2007年02月20日

茶麻呂と京都の街中をお出かけ

茶麻呂を連れて午後からお買い物に行きましたカバン

今日は茶麻呂メインじゃないから、そのつもりでいるのよ目

るすばん.JPG

茶麻呂の言葉を信じて市バスに乗車バス

いつもならバスの中はカバンに入れて天井を閉めるのですが、
いつもより人が少ないので、カバンの天井を開けてあげました。



上外の通行人を眺めてます犬(笑)

今日最初にいくのはRAAKという手ぬぐいのお店。

町家建築家のお洒落なお店です。

DSC_3571.JPG


茶麻呂はカバンに入っての入店。
(たまに中からたまごちゃんのパヒュ〜音がしてます顔(イヒヒ)

店内には可愛い手ぬぐいがずらりと並んでいます。

DSC_3572.JPG


DSC_3573.JPG

手ぬぐいって、色んな使用用途があって、実はぴかぴか(新しい)便利なツールぴかぴか(新しい)なんです。

DSC_3590.JPG

お弁当箱を包んだ鳥居柄のてぬぐい


DSC_3591.JPG

ペットボトルを包んだ犬柄犬(笑)のてぬぐい(右)

DSC_3579.JPG

セロテープやペン立てまでも・・・
(梅柄と鳥居柄)


DSC_3578.JPG

箱ティッシュを包んだ桜桜てぬぐい

更には、こんな風にスカーフにもなっちゃいます。

DSC_3596.JPG


いっぱい迷いましたが、並べてみて
左から、電車柄バス、紅葉柄紅葉、鳥居柄、千鳥柄小鳥の4つが特にお気に入り下

DSC_3585.JPG


全部欲しいよ〜顔(メロメロ)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_3589.JPG


上春の新作。桜桜が流水牡牛座に降り注ぐ様がとってもきれい揺れるハート



結局自分用には鳥居柄のハンカチ(手ぬぐいはまた今度るんるん)を購入しました。

その後は、あぶらとり紙のよーじやへ。

DSC_3653.JPG

祇園店だと修学旅行生がいっぱいで混雑しているのですが、この花遊小路にある本店は人があまり通らないところにあるのでお客さんもまばら。(本店なのに顔(イヒヒ)

犬(笑)抱っこ入店して、お店の人にいっぱい可愛がってもらいました犬(笑)ハートたち(複数ハート)
 
 その後は、「京の台所」とも言われる錦市場で買い食い顔(ペロッ)

DSC_3634.JPG

 
お漬物屋さんやお惣菜もん、魚屋などなど、狭いアーケード街に色んなお店がひしめきあってます。

DSC_3615.JPG

いい匂いに誘われて顔を出す茶麻呂レストラン
(ふだん歩く時はカバンの側面のメッシュ越しに眺めています)


錦市場のどんつき(=つきあたり)には錦天満宮があり、「合格」の神様で有名です。
何せ、学業守だけでなく、「合格守」という目的明確なお守りがあるのです。


DSC_3646.JPG

DSC_3647.JPG


ところで、この鳥居、笠木と島木の部分が切れてるように見えませんか?

でも鳥居の建立年は隣のビルより古いのです。

だから・・・・


つまり・・・・

ビルの2階のお店に行ってみると、

DSC_3651.JPG

ほら、突き出てた先がこんな所にありましたひらめき目ひらめき


鳥居を切ってバチが当たるくらいなら、


ビルに穴開けて通した方が

ご利益がある


ってもんですね。






そろそろ疲れたので、休憩にドッグカフェ喫茶店へ。




DSC_3651.JPG

お店にはレトリバーちゃん達2匹連れのお客さんがいて、茶麻呂はそれなりに挨拶してくれました。

 でも、途中でレトリバーちゃん達の方が突然吠えたててどんっ(衝撃)、茶麻呂がそれに張り合うように吠え始めたりして大変でしたが、何とか落ち着いてくれた・・・・ダッシュ(走り出すさま)
 でも、自分から吠えたりする事がなくなってきたので、成長を感じますね。


先月ここのドッグカフェに行った時の様子



上他のわんこが来たら吠えるから、膝の上に置いて、おやつで気をそらせて・・・と大変だったあの頃・・・あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ成長してくれてるんですね。
(体は少しどころかかなりデカくなったよね)

カフェの入り口ではたくさんのおもちゃが売ってます下

DSC_3597.JPG

駄菓子売り場みたい。

DSC_3604.JPG

赤いカップル

この後も、買い物などを次々と済ませていくと、あっという間に日没に三日月

 日が暮れてきたので、そろそろ帰らないとね家

夜の梅が見たくて同志社大学の構内で撮った紅梅。
(白梅もあったよ)

うめ.JPG

上茶麻呂を入れて撮った写真はことごとくピンボケしましたがく〜(落胆した顔)
カメラテクの無さが悔しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、家に帰って茶麻呂が疲れたかと思うと、全然そんな様子も無くはしゃぎまわってて・・・・顔(汗)

元気が有り余ってるようなので、こんな特訓をしてみました顔(イヒヒ)



そして・・・・




おうちでもホップ(跳べ)ができるようになりましたが、餌がないと動きませんエサ


まだまだ練習が必要ですねダッシュ(走り出すさま)


これだけ活動しても、茶麻呂が寝てくれたのは
夜3時くらいでした・・・・顔(汗)

ねむれない.JPG

上夜行性人間がいるから気になって夜型犬になっちゃうでしゅよ犬(怒)

眠れないのは私のせいでしたか・・・ふらふら



【おまけ】

茶麻呂が家で跳んでる板っぽいのは実は日用品を代用しています顔(イヒヒ)
さて、これは何でしょう? 


いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
今日もよろしくお願いします!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
これからもポチッexclamationとお願いします★



ニックネーム みゅう at 06:26| Comment(21) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ