2007年02月17日

茶麻呂のおもちゃ 〜犬用おもちゃがいっぱい〜

茶麻呂の「プレゼント企画」に当選した方から、「茶麻呂の愛用おもちゃとお揃い」をご希望された方が複数いらっしゃったので、下にご紹介しますメモ

茶麻呂はいつもこんなおもちゃで遊んでいます犬(笑)るんるん
(欲しいものが見つかったらご連絡下さいねmail to

結構オーソドックスな物(?)を選んでいるので、皆さんのご家庭でお使いの物もあるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

まずは、ビーグルちゃん(ソフティートイ ビーグル)
小さくて噛みやすいのですが、
茶麻呂にとっては手の届かない存在
何故ならサークルの上部から吊り下げているのです。
ジャンプして捕る練習にしています。
よく噛むので、丸洗い出来るのが嬉しい。ちなみに音がなるおもちゃなのに、初めの1ヶ月間、茶麻呂は鳴らせませんでした。幼すぎて噛む力がなかったのね顔(イヒヒ)



次にミニテニスボール下(ドギーマン ノーパンクボール S)
ノーパンクボール.jpg


普通のテニスボールよりもかなり小さくて、直径5〜6センチくらいなので遊びやすいらしい。茶麻呂も先月下旬になって漸くこのボールを「くわえ運び」できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

くわえ.JPG

お次はアヒルちゃん下(テリードギー アヒルくん)

ビーグル同様、あまりの安さに買ってしまったわーい(嬉しい顔)
これでピューと鳴るからすごい。
茶麻呂がお出かけする時はお出かけカバンの中に一緒に入れていきます。
一番洗濯機にお世話になってるおもちゃ顔(イヒヒ)

それと、ヘチマでできたスリッパ(ヘチマトイ スリッパ)
ヘチマトイスリッパ.jpeg


生後2ヶ月の頃はヘチマのチクチクが歯ぐきにあたるのか、敬遠されてましたが、最近はガジガジ。でも茶麻呂がもっと好きなのはみゅうの履いてるスリッパ。足にまとわりつくので大変危険。よく犬(泣)踏みつけちゃうけど、許してね顔(ペロッ)

それと、ゴム製のアヒルちゃん(ラテックストイ 【ダック】)


これは茶麻呂が我が家に来る前に、

「一緒にお風呂いい気分(温泉)でも遊べて、ぴゅーって鳴るし・・・ムード

なんて、楽しい入浴タイム妄想して買った一品だが、
茶麻呂のお風呂嫌い犬(泣)によって、あえなく断念
生後2ヶ月半頃からやっとピューピュー鳴らせるようになりました。


あと、歯磨きロープ(デンタルコットン XS)


これは茶麻呂が我が家に来て初めて手に取ってくれたおもちゃ。仔犬にとっては噛みやすかったのでしょう。最近は忘れかけられてるけど、たまに思い出したように拾って噛んでます。ロープに大きめの洗濯ばさみを挟んでガラガラのように遊んでいます下

PIC_0001.JPG



あと、木製のダンベル下(かみたい放題 ミニ)



初めのうちは、おもちゃとさえ認識してなかったのに、歯がむず痒くなって来た頃から結構噛むようになりました。ストレス解消になってくれてるのかな?


DSC_1191.JPG


ゴム製のボール下(黄色)



これはカフェサロンの入口で売ってたものの中から茶麻呂が選んだもの。外で遊んでもすぐ水で洗えるボールが欲しかったし。
でもこれ、かなりしっかり握らないと音が出ないので、茶麻呂には当分鳴らせないでしょう顔(イヒヒ)。もうちょっとで「くわえ運び」できそうかな?


0109 ボール.jpg



次はゴム製の毛糸玉(ドギーマン ラテックストーイ まきまきボール)
まきまきボール.jpg


これは、爪を切りに行った時にサロンでオマケでいただいたもの。毛糸玉のように見えて全てゴム製。しかもピヨンって一本飛び出ているので、それを噛むのもお気に入り。

眠い(睡眠)眠いけど毛糸玉で遊びたい茶麻呂下






パピーコング 下Sサイズ

パピーコング.jpg


米国獣医学の博士が発明したとか言う、あごや歯をきたえるおもちゃ。

日本人の博士なら間違いなくこんな毒々しい色のチョイスはしなかっただろう、
とアメリカの異文化情緒を漂わせてくれる一品。
しかし、色にこだわりの無い茶麻呂は、ストレスがたまってる時、よく八つ当たりのように噛み回すので椅子や柱の噛まれ被害が激減したのも事実。
(成犬用にはデンタルコングを用意します)




下中にはヒジキと緑黄色野菜のリゾットを練りこんでます。

パピコン.jpg


そして、皆さん、おなじみの「たまごちゃん」。茶麻呂のは赤。




DSC_1316.JPG

私でもたまに匂い嗅ぎたくなるチョコレート風味ですわーい(嬉しい顔)


次にねずみちゃん下(本能を刺激する、ぶるぶるねずみ)



これは猫のおもちゃなんですが、茶麻呂の口が小さいからちょうどよいと思って購入わーい(嬉しい顔)
 尻尾にある紐を引っ張るとぶるぶる震えて動き出すので、茶麻呂は猫のように追いかけてます。


ドッグエッグ下





これはたまごちゃんと同じ大きさなのですが、たまごちゃんが中が空洞でかすかすなのに対し、このドッグエッッグはぷにゅぷにゅで中身がつまってる感じ。音はたまごちゃんより大きいです。ニオイは「バニラの香り」とは書いてあるけれど、たまごちゃんほど甘い香りはしません。茶麻呂は押しても放しても音が往復で鳴るので嬉しいようですわーい(嬉しい顔)下



レモンのマラカス。楽器専門店でふと目に留まったので購入したのですが、茶麻呂が
やたら吠えながら噛みつきます。何故かこのおもちゃだけ吠えるんですがく〜(落胆した顔)
未だに原因はナゾたらーっ(汗)下




その他にも、茶麻呂のお気に入りは、
トイレットペーパーの芯、
ウェットティッシュの筒(何故かこれにマウンティングしようとして転げる)
ピンポン球(音を聞くとどこかで寝ていても駆けて来る)
ゴルフボール
洗濯ばさみ(椅子の横木やサークルに挟んでおくと噛んで引っ張ろうとする)
ガムテープ(残り少ない物をあげた)
みかんネット
トナカイカチューシャ(12/25日記参照)
本棚の紐(12/19日記参照)
ハンガー
タオル地の紐

などなど、「おもちゃなのか?」っていう物まで遊びに使っていますわーい(嬉しい顔)

DSC_1847.JPG

上こんなものや、あんなものまで・・・


何せ、色んなおもちゃをあげても次から次へと興味が移っていきます。


好奇心旺盛な子は飽きっぽいんでしょうかねぇ・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

茶麻呂が レモンからテニスボールに目移りし、でも最終的には持ってきたのはみかんネットだったり・・・下




以上です。みなさんもお持ちのおもちゃとか、ありましたか?目?


PIC_0082.JPG

PIC_0083.JPG

DSC_3180.JPG



よかったら、「我が家のお気に入りおもちゃ」や
これは買ってよかった!」っていうのがあったら、ぜひ聞かせて下さいねかわいい


(※当選者の方の犬(笑)が成犬用を希望された場合はサイズなどを変更してお送りしますわーい(嬉しい顔)


今日は別の記事も載せようと思いましたが、動画のアップに疲れました・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

最近のムービーキャスターって、やたら動画アップロードに時間かかるんです・・・たらーっ(汗)

1本の立ち上げに20〜30分かかるので、これだけでいっぱいいっぱい顔(泣)

何でこんなに時間かかるんだろう・・・?

そんなわけで、また明日Hello



【おまけ】

茶麻呂におもちゃにされたくないのに、おもちゃにされて被害にあうものがいっぱいありますが、
今日噛まれて台無しになったのは何でしょう? 


いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
今日もよろしくお願いします!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
これからもポチッexclamationとお願いします★

ニックネーム みゅう at 23:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬で湯ったり 〜後編・ドッグランと有馬温泉街〜

さて前日の記事の続きですが、わんわんランドの中のドッグランエリアに茶麻呂と入りましたわーい(嬉しい顔)

みんなが団子状になって仲良く遊んでいるのですが、
ひとたび新入りが入ってくると、ゲート前にわんこ達が集合して挨拶をします。

DSC_3167.JPG

新入りを迎える儀式。

しかし、茶麻呂はそんな儀式もすっとばして、
いきなりシーパピMIXちゃんにアタックどんっ(衝撃)
なんか気づいたら古株のように一緒に遊んでました・・・・たらーっ(汗)


とってもフレンドリーですりすりしてくるダックスちゃん下

DSC_3175.JPG

 「初めまして」
上あ、初めましゅてでしゅ犬(笑)


DSC_3235.JPG

 「おい、お前 新入りか?
上あ、はい。ご挨拶遅れましゅて・・・・あせあせ(飛び散る汗)


DSC_3237.JPG

DSC_3236.JPG


上ひゃあ〜あせあせ(飛び散る汗)・・・降参でしゅ犬(泣)

新入りなのにいきなりドッグランで大風切って走ってるからボス的トイプー君に睨まれたようです顔(イヒヒ)


その八つ当たりなのか、
一番弱そうな子を見つけては襲いかかる鬼畜ぶり顔(なに〜)
いじめっこはいけませんよちっ(怒った顔)

クマ「赤いスカートのチワワちゃんが僕より弱そうでしゅね。
あの子に決めたでしゅ」


とばかりにチワワちゃんにロックオンexclamation×2下




遊ぶ途中でチワワちゃんを見つけては追い回しています・・・ちっ(怒った顔)


挙句の果てには、「スカートめくり」やっちゃうし・・・ちっ(怒った顔)パンチ

DSC_3188.JPG

茶麻呂、女の子に嫌われるよ凸(-_-メ)

ところで、ドッグランエリアの中にこんな障害物がありました。

DSC_3244.JPG

板状ハードル??これならくぐれないから跳びやすいかもひらめきと思って、
早速茶麻呂をオンリードで練習させました。

DSC_3250.JPG

跳べるようになってからはオフリードにし、餌で釣って走らせます。








それにしても、こんなドッグフード1粒の為に必死で走る犬(笑)って、どうなんでしょう?

ちょっと非効率的じゃないグッド(上向き矢印)(笑)。

片道の3ジャンプで消費するカロリーと、
もらえるカロリーはトントンなのでは?
(1粒2Kcalくらい?

茶麻呂ならキャベツの切れ端でさえ必死にもらおうとします・・・顔(汗)


「食い意地と茶麻呂は使いよう」ですね。

ドッグランでじっくり遊んでから、「わんわんランド」を出て、施設入り口にあるドッグホテルクマホテル1日預かりをして有馬温泉いい気分(温泉)につかってこようるんるんと思ったのですが、


なんとexclamation×2


「ワクチン証明書」が必須なのに持って来なかったためにクマ預かってもらえずふらふら

 ここまで来て日帰り温泉いい気分(温泉)にも入れないとは・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ごめんだね.JPG

茶麻呂メインだものね。
しょうがない、温泉街を散策して帰ろっかGood


まずは足湯でまったり

DSC_3274.JPG

上僕の足は短くて届きましぇんねぇダッシュ(走り出すさま)


飲泉所にて。これを飲んだら皮膚病に効くらしい。

DSC_3267.JPG

上皮膚病の予防にもなるでしゅかねぇ?

クセのある味なのに、
茶麻呂に手で与えてみたらペロペロ飲んでました。

名産品の有馬籠細工を手作りしているお店下

DSC_3281.JPG


茶麻呂は抱っこ入店です。
名人の手さばきと作品を見学できます。

DSC_3279.JPG

有馬温泉には源泉地が何ヶ所かあるのですが、
まずは、天神泉源でお参りします。

DSC_3289.JPG

境内に湧いてる所があります。

DSC_3292.JPG

DSC_3290.JPG

上「湯けむりを吸うだけでも効果あるんでしゅって・・・犬(笑)いい気分(温泉)



それから、こちらは炭酸泉源です下

DSC_3288.JPG

上こっちのいい気分(温泉)はピリッとした味でしゅ


足湯いい気分(温泉)の向かいに何故か、ダイハツミゼットの展示がありました。



ミゼット「指南車」機能つきぴかぴか(新しい)

DSC_3296.JPG

ただし、南を指すのではなく、餌のある方向しか指し示しめす事ができません。

※ 指南車とは・・・・コチラ

この後、やっと解放されて車で爆睡眠い(睡眠)の茶麻呂でした顔(ペロッ)


【追記】
「有馬わんわんランド」に行く時は「足を拭くタオル、わんこごはん、ワクチン接種証明書(温泉に行く時にホテルに預けるなら)」を持っていくといいですよ。足を洗うのに冷たい水しか出ないので、寒い時期ならお湯も持っていくといいかも。



【おまけ】

ドッグランで様々なワンコに負け倒された茶麻呂ですが、
その中でも、ダッチワMIXにやられた、最も納得いかない負け方とはどんなだったでしょう? 


いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2
今日もよろしくお願いします!
http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
これからもポチッexclamationとお願いします★


DSC_3119.JPG

子守茶麻呂。

ニックネーム みゅう at 01:34| Comment(13) | TrackBack(0) | 遠出・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ