2007年04月29日

ドッグランのとどめに衝撃的体験 〜三河と尾張の境で〜

(前回の続き)

てんママさん率いるぽてちゃん&てん君と庄内緑地公園(しょうないりょくちこうえん)内のドッグランに行った茶麻呂。


はしゃぎたい放題、やりたい放題。
(誰か止めてくれ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)


DSC_6572.JPG

上ひゃっほ〜いでしゅ♪♪犬(笑)るんるん



DSC_6614.JPG

プードルちゃんの横で放牧中の茶麻呂。
(だから草は食べないでぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)


せっかくてん君とツーショットを撮ろうとしてもこの通り下

DSC_6583.JPG

てん君がじっとスタンバイしてくれているのに、

みゅうがカメラを向ける前に脱走犬(足)


こんな天気の良すぎる日にそんなに走り回ったらバテちゃうよ?


賢いわんこ達は
ベンチの日陰で涼をとったり・・・・


DSC_6599.JPG




草むらの涼しい場所で伏せてたり・・・


DSC_6613.JPG


果てにはみんなの共同足洗い場の水を占領してまで涼む子だっているのに。


DSC_6598.JPG



そんなに晴れが平気ならおつきあいいただきましょうわーい(嬉しい顔)



DSC_6611.JPG




DSC_6609.JPG


はい。水飲み蛇口の柱に乗せてみました顔(イヒヒ)


するとやってきたトイプー君


DSC_6601.JPG

「おい。そこは涼しいのか??涼しいんだな??場所変われよ!exclamation


涼しいわけないのに。



DSC_6600.JPG

上いや、むしろ変わってあげたいでしゅよダッシュ(走り出すさま)


どこに行っても穴があったら犬(笑)を入れてみたい。
棒があったら犬(笑)を乗せてみたい。
という衝動に駆られるみゅう顔(ペロッ)


庄内緑地公園に来てまでこんな事してるなんて


しょうない(=庄内)顔(イヒヒ)



DSC_6603.JPG

上しょうもないダジャレ飛ばしてるのはどっちでしゅか!全くダッシュ(走り出すさま)




そんなこんなで 無料ドッグラン、大満喫!


いつもは車に入ると自分からクレートに入る茶麻呂ですが、

さすがにこの日はグロッキーな状態で後部座席にへたってました下

へたれ.jpg

やる気ない後ろ足がぷら〜ん・・・

もちろん、クレートの中にこの後入れられたんですけれども顔(ペロッ)


さぁ、北西に向かって家路へ家







と、思いきや。










家路と正反対の南東へ車(セダン)




実はこの後もまだイベントイベントがありまして・・・。


ブログ友達のtoraさんのやっているヒーリングサロン(お店のHPはコチラ)へ行こうと思ったのデス。


DSC_6621.JPG

上看板犬のまーやん君


お店は尾張三河のちょうど境にあたる所(刈谷市の端のほう)。
お店に予約を入れて、道に迷いながら何とか到着exclamation


車を降りて
「実は、これ犬(笑)茶麻呂です」って茶麻呂を見せたら
すっごく驚いて、そして喜んでくれました(*^-^*)



DSC_6617.JPG

サロンの中はアロマのいい香りが漂っていて、くつろぎ空間の中で
肩に超音波を当ててコリをほぐしてもらいました。
その間もわんこ談義に花が咲いたのは言うまでもありません(^-^)
(その間、茶麻呂は部屋内に置いたクレートで爆睡眠い(睡眠)



終わってから、茶麻呂とまーやんがご対面!exclamation



しかし・・・・・。










コングのおやつを食べていたまーやん、

茶麻呂がおやつを奪いに来た曲者に見えたのか、

はたまた縄張りを荒らす狼藉者に見えたのか・・・・




チャマウンティングをする前に、
近づいただけで爆弾ガウガウ!!!犬(怒)むかっ(怒り)



かなり勢いよく牽制攻撃をされ、
茶麻呂かなりビビってました。
(写真に撮る余裕なかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)


そして・・・
対面は階段を上ってすぐの所でしていたのですが、

DSC_6624.JPG

まーやんの爆弾ガウガウ爆弾!っていう攻撃に茶麻呂がじたばたした結果、


茶麻呂、上向きの状態のままで階段へ落下!がく〜(落胆した顔)


数段下のおどり場で落ち止まったのですが、
相当怖かったのでしょう。
階段の各段に

お漏らしが!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


生まれて初めてのビビリおションをしてしまいました。。。


そして、救い上げて廊下の端の方へ置いてやると、
まーやんから遠ざかるように走って部屋の中に逃げてしまいました!exclamation&question


茶麻呂が犬に対して距離を置く(ってか逃げる)なんて
初めてのことです。

今までは怒られてもしつこくつきまとってた「懲りないストーカー」だったのに。

まーやんが厳しく叱ってくれたおかげで、
“世の中には恐いわんこもいるんだ”って分かったようです。



そのあと、ツーショットを撮ろうにも茶麻呂がまーやんから逃げるので、なかなか撮れませんでした。


DSC_6623.JPG


上まーやんがtoraさんにおさえられてるのに冷静さを失って逃げようとする茶麻呂。


しかし、この後、ツーショット用に手を放した瞬間にまたガウガウ爆弾exclamationされて
階段落ちて、2度目のビビリおションをしちゃった茶麻呂・・・・犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


しょうがないので、こんな距離のあるツーショットに・・・顔(汗)


DSC_6627.JPG

茶麻呂は部屋に逃げ込むのを防ぐためリードで結んで
まーやんにおやつを見せて何とか記念撮影ふらふら

まーやん、茶麻呂、お疲れ様☆

さらにtoraさんに抱っこしてもらって撮影しました。



DSC_6634.JPG

上王者の笑みがこぼれるまーやんと、
顔色を伺う茶麻呂顔(イヒヒ)



茶麻呂さん。
ま、世の中そう甘くないってことよ。
今まで会った仔たちがおとなしくマウンティングさせてくれたからって、
調子に乗ってたら痛い目をみるってこと、
少しは分かったかな??



DSC_6615.JPG

助けを求める茶麻呂。

上犬(泣)分かりましゅたから、抱っこしてくだしゃいあせあせ(飛び散る汗)



犬の訓戦士をやっている人にも

「面白半分でマウントしちゃう仔は、
  人間がしつけるより、
    強い犬に叱ってもらうのが一番効果的」


と聞いていたのですが、これほど顕著に遠ざかるとは思ってもみませんでした。

まーやん、縄張りに見知らぬ犬が侵入しちゃってごめんねあせあせ(飛び散る汗)



【おまけ】

かなり怖い目にあって、天狗の鼻をへし折られた茶麻呂。
この日、家に帰って兄わんこ達(ルイとラスティ)にとった態度はどんなだったでしょう??


ニックネーム みゅう at 03:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

美濃と尾張のはざ間で・・・

前回の答えは「わんカロリーゴールド」

わんカロリー.JPG

中身はさぞや蛍光色をしているかと思いきや、
実は乳白色で胃に優しそうな味でした。

わんカロリー.JPG


って話はさておき、
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は今、愛知に滞在しております。


喫茶店で紅茶やコーヒーなどドリンクを頼んだだけで
“おまけ”が出てくる
というあの「愛知県」です。


DSC_6480.JPG

上ちなみにこれはワッフルと生クリーム&ジャムとチョコレートアイスのセット
(ドリンクを頼んだら無料サービスでついてきた)。


先月名古屋で結婚式に参列のため、
茶麻呂を連れて母の家に新幹線行きましたが・・・・


DSC_5030.JPG

上結婚式で「菓子まき」をする新郎新婦 in 明治村(03/25)


今回、実は二人の友人から結婚式にご招待いただいてまして、
それが22日と29日にいずれも名古屋であるので、
いっそ仕事を持って愛知に一週間滞在しておこうと思ったのです。


おめでたい事が続くのは本当に嬉しいことです(*^-^*)


DSC_6354.JPG

上老舗料亭でケーキ入刀をする新郎新婦 in か茂免(04/22)
ちなみに和装で餅つきも・・・・下わーい(嬉しい顔)

もちつき1.jpg



前回の荷物は2泊なのに大変な量でした。
(前回の「茶麻呂、愛知へ行く」はコチラ


20070324すごい格好.jpg

今回は長逗留ということで、
茶麻呂のおもちゃやトイレシートなども必要やし、
さすがにハンドキャリーは不可能
車(セダン)で向かいました。


茶麻呂の運転.jpg

上みゅうママは運転が下手でしゅから僕が運転してあげましゅ


茶麻呂は残念ながら年齢制限にひっかかるわ。
18歳になったら免許取りに行こうね車(セダン)


そして今回の長逗留によって、
3わんこ達に平和な関係が築けるようになるといいなぁ


DSC_4891.JPG

上前回の兄わんこ達と茶麻呂の関係はこんな距離感。



兄わんこ達と茶麻呂の交流はまたそのうちUPしますねるんるん


さて、先日の事になりますが、てんママさんとドッグカフェで待ち合わせしました。
愛知県小牧市のドッグカフェ「べるで初の対面!


シーズーのてん君クマとぽてちゃんヤギも一緒です♪


DSC_6505.JPG

ぽてちゃんと対峙する茶麻呂



DSC_6507.JPG

上う〜ん、てんしゃんより小さいけれど、ターゲット変えたほうがよさそうでしゅね・・・



茶麻呂はいつも複数頭いると、一番小柄な子にアタックします。
しかし、今回は大きくてもおとなしそうな てん君のほうへアタック!


DSC_6497.JPG

いきなり頭から「チャマウンティン!」(てんママさん命名)

しかし、てん君。全く動じません。


DSC_6509.JPG

目が必死な茶麻呂ですが、
抱きついてるみたいで変な姿勢のチャマウンティング!


DSC_6508.JPG

やはり てん君、全く動じません。



DSC_6498.JPG

上てん君「何をしてるですか?」



DSC_6501.JPG

てん君の寛容さに茶麻呂は感謝しているのでしょうか。
(してないんだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_6511.JPG

上お宅の子どもさん、もうちょっときちんとマナーをしつけたほうがいいですよ


・・・ハイ、そうします。。。。顔(泣)顔(え〜ん)



と、ここで てんママさんから茶麻呂にプレゼントプレゼントが!


DSC_6534.JPG

上何でしゅか!?僕へプレゼントでしゅか??」


まずは、ロープフリスビー

DSC_6520.JPG

中央部分を押すとピュウ〜って音が鳴ります。


それからこちら下

DSC_6532.JPG

上ん?この形、どこかで見たことがありましゅね・・・・


そうなんです!目がついて擬人化されているこのぬいぐるみ、
桜桜餅」なんですよ〜!

さらくらもちぬいぐるみ.jpg

こちらも犬用で押すとプヒッて音がします。

以前、犬用和菓子として「桜餅」を茶麻呂に作ってあげた記事を読んで、
てんママさんがセレクトしてくれたのです顔(メロメロ)(犬用桜餅の記事はコチラ

そして一番くいついたのが、やはり食べ物でした(^^;
意地汚くて恥ずかしい。。。顔(汗)


DSC_6516.JPG

クッキーをビニル袋ごと噛まないでください。。。(=_=)


てんママさん、ありがとうハートたち(複数ハート)
犬用クッキーは私が食べても甘みがあって美味しかったわ♪るんるん
(茶麻呂に無断で少々おすそ分けもらっておきました顔(イヒヒ))


犬(笑)喫茶店カフェの後、小雨小雨が若干ぱらついてましたが、
名古屋の庄内緑地公園へ行くことにしました。

そこにドッグランがあるそうです。


小雨な天気も、
ま、私が出かけたらこんなもんですよ。

DSC_6582.JPG

晴れ女パワー!

ここのドッグランは広くて、
しかも別の場所にもドッグランがあって合計3スペースあり、
ちょっとしたボールなどのおもちゃも用意されていて

ぴかぴか(新しい)無料!!ぴかぴか(新しい)
(どこまでも“無料”におどらされるみゅう・・・たらーっ(汗)


DSC_6549.JPG

シーズーの三つ巴


DSC_6558.JPG

早くも降参ポーズのぽてちゃん


DSC_6560.JPG

降参スタイルに何故か集まるシーズー達。


それにしてもシーズーがたくさんいました。
偶然なんですけど8匹も!


DSC_6567.JPG

さて、ここにシーズーは何匹いるでしょう?

















《答え》7匹(てんちゃんがマウントで下敷きになって重なってます)






あれ?8匹目の茶麻呂は・・・・???






さて、ここで問題です。
みんなで仲良く固まって楽しんでいるシーズー7匹をよそに、
茶麻呂は一体どうしていたでしょう??



選択肢でお答えください。




選択肢その1

DSC_6569.JPG

茶色いトイプーをストーカーしていた





選択肢その2

DSC_6570.JPG 

よその美人お姉さんの横で飼い犬のように連れ添っていた。



選択肢その3

DSC_6575.JPG

自分より大きなわんこにチャマウンティン♪


選択肢その4

DSC_6577.JPG

ボーダーコリーの背後からフリスビーを奪おうと画策していた。










答えは・・・・もちろん全部ですね(+_+)たらーっ(汗)



おとなしく遊んでくれず、目を離したら
やりたい放題じゃないですか!ふらふらちっ(怒った顔)

てん君のように少しはおっとりとしてはどうですか??




DSC_6596.JPG

お!ひらめき目言ってみるもんですね。
おとなしくボールサッカーで遊んでくれてるじゃないですか・・・・



























・・・・・って













そのボール、

誰から奪ってきたんだ〜!!!がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)




(次回に続く。)




【おまけ】

傍若無人な茶麻呂ですが、

茶麻呂が唯一逃げるように距離をおく「最強の王者」となったのは誰でしょう?


ニックネーム みゅう at 04:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

恐怖の密室事故 〜茶麻呂が呼んだものは〜

(前回の続き)

marimoさんと無事にドッグカフェで楽しく過ごせた茶麻呂とみゅう。
しかし、その待ち合わせの少し前に実は事件が起きていたのです。

 これは私の不注意どんっ(衝撃)と、
いくつもの不幸な偶然から起きたことですが、




犬を飼っているみなさん、


他人事ではありません

こんな事故が他の人に起こらないように
恥を忍んで私の失敗を公開しようと思います。


 その日、茶麻呂と一緒に向かったのは待ち合わせの駅電車ではなく、ホームセンター。



実はその日の朝、犬用ケーキの試食会があったのです。

DSC_6242.JPG


 「女は無料限定に弱い」
という持論を持つmarimoさんに同じく私も無料に弱いのです顔(ペロッ)

 というのもありますが、3kgの茶麻呂が一度に1つのケーキバースデーを食べるのはカロリー的に無理があるし、
少量ずつ食べ比べができるチャンスはなかなか無いわ(それも無料で!)! と思い、試食会に出かけたのでした。


DSC_6243.JPG


DSC_6237.JPG


試食のために来たと思われるわんこ連れのお客さんがそこかしこにうろうろしていて、
開始時間とともにわらわら集まってきました。

DSC_6239.JPG


DSC_6238.JPG

上僕だって食べるでしゅexclamation。もっと近くに寄るでしゅよ犬(怒)

抱っこされながら催促する茶麻呂。


茶麻呂も試食のケーキをいただきました。
(チーズケーキとかぼちゃケーキと芋ケーキ)。

DSC_6241.JPG

上「“待て”は短めでお願いしましゅ犬(笑)揺れるハート



結果はまぁ、予想通りというか、

全て変化をつけることなく爆食されてしまい、

どれが好みか分からなかったわけですけれども・・・顔(汗)

DSC_6240.JPG

ケーキをいただいた後で、いよいよ待ち合わせの駅へ向かいます。



ちなみに、いつもの茶麻呂は
車の中で一番安全な運転席の後ろに設置されたクレートに乗車します。


DSC_6637.JPG



DSC_4826...JPG

上これに入ると車まで持っていってもらえてお留守番しなくてすむのでしゅ♪」

(最近、自らクレートに入るようになりました。)



しかし!



この日、ホームセンターから目的地があまりにも近かったので、

茶麻呂を助手席に乗せてしまいました。


それが恐怖の事件の始まりとはふたりとも気づかないまま・・・・。


(ここからは茶麻呂さん主演による再現VTRです)


DSC_6260.JPG


そして、駅周辺の駐車場が満車だったため、

歩いて10分ほどのところの無人駐車場へ。


炎天下の屋根なしコンクリートの駐車場車(セダン)です。


この日はちょうど快晴。
帰りに暑くなるだろうと思い、

駐車場に着いてすぐ、トランクからフロントガラスカバーを取り出そうと思いました。


トランクのふたを閉めた時のことです。










ガチャ!っという不吉な音が私の耳耳に届きました。



え?目





この音って・・・・・

















車が施錠されてない!?















なんと!




茶麻呂が車の中に置いていかれた犬(泣)と思い、
あわててうろうろ車内を動き回るうちに、



足でロックを踏んだのです!!!





ちなみに車のロック窓のボタンなど全てが
サイドブレーキの横にある車だったのが致命的でした。

DSC_6258.JPG


DSC_6264.JPG

上どこ行ったでしゅか?exclamation&question置いてっちゃヤでしゅ!犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


直接その瞬間を見たわけではありませんが、
おそらく後部座席に移動しようとしてロックを踏んだんじゃないかと思います。



そんなわけで、



車、施錠!

























鍵は・・・・車内!!!












やばい!









JAFに電話phone toだ!!!









































携帯電話・・・車内!!!!































こ、公衆電話だあせあせ(飛び散る汗)

(今どき公衆電話あるかなぁ・・・?)
























財布(小銭)、車内!


















万事、休す!!!







どうしよう!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





茶麻呂はガラス越しから「出してくだしゃい!犬(泣)」と必死に
アピールしています。


こうしている間にも待ち合わせ時間時計も刻々と近づいてきて・・・・








待ち合わせに遅れることさえ連絡phone toできない。





結局どうしたかというと、
最寄の知人の家まで走りました。
(遠ざかる茶麻呂の泣き声が痛かった・・・)


DSC_6261.JPG

上置いてかないで下しゃい〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)



友人の家のドアを叩くと、
幸いにも在宅家しており、
電話を借りてJAFに連絡電話




JAF「キー閉じ込みの駆付けですと、今から20分はかかりますが・・・・」




快晴の車内でそんなに子犬を閉じ込めたら脱水しちゃうよふらふら
ただでさえ吠え続けて喉がカラカラなのに・・・・。



しかし、待つしかないので、仕方なく友人に駐車場まで来てもらってそこで待機してもらうことにしました。


私は待ち合わせ場所に先に行ってmarimoさんに事情を話したらすぐ戻ってくるからね。
それまでの辛抱だよ。



と茶麻呂に言い聞かせて再度

車から離れようとした、その時。



DSC_6265.JPG

上また置いてくでしゅか?ヤでしゅ〜!!」


テンパってうろうろしていた茶麻呂が、



窓の開閉ボタンを踏んだ!!!



てれれれってれ〜ん!


ウィ〜ンと開いた窓から侵入して

鍵もゲット
茶麻呂も救出

携帯で慌ててJAFに解決した旨を話し、
友人に今度おごる約束とお礼を言って


何とか無事に(3分遅れで)待ち合わせ場所に着いたのでした・・・・。


茶麻呂とヤ.jpg



今回の事件について、
もし近くに友人がいなかったら・・・・、
電話も遅れて茶麻呂は脱水症状になったかもしれませんがく〜(落胆した顔)


ちょっとの距離だからって茶麻呂犬(笑)を助手席に乗せてしまい、
更にエンジンをかけたままトランクに移動したのが間違いでした。


ほんの少しの事で大変な事故を巻き起こすところでした。


みゅうを呼ぶつもりで恐怖を招いてしまった茶麻呂・・・・。



そんなドジはなかなかやる人いないと思いますが・・・・、
これからの暑い季節、
みなさん、気をつけてくださいね。



ここで一首。


茶を飲む前喫茶店
ママの車を車(セダン)
ロックしてがく〜(落胆した顔)
あとで解決ダッシュ(走り出すさま)
ホントかんべんもうやだ〜(悲しい顔)

みゅう詠


上最初の一文字ずつを拾って詠む事を「折句(おりく)」といいます顔(イヒヒ)


DSC_6534.JPG

上ひどいでしゅ!“アホって言った奴がアホ”なんでしゅよ犬(怒)




【おまけ】

ケーキの試食のついでに、茶麻呂に買った飲み物とは何でしょう?


ニックネーム みゅう at 00:02| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

まりもさんとドッグカフェ@京都

先週のこと。

marimoさんが東京からやってくるので、ドッグカフェに行く約束をしました。mmarimoさんには、先月東京新幹線で茶麻呂ともどもお世話になったばかりです。
(詳しくはコチラ


本日はとろちゃん(トイプードル)は来ていなかったのですが、茶麻呂を連れて一緒にドッグカフェに行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

いつものパターンですが「ソランベリー」に喫茶店


茶麻呂はカフェでもはしゃぐタイプなので、
オフリードのカフェの方が居心地がよいようなので・・・るんるん


ちなみに本日の茶麻呂の服は「セーラー服」。
看板犬そら君(ダックス)の前で倒れてみました。

挑戦的な位置.JPG

上そら君「お〜い!誰かぁ!どこかの女子高生が行き倒れになってるぞ〜!」


茶麻呂の演技です顔(ペロッ)


制服で女子高に紛れ込みたい

と思ってる男子の心情が茶麻呂にあったのかどうか、


同級生(6ヶ月齢)の看板犬いちごちゃんの寝室に紛れ込みました。


ねぇねぇ.JPG

上ねぇねぇ、ぼく・・・じゃなかった、私と遊ぶでしゅよ!


よりそい.JPG


寄り添って、眠たげないちごちゃんを起こそうとしますがく〜(落胆した顔)


みつめあい.JPG

見つめあって・・・・気持ちが通じたのでしょうかexclamation&question


みつめあう.JPG



来ないでよ.JPG



あ、勘違いでしたたらーっ(汗)
やっぱり拒絶されちゃいましたね顔(イヒヒ)


拒絶され.JPG

いちごちゃん「女装したって騙されないわよ!私の200海里に近づくんじゃないわ!」


噛まれる.JPG

はい。いちごちゃんの正当防衛です。茶麻呂が悪いんだからね顔(チラッ)



茶麻呂は3キロ、いちごちゃんはその半分もないくらいの軽さなのですが・・・


soran-11.JPG


茶麻呂がどんくさいのか、
いつもちょっかいをかけては最後にまけてしまいます犬(泣)

茶麻呂の無様な負け戦を並べるとひとつのアルバムができそうです顔(イヒヒ)



「茶麻呂の敗戦記録」下

soran-9咆哮.JPG

上ごめんなしゃいでしゅ〜あせあせ(飛び散る汗)  もうしないでしゅから・・・あせあせ(飛び散る汗)

(クリックすると情けない茶麻呂の表情が見られますw)


soran-4.JPG

上降参でしゅ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_4735.JPG

DSC_4736.JPG

肉球が哀愁漂ってます.JPG




↑なんだか、肉球から哀愁が漂ってますね・・・。


いつも・・・.JPG

上僕はどうしていつも負けるでしゅかね〜・・・。


その前に、茶麻呂がしつこくなければ格闘は起きないんですけどねたらーっ(汗)

いちごちゃんに仲良くしてもらえるのはまだまだ先のようですもうやだ〜(悲しい顔)


茶麻呂との戦いから凱旋したいちごちゃんは
marimoさんにべったり甘えてました。

DSC_6246.JPG


そして茶麻呂は、marimoさんにいただいたおもちゃでお遊びタイム!


DSC_6252.JPG


0421まりもさんから.jpg



茶麻呂にはカエルくん犬用ボーロ(おやつ)を、
私にも資生堂パーラーの限定商品「ミルクバニラチーズケーキバースデー」を
プレゼントもらっちゃいました♪


DSC_6250.JPG

かなり目が真剣になってましたね。



まりもさん、ありがとう〜!
資生堂のケーキも普段のプレーンより濃厚でまったりとしていて
美味しかったよ〜(〃▽〃)



その後は、東寺をさっくりと散策して、駅までお見送りして無事歓談タイムは終わったのでした。








が、実はこのカフェデートの前に

どんっ(衝撃)大変なアクシデントどんっ(衝撃)

が起きており、

無事にカフェ喫茶店できたのが奇跡だったのですが、
そんな事情があったなんてmarimoさんもつゆ知らず・・・・。




何が起こっていたかは・・・・





(次号に続く。)


ごめん。もう眠いので。




【おまけ】

いちごちゃんだけでなく、他のわんこにも何度もちょっかいかける茶麻呂ですが、

茶麻呂が唯一逃げるように距離をおく「最強の王者」となったのは誰でしょう?


前回の答え=「洗顔の泡立てボール」で遊ぶ所です↓ 
音が小さいので音量を上げて聞くと、最後に見失ったボールを匂いでくんくんして捜しているのがよく分かります(^^)





ニックネーム みゅう at 04:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

茶麻呂の犬用おもちゃ紹介

だいぶ遅くなりましたが、プレゼント企画の当選者の方のプレゼント希望が集まった
ので、茶麻呂の犬用おもちゃをご紹介します。

すでに前回ご紹介したもの下

http://chamalon.a-thera.jp/archives/20070217.html

に加えてあの後、増えたものをアップしますね(^^)

まずは、ワンダーボール
(下の写真をクリックすると動画も見られます)



茶麻呂は動くものを追って手でじゃれる習性があるので(猫っぽい)、
部屋の隅に転がっても
いつまでも動いてくれるこのボールはありがたいです。

DSC_2773.JPG

DSC_2774.JPG

DSC_2775.JPG

DSC_2796.JPG


床の上など、よく滑る場所で遊ぶのがオススメ。




お次は、タフタイヤ
一見ふつうのゴムおもちゃですが、

かなり固い丈夫なゴムなので、
人間が噛んでもへこみません。

タフタイヤ1.jpeg


木製の家具をガジガジかじっちゃう茶麻呂の目を
これに向けるように購入したのですが、
あまり興味を持ってもらえませんでした(><)

タイヤのおもちゃ噛む.jpg



なので、タイヤの中↓にフードを詰めて
コングのようにして遊ばせています(^m^)

 
タイヤの中身.jpg


それから、スラローム




アジリティグッズで、これをジグザクに歩きます。
最近の茶麻呂は、
ようやくこれがジグザグに歩くものだと認識してきたようです。




アジリティグッズ関連ではこちらのハードルなんかもあります。
(高さは自由に変えられます)↓




本来はハードルではなくて、
色んな物をひっかける物掛けにつっぱり棒を差し込んだものですが、
自宅でこんなハードル練習をしていたので、
屋外で高めのハードルに挑戦してもすぐ慣れてくれました↓




それから、布フリスビー



こちらは、モリーママさんが茶麻呂に贈って下さったものです(^−^)
びらびらの部分の中にセロハン紙が入っているので、触るとカサカサビニール音がして、茶麻呂は興奮するようです(^m^) 

布 
フリスビー.jpg

※画像はイメージです。真ん中に写っている子犬は盛付例で、
  本体にお付けしておりません。


そして、すやすやたまごちゃん
下




これはメープルママさん
メープルちゃんと楽しそうに遊んでいたので、購入してみました。

すやす 
や.jpg



鳴らしたり足をかじったり・・・・。
たまごちゃんよりも、足がある分だけ楽しんでいるようです。

す 
やすや2.jpg



ホームセンターで購入したので、色も選べるし、
商品によって
ピーとなったりプーとなったり・・・
(要は音階が違うのです)。

耳にうるさくないように、
比較的低音のを購入しました。



えっと、前回に比べてあまりおもちゃが増えてないのですが、
とりあえず、ご紹介でした〜(^^)


註 商品の写真をクリックすると販売会社の詳しい商品説明などが出ます。興味のある方はどうぞ(^^)



【おまけ】

茶麻呂が最近ハマっている遊び・・・・犬用おもちゃではなく、
日用品で遊ぶのですが、それは一体何でしょう?
(ヒントは下の写真)



<ヒント>

CSC_5891.JPG

これをくわえると、せまい場所に隠れてひたすら遊んでいます・・・。


ギャンギャンうるさく吠えている時にくわえさすと、
赤ちゃんのおしゃぶりのように、
なきやんでこれに夢中になるので助かってます。

ニックネーム みゅう at 00:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

koro隊長と茶麻呂の共通点と相違点についての考察

なんだか修士論文みたいなタイトルですね。


前回の記事の続きですが、koro隊長のアジリティ競技会の応援に駆けつけた茶麻呂とみゅう。1日koroちゃんと接していて見えてきた共通点などがあったので、



茶麻呂とkoro隊長の似ている点から挙げていきたいと思います。



第一に、「食い意地」。




DSC_6110.JPG



茶麻呂と隊長では体重が4倍ほど違うものの、2わんことも


好き嫌いなく何でもウェルカムハートたち(複数ハート)エサハートたち(複数ハート)


な点が共通しているといえるでしょう。
食欲不振、食わず嫌い、などの言葉の対義語にあるような2わんこ。


 食べ物ホネエサのためなら芸だけでなく
アジリティ能力をも磨くといった点は
koro隊長に是非学びたいところです。



第二に、「写真慣れしているところ」。


カメラにいい目線ができたら

おやつもらえる


と気づいている点がブロガーとしてはありがたいところ。


DSC_6105.JPG

上カメラ撮るってことはそれなりのものエサを用意してるんだろうね?」という声が聞こえてきそうな隊長たち。










 しかし!






この「写真撮影」に関して大きな相違点があるのです。







それは・・・・
4コマで確認してみましょう。



ころ0.JPG

お〜い!ふたりとも、写真撮るよ〜!わーい(嬉しい顔)




















次の瞬間。














ころ1.JPG







どうでしょう。このスマイルなkoro隊長
アンチフォトジェニックな茶麻呂の対比がく〜(落胆した顔)





茶麻呂、ちょっとは見習いなさいexclamation
あんまりブスっとしてると、おやつあげないよ。




ころ2.JPG

上えっ!それは困りましゅ・・・犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)



隊長のスマイルを盗み見マネしてくれると思いきや・・・・









ころ3.JPG

上じゃあ僕は“ちょーだいポーズ”で勝負でしゅ







その前に笑ってよ!顔(汗)たらーっ(汗)






そう。茶麻呂が笑わないのに対し、
隊長はカメラを向けると百万ドルの笑顔をふりまいてくれるのです! 

茶麻呂はそれに対抗して芸を見せるものの、う〜〜ん、ここはどう見てもこの隊長の笑顔に軍配があがります。




DSC_6129.JPG



koro隊長の専属カメラさんに「茶麻呂あんまり笑わないね」とご指摘を受けたのですが、確かになかなかスマイルしてくれないのが、茶麻呂専属カメラ係の泣き所です(笑)



隊長の影響を受けてスマイルしてくれるようになるといいなぁと思ったみゅうなのでした。



DSC_6106.JPG



註 次回は茶麻呂のおもちゃ紹介をします〜♪



【おまけ】

茶麻呂がせっかく笑顔を見せてくれても・・・・・・問題点がまだ1つ残っています。それは一体何でしょう?



DSC_5955セピア.JPG



笑顔、たまには見せてくれるんだけどね・・・。


ニックネーム みゅう at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

アジリティ競技会 〜後編〜

(前回の続き)

アジリティ大会に出場するkoro隊長の応援に駆けつけた茶麻呂。koroちゃん(リンクは文末に)の出番がいよいよやってきました!

頑張れexclamation




アジリティって、ただ跳べればいいってわけじゃなくて、コース内のハードルなどに番号がついていて、

番号順に通らないと失格になるそうです。

難しいクラスのコースは、
明らかに不自然な導線に順番がふってあるので、
普通に走っていくと
1のハードル⇒2のハードル⇒そのすぐ先にぴかぴか(新しい)5のハードルぴかぴか(新しい)があって、うっかり跳ぶと失格どんっ(衝撃)、なんていう罠もたくさん張り巡らされているのですふらふら


しかもコースは当日まで発表されないし、

そんなわけでたくさんの選手が失格になってましたあせあせ(飛び散る汗)

そんななか、koro隊長は見事にゴールexclamation
スラロームをさくさく進む姿がまぶしかったです。

DSC_6209.JPG


ハードルもキマってました♪

DSC_6203.JPG


ゴールを決めたら、ごほうびのおやつです。

この日のごほうびは

koro隊長の大好物ですね。



DSC_6110.JPG


ちょっと!Σヽ(`ロ´;)ノ


便乗してもらおうという図々しいわんこがいますよexclamationちっ(怒った顔)




働かざる者、食うべからず


です。ちゃんとアジリティやるなら肉でもチーズでもあげるわよ?



DSC_6121.JPG

上隊長さんだけいいでしゅね〜。」

何やら隊長に相談している茶麻呂。すっかり仲良くなってます。


.jpg

上かけっこしたら肉がもらえるでしゅね?それなら僕もやりたいでしゅexclamation×2



さっきまでこんなに興味のない態度だった茶麻呂下

だいたひかる.JPG

上ど〜でもい〜でしゅよ〜ダッシュ(走り出すさま)

が、俄然興味をもったようです。


DSC_6199.JPG


DSC_6201.JPG


みゅうも横に張り付いて目で追っています目





選手犬を?




いいえ、ちがいますHello







実は・・・・・






(//∇//)揺れるハート





審判が美形!!exclamation×2顔(メロメロ)顔(メロメロ)


DSC_6058.JPG


超イケ面です!野球ストライクです!



DSC_6135....JPG

そしてこの長身!
走っているハンドラー(=選手犬の飼い主)が子どもに見えてしまうほど。

そりゃあもう、この日ばかりは茶麻呂よりも審判の写真カメラばっかり撮ってましたよ顔(ペロッ)



DSC_6056.JPG

失格の 笛ふく姿も 美しい (字余り)

何でもかなり有名かつ優秀な審判でスイスから招待されてるらしいです。
名前はマルコ氏で・・・・・

という情報をkoropapaさんが教えてくださっているのに、
視覚目に神経が行き過ぎて、聴覚耳はなおざりに・・・・顔(ペロッ)






DSC_6055.JPG

わんちゃんが誤ったハードルを越えて失格となって
がっかりするハンドラーに、
彼自身も残念そうに失格の笛を吹こうとしてます。

とっても教育熱心で、ちょっとでも指導したわんこは絶対に忘れない方なんだとか。
(あ、話ちゃんと覚えていたわ♪るんるん

なかなか外国からの招聘審判なのでお目にかかれない方なのだそうですが、

いつかあのイケ面審判と同じコートを走るハートたち(複数ハート)ために!

アジリティ頑張ろうと思います!


DSC_6218.JPG

上僕はごほうびもらえるなら頑張りましゅよ





初めて利害が一致しましたね。

茶麻呂、頑張ろうぜ!手(グー)


スモール.JPG

いつか、こんな跳んでる茶麻呂の姿が見られる日が来るのでしょうか・・・。



註1 のマークの写真はkoropapaさんから提供いただいた写真です。
註2 
koro隊長のブログにも茶麻呂が登場しています。
    (4月19日、18日ほか)



【おまけ】

茶麻呂がアジリティ会場を歩いていて、ビックリした事とは何でしょう?


DSC_6137.JPG

グラサン姿も素敵顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

ニックネーム みゅう at 19:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

茶麻呂、長州藩との会合。

それは今週の日曜の事。

るすはイヤ.JPG

上「今日はどこに行くでしゅか?」

お出かけの気配があると、玄関で勝手に待機してる犬(笑)

心配しなくても茶麻呂を連れて行ける日だよわーい(嬉しい顔)

茶麻呂を連れて大阪へ。USJの隣の島、「舞洲スポーツランド」のイベント広場へ向かいます。そこで今日は・・・


DSC_6191.JPG


JKC主催のアジリティ競技会

が行われるのです。
ブログでいつも拝見している koroちゃん(リンクは文末に)が、山口県からはるばる遠征して出場すると聞いたので、茶麻呂とともに応援に駆けつけたのでした車(セダン)



DSC_6042.JPG



500頭以上の選手が出場するので、
会場にはた〜くさんのアスリートわんこが犬(笑)犬(笑)犬(笑)



なかには、天使の羽根がはえてる珍しいプードルちゃんもいました顔(イヒヒ)


DSC_6182.JPG



みんな、かっこよくスラローム(ポールのジグザグ走行)やハードルなどの障害をこなしていました。


DSC_6049.JPG


すご〜い!


DSC_6194.JPG



早い!




DSC_6196.JPG



カッコイイ!




いいなぁ〜揺れるハート
ねぇ、茶麻呂exclamationみんなすごいよねぇ!?exclamation&question




















だいたひかる.JPG

上ど〜でもい〜でしゅよ〜(by だいたひかる麻呂)」


全っ然、興味なさそうな態度はどうでしょうかたらーっ(汗)たらーっ(汗)



 茶麻呂とアジリティ学んでいきたいのに
全然興味がないようです顔(え〜ん)


と、そこへぴかぴか(新しい)チャンピオン犬ぴかぴか(新しい)koro隊長ことkoroちゃんが登場!
 
 koroちゃんの出場順はもうちょっと後のようなので、茶麻呂と会談の席を設けさせていただきました。


DSC_6072.JPG


わんこの礼儀で、
初対面で直視したり正面切ってまっすぐ突き進むのって
相手にケンカ売ってるみたいでマナー違反のはずなのに、


厚顔無恥な茶麻呂はずんずんkoroちゃんに迫ります。



当然、koroちゃん、尻込み・・・。

茶麻呂、リード全開!

DSC_6070.JPG

koroちゃん「な、なんだよ!ケンカ売ってるのかい?
         僕は長州のkoro隊長だぞ!




DSC_6079.JPG



koro隊長、かなり顔が引きつってますが、



↑茶麻呂、お構いなしに接近!






DSC_6075.JPG

上僕はこういう者でしゅ。よろしくでしゅ

挨拶の「ニオイ嗅がせ合い」が
ちゃんと出来る辺りは成長したのですけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)






しかし・・・・・。

茶麻呂の動きにご注目。



DSC_6111.JPG



DSC_6112.JPG



DSC_6113.JPG













DSC_6116.JPG




DSC_6117.JPG


koro隊長「今、何をしようとしたんだい!?

茶麻呂「えっと、それはでしゅね・・・え〜っと・・・あせあせ(飛び散る汗)


相手に睨まれて様子を伺いながらも・・・・・




DSC_6118.JPG




やっぱ するんかい!!

Σ( ̄⊥ ̄|||)




マウンティング、いい加減止めさせないとなぁ・・・顔(汗)



DSC_6125.JPG


初めてマウンティングされた隊長は逃げようとして、


DSC_6127.JPG


逃げる隊長にすがりついてでも
マウントを続ける茶麻呂・・・・しつこい(-“-;)



ついに隊長にガウ!どんっ(衝撃)と一喝されてしまい、
反省中・・・下



DSC_6119.JPG

koro「頭が高〜い!」

茶麻呂「ははぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


でも本当は懲りてない茶麻呂ちっ(怒った顔)
反省なんて見せかけだって私は気づいてるからねexclamation
(`Д´)ノ




DSC_6120.JPG

上ちっ。バレてましゅたか・・・・。」



この後、koro隊長にマウントできない当てつけで、
みゅうがマウントされましたよ・・・・たらーっ(汗)

これって・・・ひどすぎるもうやだ〜(悲しい顔)



そうこうしているうちに、koro隊長、いよいよ出陣です。


まずは、koromamaさん調合の秘伝の液を服用(笑)。


DSC_6153.JPG


この色・・・・。
怪しいニオイがぷんぷんしますが、
中身はトップシークレットです。




それからイメージトレーニング・・・・下


DSC_6151.JPG



そして・・・

DSC_6152.JPG


どうでしょう!この真剣なまなざし!
もう競技モードにロックオンしたもようです。




さぁ、koropapaさんと一緒に頑張って下さい!


DSC_6155.JPG



その頃の茶麻呂はというと・・・・














DSC_6184.JPG


待機中の選手犬に背後からちょっかい

( こら!応援しなさいヾ(。`Д´。)ノ  )




(明日に続く。)


註1 ※のマークの写真はkoropapaさんから提供いただいた写真です。
註2 koro隊長のブログにも茶麻呂が登場しています。
    (4月19日、18日ほか)


【おまけ】

茶麻呂がアジリティ会場を歩いていて、ビックリした事とは何でしょう?


ニックネーム みゅう at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

桜記事もこれで最後かな。。。

京都の桜もようやく終わりを見せかけ、
桜の木を見るとピンクよりも緑の方がやや多い葉桜になってきました。

一週間前には満開だったのに・・・

DSC_5754.JPG

ほんと、桜は一瞬ですね。
でも、今年はまだ比較的長持ちしたほうですよね(^^)

実は先週のパソコン故障週間に桜ばかり見ていたので、まだまだ桜関連の記事はあるのですが、窓の外の現実(=葉桜)と乖離してきたので、今日くらいで打ち止めにしておきます(笑)。



先週はご案内で京都をめぐる日も多かったのですが、
その中で1日、大阪の友達うめちゃんが我が家に遊びに来てくれたので、一緒に桜を撮りに出かけました桜カメラ


 初対面の方をガイドするのと違って、
勝手知ったる友人とぶらりとめぐるのもいいもんです(^-^) 
まずは二人にとって縁の深い東寺へ。


DSC_5771.JPG



京都で一番多く行った寺は?と聞かれたら即答で東寺(教王護国寺)。もしかしたら4ケタいってるかもねって勢いで通った寺なので、うめちゃんも私もどの角度から見たら写真がきれいに撮れるのかガッチリ把握しています(写真の腕はともかく)。


DSC_5794.JPG



DSC_5798.JPG


DSC_5802.JPG

う〜ん、
あとはモデルがいまいち乗り気じゃないのが問題でしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)



きっと境内のカメさん達のやる気ないオーラがうつったのね・・・


DSC_5795.JPG


それにひきかえ、久しぶりの京都を満喫するうめちゃん(これでもレストラン店長)。



DSC_5781.JPG

こんなお茶目なトリック写真を撮って楽しんだり、やってる事はまるで観光客(笑)。
もち、みゅうもやりましたけど(爆)。


DSC_5789.JPG

上僕と塔ではどっちが高いでしゅか?


茶麻呂、五重塔の1層分だけ足りないね・・・惜しい顔(イヒヒ)
って、もしこれが本当の対比サイズだったら
この人下と同じ大きさなんだろうけど。。。顔(ペロッ)


ファルコン.jpg



















DSC_5810.JPG

上ひどいでしゅ。僕は白い龍なんかじゃないでしゅ!わんこでしゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)

茶麻呂がファルコンに似ているかどうかはさておき、撮影場所を大師堂へと移動します。



DSC_5752.JPG



ここはわんこの散歩禁止エリアなので、茶麻呂は抱っこ袋にずぼっと入れて歩きます。







DSC_5752.JPG


鐘楼に桜の花びらがひらひらと舞い散る様を見ていると、

私の頭の中には三好達二の詩「甃のうへ」が浮かんできます。



あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音(あしおと)空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
廂(ひさし)々に
風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ

(by三好達二 「甃のうへ」)



散り急いでいる桜なのに、
風でひらひら散っていく様を見てもなお、
時がとまったかのような錯覚におそわれるのは、
きっと桜が一瞬一瞬を大切に咲いているからなんだろうなぁ・・・

などと考えながら桜の下を歩いたのでした。



sakura.jpg




























上彼が考えていることは、私と絶対違うと思われるので、セリフ削除です顔(ペロッ)



東寺の後は「都路里」で抹茶カフェ。

DSC_5819.JPG



実はうめちゃんが今回京都に来た理由は、
みゅうの新しい家家を見に来ることでもなく、桜桜でもなく、


都路里の特パを食べるため だよ〜ん♪


とのこと。これを久しぶりに食べたかったのだそうです。
「花より団子」族がここにも一人・・・orz

(※ 特選パフェの略。特大パフェの略という別説も)

これが特選パフェ下

DSC_5823.JPG


そしてみゅうは「都路里袱紗(つじりふくさ)」なるものをいただきました下

DSC_5820.JPG



いつも都路里に来る(これを“ツジった時”と言います)と、ほうじ茶パフェ派(夏は氷派)だったけれど、これは伊勢丹店限定メニューで、私も初めての試み揺れるハート


抹茶クレープ生地の中には、カステラやらオレンジやらクルミやらがカスタードクリーム&あずきに絡まって入っていて、上からいちじくソースを掛けていただきますレストラン

聞いただけでは変な組み合わせですが、これが意外とイチジクソースのおかげで丸くおさまって、口の中でいろんな種類の“甘さ”が楽しめましたわーい(嬉しい顔)


ちなみに、茶麻呂はツジってる間、ちゃんとおりこうさんに留守番できましたムード

結局こうして、桜桜を楽しんだんだか、甘味喫茶店を楽しんだか分からない1日を過ごし、

(カットしてますが、この日は他でもカフェってます喫茶店

深夜までうちで語り明かしたうめちゃんは翌朝帰り、
みゅうは起きてまた桜桜を見に行ったのでした・・・。


これぞ

ネバー・エンディング・チェリー桜  

ですね。。。



【おまけ】

都路里の特パは、抹茶カステラ・抹茶アイス・抹茶シャーベット・抹茶ゼリー・抹茶ソフト・白玉など、お店のメニューのすべての材料が集まった最強ともいうべきパフェ。

みゅうが特選パフェを選ばなかったのには、理由があります。
それは一体何でしょう?


ニックネーム みゅう at 04:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

花見はやっぱりピクニック気分で♪

昨日、アップ直前まで書いた記事が一瞬で消え、もうブログなんていっそ止めちゃおうかとまで思ったみゅうです顔(泣)

せっかく新しいパソコンパソコンがあるのに、Vistaがうまく使えなくて、XPのOSがあるネットカフェに通ってしまう救われないほどのアナログ人間・・・・(T_T)



ドウシタモノカ・・・・。






さてさて、京都の桜桜先週の中頃にピークを迎え、さすがに週末は見納めかと思われつつも、

その前の週の土日の天気がイマイチ曇り雨だったために先週末はたくさんの花見客が見受けられました。


DSC_5690.JPG






?


私は先々週の週末に花見をしましたよ桜


DSC_5684.JPG

上桜の咲き具合も最高な頃合。



金曜の夜に



「そうだ。明日、花見しよう桜



と思いついてお弁当を作り始めたのが深夜の0時三日月


お弁当を作りつつ友達にメールphone toして明日の集合時間などを決めます。


DSC_5688.JPG

上お弁当。春らしさを出すために筍の木の芽和えなどを入れてみましたるんるん


ちなみに茶麻呂めしはカメラ一番右下のタッパの
パスタ飯(そば飯をヒントに)」。



材料は弁当と昼食の余り物(ブロッコリーの花先・すりおろしニンジン・大根の葉・パスタ・冷や飯・卵黄・鶏肉・しいたけなど)を炒めて真ん中にゆで卵の卵黄をのっけたもの。


作ってる傍でそわそわとおこぼれを狙う茶麻呂犬(笑)揺れるハート


しいたけと.jpg

このしいたけ、茶麻呂の顔よりデカいね。。。たらーっ(汗)




翌朝。
天気は時折曇ったりしていたものの、いざ花見へ車(セダン)



DSC_5683.JPG

今回の花見会場は、茶麻呂と一緒のため、


@ 大学生の新歓とかとかぶらない場所
A 観光客とかが来ない静かな所
B 川があるところ(桜と川の写真が撮りたかったカメラ
C 芝生の上(犬(笑)とボール遊びがしたい)


を条件に花見の穴場へ行ったのですが、
早めに行った事もあって
場所は選び放題。


DSC_5692.JPG


DSC_5687.JPG

比叡山もど〜んと見えて、なかなか風光明媚な場所ですぴかぴか(新しい)



お弁当を広げた頃に友人がやってきて、お花見開始。茶麻呂が必死で自分の弁当を探しています顔(イヒヒ)下



DSC_5706.JPG


記念撮影下
最近の茶麻呂は、カメラに比較的目線をくれるようになりました。

以前なら茶麻呂のバックに食べ物があれば視線なんて絶対くれなかったのに(笑)


DSC_5703.JPG


DSC_5707.JPG

上僕のお弁当はどれでしゅかね〜・・・あせあせ(飛び散る汗)



ところで、花見の時って、隣の集団が何集まりなのか、とか気になりません?

明らかに会社の花見とか大学生の花見っていうのはすぐ分かるけれど、

老若男女ごちゃ混ぜの集団が静かに花見をしていたりすると
「何の集まり??」と想像が膨らんだり・・・・目

“オンナの勘で、あれは何かのオフ会ね!ひらめき

などと勝手な想像をして隣の花見客をもおかずにして花見を楽しんだのでした。


桜を楽しんだ後は、のんびりと付近を散歩です犬(足)犬(足)

白鳥(だよね?下)が優雅にたたずんでいるのを見て・・・


DSC_5680.JPG



珍しい生き物に興味津々の茶麻呂は思わずリード全開!



DSC_5673.JPG




しかし、鳥さんにものすごくドスの利いた声で怒鳴られ
(私でもビビったあせあせ(飛び散る汗))、

思わず近づくのをひるんでしまいました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)下


DSC_5677.JPG

上ひゃぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗) こ、怖いでしゅ犬(泣)。何でそんな怒るでしゅか??



何故こんなに茶麻呂は怒られたのかexclamation&question



実は、鳥さん達は必死で水中牡牛座をついばんでいたのですが、
よくよく見ると、小さい女の子が餌に「金平糖」をあげていたのですexclamation

DSC_5676.JPG

上明らかに茶麻呂を見て威嚇してます



DSC_5678.JPG


鳥「ガァガァ!(訳:あたい達の縄張りの金平糖に手出ししたら承知しないわよ!)

茶「な、何だか分からないでしゅけど、怒ってましゅね・・・退散しましゅあせあせ(飛び散る汗)


よほど金平糖が美味しかったのか、

イヌを見て逃げるどころか戦いの姿勢を見せた白鳥にアッパレです顔(イヒヒ)



この後、天気が予報どおり崩れてきて雨小雨が降ったので、車に戻り、車から桜を楽しめる場所に移動しました下 



DSC_5712.JPG

↑空が暗いからあまりきれいに撮れてないけれど、桜並木がずっとつづいています。



桜の穴場なんて無いに等しい



と言われて久しい京都ですが、
まだまだ観光客の来ないエリアはあるんですよね。

例えばここ。哲学の道のように小川沿いにずらりと桜並木が続いていて、
それでいて とっても静かな桜スポット桜です。



DSC_5717.JPG



ここは夏にホタルも見られるので、よほど水がきれいなんでしょうね。。。


DSC_5724.JPG




小雨が降ってきたので、茶麻傘をさしてみました顔(イヒヒ)



DSC_5726.JPG

上僕が濡れちゃうでしゅよ犬(泣)傘代代として餌ほしいでしゅ・・エサ



途中から天気が崩れちゃったけれど、
お弁当は野外で食べられたし、
久しぶりの友人にも会えたので、大満足の一日でしたるんるん


ニックネーム みゅう at 23:51| Comment(17) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

春は桜と・・・!?

ついこの前まで桃の花まで咲いていたというのに・・・・


もも1.jpg


10日間、更新しないうちに、桃どころか桜桜が終わりを迎えようとしている。


春とは本当に刹那の楽しみだと思い知らされる今日この頃。


もも2.JPG

上春はあっという間でしゅね〜


更新できないのをいいことに、

ご案内の入ってない日は毎日、
都の桜桜を追って茶麻呂と撮影カメラに駆け回ってました顔(ペロッ)

桜で連れまわし.jpg


今年は咲き始めに気温が下がったおかげで桜がきれいなまま長持ちしてくれましたわーい(嬉しい顔)


DSC_0058.JPG


枝垂れ桜桜をイメージしたポーズ



元ネタは「たますだれ」をヒントにしたんですけどね顔(ペロッ)

たますだれ.jpg

腕が短いので枝垂れてない茶麻呂たらーっ(汗)






紅天女.jpg

枝になりきれてないのよ!








せんせい.jpg

茶麻呂、甘いわよどんっ(衝撃)







枝垂れてないよ?.JPG

上こんな感じで枝垂桜の精、懸命に演じてましゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)


あの。今度は
バックの桜は枝垂れてませんが?顔(汗)

と、このように

カメラに向かって芸をすればフードがもらえる


と計算しての行動。。。(* ̄∇ ̄*)甘いわ・・・・


そんな簡単にフードをあげるわけにはいかないわ。
(ただのドライフードなのに)


さぁ、もっと何かしてごらん?


考えて.jpg

上え・・・そんなぁ犬(泣) カメラ目線だけじゃダメでしゅか・・・あせあせ(飛び散る汗)



それなら、と茶麻呂にやってもらったのが、これ下

木登り.jpg

上んしょ、んしょでしゅ・・・あせあせ(飛び散る汗)

よちよちと木登り茶麻呂。


最近は
猿もすべる百日紅の木クリスマスにもしがみつけるようになりました顔(イヒヒ)

さるすべり.JPG

高い所が平気な茶麻呂に桜の花をかがせてやると・・・


桜ながめる.JPG




それなりに匂いを楽しんでました桜


DSC_5647.JPG

夜は犬(笑)が暗くて踏まれるので、
人の来ない夜桜三日月桜の隠れ見所の神社へ。



DSC_5631.JPG


たまたま外に出ていた神職さんのご好意で
赤い毛氈の上にも乗らせていただきました。



しかし、神職さん・・・・。


DSC_5630.JPG





微笑ましそうに眺めている神職さんに



ちょっとどいて?

とは言えない内気な みゅう。

せっかくなので特別出演していただきました。


境内には地面まで枝垂れてる桜があって・・・・



DSC_5665.JPG


チラリと私の様子を伺ってから・・・


制止がないのをいいことに・・・・


DSC_5666.JPG



待て!!早まるな!!!

ヾ(。`Д´。)ノ



神職さんのご好意で、
桜桜から春の味をおすそわけしてもらいました(^−^;


春の味といえば、つくしも採って食べましたよわーい(嬉しい顔)




皆さんは、つくしってどんな料理にしますか?


おひたし?

和え物?

天ぷら?





茶麻呂はねぇ・・・・・
























採れたて新鮮な生が一番でしゅね犬(笑)レストラン by茶麻呂


という予想通りの食べ方となりました顔(汗)



みゅうは家に帰ってから調理しましたけどねレストラン



DSC_5244.JPG


つくしの袴を取るのが面倒なんですよね・・・顔(汗)

爪も汚れるし顔(え〜ん)

小さい頃、毎年つくし採りに行くたびに母が取ってたつくしの袴。



子どもが興味本位で手伝うのなんて、ほんの数分

残りの量を全て処理していた母のすごさを改めて感じますもうやだ〜(悲しい顔)


DSC_5247.JPG

つくしの卵とじ完成exclamation



DSC_5248.JPG

なんか柵の向こうでさり気なく欲しいアピールしてるわんこが一匹。

しょうがないので、茶麻呂にもおすそわけ。

といっても、
味付け無し、卵白無しの

「茶麻呂めし〜つくし編〜」ですが。


DSC_5246.JPG

らんおー三兄弟。


みゅうが新月卵2個と卵白1個分、茶麻呂めしに満月卵黄1個の配分です。


茶麻呂めしは、
つくしを茹でて、
ジャガイモのでんぷん粉でとろみをつけてから
卵黄でとじました



DSC_5250.JPG


茶麻呂よ、

これが春の味覚よexclamation

どうよexclamation×2
生の土筆より美味しかったでしょ??


でしょ?(* ̄∇ ̄*)






DSC_4713.JPG

どちらも同じくらい 美味しかったでしゅね




あっそう。(-_-メ)



じゃあ、茶麻呂には山菜の炊き飯もあげないからね。


DSC_5255.JPG





そこを何とか.JPG

上お願いしましゅ。一口だけでも(ホントはもっと)ほしいでしゅあせあせ(飛び散る汗)


味付なので、ダメとは知りながらも
結局ちょっとだけ春の山菜飯をおすそわけしてしまう、
甘いバカ親なのでした\( ̄▽ ̄|||)



【おまけ】

つくしの袴を取った後で、茶麻呂が興味本位に近づいてきて・・・
その後どうなったでしょう?


DSC_3715.JPG

花よりつくしより・・・・団子exclamation×2

ニックネーム みゅう at 22:31| Comment(21) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

4月1日 『都をどり』を観てきたよ♪

少しイベント続きで、アップが追いつかない状況です・・・・(汗)

実家での茶麻呂の様子はまだまだ書くべきことが多いのですが、とりあえずおいておき・・・。


今日は『都をどり』について書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)


【本文はここから】

暦の上では節分から春桜になりますが、
皆さんは何をもって春を感じますか?


木登り.JPG

上「春はどこに来てるでしゅかね〜」?

京都御苑の新名物・木登り犬犬(笑)


花見桜でかな?

白川と桜.jpg


それとも、つくし?

つくしのはかま.JPG

上先日採ったつくし





京都では春の風物詩として『都をどり』や『鴨川をどり』など、花街の“をどり”があるのですが、
私はそれを観に行くと
「あぁ、これから桜と観光客のオンシーズン到来やなぁ」と感じます。

DSC_5405.JPG



4月1日は『都をどり』の初日。

初日は国内海外問わずたくさんの観覧者が訪れるほか、
祇園甲部の舞妓さんのおどりを観るために、
京都じゅうの花街の芸妓さん舞妓さんが歌舞練場に集まるので、一番華やぐ日です。
 

あいにくの雨雨だったけれどここは着物で行きたいところ。

せっかくなので、早めに用意して、
着物で茶麻呂と京町家のドッグカフェ喫茶店に行きました。



ネストでみつめる.JPG

上ここは僕も入れるでしゅか?」


そうよ。わんこメニューもあるし、一緒に入ろうねわーい(嬉しい顔)

みせにはいる.JPG

お店には看板犬のフレンチブル・ボン君がいなくて、スタッフの方の連れてきた代理看板犬のレトリバーちゃんがお出迎え。


DSC_5277.JPG

上こんにちは〜でしゅっ♪るんるん


茶麻呂、和柄ちりめんのリードをぐんと引っ張ってレトリバーに近づきます。


DSC_5275.JPG

互いのニオイを確認したあとは・・・・


DSC_5263.JPG

お尻に届かなくて


後ろ足にマウンティング・
・・

Σ( ̄⊥ ̄|||)




DSC_5268.JPG

前足にもチャレンジ。

って寄り添ってるみたいですが、

茶麻呂、いい加減に止めなさいヾ(。`Д´。)ノ



このレトリバーちゃん、かなりフレンドリーで、
こんなことしてる茶麻呂にもシッポ振ってました・・・・がく〜(落胆した顔)
犬徳者ですね・・・。(。´Д⊂) アリガトウ



DSC_5301.JPG

更にしつこく乗っかる茶麻呂を歯牙にもかけないクールさ。

でも、それに乗じて続けるようなら、

わんこメニューレストラン頼まないからねちっ(怒った顔)

DSC_5332.JPG


DSC_5331.JPG


上わんこご飯がもらえずに、イスの上で
いじけモップになる茶麻呂犬(泣)


DSC_5312.JPG

店内は京町家建築で趣があります。

偶然、茶麻呂のほかのお客わんこはシーズーちゃんだけで、シーズー3匹の貸切状態でしたわーい(嬉しい顔)


DSC_5321.JPG

↑ミラクくん(10ヶ月)と、コロコロくん(8歳)↓

DSC_5340.JPG


DSC_5322.JPG

お店を出る時にレトリバーちゃんがついてきて、
名残惜しそうにしてくれました揺れるハート


その後、のんびりとお散歩犬(足)をして、


和泉式部ゆかりの誠心院にちょっと寄り道。

和泉式部は紫式部と同じ時代の人で、たくさんの男性から求愛されたハートたち(複数ハート)モッテモテの女性ハートたち(複数ハート)魅力あるオンナを目指して、私もお参り顔(イヒヒ)


DSC_5358.JPG

上早く来るでしゅよ〜犬(笑)

 いつも以上にごきげんな茶麻呂は、先に階段を上っては下りてを繰り返して遊んでいました犬(笑)犬(足)


DSC_5360.JPG


お寺に来ていた外国人の方に「キモノ〜揺れるハート」と、頼まれてツーショットを撮ったり、

お寺の前の寺町アーケードで和柄ハンカチ桜を買ったりしてから・・・・


四条小橋でちょっと足を休めて・・・

茶麻呂が何か言いたげな様子クマ





DSC_5378.JPG

上あのね、あのね・・・





DSC_5400.JPG


上「桜がきれいでしゅ〜犬(笑)かわいい


DSC_5381.JPG

そうだねぇ・・・今週が咲き頃桜なのね、きっとわーい(嬉しい顔)

私もしばらくうっとりと桜を眺めてました。


DSC_5395.JPG

茶麻呂もおとなしく抱かれてくれてたしるんるん


それから茶麻呂を友人親子に預けて、いよいよ『都をどり』観覧です。

観覧前のお茶席下


DSC_5428.JPG


舞妓さんが点てたお茶を運んでくれます。


DSC_5442.JPG

上桜のおまんじゅう。
ちなみにお皿は記念に持ち帰れまするんるん


観覧席は二階でしたが、結構見晴らしがよかったです。


DSC_5511.JPG

DSC_5459.JPG

DSC_5482.JPG

DSC_5468.JPG

(※小さな写真はクリックすると大きく表示されます。)


竹取物語などのテーマのおどりも間に挟みながら、基本は京都の四季をテーマに春夏秋冬をおどり、最後に全キャストが総おどりを見せてくれてクライマックスになります。


DSC_5529.JPG





ちなみに・・・・・


その頃の茶麻呂犬(笑)はというと・・・・









新京極と祇園新橋にお散歩に連れてってもらってたそうです。チャリで(笑)。歩いてないのかたらーっ(汗)


20070401チャリにのる.jpg


何よちっ(怒った顔)
私がチャリに乗せる時はいつも身を乗り出して危険極まりないのに、


ちょこんと乗ってて憎たらしいわっ!ヾ(。`Д´。)ノ

そして、祇園で野外イベントに呼ばれていた舞妓さんを待つ人混みに遭遇し、
端のほうで携帯カメラを構えていたところ、


舞妓さんが登場し、


茶麻呂に寄ってきてナデナデしてくれたそうです!



「わぁ、可愛い。触っても噛めへんやろか?

と、おさわりの許可をもらい茶麻呂をさわりまくり、
ずっと可愛がってたらしく、

友人のママいわく、

周りの人が羨ましがってて鼻高々だったわよ(* ̄∇ ̄*)b

って・・・・・・よその犬で相撲をとってたのねたらーっ(汗)


舞妓さんがお着物で犬(笑)を触るなんて・・・
そんな希少価値のあるお写真が欲しい。

とお願いして天然ママから送ってもらったその写メールは・・・・











































まいこさん小サイズ.jpg





茶麻呂が写ってな〜い!(;゚皿゚)

目線の先に茶麻呂あり。って言われても・・・顔(汗)



あまりに近すぎて犬と舞妓さんを1枚に収めるのが無理だったから舞妓さんだけ撮ったそうです・・・・(-“-;)


茶麻呂の記念にしっかり後ろにひいて撮って欲しかったなぁ・・・顔(泣)



と、そんな茶麻呂をよそに、
舞台が終わったら祇園で会食に行ってた私顔(イヒヒ)



食事は「かにかくに」というお店で和風フレンチをいただきました。

白川沿いに面した風情あるお店です下

DSC_5580.JPG


かにかくに夜の食事.JPG

食べたものは、


桜桜のおぼろ豆腐と、
前菜の盛り合わせ小箱、
伊勢えびのグラタン、
新玉ねぎとフォアグラのスープ、
桜桜餅のクラムチャウダー、
トリュフの衣で揚げたカツレツ、
桜桜づくしのデザート


桜桜餅のクラムチャウダーにはびっくりしたけれど、意外とマッチしていて美味しかったです顔(イヒヒ)


着物姿だからか、窓際の席に通してもらえ、
のんびりと更けていく夜の桜を眺めることができました。



DSC_5552.JPG

上お席の窓から見た 日没直後の桜と、夜の桜下

DSC_5568.JPG



デザート食べ終わってものんびりとくつろぎ、

さくらでほっこり.jpg



食後も夜桜をのんびり見学して・・・

DSC_5594.JPG



かなり遅くなったというのに、


更に夜中まで祇園の隠れ家バーで、ノンアルコールカクテル片手に
だらだらおしゃべりを楽しみました。


DSC_5612.JPG

上桜のノンアルコールホットカクテル喫茶店
(桜の葉がささってます)


そして、どっぷり夜中三日月になってから
茶麻呂を迎えに行ったのでした顔(ペロッ)



茶麻呂、ごめん。
私だけ楽しんじゃったけど、
たまにはこんなお出かけ許してね顔(ペロッ)





ついでなので、
本日身につけていた和小物のご紹介るんるん下


和小物紹介.JPG



桜のハンカチ桜は茶麻呂と一緒に寺町で買ったもの。茶麻呂のバンダナにも使えそう顔(イヒヒ)



ピンクのかんざしは、友達が作ってくれたもので、なんと箸とボタンとマニキュアで作られてますexclamation まりこさん、ありがとう揺れるハート愛用してますよ〜かわいい


こんぺいとうと和三盆の和菓子の干菓子レプリカが付いたかんざしは、昔買った物だけど、和三盆のが桜の形をしていたから付けてみましたかわいい 
 
 着てた小紋も普通の草花紋だけど、桜色の生地で春っぽいし桜


DSC_5338.JPG




そんなわけで、
春を堪能したみゅうなのでした〜るんるん



【おまけ】

茶麻呂にも春のおすそわけ。
茶麻呂が食べた春の味覚とは・・・何でしょう?


ニックネーム みゅう at 22:08| Comment(22) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回プレゼント企画の結果発表です!

たくさんのご応募mail toありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ありがとう.JPG

前回同様の方法で、5名の方を茶麻呂に選んでもらいましたかわいい

そんなわけで、
当選者万吉さん、はるさん、ヒヤシンスさん、ポン太さん、ももこさん
となりました!
希望商品発送先をメールにてご連絡下さいねわーい(嬉しい顔)

外れてしまった方、ごめんなさいふらふら
本当は全員にお配りしたかったのですけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)

ごめんね.JPG



また次回の企画でぜひぜひ応募して下さい揺れるハート揺れるハート

そんなわけで、第2回プレゼント企画でした〜かわいい


ニックネーム みゅう at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ