅよ〜




みなさんも是非、おうちのわんこから手紙もらってみては?わーい(嬉しい顔)

http://u-maker.com/o/letter/
「あの人からの手紙」



【おまけ】

「茶麻呂からの手紙」を色々と試した中で
一番茶麻呂らしい手紙の内容とは・・・!? ?

ナルシストな茶麻呂らしくて笑えました(^◇^)


ニックネーム みゅう at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

茶麻呂と温泉旅行その5 〜遊園地で鬼退治!?〜 〜

【前回のつづき】

とっても暑い晴れ真夏日晴れの日中に遊園地に来た一行は、

アトラクションがことごとく「ペット禁止」なのに戸惑いました顔(汗)

お土産売り場やカフェもペット同伴を断られ・・・顔(泣)

入場がペットOK決定なのに、
屋根のない炎天下を歩くことしか出来ないのか―???



DSC_0346.JPG

上地べたのタイルもあっちっちでしゅ〜


そんな思いでスタッフの人に聞いたら観覧車はOK決定だと言われたので早速乗ってみました。



DSC_0326.JPG

雲ひとつない爽やかなお天気です!晴れ




DSC_0331.JPG

上僕はこっちに座るでしゅ犬(笑)るんるん

定員とかバランスとか考えてくださいよ・・・たらーっ(汗)

君が片方に乗ったらどう考えても箱が傾くでしょ。


片方にすわる.jpg

上気にしない気にしない、でしゅよ〜犬(笑) 苦しゅうないでしゅるんるん


そのうち新月新月と煙は高い所を好む」と言いますか、顔(イヒヒ)

こんな場所へ登ってしまいました下

DSC_0336.JPG

上こっちのほうがよく見えるでしゅ犬(笑)


DSC_0341.JPG



茶麻呂の眼下にはこんな景色下が広がっています。下

DSC_0334.JPG


蒜山高原。本当は牛さんを見せてあげたかったんだけどね・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



遊園地がわんこOK決定牧場がNGというのが不思議ですよね。顔(汗)

糞の心配するなら遊園地のほうがハイリスクな気も・・・目


ひらめき。そんな事を話しているうちに頂上あたりに着いたようですよわーい(嬉しい顔)


DSC_0342.JPG

上ここが一番高いでしゅか?」

そうだよわーい(嬉しい顔) 
観覧車の一番上に着いた瞬間に叫んだ願い事は叶うんだって。
上↑↑昔、みゅうが父にだまされてた嘘です↑↑上


願い考えるmin.jpg


絶叫.jpg


やっぱそれ?( ゚д゚)


いつも規定量しっかりエサホネあげてるのに・・・。Il||li_| ̄|○ il||li


まぁ、楽しんでもらえたようで(?)よかったです・・・顔(イヒヒ)



さてさて、このあと園内で「おとぎ話の道」という所へ立ち寄りました。


岡山県と言えば「ももたろう伝説ですよね。


下こんな恥ずかしい看板下も、旅の恥は何とやら顔(ペロッ)


ももたろう.jpg

画面の左端の顔にご注目ください。

下



犬の役.jpg

上・・・。何かヤでしゅ犬(怒)


何が嫌なの??目
ぴったりの役柄だと思うけど??わーい(嬉しい顔)




DSC_0351.JPG

上やっぱり主役は僕でしゅよね〜犬(笑)揺れるハート


桃太郎役にキャストチェンジ

あくまでも自分が中心じゃないと気が済まないのは性分でしょうか・・・顔(汗)
(飼い主に似たなんて言わないように!)


ももたろう役.jpg

上「これでしゅ、これ。僕にぴったりでしゅ〜犬(笑)ハートたち(複数ハート)


桃太郎の役が出来て、心なしか嬉しそうな茶麻呂でした。


でもね、その後に・・・・


DSC_0365.JPG

上どうだ!参ったかでしゅ!」


結局は犬の役を演じていただきましたけれども顔(イヒヒ)


そんなこんなで晴れ炎天下の3日間はあっという間に終わりました。
温泉いい気分(温泉)もたっぷり入れて、のんびりできて、素敵な思い出になりました顔(メロメロ)



【おまけ】

旅の最後に茶麻呂やみゅう達を待っていた恐怖・・・・。それは一体何でしょう?


ニックネーム みゅう at 02:34| Comment(13) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

茶麻呂と温泉旅行その4 〜手持ち花火と遊園地〜     

前回、茶麻呂がスイムレッスンに使ったライフジャケット下



  
(写真をクリックすると商品詳細ページに飛びます。)


なのですが、こんなお得なお店もありましたので少しご紹介↓下



¥1.000円なり〜♪

(写真をクリックすると商品詳細ページに飛びます。)


【本文はここから】


さてさて、最終日の夜は持参の手持ち花火で締めくくります花火

DSC_0287.JPG

上これって何に使うでしゅか?」


茶麻呂は打ち上げ花火花火が平気だったので、

手持ち花火なんてきっと自らくわえて楽しんでくれるんじゃないかしら?
(〃 ̄∇ ̄〃)

なんて予想を立てながら旅館のすぐ前の河原牡牛座へ。


DSC_0291.JPG

始める前からベンチの上で退屈そうな茶麻呂。顔(汗)


DSC_0289.JPG

上おやつくれないでしゅし、散歩でもないし、暇でしゅ〜・・・」


少しは人間様の楽しみにも付き合ってちょうだいよ顔(ペロッ)

近くでこんな打ち上げ花火下を始めても・・・


DSC_0293.JPG


DSC_0298.JPG


DSC_0296.JPG


上これって楽しいでしゅか?いいオトナが楽しいでしゅか??」

と目で訴えられる始末・・・顔(汗)
悪かったね、子供じみてて( ̄‥ ̄)=3


あんまりにも無反応なので茶麻呂をそっちのけで花火を楽しんでいると・・・

DSC_0310.JPG

上興味ないでしゅよーだ!!」




“独り蚊帳の外”的な感じがぷんぷん漂ってますね・・・顔(イヒヒ)


そのうち、そっぽを向いて寝てしまいました・・・たらーっ(汗)

DSC_0292.JPG


なので、少しちょっかい出してやろうかと思い、
手持ち花火(左なぜかいつも束にして持ってしまう・・・顔(ペロッ))を茶麻呂に近づけてみました。


DSC_0307.JPG


DSC_0299.JPG

上画面左が花火、右上にイス上の茶麻呂が写っています)



さすがに音と光と煙トリプル攻撃が近づいてきて


ガバッ!と立ち上がって後ろに退いてました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


いたづらっこでゴメンね〜(^人^;


そして最後にやった線香花火は、

なぜか興味があるらしく
イスを降りてやって来ました。

せんこうはなび.jpg

上美味しそうでしゅね。それ、下しゃいな〜」


何と勘違いしたら線香花火がほしくなるのでしょうね・・・顔(汗)?




かくして茶麻呂の花火花火反応実験は



打ち上げ系の花火→右無反応

手持ち花火→右近づくと逃げる

線香花火→右寄ってくる



という結果になりましたわーい(嬉しい顔)



花火が終わったら持参のバケツで消火と片付けをし、
宿に戻っていい気分(温泉)温泉タイムいい気分(温泉)です☆

もともと数部屋しかない宿だったのですが、
最終日は貸切状態だったので
脱衣室まで茶麻呂も同伴しました犬(笑)揺れるハート


DSC_0317.JPG

こんな広い源泉掛け流しが貸切です☆


そして、翌日。
宿をチェックアウトして蒜山に向かいます車(セダン)


本当は蒜山高原

牛さんや馬さんと茶麻呂を遊ばせたかったのだけれど、
ペット同伴禁止だったので、
近くのジョイフルパークという遊園地へ行きました。

DSC_0325.JPG

(炎天下に屋根のない遊園地を歩くのは結構しんどい・・・たらーっ(汗)

ジョイフルパークはペット同伴OK決定なので、他のわんこもちらほらいましたわーい(嬉しい顔)


DSC_0324.JPG


DSC_0322.JPG

上こんにちはでしゅ。都から来た茶麻呂でしゅ」


園内には下こんなわんこ下もいたので、親子ポーズしてもらいました♪わーい(嬉しい顔)るんるん








DSC_0347.JPG

上広い背中でしゅね〜。。。」

そしてあまりに晴れ晴れ晴れ暑いので
園内で涼を求めて日陰へ・・・。

続きはまた次回にHello



【おまけ】

茶麻呂が遊園地で唯一乗れた乗り物は何でしょう??
(ジェットコースターじゃないよ〜)


ニックネーム みゅう at 04:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

茶麻呂と温泉旅行その3 〜わんこの入れる温泉「ペットの湯」〜

みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたか??

みゅうは地蔵盆の準備などで忙しくて、
漸くブログ更新できた次第です。
地蔵盆というのは京都の地元行事の一つです。)  


 【前回のつづき】

茶麻呂を連れて湯原温泉にやってきたみゅう。

一番のメインイベントは「茶麻呂 in 温泉いい気分(温泉)



そう。お風呂が大っっ嫌いいい気分(温泉)犬(泣)いい気分(温泉)な茶麻呂に是非とも

温泉の気持ちよさを分かってもらいたいと思って
はるばる連れてきたこの親心顔(ペロッ)



DSC_0227.JPG

上「今日も暑いでしゅね〜・・・。どこに来たでしゅかね?


宿から車で10分ほど行ったところに「下湯原温泉 ペットの湯」があります。



温泉にわんこが入れるなんて珍しいので、
周りにはわんこ連れのお客さんがいました。
その中でも真っ白なペキニーズちゃんがいました。

DSC_0222.JPG

美女に茶麻呂、くぎづけですハートたち(複数ハート)犬(笑)揺れるハート


DSC_0221.JPG

上僕と一緒に混浴いい気分(温泉)しましゅか〜?」


あっさり無視されてるナンパ麻呂。
ちょっと情けないノリの軽さですね・・・顔(汗)


ところで、この温泉、人間用は¥420円に対し、犬(笑)わんこの入湯料金・・・


ねだん.jpg



¥1570円!!(((( ;゜Д゜))) はいグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)




なぜわんこだけ時間制限付きで人間の4倍近くの値段がするのでしょう???



その理由はこちら。


DSC_0232.JPG



実は、わんこだけはお風呂貸切なのです!

そして毎回 温泉のお湯を入れ替えてもらえます。
(蛇口から出ているのは地下から湧き出ている温泉いい気分(温泉)です)

DSC_0233.JPG

なので衛生面でも安全ですし、のんびり入れます・・・(T_T)¥高いけどたらーっ(汗)


DSC_0238.JPG


貸切温泉の前は芝生四葉になっていて、
温泉を浴槽に溜める間のんびりくつろげます。




しかし・・・・、せっかくなので、


水位の低いうちから


茶麻呂を投入しちゃいましょう!顔(イヒヒ)





DSC_0239.JPG

茶麻呂の視線の先にあるのは・・・・


水位上昇.jpg

上な、なんかお湯が上がってきてましゅ!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


水位の上昇いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)いい気分(温泉)に気付いて焦る茶麻呂。


DSC_0240.JPG

上どうしたもんでしゅかね〜・・・(焦)犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0246.JPG

上やばいでしゅあせあせ(飛び散る汗)。お湯が足まで来たでしゅよ犬(泣)



DSC_0247.JPG

上お〜い、そこのお姉しゃん、僕を助けるでしゅよ〜!!」



可愛い視線を必死で送りますが、当然周りはみゅうの味方わーい(嬉しい顔)

カメラを構えていて助ける気配は全くありませんHello




DSC_0248.JPG


四面楚歌.jpg






さて、

るんるん♪<どうする〜 茶麻呂く〜ん♪るんるん(♪るんるんアイフル調で♪るんるん




すると・・・・


DSC_0249.JPG


DSC_0250.JPG


こりごり.jpg

上いい気分(温泉)なんか大嫌いでしゅ〜っ!!」



脱走した!!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)



もちろん慌てて捕獲しましたがたらーっ(汗)



助走もつけずに60cm高ジャンプできちゃう彼の身体能力をナメてました顔(汗)




DSC_0253.JPG

上結局入れられるでしゅか・・・犬(泣)バッド(下向き矢印)



DSC_0255.JPG

上足!犬(足)足浮いてましゅってば!!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)手離さないで下しゃいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



手を離すととたんにバッド(下向き矢印)沈みゆく茶麻呂バッド(下向き矢印)・・・・たらーっ(汗)

犬かきをしている手がのろくて優雅すぎて追い付かないのです・・・顔(汗)


しょうがないので、ジャケット着用。


ジャケットで.jpg

ライフジャケットを着用すると手を動かさなくても浮くので、
茶麻呂のショボい犬かきでもゆらゆら動くことができます。

DSC_0267.JPG

DSC_0263.JPG


あの食い意地大魔王の茶麻呂がご褒美のチーズを見せてもお湯に入らないので、

強制的に湯船に茶麻呂を浮かせて、
何往復か霧スイムレッスン霧しました。




DSC_0268.JPG

上ほら、泳いだでしゅよexclamation×2早く出すでしゅあせあせ(飛び散る汗)。助けてくれでしゅあせあせ(飛び散る汗)


茶麻呂はジャンプ力はありますが、
底に足がつかなくなってからはジャンプできないので、
自力で湯船から出られないのです顔(イヒヒ)


なので、不本意ながら何往復も泳ぐ羽目になりました顔(イヒヒ)

DSC_0281.JPG




そのうち犬かきも上達してきたので、
ジャケットを外すと・・・


DSC_0274.JPG


DSC_0275.JPG


ちゃ、茶麻呂が泳いでる・・・!



















茶麻呂が泳いだ!



クララが立ったjpg.jpg


茶麻呂が泳いだ!!・゜・(ノД`)・゜感涙もうやだ〜(悲しい顔)


と、わが子の成長を見て感動・・・していたら


出して.jpg

上ちょっと!泳ぎきったらすぐ陸に揚げてくれないと困りましゅよexclamation×2


茶麻呂を救出するのがうっかり遅れちゃいました(^O^;)☆\(▼▼#)))



DSC_0280.JPG

上やれやれ。あやうく溺れるところでしゅたよ・・・。

やっと陸揚げを許可された茶麻呂。

温泉いい気分(温泉)でスイミングしたので、
毛もふわふわ&いい匂いるんるんになりました。

ドライヤーも貸出してましたが、
晴れ天気が良いのでタオルドライして暫くクマ干しておけばすぐに乾きそうな勢いです。



DSC_0284.JPG

呆然と乾燥を待つ茶麻呂。水もしたたるイイ男ですよわーい(嬉しい顔)


0809水もしたたる.jpg

上褒め言葉よりも褒美ほしいでしゅ



しょうがないので、名物の「蒜山ジャージー乳のソフトクリーム」を
ほんの少しおすそわけしてあげました。

フトクリーム.jpg


まだまだ温泉旅行はイベントが続くからね♪
(茶麻呂にとって楽しいかどうかは別として顔(イヒヒ))



【おまけ】

バケツは茶麻呂の温泉行事にも使われませんでしたね。(^m^)
ではでは結局何に使ったのでしょうか?


DSC_0218.JPG


ニックネーム みゅう at 04:34| Comment(17) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

茶麻呂と温泉旅行その2 〜夜祭りと打ち上げ花火〜

さてさて、茶麻呂と初の観光旅行に来た湯原温泉。

DSC_0100.JPG


ゆかた.jpg

マイ浴衣で行ったのは、この日「はんざき祭り」というお祭りが温泉街であったからです。


DSC_0147.JPG

上
「はんざき」とはオオサンショウウオ(天然記念物)の方言で、
山車も「はんざき」の姿をしています。


DSC_0144.JPG

なぜか人力車も出てました。茶麻呂は既に人力車経験済み(その時の様子はコチラ )なので、今回は乗りませんでしたが顔(ペロッ)


茶麻呂にとっては人力車よりも気になるのは屋台からの美味しそうなニオイエサホネ

DSC_0141.JPG

上「くんくん。いいニオイがしましゅね〜犬(笑)揺れるハート

DSC_0142.JPG

上「何か落ちてないでしゅかね〜・・・犬(笑)るんるんるんるん



こら!ちっ(怒った顔)


屋台に近づきすぎだと思ったら、残滓を探してました(;゜皿゜)


DSC_0150.JPG


足湯やら砂湯やらを楽しんでいると、日も暮れてきて夜祭りらしく、
ステージではカラオケ大会!(笑)。

昭和を感じさせる雰囲気がいいですね。


DSC_0155.JPG

お祭りに来ていた人の多くは地元の方で、
観光宿泊客もちらほらいました。



DSC_0192.JPG



メインの打ち上げ花火。


花火の音って大きいし、苦手なわんこって多いですよね犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

うちの実家のわんこ達も花火の音がすると、雷雷同様に震え出してパニックになります犬(泣)犬(泣)


DSC_0177.JPG


茶麻呂にとっては初めての夏。初めての花火。

DSC_0175.JPG


さて、反応のほうは????顔(イヒヒ)



DSC_0198.JPG

上なんか、うるさくないでしゅか?」



花火を一応見てはいますが、無反応です・・・。顔(チラッ)


DSC_0202.JPG

上これのどこが楽しいでしゅかね〜・・・」



そして・・・


DSC_0206.JPG

上もう帰りたいでしゅ〜・・・。」


恐がらなくてよかったのですが、
もう少し楽しんでくれても〜・・・
と思うくらい無反応でしたバッド(下向き矢印)(´ω`)



茶麻呂は「花より団子」ならぬ、


花火より肉  

だったようで、

屋台の串焼き肉に目が夢中でした・・・( ̄‥ ̄)=3

DSC_0187.JPG


さてさて、花火を見たら、家宿に戻ってのんびりタイムです♪るんるん


茶麻呂はこれまで、東京日帰りや、
愛知にある母の家に泊まりに行ったりや、
友達の家に泊まりに行ったりと、
長距離移動車(セダン)バス新幹線電車は慣れていましたが、
宿家に泊まるのは初めてです☆

おとなしくしてくれるとよいのですが・・・揺れるハート


DSC_0212.JPG

ちなみに和室なので、布団でわんこと一緒に眠れます。

DSC_0208.JPG

かといって、掛け布団の上に寝られると重いので勘弁してほしいんですけどあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0215.JPG

上畳の上よりも心地よいでしゅから〜犬(笑)揺れるハート


邪魔だったので、強制的に退去していただいたのですが、

みゅうが寝ようとすると、

0810枕と布団のはざまで.jpg

いつの間にか枕と敷布団の間で寝てました( ゚д゚)exclamation



さりげなく使われてるし!がく〜(落胆した顔)exclamation


枕を移動したら起きちゃうだろうから、

枕なしでみゅうは我慢しましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は長距離移動お疲れ様揺れるハート

そして明日も頑張ろうね。顔(イヒヒ)



【おまけ】

翌日はさらに過酷?なイベントが茶麻呂を待っていたのですが、それは何でしょう?
?


ニックネーム みゅう at 21:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

茶麻呂と温泉旅行 〜その1 砂湯と足湯〜

友達と一緒に茶麻呂を連れて温泉旅行に行ってきましたいい気分(温泉) 

茶麻呂にとって初の観光旅行です♪犬(笑)るんるん
宿できちんとお利口さんにしてくれるかドキドキでした〜わーい(嬉しい顔)

まずは、わんこ連れの旅行にかけてはベテランのkoropapaさん一家の旅日記を参考にしながら持ち物を用意。


DSC_0218.JPG

上このバケツは何に使うでしゅか〜??

そのうち分かるよ顔(イヒヒ)


コロコロ粘着テープや消臭剤などもあるので荷物がいっぱいになり、
車のトランクがうちの分だけでいっぱいになりました・・・顔(汗)


向かった先は岡山県のいい気分(温泉)湯原温泉いい気分(温泉)
露天風呂番付でぴかぴか(新しい)西の横綱ぴかぴか(新しい)にランクされている砂湯がある温泉街です。


DSC_0083.JPG

上↑ダムの真ん前にある天然露天温泉「砂湯」。
(元の名は「砂噴き湯」だったとか)


行きはまず、高速道路の社PAにある無料ドッグランで休憩しました☆

DSC_0065.JPG

ちょうど曇ってきて涼しい風が吹いていたので
お昼間でも十分遊べましたわーい(嬉しい顔)


DSC_0068.JPG

上は・・・初めましゅて。」

白いわんことの出会い。
そして・・・

DSC_0069.JPG

上待つでしゅよ〜!」

若者同士で意気投合して駆けっこしてました。

いや〜、曇り曇ってるとはいえ、この暑さでよく走りますよね顔(汗)
狭い車内でエコノミー症候群にならないようしっかり運動していただきましたGood


DSC_0060.JPG

ペットのう○ちフンボックスやトイレや水飲み場も設置されてます。


DSC_0064.JPG

上名残惜しいけど俺はキャンプ場に行くから!お先に!」

爽やかに挨拶をして去っていった先輩わんこでした〜犬(笑)



さてさて、京都から車を走らせること3時間半で湯原温泉に到着です。
去年には無かったのに、温泉街の中心部に「足湯いい気分(温泉)ができてました。


あしゆ.JPG

上僕も手犬(足)をちょこっと入れましゅたけど、気持ちよいでしゅね〜犬(笑)


これ、正確に言うと「足手湯」なんです。
茶麻呂が入れかけているテーブルの端の部分に手を入れる温泉スペースがあるんです。


DSC_0077.JPG

上分かりやすい写真でいうと、こんな感じ。上

手足冷え性なみゅうにはとっても嬉しい設備です。
全国的にもこんな足湯って珍しいんちゃうかなぁ揺れるハート


DSC_0082.JPG

上何箇所かにある飲泉場。
泉質はアルカリ性単純温泉なので、茶麻呂にもちょこっと飲ませてあげました。(温かいのであまりご賞味されませんでしたがたらーっ(汗)


そして、こちらが無休無料公衆温泉の「砂湯」


すなゆ.JPG

ダムを目前に雄大な景色を眺めながら入れる混浴温泉ですあせあせ(飛び散る汗)
(バスタオル着用の入浴が可能です揺れるハート


みんな自分の浴衣で行ったので脱ぎ着が面倒でしたが、
せっかくなので入っちゃいました♪るんるん


DSC_0121.JPG

上脱衣室方面をキョロキョロと覘く茶麻呂。私を見失ったようです顔(イヒヒ)
それともノゾキ行為が目的でしょうか!?exclamation&questionがく〜(落胆した顔)


DSC_0122.JPG

上そんなわけないでしゅよーだ!みゅうママこそ、ヒドい発想でしゅ!」

あ〜そりゃすみませんね顔(ペロッ)


温泉は一番ぬるめの場所をチョイスして長居してたら気持ちよかったですいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)揺れるハート

茶麻呂も一緒に入る〜?
(風呂嫌いなのを承知で意地悪質問顔(イヒヒ)



DSC_0119.JPG

上この暑いのにお湯に入るなんてゴメンでしゅ犬(怒)





あ、そう。顔(チラッ)






じゃあ霧霧にでも入るか?

(水温9度らしくて激冷雪だけど)

まじ川.JPG

上ちょっと!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)マジで入れる気でしゅか??exclamation&question

だって暑いんでしょ?顔(イヒヒ)

ゆっくりと水の上で茶麻呂を降下していくと・・・・





DSC_0105.JPG


茶麻呂、硬直!(((( ;゚Д゚)))

犬かきはどうした〜!!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0104.JPG

上もうこの辺で勘弁してくだしゃい犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


茶麻呂、上目遣いに哀願の眼差しをして訴えますが、

からだは硬直して動きません。


犬って水につける直前から足をばたつかせて「エアー犬かき」するもんちゃうのん??

茶麻呂って、泳げないのかなぁ・・・・??顔(汗)

そんなわけで、水に入れるのは(めっちゃ冷たかったし)止めておきました顔(ペロッ)


続きはまた次回。Hello

 

【おまけ】

ちなみに今回は「浴衣持参」が参加者全員の規則だったので(笑)、
上の写真もMy浴衣なのですが、浴衣を持って行ったのはどうしてでしょう?


DSC_0097.JPG

上見かけ倒しのライフジャケット
(着用したなら着水しろよ!)

ニックネーム みゅう at 05:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

茶麻呂と音楽

最近になって楽器るんるんを習い始めたみゅう。
るんるん音楽のある生活るんるんっていいですよね。

学校では、幼稚園でハーモニカ、小学校でリコーダー、中学校でバイオリン・・・と、
様々な楽器を習う授業があったけれど、最近はめっきり楽器類に触れてないことに気付きました。

そんなわけで、ついでなので久しぶりに引っ張り出してきたリコーダー。

PIC_0030.JPG

(少し前の写真なので茶麻呂が幼く見えますね)
※ それぞれの写真をクリックすると拡大されます。



PIC_0031.JPG

上これは何でしゅか?美味しいものでしゅかね〜?クマ


残念ながら食べものではないよ顔(イヒヒ)


PIC_0030.JPG

上でもさっきここに口つけてましゅたよね〜・・・クマ?


私がくわえていたので、食べ物なのでは?と疑っている茶麻呂。


では、実際にるんるんるんるんを鳴らしたらどんな反応をするでしょう??


PIC_0029.JPG




下の選択肢から1つ選んで答えなさい。


@ 歌いだす

A 踊りだす

B びっくりして逃げる

C 無関心

D たたかう

E その他



@の“歌いだす”といえば、サチさんのお宅のナナちゃんが歌姫で名が通っていますが、


茶麻呂もナナ姫のるんるんバックコーラスるんるんができるくらい歌ってくれるのでしょうか!?exclamation&question





さて、正解VTRをご覧下さい・・・









下下















下下






正解は、Dの「たたかう」でした♪なんだか邪魔してるだけのような気もしますけれど。

そのうち、飽きちゃったのか離れて行きました顔(汗)







茶麻呂が楽器に合わせて歌ってくれたらいいんだけれどな〜・・・。


よゆう.jpg

上どっちの理由でポチしてくれたかはみゅうママに申告しちゃかわいそうでしゅし、内緒にしてあげるでしゅよ〜犬(笑)


 
【おまけ】

明日から数日間ネットのない環境のため、コメント返しなどが遅れます。
ちなみに、ネットできない理由とは一体何でしょう?


ニックネーム みゅう at 04:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ふわふわ茶麻呂

昨日は更新したつもりがうまく更新できてなかったみたいですね(^−^;;



前回のおやつの問題。

茶麻呂が「手作りバナナチップス」を食べたのだから、

みゅうはさぞや「バナナマフィン」とか「バナナケーキ」を作ったのでは??


・・・という皆様の期待を裏切って、
みゅうの昨日のおやつは「チロルチョコ」でした(^-^;

コンビニのレジ前にあるとついつい買ってしまうチロルチョコ


DSCN0706.JPG

上こんな普通サイズよりちょっと大きいチロルチョコ(@21円)もあるんですよ。

それで、右の白いのは「杏仁豆腐味」のチロルチョコなんですが、

この柄、実は・・・・




牌柄!


そんなわけで・・・・





チロル 的 国士無双!!

DSC_0032.JPG


これを揃えんがために、コンビニのレジ前ワゴンの所で長時間チョコを物色していた私・・・。
(コンビニのお兄さん、ごめんなさい顔(ペロッ))



DSCN0717.JPG

上何でしゅか、これは??」

茶麻呂が興味津々です犬(笑)


DSCN0719.JPG

上チョコっとおくれやしゅ〜犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

かわいい京都弁使ったってあげれませんHello


わんこにチョコをあげるとカカオ中毒(カカオ中毒とは・・・コチラ)になっちゃうから絶対ダメです。
 

そんなわけで、茶麻呂はバナナチップスだけを食べたのでした〜わーい(嬉しい顔)


**************************

 さてさて、翌日・・・。


DSC_0035.JPG

茶麻呂は一体何をされているのでしょう??



DSC_0033.JPG

そう。トリミングデーはさみです。

でも・・・



DSC_0036.JPG

ここは一体どこでしょう??




DSC_0018.JPG


実はみゅうの自宅にてトリマーさんが出張トリミング中はさみ♪♪るんるん




話はお昼にさかのぼります。




ぴかぴか(新しい)るんるんピンポ〜ンるんるんぴかぴか(新しい)


とインターホンがなりました。


いつも台所でインターホンが鳴ると、まっ先に茶麻呂が玄関に走って行きます犬(笑)るんるん

昼寝眠い(睡眠)していてもダッシュで一番乗りするんです。



来客.jpg


上僕が挨拶するでしゅ〜犬(笑)揺れるハートハートたち(複数ハート)



 チャイムの大多数が佐川さんとかクロネコさんなんで、

走ってくなら印鑑くわえてってほしいところなんですけれども。



訪問客.jpg

上誰が来るのでしゅか?」



茶麻呂が先に行ったってドア開けられないやん!exclamationと思うんですが、
必ずまっ先に挨拶したがります顔(汗)



今日は業者さんでもレッスンの先生でもなく、


やってきたのは・・・・・・


実はトリマーさんがやってきたのでした顔(イヒヒ)


近所の方に教えていただいて出張トリミングをお願いしてみたのです。

美容院までの送迎の2往復車(セダン)をしなくてもいいし、
トリミング台などの用意は全て持ってきてもらえるので、

うちで待ってるだけでよいのです♪


DSC_0017.JPG


そして二人がかりなので、仕事がとっても早い!目ひらめき

あっという間にしてもらえるので
わんこにかかる負担が少ないんです。
おうちでやるから不安もなくて精神的ストレスも小さいし♪


DSC_0037.JPG


お客さんと思ってた人が大嫌いなブラッシングを始めたので、

茶麻呂は初めとまどっていましたが、
すぐに“観念”したようでした顔(イヒヒ)



DSC_0044.JPG

上どうでしゅか?男前になったでしゅか〜?」



今日も“ふわちゃま”になりました〜♪♪



【おまけ】

トリミングしてもらってから後悔したこととは何でしょう?
?


ニックネーム みゅう at 20:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

狐につままれたような今朝の出来事。

事の発端は

先月まわってきた回覧板。



「来月、近所の相国寺で恒例の座禅会がありますので、
皆様ふるってご参加くださいますよう。
なお、参加される方は以下の欄に印鑑をお願いします。」

と書いてあり、


回覧版には既に町内の皆様方の印鑑が押してあったので、引っ越ししてきて間もないみゅうとしては、

「郷に入りては郷に従え」とばかりに

参加表明をしたのですが・・・。

チケットを見て気になったのがこの時間。下


チケットライン.jpg


5時半までに入場ください、って・・・




どっちの5時半だ!?



嫌な予感はその下の行。「天講」と書いてあるところ。





あかつき【暁】@三日月を3つに分けた第3番目。宵・夜中に続く。(以下略)




ま、まさか!?( ゚д゚)!!



ごぜん.jpg


やっぱり午前の五時ですか・・・(_ _lll)


みゅうは早寝早起きが苦手です。
就寝は3時を回っても眠くなりませんが、
朝は起きられません(_ _lll)


なので、5時半集合ってことで、

寝坊が怖くて徹夜して参加してまいりました。

yoake.jpg

セミも鳴かない涼しい時間。




相国寺は、金閣寺と銀閣寺をその傘下に抱えており、

お寺の中でも最大手の寺院の一つです。

そこで毎年町内の人を中心とした百数十人が一斉座禅&粥座を行うのが暁天講というわけです。
(詳しくはお寺のホームページがコチラ)


坐禅は何度か経験があるので別に平気でしたが、
睡眠不足眠い(睡眠)で法話の時間がしんどかったです(ρ_-)o眠い(睡眠)

DSCN0682.JPG

雲の形を眺めながら意識飛んでましたね・・・。

朝食に出されたお粥でやっと目が覚めました・・・


DSCN0695.JPG



そんなわけで、朝のお勤めを終えて帰った今朝の茶麻呂飯は・・・・


















ぴかぴか(新しい)☆ドッグフード☆ぴかぴか(新しい)



手作りじゃなくて、ごめんよ〜(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

私も粗食(「粥一杯」)だったしぃ〜・・・あせあせ(飛び散る汗)










茶麻呂の反応は・・・・




DSC_7952.JPG

上ふ〜食った食ったでしゅ♪ ん? 別に食べられたら何でもよいでしゅよ〜」

※↑つまようじ代わりのブタミミ細切り↑↑



あまりのフードの食べっぷりのよさに、

日頃手作り茶麻呂飯を作ってる自分が哀しくなりました・・・顔(汗)



まぁ、昼に休憩をとって回復したので、
夕方には手作りおやつレストランをあげました☆


DSCN0712.JPG



茶麻呂用の「バナナチップス」です。


これ、普通の果物バナナじゃなくて、料理用バナナなので、
味はイモみたいな感じです。
でんぷん質たっぷりで栄養素的にもほぼイモ
(匂いだけバナナなんだけど。)




DSCN0713.JPG

上アクが強くて生食できないので、カレーなどに入れたり蒸したりして加熱調理して食べるバナナなのですが、

これがちょっと余ってたので、チップスを作ってあげました。


DSCN0715.JPG


上皮もかためなので包丁でこそぎ落とします。


DSCN0714.JPG



スライスして、チップスメーカーに並べます。

これを、人間用なら油で素揚げして塩をふって出来上がりなのですが、

茶麻呂用なので、
そのまま電子レンジで10分水分を飛ばしてできあがりるんるん

油も塩も砂糖も不使用ですわーい(嬉しい顔)


DSCN0712。。。.JPG

パリパリしていて、味はほんのり甘いです。
(サツマイモほどじゃないけれど)


わんこ用のサツマイモチップを買うことを考えたら
本日のおやつ代(料理バナナの残り=ぴかぴか(新しい)15円分くらいぴかぴか(新しい))は安い顔(メロメロ)¥



どうですか??茶麻呂さん。




なにかしら.jpg

上何だか美味しそうでしゅね〜



ほしい.jpg

上これ、欲しいでしゅ



ぱくり.jpg

上ぱりぱりして美味しいでしゅね〜


※ヤギミルク飲んだ直後で顔がずずけています顔(汗)


ヘルシーなおやつなので、ちょこっと多めにあげましたわーい(嬉しい顔)




それにしても・・・・しっかりと探したのに、
座禅会の会場で町内の同じ組の人を全く見かけなかったのはどうしてなんでしょう??





もしかして、サボってもOK決定だったのかしら??
(私の睡眠返して〜〜!)



【おまけ】

茶麻呂の本日のおやつはバナナチップス。
それでは、みゅうのおやつは何だったでしょう?

(バナナマフィンじゃないよ〜)


ニックネーム みゅう at 03:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

イラストと実物の人気投票!

かねがね、茶麻呂の小さい頃の写真がイラストになったら素敵な記念になるな〜なんて思っていた私・・・。

そんなとき、ヤマト母さんのブログで  こんなサイトを紹介されていたので、私もさっそくお願いしちゃいました♪

茶麻呂の成長期の写真を見ていただいて、イラストにしていただけるのです♪るんるん



2007-03-29-142037.JPG


このくらいの毛の長さの頃の茶麻呂とか、

2007-03-27-100619.JPG

こんな感じに茶麻呂っぽい茶色い服を着ている写真とか・・・・。

それがこんな感じにしていただきました♪♪るんるん


↓↓


下下






chamaro_01.jpg




chamaro_bn_b.jpg








か、可愛い・・・・!!揺れるハート(//∇//)揺れるハートハートたち(複数ハート)






正直申し上げますとね・・・、





なんか、実物より可愛くない?? 

 (〃 ̄∇ ̄)ノ




いかり.jpg

上聞こえてましゅけど!犬(怒)むかっ(怒り)


あ、いやいやあせあせ(飛び散る汗)

たぶん、このイラストと同じくらい可愛いよ(^▽^;

(親のひいき目だけどボソッ)


そして、もうひとつ。

茶麻呂のオハコの「ちょーだいポーズ」の写真で・・・


見本.JPG


こんな素敵なイラストを描いていただきました♪るんるん



chamaro_02.jpg





やっぱり(実物より)可愛い〜〜!!

(≧▽≦)
揺れるハートハートたち(複数ハート)


そんなわけで、ボンさん、ありがとうございました!!exclamationexclamation


もう少し時間のある時にブログの壁紙に使うよう
設定変更してみる予定です☆



【おまけ】

茶麻呂の成長を毛の長さで感じる今日この頃ですが、茶麻呂の毛で悩み事といえば何でしょう?


ニックネーム みゅう at 02:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ