2007年02月05日

まだまだ続く茶麻呂の節分祭 〜今度こそ吉田神社編〜

ハイ、みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日の記事を読んで下さった方からあるメールメールをいただきました。
(うさぎさん、ヒヤシンスさん、ご指摘ありがとうございます)下


「タイトルが 〜八坂神社・吉田神社編〜 となってるけど、

 吉田神社はどこに登場したのでしょうか?


ハイ、おっしゃる通りです。

あまりにも長くなって、タイトルつけた本人が吉田神社に行った事さえ忘れてましたよ・・・・たらーっ(汗)(((( ;゚Д゚)))


そんなわけで、今回のお話は、
「実は八坂神社の後は吉田神社に行ってたんだよ、〜」って話です。



吉田神社はかの有名な京都大学ビルの隣にあり、参拝には吉田山の坂を上っていきますくつくつ


よしだ神ミ参道.JPG

だからなのでしょうか、いつも節分の時期には雪がうっすらしている事が多いのですが、今年は暖冬で雪のかけら雪も見られませんでした。

おととしの吉田神ミ.JPG

上一昨年の吉田神社(節分の日)



京都の節分行事といえば、「吉田神社・壬生寺・盧山寺」3大名所


もちろん、京都市内の各寺社でイベントは行っているのですが。


愛☆地球博で例えたら(古っ!)、



「他にもやってるのたくさんあるんだけど、
トヨタ館日立館・ユキガルマンモスは外せないかな〜」


といったメイン会場的な存在です。



・・・・・・余計に分かりづらかったですかねたらーっ(汗)顔(汗)


ここの吉田神社では前日の2月2日に恐ろしいオニ達が、方相氏(ほうそうし)と呼ばれる呪師に倒されるまでを参拝客の前で繰り広げてくれます。

おにとほうそうし.JPG

上暴れる鬼たちと、退治する方相氏(手前のほう)。

背中を向けてるけど、方相氏のほうが、四ツ目だし、顔だけで言えば十分怖いんですけど。


時折、参拝客の中に飛び込む鬼。それを怖がる子ども達下

⇒ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/movienews/2006/digest/20060202setsubun.html 
(京都新聞より引用の動画です)


鬼が怖くて泣いてしまう子どもの声も楽しいものです顔(イヒヒ)


一度お子さんを泣かせてみたい方は2月2日に行ってみてくださいね顔(イヒヒ)



ところで、吉田神社でこういう柱を見つけて・・・

はしら.JPG


先の尖った所に犬(笑)を乗っけてみたところ・・・


げいする犬.JPG

意外とバランス感覚のいい茶麻呂。


ぽてぽてしている割には筋肉があるのかしら顔(イヒヒ)

さてさて、遊んでないで本殿にお参りしましょうわーい(嬉しい顔)


本殿で一緒にお参りします。

おまいり.JPG

上犬(笑)今日も明日もいっぱいエサエサエサが食べられましゅよーにexclamation×2



本殿脇でお神楽(おかぐら)を受けているこの方たちは花街の芸妓さん達です。

おばけ.JPG


おばけ横前.JPG


手前のチョンマゲで男の姿をしている人も女性です。何故そんな格好を??下


実は、節分には仮装する風習が京都にはあって、これを

「オバケ」と言いますモバQモバQ


仮装する事によって厄をおとすのですが、

最近はオバケをやる人は少なくなり、

花街の芸舞妓さん達とほんの一部の人が仮装しているのを見かけるくらいになりました。

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/izanau/back/08/album.html

(MKタクシーさんより引用させていただきました。)

今日も八坂神社で

ゼウス(?)の格好をした人
(布団シーツ巻きつけて頭の上に針金でパルックつけてた)と
新撰組の格好の女性と
パンダの着ぐるみの3人組

とか見かけたのですが、写真撮り損ねたなぁ・・・顔(汗)



集団でのオバケはよく見かけるけれど、
さすがにああいう格好を一人でするのは勇気がいりますよね。




 だけどオバケモバQをして厄落としをしたい私・・・・。




だから私もオバケなぞをしてみる。



かわいいシナモンと茶麻呂かわいいかわいい


シナモン.JPG



・・・・・。


SPL806524_1.jpg




通行人の目が痛かったです。



家に帰ったら、八坂神社の豆で豆まきしました。

我が家では昔から

「オトコが鬼役」と決まっています。




おとこ.JPG








PIC_0043.JPG




そうね。ではよろしくGood


おにさん1.JPG


おにさん2.JPG

上犬(笑)悪い子いねぇが〜?でしゅ


あ、これはナマハゲか(^^;;



豆まきは犬(笑)に食べられたら困るので、ドッグフードを投げましたエサ






茶麻呂、ご苦労さまですClap



【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2



あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html

 
これからもポチッexclamationとお願いします★


ニックネーム みゅう at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ