2007年02月04日

茶麻呂の節分祭 〜八坂神社・吉田神社編〜

さて、前回の記事でクイズを出したこのお社下八坂神社の境内にある摂社なのですが、

うつくし.JPG

これね、実は「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」といって、文字通り「美」に関する神社なのです。

祀られているのは、八坂神社の神様(スサノオの娘達なのですが、

それが揃いも揃って美女ぴかぴか(新しい)だったとか。


うつくし前景.JPG

予想通り女性参拝者ばかりです。

※ 待ちきれなくてメールフォームから感想&お問い合わせいただいた方、ありがとうございます。忙しくて結局スルーでこの場で答え発表するに至りました。ゴメンナサイ。 

社のほとりに、「美容水」という霧湧き水霧があります。たまに祇園の舞妓さんがこのお水を持って帰るのだとか。

びようすい.JPG


立て札には


たてふだ.JPG

と書いてありますが、実際に肌につけると、軟水ですべっとした感じがします。
きっと軟水だからお肌に優しいのでしょうね揺れるハート

みず0.JPG



茶麻呂は男の子だから関係ないよね。


みず2.JPG

上これが姿が美しくなる水でしゅとグッド(上向き矢印)?



みず3.JPG

上ふんふん、この水がそうなんでしゅね??



みず4.JPG

上くんくん、このニオイは・・・・





!Σヽ(`ロ´;)ノハッ

待て!この展開はもしや・・・






みず5.JPG



ペロリ。


飲んだよ・・・(―公―;


やっぱり、こうなるのね・・・・たらーっ(汗)


(飲用水じゃないのに。)



きれい.jpg

上僕だってキレイで可愛いワンコになりたいでしゅexclamation

だれがお兄さんだよ・・・・・щ(゚△゚щ) オイッ



まぁ、気を取り直して、豆まき始まるし、本殿前に移動するよグッド(上向き矢印)


?茶麻呂なにか言いたい事あるの?


犬(笑)豆まきのコツはでしゅね〜・・・・・ココを使うのでしゅひらめき下


のがさず.JPG


フードったって、君のはそんなに小さいでしょあせあせ(飛び散る汗)

というか、危険だから茶麻呂は豆まきに参加できないよダッシュ(走り出すさま)


そんなわけで、本日メインの「八坂神社の福豆まき」。

祇園の舞妓さんが奉納舞を披露した後でいよいよ福豆を投げます。

まく前.JPG


まいこまく.JPG



こども、危険につき避難してます。


みんな、必死です。(゚Д゚;≡゚Д゚;)

大人げないです。





まいこまく遠景.JPG

こんなに人がいると、まるで暴動どんっ(衝撃)のようです。。。



あっという間に「福豆まき」は終わりました。

動画もちょっとだけ撮れたのでどうぞGood 下下




私は遠すぎて豆なんか届きませんでしたが、この福豆は社務所で買うこともできます。


まめ.JPG


上福豆1袋300円也(高っあせあせ(飛び散る汗)exclamation¥

ただし、福豆には福引券がついていて、

それでぴかぴか(新しい)豪華商品ぴかぴか(新しい)が当たるのです(空クジ無し)exclamation×2exclamation×2下

DSC_2515.JPG

豪華商品の数々上

車(セダン)とか掃除機とか着物とか・・・・

全てスポンサー商品協賛商社から神社への貢物献納品です(笑)。

よそ様に用意させた景品で
何万人からも福引券を買わせる神社、
さすがです。




ここは・・・・茶麻呂、君はアゲワンでしょ?

クジ運は良いはずよね??

期待できるのでは???


と思い、茶麻呂に2つ選ばせ、私が2つ選んで、
合計1200円払いました。

(ついてきた4袋の豆は百均で売ってる1品分にも満たない量ですが)


掃除機とか当たったらどうしよう?
茶麻呂もいるから持って帰れないしあせあせ(飛び散る汗)

自転車があたっても今日は
茶麻呂がいるから乗って帰れないかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

折りたたみ自転車の方が当たったら
タクシー車(セダン)に乗せて帰れるかな?

ミシンが当たったら茶麻呂の服ブティックが作れるわ揺れるハート

でもでも、欲しいのはフードプロフェッサー&ミキサー
これ、切実なのよねたらーっ(汗)


あ〜、着物なんかは比較的軽いけど、
茶麻呂の毛が付いたら大変だわ。。。ふらふら

須賀神社のお守り(前日の記事参照)もあるし、
やっぱり着物があたるのかしら???

などなど考えながら、
いざ私の分を2枚引いてみたところ・・・・





当たった賞品は・・・・・・・・・








何と!!!
















(続きは明日)










なんて意地悪は無くて・・・・・・











ハイ、これです下



とうせんその1.JPG


ダイソーで売っていても高いと感じる
サランラップとウスターソース(ミニ)



しらけ.JPG


上しょぼ過ぎましゅよ・・・たらーっ(汗)


そんな冷たい目で見ないでよあせあせ(飛び散る汗)

じゃあ茶麻呂が引いてみなよ顔(ぷんっ)ダッシュ(走り出すさま)




そんなわけで茶麻呂がくんくんして
選んだ商品がこちら下






とうせん.JPG


上  上選 月桂冠 と 黒い手提げカバン。


どっち.JPG



びっみょ〜!

そんなに変わらないよ、うん。きっと顔(イヒヒ)
(注:ホントは茶麻呂だけはギリギリでモトとれてます



まっ、お互い「はずれ品」なのは変わらないしねε- (´―`*)


そんな福引を終えて、
私は飲めない酒と茶麻呂を抱えて、
神社を後にしようと門を出たその時!




じゃ〜ん!


DSC_2597.JPG



はい、祇園の交差点で

四つ葉タクシー四葉を発見!

(;゚皿゚)


発見するのがちょっと遅かった・・・・・たらーっ(汗)

っていうか、茶麻呂と出かけてると、
今月だけで3回**も目撃しちゃうのは何でだ???

茶麻呂は四つ葉のタクシー四葉を呼ぶ生き物なの??







・・・・・・。









・・・・・ならクジ当ててくれたらーっ(汗)





※ 八坂神社では、境内の犬立入りはOKですが、散歩禁止のため、抱っこして移動しないといけませんので、ご注意下さいね。




【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2



あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html


顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
 

こんなに投票がいっぱい集まるなんて正直思っていなかったので、
本当にビックリです。

中にはこのブログをいつも読んでくださっていた方が、
投票してくださって
「いつも読み逃げしてるけど投票します」
のようなコメント票も多くいただきました。


いえいえ、読み逃げでも何でも
読んでいただけるだけで幸せです。
書き込みいただけると
もちろんもっと嬉しいです(*^−^*)

何度も応援ポチしてくださるリンク仲間の皆様も
本当にありがとうです!

茶麻呂は多くの人に愛されて本当に幸せです。
これからも頑張っていきますので、宜しくお願いします★




帰宅してからの茶麻呂下


まめをみる.JPG


気になるらしい(笑)。


ニックネーム みゅう at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶麻呂の節分イブ祭 〜熊野神社・須賀神社編〜

昨日は2月2日の続編を書こうとしたのですが、3日も節分行事にまわっていたので更新遅くなりました。そんなわけで、続編――。

壬生寺を出た後は熊野神社へ向かいますバス

くまの.jpg


ここは平安末期に後白河法皇が、
信仰していた紀州の神様を「和歌山まで行くの遠いし、神さんに来てもろたら よろしいやん。」
と、神様を京都に持ってきちゃった神社です(こうする事を勧請カンジョウといいます)。


ここ熊野神社では特に見ものがあるわけではありませんが、次に行く「須賀神社」の近くなので通りかかる上に、「ぴかぴか(新しい)無料接待ぴかぴか(新しい)」があるのです  (“無料”という言葉に弱いみゅうなのですたらーっ(汗)


がめつい.JPG


八つ橋 or よもぎまんじゅう と温かいお茶をもらえますかわいい

配膳係のおばちゃんやお姉さん達が、犬(笑)を見て

「可愛いexclamation わんちゃんも八つ橋食べる?

と聞いてくれたので、丁重にお断りし、1人分をもらいましたわーい(嬉しい顔)


くまのにて.JPG


だから、君は食べられないのよたらーっ(汗)


しかし、あきらめの悪い茶麻呂ダッシュ(走り出すさま)

くまのにて2.JPG



この後、お茶を持ってきたおばちゃんが茶麻呂をナデナデしている隙を狙って、


ばくり。  !!

私の食べかけのお饅頭に喰らいついた茶麻呂exclamation×2

おばちゃんも私もビックリexclamation×2


・・・・・・やりおったたらーっ(汗)


初めての食べ物はくんくんしてから食べるのですが、

犬用和菓子を食べさせてたのが裏目に出ちゃいましたね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ほんとに一瞬でバクリ!でした。
(もちろん喉から取り出しましたけどねダッシュ(走り出すさま) )

がめついのは どっちだよexclamationちっ(怒った顔)

そんな食い意地コンビは、次に聖護院の前を通って「須賀神社(すがじんじゃ)」へ。


DSC_2508.JPG


ここで懸想文(けそうぶみ)を買います。

けそう.JPG


懸想文とは、現代風に言えばラブレター揺れるハートの意味なのですが、江戸時代には「懸想文売り」から買った懸想文をタンスや鏡台にしまっておくと、

「見目麗しくなり、着物が増える」

と言われていて、町中の娘さんや奥さんが買い求めたそうです。

その懸想文売りの習俗も今は須賀神社でしか残っていないので、ここまでやって来ては毎年買っている次第なのです。。。。
















え!? 今、何と・・・??


みゅうが

毎年買ってる、って???






・・・・・・・・・・・・・・・・・。




じゃあ、効果ないじゃん! 証明してるやん。


こうか.JPG


なんて言わないよーにexclamation
見目はともかく、着物は増えたもんあせあせ(飛び散る汗)

着物ダンスにしまってたからかなるんるん


すがじんじゃけいだい.JPG


上これが神社の境内。真ん中にいるのが懸想文売りです。

けそう文売り.JPG


今年もひとついただきました。

もらう.JPG


須賀神社では豆茶の接待を受けました。


まめちゃ.bmp



そして、だんだん日が暮れてきたので帰ることにしましたが、帰りに八坂神社に寄って明日(2月3日)の豆まきの下見をちょっと。

やさかのしたみ.JPG


その八坂神社の境内摂社のひとつにこんなのがあります↓

うつくし.JPG


これ、何の神社だか分かりますか?

(答えは次回載せますね)  

家に帰って早速、懸想文を読んで見ます。

ぶんめん.JPG

 
文面はは長文歌がテンポよく7・5調でつづられて、最後に宛名と差出人が干支を使った名前で記されています。
(だから毎年違うのわーい(嬉しい顔)

今年は
「戌聡雄より亥代さまへ」
と書いてありました。ポチ男からイヨちゃんへ、とでも読むのでしょうか??



それからタンスにしまいますが、

注意事項があります。

けそうせつめい.JPG

この懸想文、持っている所や買っている姿を見られるのは問題ないのですが、

しまう時に誰かに見られては

効果がなくなる


と書かれているのです。

フッ。そんな心配しなくても、
誰も見てないんですけどね。ε- (´―`*)













DSC_2564.JPG







あ。!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





なにしてる.JPG



のぞき魔がここに!!!Σヽ(`ロ´;)ノ


しっしっexclamation
何見てるのよexclamation×2

あっち見ててよどんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)
(結構、真剣ぎみ)


しらー.JPG


マジになってる私を冷静に(哀れんで?)目線をそらしてくれた茶麻呂。


その隙にササッと入れました。
さ、これで美人になれるわねぴかぴか(新しい)


さぁ、明日はいよいよ2月3日の節分当日です。
八坂で豆拾うわよ〜!!!

(更新が追いつかなくてすみません)写真の編集が下手で時間かかるのデス。。。皆様のコメントにも明日、レスつけますカメ 
アリガトウ・・・・遅クテ ゴメンナサイカメ



【おまけ】

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますexclamation×2



あとはたのんだ.JPG


http://coco-ejan.com/pet/u1gp.html


顔(メロメロ)顔(メロメロ)毎日の皆様のご協力に揺れるハート感謝揺れるハートしてます顔(メロメロ)顔(メロメロ)
 
これからもポチッexclamationとお願いします★


ニックネーム みゅう at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ