2006年12月31日

12月31日 終い詣でと終い悪戯

さてさて、今年も残すところあと数時間となりました。
 戌年生まれの茶麻呂は、今回始めての年越しとなります。まだ普通のごはんが食べられないので、「犬(笑)ワン用おせち」がを注文できず、普通のごはんエサとなってしまいますが、来年は必ず「おせち」の予約とってあげるからねレストラン
 大晦日までにお世話になっている方のところへの挨拶や大掃除などバタバタしましたが、何とか済ませることが出来ました。終い詣でにまで付いて来たがる茶麻呂↓


DSC_1329.JPG


これ、私が茶麻呂を入れたんじゃないですよ。着替えをしてメイクして出かける準備をしていたら、自分から入ってスタンバってたんですたらーっ(汗)

僕も連れてってくれるんでしょ?」とお出かけカバンの中から訴えの目・・・あせあせ(飛び散る汗)

しょうがないダッシュ(走り出すさま)。挨拶まわり、連れてきますか顔(チラッ)

1231 終い詣で.jpg

お出かけしても楽しそうには見えない・・・顔(チラッ)
きっと、離れたくないだけなんでしょうねたらーっ(汗)甘えん坊さんダッシュ(走り出すさま)

お餅屋さん鏡餅でホシツキさんを買って水場まわりにお供え。
(台所のはいいのですが、お風呂のが目に見える位置なので狙ってる茶麻呂・・・あせあせ(飛び散る汗)

1231 星付.jpg

そして、おせちレストラン。今年は半分以上を錦市場で単品購入して、こだわりのあるものだけ作りましたわーい(嬉しい顔)
 意外と食材から買うよりも単品惣菜で買ったほうが安いものもあってビックリひらめき 

さてさて、そんなおせちを今夜の年越しパーティに持って行こうと思ってたら・・・・

DSC_1352.JPG

クンクン。いい匂いがするワン犬(笑)揺れるハート
引きずってこ♪

DSC_1344.JPG

自分より大きなおせちですよ。動くわけありませんHello

DSC_1358.JPG

この辺から匂うんだよなぁ・・・。鼻でこじ開けてやろうるんるん

DSC_1369.JPG

風呂敷むすんでいるので、無理無理Hello


DSC_1360.JPG

もしかして、この結び目をほどけばOKかな?犬(笑)るんるん

DSC_1370.JPG

着眼点はよかったけれど、そこまでの器用さがない茶麻呂には無理よんるんるん


と、ププッと笑いながらカメラを構えていたのですが、やがて・・・



じれったい!!乗ったんねん!


DSC_1343.JPG



ぎゃあ!!やめて!!




慌てて取り上げて終了ダッシュ(走り出すさま) 危ういところでしたがく〜(落胆した顔)
 本当に年の最後までわんぱくしてくれましたね・・・(^−^;

今月、茶麻呂を迎えてからたくさんの人に茶麻呂の成長記を見てもらい、アドバイスしてもらい、本当に感謝しております揺れるハート揺れるハート
 
 来年も茶麻呂ともどもよろしくお願いします m(_ _)m 
そして来月にワクチン注射を済ませたらいよいよ散歩デビューです。京都にお住まいの方、ドッグカフェなどで是非ご一緒してください喫茶店
 
それでは、よいお年を・・・鏡餅

 2006.12.31 みゅう記



【おまけ】

おせちのたべられない茶麻呂に代わりにあげた ご馳走グッド(上向き矢印)(?)は何でしょう?

ニックネーム みゅう at 17:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

12月30日 たまごちゃんとチョコレート

ブログ友達のあーこさんやミキさんのブログを見ていて、私も欲しくなってしまった「たまごちゃん」。茶麻呂にはもうおもちゃを与え過ぎてるのでは?と思いつつも、ついつい買ってしまいました。少々遅いクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントってことで(^−^;
 たまごちゃんを3つ注文したら、赤とピンクと黄色が来ました。
 
たまごちゃん.jpg

疑惑の黄色満月ですが(笑)、他の色のものよりも若干ゴムが薄い感じがします。なので柔らかく感じるのかも?


 うちの実家のわんこ2匹(シーズー)のうち、片方が黄色いおもちゃ大好きなので彼らに2つあげるとして、こだわりのなさそうな茶麻呂には赤をあげました顔(イヒヒ)

1229たまごちゃん3.jpg

かなりお気に入りの様子。普通の鳴るおもちゃよりも柔らかくて小さいので、茶麻呂の口でも簡単にプヒュ〜演劇って鳴らせるみたいわーい(嬉しい顔)
 普段ならおもちゃで遊んでもすぐに別のおもちゃに目移りする茶麻呂が しっかりと遊んでくれましたるんるん

しかも寝ている時も離さない・・・・たらーっ(汗)

寝てても離さず.JPG

しかし、何故にたまごの形でチョコレートの匂いなんでしょうねぇ・・・。
 いや、チョコレートの形で卵のにおいでも困るわけですが。

発明した人にちょっと聞いてみたいかも耳
まぁ、犬(笑)が気に入ってくれたら何でもいいんだけどねわーい(嬉しい顔)
卵型だと、ボールと違って、投げても予測のつかないほうにバウンドしていくので、茶麻呂犬(笑)も予想外の動きに喜んでいました揺れるハート

茶麻呂、しっかり運動してね犬(笑)
そして運動したら・・・・汗を拭こう揺れるハート






ハンカチ王子ぴかぴか(新しい)犬(笑)


1229ハンカチ王子4.jpg


 
ついでにもういっちょ。

1229 ハンカチ王子2.jpg

ニックネーム みゅう at 18:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

12月29日 茶麻呂の縦と横

今日は寒かったexclamation×2京都では初雪が降りました雪

茶麻呂に雪を見せてあげようと、ベランダに出したとき、初めての雪に茶麻呂はどうしたでしょう?



1:駆け回って楽しんだるんるん
2:震えだした牡牛座
3:目に入ってくる雪に吼えたどんっ(衝撃)
4:その他





答えは








4:その他


⇒その場でくるくる2度回って・・・・丸まってお昼寝を始めましたたらーっ(汗)  

無関心ですか!!

しかも・・・

寒くないのか!?

毎日、茶麻呂の為に24時間室内の湿度と温度を一定に保っているのがアホらしくなった瞬間でもありました(−.−メ

寒さは平気な茶麻呂ですが、耐えられないのは飢えエサ。ご飯の時間前になるとそわそわしてくるし、ごはんを食べる速さといったら、飼い犬とは思えない飢えっぷりですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

 そんな茶麻呂は・・・やはり日々でかくなっていくような気がします。やって来た日は1086g。現在は1406g約半月で30%増量です!カルビーのポテチだってそんなに増量しません。なんという成長ぶりでしょう。仔犬ってそんなものかしら?

 でもね、茶麻呂の名誉のために言っておきますと、コロコロ太って見えるのは毛がふさふさ伸びてきたせいです。実際はそんなに太ってないんですよ。茶色のステッチ柄の首輪も一番小さいサイズにしても私の五指が入るくらい ゆるゆる。ちなみに一番小さいサイズってこのくらいです。

首輪.bmp

綿棒よりも小さい直径。これでだぶだぶなんです。

だからきっと、体長が伸びてるんだよね。多分。今度からは体長も成長記録に載せていこうと思います。でも体長ってどの姿勢の時に測ったら正確に測れるんだろ・・・。

だっちゅーの.JPG

昨日の茶麻呂。タイトル「だっちゅーの!(古っ!)」
本日、体長(頭から尻尾の付け根まで)は30.1cm。
うちに来たときより一回り半はでかくなってるような・・・(縦に、ね。)


ニックネーム みゅう at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

12月28日 どこでも一緒 

どこでも毎日ついてくる茶麻呂。金魚の糞というのがまさにぴったり。
金魚には糞フン、みゅうには茶麻呂犬(笑)

あそびでトコトコ....JPG

トイレに行く時もついて来ますトイレ
ヘソ天で寝てる眠い(睡眠)のを見て、安心してトイレに行ったのに、
扉を閉めるときに
ガコッ!て音がして、足元を見ると扉に頭蓋骨を挟んじゃた茶麻呂がそれでも入ろうとしてたり・・・・あせあせ(飛び散る汗)
 私がトイレから出てくるとトイレの前でお座りして待ってるし犬(笑)揺れるハート、私が部屋に戻る時について戻ります犬(足)。あなたはキャバ嬢か舞妓さんにでもなるつもりですか・・・たらーっ(汗)(男だけど)

 そして部屋で着替えをして、クローゼットを閉めようとしたら、しまりが悪くて、いつも布団シーツが挟まるので無理やり閉めるのですが、その日も“むぎゅ〜っ”って無理やり閉めたらいつもと違う感触。ふと足元を見下ろすと、茶麻呂の胴体が挟まっていたり・・・・あせあせ(飛び散る汗)
 そこまでして何で入りたいの??(・・;;

テレビTVを見ながら洗濯機から洗った物をポイポイッとカゴへ入れて、よっこいしょっ、と持ち上げようとしたら何だか重い・・・
??とよく見たら洗濯物の中からもぞもぞと顔を出す茶麻呂がいたり・・・・(=_=メ)

 そして洗濯物をたたもうとすると、シャツやタオルにジャンプして喰らいついてきます。たたみ終わった物には興味を示さず、次にたたんでいるものを狙います。服をひらひらしているのが挑発に受け取れるらしく激しく興奮して楽しんでいるのです・・・ダッシュ(走り出すさま)

 毎日の事なので片手で茶麻呂を追いやりつつ、その合い間にささっとたたむ術を習得してしまいました。我ながら、闘牛士にでもなれそうな早業ですぴかぴか(新しい)


更に、掃除の時には茶麻呂がいると何倍もの力が要ります。
手(グー)ぴかぴか(新しい)

 なぜなら・・・

クイックルワイパーに喰らいついて離れないんです顔(なに〜)

DSC_1295.JPG

ダスキンのモップ犬としてCMに出られそうな勢いでワイパーは手放しませんもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_1298.JPG

 邪魔なのでテーブルの椅子に茶麻呂を乗せておいたら、(いつもは高すぎて震えてるのに)ワイパー欲しさにドタッ!と椅子から落下してまで喰らいついてきます。あまりにも邪魔するので、片手で茶麻呂を抱き上げて片手でワイパーしていると、下のほうを向いてワイパーにずっと吼え続けます・・・・・犬(怒)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

 下手に高いところに茶麻呂を放置すると怪我を省みずに落ちてくるし病院、抱くと吼えるどんっ(衝撃)ので、熟睡している時眠い(睡眠)にしか掃除できません(><)
 こればっかりは現在よい方法はないものか思案中です・・・・何かいい案ありますかねぇグッド(上向き矢印)?
 茶麻呂が早くワイパーに飽きてくれる事を願ってやまない今日この頃ですもうやだ〜(悲しい顔)




頑張りましゅ犬(笑)
リボンつけておすまし.JPG


ニックネーム みゅう at 19:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

12月27日 14cmのハードルと7cmのハードルの狭間

 茶麻呂はどのくらいの身体能力を持ち合わせているのか―――。
茶麻呂の行動は細かく「ペット日記」にかいているのですが、みゅう自身も驚きの毎日です。

 ちなみに「ペットダイアリー」は探していたのですが先日やっと見つけてロフトで購入しました。わんこ犬(笑)の手形犬(足)を残したりお気に入りの場所とか遊びとか食べ物とかを記入したり、毎日の運動量や食事や体調なども書き込める日記帳です。


赤ちゃんワンコの手が届く所には噛まれて困るものは置いておかないように、茶麻呂をサークルから出す時のチェックリストペンも書き込んでいます(^^)
 しかし、予測不能な事をやってのけるのが茶麻呂だったりする・・・たらーっ(汗)

 私の想像する少し斜め上をいってくれますがく〜(落胆した顔)

 今日はニット物をまとめて手洗いしたので、手洗い用の液体洗剤を詰め替えていたのですが、念のために茶麻呂が脱衣室に来ないように扉のところへ板を立てかけておきました。

しかし・・・・・。

あとちょっとで詰め替え終わる、って時にイノシシのように茶麻呂が突進してきて詰め替えてた本体を倒しました!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

 ねちゃねちゃのピンクの液まみれになる茶麻呂たらーっ(汗)たらーっ(汗)

また、シャンプーの刑だよ?何でそんなアホなまねすんのかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)

っていうか、どこからこの子は来たんだ?


と思って後ろを見たら板は倒されてなくて無事にはまったまま。

ただ・・・・・

確かに地上から板までに隙間はあるんです。


わずか7cmexclamation×2
まさかと思い、再度 板の向こうに茶麻呂をやって、
内側から「茶麻呂〜茶麻呂〜!」と呼ぶと、

ギュギュギュギュッって体を隙間に押し込んで這いずるようにして入って来ました(―公―;

くぐり1.JPG


くぐり2.JPG


こんな隙間によく入ったなぁ・・・・・。

くぐり3.JPG

 因みにどこにでもついて来る茶麻呂ですが、みゅうのおうちは老人と仔犬に優しくない「アンチバリアフリー」な家なので、洗面所からお風呂に入るのに、何故か14cmの段差があります。その段差がいつも上れず、トイレには入ってくるのにお風呂いい気分(温泉)には入って来れないんですね。いつも段差に手を掛けてジャンプをするけれど、後ろ足が上に乗らないわーい(嬉しい顔)
 そこで、今日は餌の袋エサを持って浴室いい気分(温泉)に行くと、茶麻呂は私の入浴中よりも必死で登ろうとしてきました。さすが食いしん坊。ご主人様よりも餌のほうが動機UPグッド(上向き矢印)ですね・・・ちっ(怒った顔)

 そして、その必死さが茶麻呂を成功に導き、15分の特訓の末、遂に上ってくることができました!飽きっぽい茶麻呂にしてはよく出来ました!さすがえさエサがあると違いますねぴかぴか(新しい)
 
 茶麻呂の行動範囲をしっかり把握しておかねばと改めて感じたみゅうでした手(グー)


ニックネーム みゅう at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月27日 しつけの教本

仔犬のしつけ本本って、世の中にあふれるほど本が出ているけれど、実践として「これは役に立つexclamation」と思う本に出会ったことがありません・・・。先日も本屋に行って1時間物色したけれど、結局1冊も買いませんでしたふらふら


なぜなら、本によって書かれていることが違っていたりしますふらふら
犬の習性と関連付けて、もっともぶった解説があったりしますが、犬の習性なんて犬の個性のほうが影響力が大きいのであまりアテになりません顔(チラッ)

たとえば・・・

【うちに迎えてからの1週間はそっとしておき、トイレトレーニングも始めないほうがよい。】【しつけは3ヶ月齢から始めるのがよい】
と書いてある本も多々ありますが、トイレフンはここexclamation×2って当日から教えたほうが早く覚えてくれますかわいい

うちに来た日から早速「かわいい我が家のルールかわいい」を教えても問題ないと思い、どんどん教えていったら、3日目で名前呼んだら来るようになり犬(笑)揺れるハート、4日目にはおとなしくお腹やマズルを触らせてくれるようになり、10日目にトイレ場所を覚え、おすわりも覚えました。

おすわり.JPG

↑お座りでじっと待つ茶麻呂エサ



【叱るときに名前を呼んではいけない。】
これも良く聞く話ですが、うちでは全然お構いなしに名前を呼んで叱っています。「こらexclamation茶麻呂どんっ(衝撃)」って。
 犬もそれなりの知能を持っているのだから、怒られているのかそうでないのかくらいは理解できる筈やと思うし・・・。


【12週齢くらいからの時期は怖い事を覚える時期なので嫌がることを無理やりさせない】
 茶麻呂は耳疥癬を患っているため、現在治療中ですくすり。なので毎日嫌がる茶麻呂を騙し騙しに耳掃除をして、耳毛も鉗子で抜かねばなりません。でも毎日やってたら「耳掃除絶対イヤあせあせ(飛び散る汗)」っていう態度から「また耳掃除exclamation&question犬(泣)バッド(下向き矢印)」という諦め?の態度で我慢を覚えてくれました。偉い!

ィ貸して.JPG

↑耳掃除の時には指をくわえて阻止しようとします。(それを逆手にとってもう一方の手で耳掃除♪)耳があがるとパピヨン耳みたいわーい(嬉しい顔)

 
まぁ、本本の通りに厳密にやっていくなんて不可能に近い。だから結局は実家家にいたシーズー達(既に2匹ともシニア犬ですが)にやってた事で問題なかったのは、茶麻呂にしちゃっても大丈夫るんるん、っていうかなりアバウトな目安なのですが(^-^;
 本本よりも実際の経験のほうが信頼できるし、現実性がありますよね。

ただ、無駄吠えと遊び噛みについてはまだまだ格闘中です。。。

 実家のシーズーのうち、1匹は「猫の声猫(笑)・バイクの音・ガス屋さんが転がしてくるガス缶の音」にだけは吼えますが、名前を呼ぶとすぐやめます。(叱るときに名前をガンガン呼んでも平気、というガイドラインはここから導き出されています)
もう1匹は足を踏まれた時に「うぎゃんどんっ(衝撃)犬(泣)」と吼える(泣く?)くらいで声を聞いたことがありません。2匹とも人や犬には絶対吼えないんですムード

・・・・うちの茶麻呂は現在のところ、
「サークルから出してよexclamation×2どんっ(衝撃)
「おなかすいたよexclamation×2どんっ(衝撃)
「なんで遊んでくれないの?どんっ(衝撃)
「こっちに来てよexclamation×2どんっ(衝撃)(注:これは私にではなくおもちゃに向かってである)」など
訴えている内容が明快なほど吼えてしまいますたらーっ(汗)
 おもちゃが届かない位置にあると何故かおもちゃに向かって必死に吼えます。おもちゃは挑発しても来ないよ?と思うのですが、そこんところが赤ちゃん犬(笑)なんですね。もっとも、他人や犬におびえて「威嚇吼え」することは全くないので、そこはシーズーのしつけやすさでもあるのでしょうか目
 まだまだ社会性を身につけるまでに覚えないといけない事はたくさんありますが、日々いっしょに頑張っていこうね、茶麻呂るんるん

1227ドコモだけ.jpg
↑docomo茸に吼える茶麻呂。「降りて来いよ!チキンヤロー!」とでも言っているのでしょうか(笑)


ニックネーム みゅう at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

12月26日 カスピ海の脅威

茶麻呂が昨日フンをしませんでした。いつもなら2〜4回もする子なのに、夕方まで一度もしてくれなかったんです。
毎朝々々茶麻呂の「フンしたよ〜」コールで起きていた私は

昨日は寝坊!茶麻呂のせいです。笑。(ゴメン、嘘だよ・・・。)

 まぁ、そんなわけで、夕方にちょっと掟破りな方法で排便を促すことにしました。カスピ海ヨーグルトを舐めさせたのですexclamation ペロペロと指を舐めること わずかに3回。それからお腹をマッサージしてあげたら・・・・1時間後に思いっきりフン出てきました。

 カスピ海恐るべしです。ちなみに、みゅうは、ものすごく便秘症なので、カスピ海ヨーグルトにはいつもお世話になってます手(チョキ)他のヨーグルトじゃ全く効かないのに。

 ただ・・・・・・


いつもは快便な茶麻呂だけに、たまたま夕方まで出なかったくらいでカスピ海ヨーグルトを舐めるのはちょっとキツ過ぎたようです。

軟便は今朝まで続いてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

 夕方には何とか普通の便が出てくれて安心るんるん

茶麻呂はそれでもヨーグルトの味が気に入ったらしくて、私が食べていると近くで顔を伸ばしてきます(^-^;
 もうあげませんってあせあせ(飛び散る汗)

食後はガムテープでお遊び↓

DSC_1220.JPG


ニックネーム みゅう at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月26日 授業中に茶麻呂が・・・・

 最近の心配事。それは茶麻呂の寝ている時に関してなんです。


1224真上向いて寝てる.jpg

ヘソ天で寝ていて防御力ゼロ0なところでしょうか?

1224掛布団代わり.jpg

いやいや、それは違います。そんな事じゃありませんHello



茶麻呂がキュゥキュゥと寝言眠い(睡眠)を言うことでしょうか?

夢の中.JPG

それは実家のワンコもなので、別に見慣れてます目



掛け布団代わりにタオルをかけても「ミノムシ」になっちゃう程の茶麻呂の寝相でしょうか?

寝相悪くない?.JPG

寝相が悪いのは可愛らしくていいんちゃうかな?(^-^;





じゃあ、何?


それは・・・・・・。


茶麻呂が半眼状態で寝ることなんです。。。(新月_新月眠い(睡眠)

 最初のうちは眠たいけど目をうっすら開けている状態なんだな、って思っていました。
でも、それで寝言とか吼えてるんですよ?
目の前に大好きなおもちゃやドライフードをちらつかせても寝息立ててるんですよ?
それで半眼のまま熟睡眠い(睡眠)。決定打として眼球運動まで見られちゃうんです顔(なに〜)
その姿はあまりにも不気味な写真なので、UPすることができません顔(え〜ん)

その上、・・・・


まだ何か?

 起きている時たまに茶麻呂は顔をまっすぐ正面向けているのに真横方面で私の動作が見えるらしく反応してきます。草食動物のように真横の視野が広いらしい。どうも瞳が離れ目で、たまに写真を撮っても目が泳いでるかのように黒目が両端にいっちゃってるんです顔(なに〜)

その姿はあまりにも不気味な写真なので、UPすることができません顔(え〜ん)

そんなわけで、あまり写りのよろしからぬ写真がいっぱい撮れちゃうんですよね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)





でもね。


茶麻呂がもし学校に通っていたら どんな学園ライフになったでしょうかビル

半眼開いてるから授業中に居眠り眠い(睡眠)しても先生にバレない顔(イヒヒ)

居眠りのせいで分からなくなった授業の内容はテストペンの時に隣の子を顔(チラッ)カンニングペンできちゃう顔(イヒヒ)




素敵じゃないか!


だから茶麻呂、そんなに気を落とさないで!(え?気にしてないって?)


ニックネーム みゅう at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

12月25日 クリスマスにエントツから落下したのは・・・

イブの話の続きです。素敵な初クリスマス・イブぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)を迎えた茶麻呂ですが、夜はまだまだ続くのです・・・三日月


みゅうに似て茶麻呂は夜行性です犬(笑)三日月。しかも茶麻呂は、いつもお昼寝眠い(睡眠)をたっぷりしているので夜は元気いっぱい晴れ
 でも今日は長時間車(セダン)車に乗ったし(京都は高校駅伝の交通規制のせいで、かなり長時間乗車するはめに・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま))お昼はいつも以上に演劇はしゃいで遊んだので、さすがに今夜は寝ちゃうかな?と思ったのですが、いつもと違う雰囲気クリスマスを感じてくれているのか、かなりハイテンションるんるんるんるん

そんな時、事件は起きたのです・・・・・!!





食後のみゅうは年末の〆に追われてパソコンに向かっていたのですが、横で茶麻呂はおもちゃでひとり遊びしてました。かまってほしくても、ちょっかいを出さなくなったところに成長が見られますわーい(嬉しい顔)

DSC_1244.JPG

↑トナカイカチューシャをつけてくれずに遺体にしてしまう茶麻呂ふらふら

そして私はキリがついたので入浴タ〜イムいい気分(温泉) クリスマスバージョンクリスマスってことで「桜桜の香りの泡風呂いい気分(温泉)」にしました すると入り口でじぃ〜っと見つめる覗き魔が一人犬(笑)揺れるハート
 
 ひとりで遊んでいてもやっぱり寂しかったのですね顔(汗)。そこで、バスケットにタオルを敷いて茶麻呂を入れ、浴室に連れ込みました(笑)。「シャンプーが天敵」の茶麻呂のくせに、かごの中だと安心して震えていませんexclamation×2 そこで私が鼻歌るんるんしながら楽しそうにいい気分(温泉)していると、急に起き上がって私のほうへ来ようとしました。

 ちなみにカゴを置いていたのは床面でも浴槽の上でもなく、シャンプーとかを並べる棚。つまり床面だと浴槽は見えないけれど、そこからは、浴槽へ10cmくらいの段差しかないので、犬(笑)ハートたち(複数ハート)クゥ〜キュゥ〜揺れるハートと鳴きながら近づいてきて・・・・・・犬(足)犬(足)


浴槽のふちまで来て・・・・・・・・・


水面を覗き込もうとして頭からドボン !!!

落ちたよ・・・・!!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お湯をかけるだけで逃げる茶麻呂が泡の中にダイブ右斜め下

それは一瞬の出来事でした・・・・たらーっ(汗)。慌てて瞬時に抱き上げたけれど、何が起きたか本人も分かってなくてぶるぶる震えてます牡牛座犬(泣)牡牛座。濡れ鼠のような姿で私の胸にしがみついてる茶麻呂は桜の香り桜
爪を一度も切っていないので結構爪が胸に食い込んで痛いんですけど、必死でしがみついていますあせあせ(飛び散る汗)。怖かったねぇ・・・がく〜(落胆した顔)


 自分で招いた事件ですが、あまりに可哀想なのでシャワーでゆすがずにそのまま乾かしました。だって

泡湯にドボン→しかもシャワー→そしてドライヤー

なんて三重苦をクリスマスプレゼントプレゼントするわけにはいかないのでたらーっ(汗)
せっかくのクリスマス・イブに夜更かしする子には、サンタではなく悲劇が訪れる。良い子は早く寝ましょうね眠い(睡眠)

ずぶ濡れで呆然としている茶麻呂(現場の写真がないので)↓

DSC_1251.JPG


ニックネーム みゅう at 02:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

12月24日 メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですねぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
 みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
茶麻呂は初めてのクリスマスを迎えましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

 クリスマスケーキにローソクを灯して・・・・ぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)


DSC_1285.JPG

なかなか雰囲気出てきましたね。それでは主役に登場してもらいましょうかGood


DSC_1288.JPG

よっこいせっと・・・・やれやれダッシュ(走り出すさま) いっちょやりますか。


茶麻呂が消したよ.JPG


ちゃんと消せましたねClap


















・・・・・・・・・嘘です(笑)。



 実際は、バースデーの甘い香りに誘われて近づいた犬(笑)は、前髪がちょっと焦げてしまった為に急遽非難させ、ローソクの火を消してから再度ケーキに近づいただけでしたたらーっ(汗)
 

ニックネーム みゅう at 21:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

12月23日 トイレと茶麻呂とハウス

トイレトレーニング進行中の茶麻呂ですフンexclamation

 サークルの中で自由にフンしてしまう茶麻呂の為に、サークルの中は全てトイレシートを敷き詰めました。(おかげでレギュラーサイズ6枚も使うハメに・・・) みゅうのアパートのトイレと茶麻呂のトイレがほぼ同じ面積だなんて(笑)

 サークル内の座布団とかトイレトレーはそのまま置いておき、その上からシーツをかぶせる形に。

トイレサークル.bmp

 サークルの中をずっと見張っておき、おしっこかフンをした瞬間に褒めてサークルから出す、を繰り返したところ、

数日で「サークルでトイレを済ませたら出してもらえる揺れるハート」と覚えたらしい・・・・なかなか賢いではないですかひらめき

 失敗率も日に日に減っていき、最近は、みゅうが寝ているとき眠い(睡眠)と外出している時カバンを除いて、終始サークルの扉を開け放して茶麻呂を部屋で遊ばせますかわいい。茶麻呂はお水を飲む時とトイレの時はちゃんとサークルに戻って済ませてくれるようになり、ここ4日間の失敗率は0%ですexclamation×2

 そして、みゅうが寝ている時はサークルの中で夜鳴きも出ずおとなしく寝てくれるようになりましたexclamation×2感涙もうやだ〜(悲しい顔)

 夜鳴きが無くなったのは、獣医さんのオススメしてくれた「ワンコのストレス防止フェロモンアロマ」も効果があるのかもしれませんるんるん



人間にとっては無臭なのに、犬には母犬のフェロモンみたいな匂いがして問題行動が起きなくなるとか言われて試してみたのですが・・・・


DSC_1232.JPG

かなりお気に入りの様子。ビターアップルといい、何て操りやすいワンコなんでしょう(笑)。

 そして、サークル内でフンをした時は、必ず吼えまくりますどんっ(衝撃)
「ちゃんとフンしたやんかexclamation早く出さんかいexclamation」とご主人を急かす為に吼えているんですたらーっ(汗) それで おしもの片付けに走るみゅう。・・・どっちがご主人様なんでしょうねぇたらーっ(汗)
 最近は目覚まし時計の代わりに、茶麻呂の「フンコール」で目を覚まし、目覚めて最初にする日課がフン片付けとなったのでした・・・・。


 そんな茶麻呂がいなくなった!サークルに入れて扉閉めてた筈ですが。

DSC_1236.JPG



??え?なんでいないの?どこへ行ったの??


DSC_1235.JPG

なんかトイレシートの下の布の間から怪しい影が飛び出してますね顔(チラッ)たらーっ(汗)


「茶麻呂〜!!」

と、呼んだところ・・・・・


発見.JPG


顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと〜ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

そんなところに隠れてないで下さいたらーっ(汗)


とまぁ、いたずらっ子なのは相変わらずですが、トイレやお座りなど、確実に覚えてきているのに成長を感じましたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム みゅう at 23:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

12月22日 ビターアップル

にがいりんご?と思ったら、これ、わんこのしつけ用品なんですね。


噛んで欲しくないところにスプレーをすると、苦くて犬が噛まなくなるという・・・・何て優れものなんでしょう!



早速ホームセンターで購入して家の中を見渡して茶麻呂に噛まれたくないところへスプレー・・・・の前に味見をば。





・・・・苦っ!!!






めちゃくちゃ苦いです。っていうか、どこがリンゴ味??りんごの跡形もなく苦い。全然ネーミングの由来が分かりません(笑)

さてさて、スプレーするべきは・・・・和室の桟、畳、脱衣室の段差・・・・あれ?全部??

茶麻呂が噛むところってかなり広範囲なのでキリがないということにすぐ気づきました(^-^;

 まぁ結局、最低限噛まれては困るコード類と洗濯カゴのみにしておきました。

本当は私の足にこそスプレーしたいんですけどね(足にまとわりつく度に噛んでくるし)、靴下が濡れるのでやめておきました。

早速トラップに引っかかって嫌がる茶麻呂犬(泣)
プププ顔(イヒヒ) 日ごろの悪行が祟ったと思ってしっかり噛み癖を治していただきましょう!

ビターアップル最高揺れるハート


ところで・・・・

 本日の茶麻呂1350g。うちに来て2週間足らずで280gも増量しちゃいました。運動不足か餌のやり過ぎなんでしょうか?明らかに重くなってる・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗) ダイエットしたほうがよいのかなぁ?

と心配するみゅうを横目に柔軟な寝相を見せてくれた茶麻呂↓↓

DSC_1222.JPG


ま、丸い・・・(^▽^;
ニックネーム みゅう at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

12月21日 弘法さんのご利益

今日は弘法さんの縁日。一年で最後の縁日なので、「しまい弘法」とも言われています。毎年、「終い弘法」には東寺へ行っていたので今年も向かおうとしたら・・・・・ものすごくお留守番したくなさげな顔をしている茶麻呂・・・たらーっ(汗)
 いつもは嫌いな「ワンコキャリーかばん」に手をかけてます犬(笑)ハートたち(複数ハート)



 
 え??行くの??あせあせ(飛び散る汗)

 まだワクチンが1回しか終えてないのであまり外には出したくないのですが、抱っこして連れて行くことにしました。

 思った通り、東寺は一年で一番の人の入りで賑わっていました。


しまい弘法.jpg


中古着物などの呉服屋さん、骨董品屋さん、おでんや焼き鳥などの屋台、清水焼の創作陶器などなど、色んなお店があって見ていて楽しかったるんるん お正月用に高野槙とか鏡餅の飾りとかも売っていてお正月気分もグッド(上向き矢印)

 そんな中、茶麻呂は・・・・・・








震えとるexclamation×2顔(なに〜)



あんなに行きたがってたのにたらーっ(汗)

やっぱり外の人ごみや騒音が怖いのでしょう。抱っこされたままブルブルブルブルと震えっぱなし・・・(^▽^;

通り行く人々から
「あら〜可愛い揺れるハート
「ぬいぐるみみたいやなぁるんるん
「めっちゃ小っさ〜いハートたち(複数ハート)


なんて声かけられても尻尾を振る余裕がないくらいブルブルモードたらーっ(汗)

カバンに入れても顔も出しませんふらふら

 抱っこしている時に突然なでなでしてくるオバチャン達にビックリしながらも次第に尻尾をふるようにはなりましたが・・・・・


日ごろの暴れん坊ぶりはどこへやらたらーっ(汗)

完っ璧な「借りてきた猫猫(笑)」でしたたらーっ(汗)

かまってくれたおねえさんが、
「小さいのに弘法さんにお参りしたんやから、この子は健康になるわぁ」
と言ってくれました(^^)
弘法さんのご利益で無病息災に暮らせますようにぴかぴか(新しい)

そして、お外の世界も次第に慣れて行ってくれるといいなぁ。



そんな内弁慶な茶麻呂ですが、最近の成長といえば、ピンクの肉球がだんだん黒ずんできました。まだ外歩かせたことないのに(><)

外歩きヴァージンでも黒ずむんだぁバッド(下向き矢印)とちょっとした発見でした(笑)。


肉球1219.jpg

ニックネーム みゅう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

12月20日 カメラ小僧

毎日カメラをむけて せっせと茶麻呂を撮っているみゅうですが、実は携帯のカメラとニコンのレフカメラを使い分けています。とっさに撮りたい時は手元にあって手軽に取れるケーカメphone toぴかぴか(新しい)。でも、動きのある茶麻呂を撮りたい時はブレにくいのでニコンカメラぴかぴか(新しい)で。そんな中、最近の茶麻呂将軍は凶暴になってきて、何にでも噛み付いて挑んできます。


今日もボールで遊んでいる茶麻呂を撮ろうとしたら・・・・・



・・・・犬(笑)exclamationん?(茶麻呂がこっちに気づいた!)

exclamation×2犬(笑)ハートたち(複数ハート)

と、何かに気づいたようにこっちに猛ダッシュ!

ちっ!顔(汗)せっかくのシャッターチャンスが!!!



と思ってるうちに膝の上にきた茶麻呂はいきなりカメラのストラップを噛み始めました。。。

ユパ茶麻呂.JPG

みゅうも負けずに至近距離で何とか頑張って撮影カメラぴかぴか(新しい)



この食いつきようといったら・・・・ダッシュ(走り出すさま) カメラのストラップまで噛むな!このカメラ小僧め!あんなにおもちゃがたくさんあるのに、新しいものには目がないのですね・・・・たらーっ(汗)

それにしても、この姿・・・・・何かに似てませんか?






カメラ小僧.JPG

























ユパ様!(゚Д゚;≡゚Д゚;)
(頭はモヒカンちゃうけど)
ユパ様.jpg
(by風の谷のナウシカ)






もう少しお口周りの毛を切ってやったほうがよいのだろうかと思わず悩んでしまいました(^-^;

ニックネーム みゅう at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

12月19日 茶麻呂和尚開基のティッシュ建立

 茶麻呂を部屋で遊ばせる時は、部屋の中で被害が出ないように確認してからサークルの扉を開けます。今日もいつものように、

コード類→パソコンコードは目の届く範囲へ。ドライヤーは片付けて。

座布団→茶麻呂が使っても良いものはそのまま。使われては困る座布団は2枚重ねに。
⇒why?=重ねるだけでその上に乗れなくなるちびっ子やから(^◎^)

箱ティッシュ→上を向けておくと中身を狙うので、箱を下向きに。

これだけしておいて、あとはひたすら見張るしかない(^-^;
 
さて、チェックが終わって茶麻呂を部屋に出しましたが、早速色んな遊びをし始めました。

引き出しに仕掛けておいた紐。

ひきだし.jpg

紐が大好きな茶麻呂が見逃すはずもなく・・・・

12月19日 引き出しで遊ぶ.jpg

ついでに取っ手のツマミまで噛んでます。

結構ハマッてるみたいなので、安心して作業をしていたら・・・・・

背後から








フシュッ、フシュッ・・・・・・・。











不審音〜!!!(((( ;゚Д゚)))










いや、待て、落ち着け。この聞きなれた音は・・・・・




















ティッシュ〜!!キター!━━Σ(゚д゚;)━━!!













何でよ!?






確かに箱ティッシュは茶麻呂が粗相をした時にすぐ拭けるようあちこちにスタンバイされてます。
しかし、茶麻呂がティッシュ遊びをするので、箱を下向きにしてたのに・・・・。

こんな感じ。

ティッシュ.jpg

こうしていると、箱ティッシュをかじろうとはするものの、中身は安全だった・・・・筈なのに、無残にもばらまかれたティッシュ達顔(泣)




・・・・おかしい。




茶麻呂を出す前にティッシュは下向きになってるか確認したのに。

念のために再び下向きにして茶麻呂犬(笑)を放置してみたところ・・・・・。


箱ティッシュを立ててる━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
いつの間にそんな技を!?
18日 ティッシュたてる.jpg

よっこいせっと・・・・って、建ててるし!ヽ('A`)ノ

これで出来上がり犬(笑)揺れるハートあとは引っ張り放題るんるん

18日 ティッシュ縦に.jpg

何てことでしょう。仔犬も日々成長するのだなぁと実感しました。侮り難し!
これからは箱ティッシュすべてコタツの上に置いておかくっちゃ(><)

ニックネーム みゅう at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

12月18日 元気になりました!

 一夜明けて元気になった茶麻呂犬(笑)。下痢フンは相変わらず続いているのに、食欲エサもやや戻ってきましたるんるん。ガツガツ食べていた今までに比べると、程よく品よくエサ食べてくれるので丁度よいですわーい(嬉しい顔)まぁ、本調子やないってことではあるんやろうけれど・・・たらーっ(汗)
 
DSC_1187..JPG

 寝ている時以外はいつも何をする時も全力疾走しているので、歩いている写真が珍しく撮れたカメラぴかぴか(新しい)
 座布団で寝ているところへ ハンガーやおもちゃを見せると飛びつくかと思いきや、今日はその場でのんびりと遊んでいる、茶麻呂なのでした〜犬(笑)(「今日のわんこ」風に)

ハンガー大好き.JPG


 早く全快グッド(上向き矢印)しようねるんるん


木製のおもちゃ.JPG

ニックネーム みゅう at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

12月17日 

耳を痒がる茶麻呂耳
獣医さんに診てもらった結果、耳ダニがいて薬をもらったのですが、さらに検便の結果、キャンピロなんとかっていう悪玉菌が増殖していることが判明しましたバッド(下向き矢印)

 みんな持っている悪玉菌で、それ自体は問題ないけれど、これが通常値よりも多いので駆虫しましょう、ということになり、虫下しの薬と整腸剤(ビフィズス菌みたいな善玉菌らしい)をもらって帰りましたが、私にとっては??でした。
 茶麻呂はご飯もりもり(ガツガツ?)食べるし、フンは理想的な形と固さを保っており、一度も下痢や嘔吐をしたことがないというのに悪玉菌が増えてるのデスカ。。。

 ともかく、お薬くすりをもらってその夜。




下痢


え!?

やっちゃったよ・・・・・。


どうして?

獣医さんに言われたとおり、

★ごはんは朝夕ではなくて1日3〜4回に分けてあげる
★ごはんに整腸剤をふりかけて与える

を守ってみたら途端に下痢ってどうよ・・・・たらーっ(汗)

でも、獣医さんに電話したら、
☆薬は整腸剤だから、下痢が治ることはあっても、下痢になることはない
☆食事の回数を細かくしたら下痢になるということはあり得ない。

とのこと。


では・・・・



今までと今日で何がチガウ?



*初めてお風呂いい気分(温泉)に入った(かなり嫌がってた)
*耳ダニ対策に耳耳の毛を抜きまくった(泣くほど嫌がってた)
*病院に連れて行き、辛い検査をし注射、更に待合室でパピヨンちゃんに吼えられた(ぐったりした上、かなりビビッてた)
*バスバスに乗った(ガクガク、ブルブル・・・犬(泣)



・・・・・・・・・・・・。



ストレスかー!!(((( ;゚Д゚)))


確かに仔犬はストレスで下痢になることもあるって本に書いてあったし・・・。

あるいは先生の言うとおり、悪玉菌でいずれはこうなる結果だったかもしれないし、お腹が冷えたのかも知れない。


でも、いつも茶麻呂はどこにいても呼んだら猛ダッシュで飛びついてくるのに、
呼んでも来ない茶麻呂を見ると、さすがに、無理させ過ぎちゃったのかな?って反省しましたふらふらあせあせ(飛び散る汗) 小さな体で一生懸命頑張ってたのに、頑張ってるならもうちょっといけるかな?って耳の毛もかなりしつこく抜いてしまって。。。ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)


早く体調が良くなってくれますように揺れるハート

今日はお漏らししても怒らないからぐっすり寝てねムード・・・・と願ってやまないみゅうでしたバッド(下向き矢印)

今日はあまりに体調不良で下痢をくりかえしているので、フラッシュはたけませんでした。なので、昨日までの元気な茶麻呂を。↓

ササミジャーキではなく、みかんのネットをひっしで食いちぎろうとする茶麻呂。
みかんネットジャーキー.jpg



ニックネーム みゅう at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

12月16日 不撓不屈の精神

茶麻呂は耳耳を痒がります。どうしてそんなにかゆいの?って不思議になるくらい後ろ足で耳をかくので、動物病院に連れて行きました。


茶麻呂は「お出かけカバン」が苦手。入れた瞬間にプルプル震えだします雷犬(泣)雷
大人ワンコのサイズを買ってしまったので、茶麻呂を入れると茶麻呂がカバンの横幅に縦向きで入っても余りある大きさたらーっ(汗)

カバン.jpg

右下に見えているのが茶麻呂の頭。

なので、持ち歩く角度によってコロコロー(長音記号2)っとバランスを崩してカバンの中で転がっていくのです(笑)。もっと踏ん張れ〜exclamation×2

他の犬(笑)猫(笑)の声で緊張しないように午後診の一番最初に診てもらえるようにかなり早めに着いて待機。
茶麻呂は獣医さんにも尻尾を振って愛想を振りまいていたけれど、その甲斐も虚しく、

思いっきり固定されて耳の毛をごっそり抜かれ(耳の毛検査)、
更に検便は・・・・・、便を持って行ったのに、
獣医さんが「直接腸内の菌を採取するから要らないですよ」と言って、お尻の穴から長い棒をぐにぐに突っ込まれてかなり拷問を受けてました。
でも、哀しそうな顔をするけれど決して吼えずに獣医さんに尻尾を振り続ける茶麻呂犬(笑)揺れるハートハートたち(複数ハート)

ある意味すごいたらーっ(汗)。蹴飛ばされても売れない商品を押し売りするサラリーマンのような打たれ強さを見た気がしました。



家に帰って安心して寝ている茶麻呂。(正座を崩すと途端に割り込んでくる)

正座崩し.jpg

ニックネーム みゅう at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

12月15日 おかずの一品にいかが?茶麻呂煮込み

さてさて、今日はおかずが一品レストラン少ないわ。あら、ここに茶麻呂がいるじゃないわーい(嬉しい顔) ではではおかずレストランになってもらいましょうかね(笑)。

 {茶麻呂レシピ}

まずは、活きのいい茶麻呂をいけすで釣ります。釣り糸にはみかんの入っていたネットなどを使うとよく釣れます。

茶麻呂釣り.jpg


次に付け合せの野菜を選びます。鴨が葱を背負ってくるように、犬が大根を背負ってくることもわーい(嬉しい顔)

大根.bmp


そして姿煮にするので、鍋にまるごと入れます。

なべ.bmp




あとは蓋をして煮込むだけ顔(イヒヒ)

鍋の中.jpg

以上、寒い日の一品にオススメの茶麻呂煮でしたるんるん


ニックネーム みゅう at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日 それ、勘違いですから!

今日はサークルの外に出して部屋で遊ばせていました。
茶麻呂は遊んでほしくて私の足の指や服をガジガジ噛んでちょっかいだしていたのですが、
そのうち私の隣で茶麻呂は寝てしまいました。

あぐらをかいて足指かじりをガード!

おやすみ.bmp

爆睡・・・・。

ねんね.bmp

そのうち、私はパソコン作業に夢中になっていたのですが、ふとむっくり起き上がった茶麻呂は座布団から降りてダイニングのほうへ。「お水を飲みに行ったのかな?」と思って振り返ったら、なんと座布団ハウスの上に乗っかってその上でおしっこをし、更にはそれをアピールするかのようにその横に座ってしっぽを振っているのです。るんるん犬(笑)ハートたち(複数ハート)←なんか心なしか得意げな様子。


・・・違うってばあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)exclamation×2それはハウスexclamation×2あんたの寝床なのexclamation×2たらーっ(汗)

どうやら、そこもトイレと勘違いしているようです。どこでもこだわりなくおしっこをするならお昼寝していた紺白の座布団の上ですればいいのだから、わざわざ降りて行ってそこでするということは間違いなくトイレとして認識している・・・・(><)
 
茶麻呂は我が家に一体どれだけ自分のトイレフンを増設したら気が済むのでしょうかねぇ(^-^;
 
茶麻呂の下水処理用ティッシュさえおもちゃにしてしまう茶麻呂。


ティッシュでいたずら.bmp


ニックネーム みゅう at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ